ローソンでゆうパックを発送するやり方・元払い着払い伝票の書き方や持ち込みなどで料金を安くする方法

スポンサーリンク

こんにちは!
小林敏徳(@enrique5581)です。

日本郵便の「ゆうパック」は、コンビニローソン(LAWSON)でも発送できるのをご存知ですか?

ローソンにゆうパックを持ち込むことで、集荷に比べて送料が120円も安くなります。

さらに、クレジットカードや電子マネー払いにも対応していますので、かなりお得ですよ。

このページでは、ローソンでゆうパックを発送する方法と、お得な支払い条件等を解説します。

ローソンでゆうパックを送る方法 クレジットカード・クオカードを利用

持込割引・ゆうパックをローソンで送ると送料が120円安くなる

コンビニのローソンからゆうパックを送ると、送料が120円も安くなります。

これは「持込割引」と言って、郵便局か、コンビニエンスストアに荷物を持ち込むことで、集荷にかかるコストを利用者に還元する仕組みです。

荷物を持っていく手間はありますが、買い物のついでに送るなど、できるだけ効率的に活用していきましょう。

送料の支払いは現金・クレジットカード・電子マネー・Quoカードに対応

ローソンの店舗でゆうパックを送る

ローソンでゆうパックを送る場合、送料は以下の方法で支払えます。

ローソンでお得に使えるクレジットカードと、対応している電子マネーについては、以下の記事で詳しく解説していますよ。

スポンサーリンク

郵便局よりもローソンに持ち込むほうがお得!

実はゆうパックって、郵便局よりも、ローソンに持ち込むほうがお得なんです!

なぜなら郵便局の支払いは、以下に限定されるからです。

  • 現金
  • 切手ちょう付
  • 料金後納
  • 料金計器別納

つまり現金か切手になるわけですが、ローソンはクレジットカード電子マネーに対応しています。

ゆうパックの送料が120円引きになるところまでは同じですが、支払いでクレジットカードや電子マネーのポイントを獲得できる分だけ、ローソンのほうがお得ですよ!

ちなみに、ローソンではゆうパックの料金を切手払いできませんのでご注意ください。

Tポイントカードは使えない

ローソンでは、Tポイントカードが使えません。

「ゆうパックの支払いでも使えませんか?」と店員さんに質問してみましたが、残念ながら使えないそうです。

Tポイントカードで送料の支払いができたりすると、節約の選択肢がもっと広がるんですけどね。

ローソンでゆうパックを送る方法

それでは、ローソンでゆうパックを送る方法を解説していきますね。

荷物を梱包する

ローソンの店舗でゆうパックを送る

まずは荷物を梱包しましょう。

ゆうパックの送料は、「60〜170サイズ」までの大きさと、発送する距離によって異なります。

荷物をできるだけ小さくまとめることも、送料節約のポイントですよ。

送料は「ゆうパックの運賃・料金計算」から確認できます。

送り状を作成する・ローソン店舗にもあります

ローソンの店舗でゆうパックを送る

続いて、送り状を作成します。
送り状は、青色が元払い、赤色が着払いですので、間違えないようにしましょう。

もし自宅に送り状がない場合でも、ローソンの店舗に送り状の伝票がありますので安心してください。

今回は元払いである青色の伝票を書きましたが、着払いで送る場合は赤色の伝票に記入してくださいね。

送り状と荷物をレジに持っていく

ローソンの店舗でゆうパックを送る

送り状が完成したら、荷物と一緒にレジに持って行き、受付してもらいます。

送り状は荷物に貼り付けてもOKですが、店員さんが確認しづらくなるため、別々に渡したほうが親切かもしれません。

今回送り状を貼ってしまったことで、それに気づきました・・・。

料金を支払う・送料が120円引きになった

ローソンの店舗でゆうパックを送る

さいごに送料を支払いましょう。

本当に送料が割引になるのか?が気になっていましたが、大阪から愛媛まで、通常740円の送料が、620円になりました!

支払いは「ANAカード」払いで。
「1,000円で1ポイント(10マイル分)」がつくANAカードに、利用金額を加算できたのはうれしかったです。

クオカードで支払った証拠

別の機会には、クオカードでゆうパックの料金を支払いました。

ゆうパックをクオカードで支払い

証拠のレシートがこちら。
プリペイド支払いのところでちゃんと引かれてますね。

ゆうパックをクオカードで支払い

おさいふPontaが写真にあるのは、Pontaポイントが貯まるかの実験をするため。

どうやらPontaポイントは貯まらないようです。
カードを通してもらうのだけはできました。

送り状の控えを受け取る・荷物は追跡可能

支払いが完了したら、送り状の控えをもらえますので、着荷まで大切に保管しておきましょう。

伝票の右上に記載されている「問い合わせ番号」があれば、「郵便追跡サービス」で、荷物の現在地を調べられます。

宅急便や定形外郵便でも、まさかの紛失事故が起こる可能性もありますので、大切に保管しておきましょう。

送料の節約に・ゆうパックはローソンへの持ち込みが断然お得です

ゆうパックは、ローソンからの発送がおすすめです。
その理由を、もう一度まとめますね。

送料が安くなるだけではなく、利用しているクレジットカード等のポイントももらえますので、かなりお得です。

ちなみに同じコンビニの「ミニストップ」でも、ゆうパックを送ることはできますが、クレジットカード等の支払いには対応していません。

ゆうパックを送るときは、郵便局よりも、他のコンビニよりもローソンが断然お得です!

もしほかのコンビニで利用することを考えている場合は、以下のページも合わせてチェックしてみてくださいね。

さいごに

今まで何回もゆうパックを利用してきましたが、ローソンがこれほどお得で便利だとは知りませんでした。

送料をクレジットカード払いできるお店は貴重なので、これからも必ず活用したいと思います。

せっかくなら、より安く、よりお得に荷物を送りましょう!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

小林 敏徳

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。文章を書いたり、化粧品の企画をしたり、写真を撮ったりしています。 詳しいプロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る