ローソンでメルペイを使って支払う方法とクーポンの使い方を徹底解説

スポンサーリンク

こんにちは!
メルペイユーザーの玉村です。

メルペイはフリマアプリのメルカリの決済サービスの1つで、ローソンで使うこともできるんですよ。

さらに、メルペイのアプリではお得なクーポンが発行されていることがあります。

先日も216円のからあげクンを、クーポンを使ってたったの16円で購入することができました。

こんなにお得なクーポンを使わない手はありませんよね!

そこでこのページではメルペイをローソンで使って支払う方法と、メルペイクーポンの使い方について詳しく説明していきますね。

ローソンでメルペイを使って支払う方法

メルペイについて

メルぺイはフリマアプリのメルカリの決済サービスの1つです。

決済というとなんだか難しいですが、買い物するときに支払いに使える方法の1つですよ。

メルペイを使えるようにすると、MasterCardブランドとなる電子マネーカードが発行されます。

それと同時に電子マネーのiDの番号も発行され、Apple Payに対応しているiPhone 7以上・Apple Watch Series 2以上の端末やおサイフケータイ対応のスマートフォンで使うことができます。

メルペイで発行される電子マネーカードは、Apple Payに紐づけるクレジットカードとしても登録できるのが特徴ですよ。

さらにメルペイでは、メルカリで売れたときにもらった売上金や、メルカリポイントを使って支払いすることができます。

これによってメルカリの売上金の使い道が増えますよ。

もしこれを機会にメルペイを使うのであれば、まずはメルカリアプリをダウンロードしましょう。

参考:iPhone版メルカリアプリ
参考:Android版メルカリアプリ

メルペイについてより詳しく知りたいなら、以下のページもチェックしてみましょう。

メルペイで支払える上限金額は?

メルペイに限らず、キャッシュレス決済というと、お店によっては支払える金額に上限がある場合もありますよね。

メルペイでは支払える上限金額に2つのパターンがあります。

  • 銀行口座を登録してある場合
  • 銀行口座を登録していない場合

銀行口座を登録してある場合は、チャージして使う必要がありません。
利用した分は、そのまま銀行口座から引き落としになります。

なので上限金額は、口座の残高以上は支払うことができません。
事前に口座残高を確認してから使うと安心ですね。

また、あえて銀行口座を登録しないという方法もあります。

銀行口座を登録していない場合は、売上金とポイントから支払いをすることになりますよ。

そうすると、メルペイ残高も確認しやすいですし、売上金とポイントしか使うことができません。

「メルカリの売上金やポイントだけで買い物をしたい!」という場合は銀行口座は登録しなくてもいいかもしれませんね。

私もほかのキャッシュレス決済をいくつか持っているので、メルペイでは売上金とポイントの分だけでお買い物をするようにしていますよ。

そのほうが無駄使いを防ぐことができます。

ローソンでメルペイを使って支払う方法とクーポンを使うときの流れ

ローソン

ではここから、ローソンでメルペイを使って支払う流れを紹介していきますね。
クーポンを使う方法も合わせて紹介します。

ローソンでメルペイのクーポンを使うときの流れは以下の通り。

  1. レジで店員さんに「クーポンを使います」とクーポンを見せる
  2. クーポンをレジの前でめくる
  3. 店員さんにバーコードを読み取ってもらう
  4. 支払い方法は「iDで」と伝える
  5. 手持ちのスマホをかざしてタッチする

これだけなので、支払いはあっという間にできますよ。

具体的な手順を写真つきで紹介しますね。

▼メルカリのアプリを開き、メルペイからクーポンを表示させます。
「クーポンを使う」を押しましょう。

メルペイのローソンで使えるクーポン

▼クーポンの詳細の画面です。
必ずレジの前に行ってから、支払いをするときにめくりましょう。

メルペイのローソンで使えるクーポン

▼店員さんにバーコードを読み取ってもらうと、クーポンが適用されます。

店員さんに「iDで」と伝えて、iD払いしましょう。

あとは、手持ちのスマホをかざしてタッチすれば支払いが完了しますよ。

メルペイのローソンで使えるクーポン

▼これが久しぶりに食べた、からあげクンチーズです!

いつもは買わないのですが、216円のからあげクンが16円で購入できるなんてうれしく思わず購入しました!

メルペイのクーポンでからあげクンを買った

チーズ味のからあげクン

私は以前「メルぺイで支払います」と伝えたことがあるのですが、それでは店員さんはわからないみたいです。

メルペイ=iDなので、支払う時は「iDで払います」と伝えましょう。

メルペイを使うならキャンペーン期間中がお得

ローソンでは、メルペイに関連したキャンペーンも随時行っていますよ。

キャンペーン中にメルペイを使えば、ポイントがもらえることもあるのでお得です。

たとえば、これまでに以下のようなキャンペーンがありました。

  • メルペイで支払うと金額合計の50%分のメルカリポイントを還元
  • メルペイのアプリで「からあげクン」や「マチカフェ」の半額クーポンがある

お得なキャンペーン期間中を狙い、メルペイを利用してみましょう。

スポンサーリンク

メルペイと他の支払い方法は併用できる?

ローソンは、クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などいろいろな支払い方法に対応しています。

そこで、メルペイとほかの支払い方法が併用できるかも気になる部分ですよね。

ただ、残念ながらメルペイとほかの支払い方法は併用できません。

別のバーコード決済はもちろん、現金、クレジットカードや電子マネーとの併用できないので気をつけましょう。

dポイントカードやPontaカードとの併用も可能

ローソンでは、dポイントカードやPontaカードが使えますよね。

実は、dポイントカードやPontaカードとメルペイを併用することもできます!

会計前にdポイントカードを提示すればdポイント、Pontaカードを提示すればPontaポイントがもらえますよ。

ポイントカード提示後にメルペイで支払いましょう。

ただ、dポイントカードとPontaカードを提示しても、両方のポイントはもらえません。
dポイントかPontaポイントのどちらかしか貯まらないと覚えておくといいですね。

メルペイが使えない場合の対処法について

ローソンでメルペイで支払おうと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。

使いたいときに使えないと困りますよね。

原因になりそうなことを知っておけば、いざというときも対処しやすいです。

メルペイが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • メルペイで購入できない商品を買おうとしている
  • メルペイの売上金とポイントが足りない(銀行口座を登録していない場合)
  • 最新版のメルカリアプリにアップデートしていない

ローソンで提供しているものの中には、メルペイの支払いの対象外になる商品やサービスもあります。

たとえば、以下のようなものは支払い対象外になる可能性が高いですよ。

さいごに

これまでにも、ローソンでメルペイを何度か使っていますがとっても便利です。
スマホを取り出して、ササッと数十秒でお会計が済ませられますよ。

現金で支払わないので、お財布を出す手間が省けますよね。

私は、メルペイでローソンのお買い物が気軽にできるところが気に入っています。

メルぺイを使うときは、お得なクーポンやキャンペーンも見逃さずに、お得なタイミングで使っていきましょう!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る