ローソン(LAWSON)のお得な使い方・買い物を割引クーポンなどで安くする方法

スポンサーリンク

家の近くや普段通る道などでローソンはありますか?
ローソンで買い物はしていますか?

もし、ローソンで買い物されているのであれば、安く買い物できる方法を知っておくことで、今後の支出額が減らせるかもしれませんよ。

少しでも支出を減らせれば、その分だけでも他のところにより多くお金が使えますので、ぜひ知っておきましょう!

このページでは、ローソンでお得に買い物する方法をいくつか紹介していますので、参考にしていただけると幸いです。

ローソンのお得な使い方

毎月22日はプレミアムロールケーキにいちどが乗っている

ローソンで販売されているプレミアムロールケーキを食べたことはありますか?

プレミアムロールケーキは毎月22日だけ、いちごが入っています。

なぜ22日だけいちごが入るかというと、カレンダー上では22日の上が必ず15日だからです!

このエピソードを聞いた時、私は面白いと思いました。

いちごの有無で値段が変わることはありませんので、22日にローソンに行くことがあれば、プレミアムロールケーキをチェックしてみましょう。

お試し引換券がめっちゃお得

ローソンがめっちゃお得なのは、Pontaポイントを使って、ローソンにある商品と交換できるお試し引換券が使えることです!

例えば、100円の商品が、50円分のPontaポイントで交換できたりするんですよね。

ローソンのLoppi お試し引換券

コンビニだと定価はスーパーよりも高くなりますけど、お試し引換券で買った場合の割引率がとても高いので、どこで買うよりも安くできますよ。

お試し引換券で交換できる商品は、定期的に変わりますので、ローソンに行く方は時々チェックしておきましょう。

お試し引換券の特徴や使い方は、以下のページが詳しいですよ。

Pontaポイントを貯めて使える

ローソンでは、共通ポイントで有名なPontaポイントが使えます。

ゲオやHMVなどで貯めたPontaポイントを持っていれば、ローソンでの買い物で使うことで、現金支出が減りますよ。

また、ローソンで買い物するたびに、Pontaポイントが貯まりますので、普段からローソンで買い物する習慣があるならば貯めていきましょう。

ローソン以外にもPontaポイントは貯めれますので、詳しくは以下のページを合わせて読んでみてくださいね。

おさいふPontaでポイントを貯める

電子マネー(プリペイドカード)のおさいふPontaを持っていれば、税抜100円ごとに1ポイント貯めることができます。

ローソンでよく買い物してかつ、現金決済が面倒に感じる方は使ってみるといいですよ。

商品によってはPontaポイントが多く貯まる

ローソンでは、商品によってPontaポイントが普段よりも多く貯まるものがあります。

商品価格のところに、目立つシールが貼られているはずなので、見ればすぐに分かりますよ。

たまたま欲しいものが多めにポイントが貯まる商品であればラッキーですね!

くれぐれも、ポイントが多く貯まるからという理由だけで必要ないものを買わないように気をつけてください。

ローソンでは切手も買える

ローソンが便利なのは、24時間いつでも開いていること。

土曜日や日曜日だと開いてないお店も多いので、欲しくても待たないといけないことがあります。

ローソンでは、切手も売っていて、土曜日に切手が必要だった時はローソンで買うことができました。

普通の郵便局はまず開いてないので、ローソンが近くにあると助かりますね。

郵便ポストがあるので、ハガキやレターパックが出せる

切手を封筒に貼ったら、あとはポスト投函するだけです。

そのポストを探すのもまた面倒ですよね。
でも、ローソンであれば、店内にポストがあります!

ローソンにあるポスト

そのおかげで、今回、切手を貼ってすぐにポスト投函ができました。

このあたりの便利さはさすがコンビニですよね。助かりました!

ローソン内にポストがあるおかげで、他にもポスト投函できるものであれば出せます。

ゆうパックが送れて割引サービスもある

ローソンではゆうパックも送ることができます。
集荷を使わず、自分で送りたい場合に便利ですよね。

ローソンにゆうパックを持ち込んだ場合、以下の条件に当てはまれば割引もできますので、お得ですよ〜!

  • 郵便局に持ち込むと120円引き
  • 同一あて先で60円引き
  • あて先が同じ物を同時に2個以上送ると60円引き

ただ、郵便局に持ち込んだ時みたいに、切手を貼ることはできませんので、その点だけご注意ください。

クレジットカード・電子マネー・クオカード払いにも対応しているのがおすすめポイント。

ゆうパックをよく使う方は、以下のページを読むと割引方法をもっと知れます。

ヤフオク!メルカリなどで出品されている方は、オークションゆうパックを使うのもいいですよ。

こちらの方が送料が安くなるケースもありますので、比較してみるのがおすすめ。

使える商品券の一覧

ローソンでは、いくつかの商品券・ギフトカードが使えます。

もし、余っている商品券などがあれば、ローソンでの買い物に使うことで、現金を使う機会が減りますね。

使える商品券の一覧は以下の通り。

他のコンビニも含めて、使える商品券の一覧を知りたい方は、以下のページがおすすめですよ。

電子マネーで買い物をスムーズにできる

ローソンで買い物する時って、小銭を使った買い物がほとんどですよね。
財布から小銭を取り出すのもまた大変だと思います。

そんな時は電子マネーを使ってタッチ一つで決済してしまいましょう。

電子マネー自体のポイントが貯まったりするし、時間短縮にもつながるし、かなりおすすめです。

使える電子マネーの一覧は以下の通り。

Pontaカードを見せて、WAONで決済すれば、どちらのポイントも貯まるので、二重取りができますよ!

おサイフケータイを持っていれば、もっと荷物が軽くできて便利になりますね。

また、クレジットカードでも少額決済なので、サインしたり暗証番号を入力する手間はありません。

ローソンでお得なクレジットカードの一覧

ローソンで買い物する時は、クレジットカードが使えます。

クレジットカードによってはローソンで特典があって、割引だったりポイントが多く貯まったりしますよ。

ローソンを使う習慣があるのであれば、下で紹介するクレジットカードを使ってみたはいかがでしょうか。

dカード・DCMXは3%引きにできる

ドコモのクレジットカードであるdカードやDCMXを使うと、ローソンでの買い物が3%引きにできます。

100円買えば3円はお得になる計算ですね。
10,000円だと300円にもなるので、無視できない金額だと思います。

ドコモの携帯を持ってて、ローソンもよく使うのであれば、検討する価値は十分にあるカードですよ。

JMBローソンPontaカードVisaでポイントを多く貯める

JMBローソンPontaカードVisaは、カード名に「ローソン」が入ってることもあって、ローソンで使うとお得にできます。

ローソンで買い物する時にカードを提示するだけで、100円につき1Pontaポイントが貯まりますよ。

カードで決済した場合は、100円につき2ポイント貯まるので、還元率2%ですね。

ポイント還元率の高いカードを選ぶ

あとは、普通にポイント還元率が高いカードを使うのがいいですよ。

その方がお得にできる金額が大きくなりますので。

さいごに

ローソンの外観

ローソンで普通に買い物すると、それなりの金額になってしまいますが、安く買い物する方法を活用すれば、いつもより安くできます。

特に、定期的にローソンを利用するのであれば、安く買い物する方法を覚えておくことで、毎日の支出が少しずつ減らせますよ。

本当は、コンビニを使わない方が節約にはいいのですが、いきなり使わなくするのは難しいと思います。

まずは安くできる方法を使って、少しずつムダな支出を減らしていきましょう。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。

執筆メンバの一覧を見る