ローソンでレターパックライトやプラスを買う方法・購入するときの注意点・発送する方法について徹底解説

スポンサーリンク

メルカリラクマで売れた荷物を送りたいとき、速達並に早く配達できるレターパックを使うと便利ですよね。

そんなレターパックは、コンビニでも販売されています。
レターパックを取り扱っているコンビニはいくつかありますが、中でもローソンで買うのがおすすめ!

数あるコンビニの中で、どうしてローソンでレターパックを買うのがいいのか理由が気になるところですよね。

また、ローソンでレターパックを買うときにどうやって購入すればいいのか、買い方についてもわかりづらい部分があると思います。

このページでは、ローソンでレターパックを買う方法や購入するときの注意点、ローソンからレターパックを発送する方法について詳しく説明していきますね。

ローソンでレターパックライトやプラスを買う方法・発送方法など徹底解説

ローソンで買えるレターパックの種類について

まずは、ローソンで買えるレターパックにはどんな種類があるのか説明しますね。

ローソンで買えるレターパックの種類と値段は、以下の通り。

レターパックの種類と値段について
種類値段
レターパックライト370円
レターパックプラス520円

▼赤い封筒がレターパックプラス、青い封筒がレターパックライトになります。

レターパックプラスとレターパックライトの違い

レターパックを販売しているローソンでは、2種類置いてある店舗が多いですよ。
好きなほうを選んで購入するようにしましょう。

レターパックプラスとレターパックライトの違いについては、こちらで詳しく説明しています。

ローソンでレターパックを買う方法

では早速、ローソンでレターパックを買う方法について説明していきますね。

ローソンでレターパックを買う手順は、以下のようになります。

  1. ローソンのレジに向かう
  2. 「レターパックプラス/レターパックライトをください」と店員さんに伝える
  3. レターパックの料金を支払う
  4. 領収書とレターパックを受け取る

ほかのコンビニでも、大体同じような流れになりますよ。
あらかじめ欲しいレターパックの種類を伝えておくと、スムーズに購入できます。

ちなみに、ローソンでレターパックを買う場合、現金のみの支払いとなります。
クレジットカードやPontaカードでの支払いもできません。

楽天EdySuicaPASMOなどの電子マネーや、クオカードなども使えないので注意してくださいね。
dカードでの支払いができないため、dポイントも貯まりません。

コンビニでレターパックを買うときに現金以外で支払いたい場合は、nanacoが使えるセブンイレブンや、WAONが使えるミニストップがおすすめです。

ローソンではレターパックも発送できます

ローソン 郵便ポスト

ローソンでは、レターパックを発送することもできるので便利ですよ。

店内にポストが設置されているローソンなら、ポストに投函することでレターパックを出すことができます。

ローソンで買い物ついでに、持ち込んだレターパックも出せるので便利ですね。
切手も不要なのでそのままポストに投函できます。

ただ、ポストに入らないサイズや厚さのレターパックは出せないので注意してください。
ちなみに、重さは4kgまでOKです。

レジで店員さんにレターパックを手渡しして発送する、ということはできません。
あくまでも、ローソン店内にあるポストから出す形になりますよ。

また、回収時間によっては、郵便局の窓口で出したときよりも到着が遅れる場合があります。

レターパックを確実に早く届けたい場合は、ローソンのポストではなく郵便局の窓口に持っていきましょう。

ローソンでレターパックの受け取りはできる?

ローソンの外観

レターパックはローソンから発送できますが、受け取りもできるのか気になる部分ですよね。

ただ、残念なことにローソンでレターパックを受け取ることはできません。

そもそもレターパックの受け取り方法は以下のようになっています。

レターパック別の受け取り方法について
レターパックの種類受け取り方
レターパックライト郵便受けで受け取り
レターパックプラス対面で受け取り(受領印か署名が必要)

ローソンだけでなく、ほかのコンビニでもレターパックの受け取りはできません。

ローソンでレターパックが売っていないときの対処法

基本的にローソンではレターパックを販売していますが、必ずしも手に入るとは限りません。

もしローソンでレターパックが買えなくても、取り扱っているコンビニはほかにもありますよ。

主に、以下のコンビニでレターパックを販売しています。

ただ、どこの店舗でも取り扱っているわけではありません。
確実にレターパックを手に入れたいのであれば、郵便局がおすすめですね。

また、レターパックを使うことが事前にわかっている場合は、まとめて用意しておくのもひとつの手ですよ。

さいごに

ローソンでレターパックを買う方法についてまとめてみました。

  • 大体のローソンではレターパックを販売している
  • 店内にポストが設置されていればレターパックの発送も可能
  • レターパックの支払い方法は現金のみ

ほかのコンビニに比べて、ローソンでは比較的どこでもレターパックを取り扱っています。
コンビニでレターパックを買いたいのであれば、まずはローソンへ足を運んでみましょう。

また、店内にあるポストでレターパックを発送できるのも魅力的です。
出先で急にレターパックが必要になったときは、ローソンでも買えることを思い出してみてくださいね。

参考:セブンイレブンでレターパックを買う方法
参考:ファミリーマートでレターパックを買う方法

おまけ:レターパックについて詳しく知りたい場合

このページでは、ローソンでレターパックを買う方法について紹介してきました。

レターパックについてもっと詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る