ローソンで紙をPDF化するやり方・実際にマルチコピー機でスキャンしたときの写真つきで解説

永富シオンの画像

紙をPDF化したいときってありますよね。

出先から、仕事の書類を取引先に送りたいときなどがそうだと思います。

そんなときに近くのローソンでPDF化したいなと思うのではないでしょうか。

しかし、ローソンで初めてPDF化するのはなんだか難しそうですよね。

そこでこのページでは、ローソンで紙をPDF化する手順を解説します。

実際にローソンで実践してきたときの写真も載せるので、参考にしてみてくださいね。

ローソンで紙をPDF化するときの料金や紙のサイズ

ローソン 外観

ローソンで紙をPDF化するときの料金やスキャン可能な紙のサイズは以下のとおりです。

保存形式PDF
高圧縮PDF
JPEG
保存先スマートフォン(新型マルチコピー機のみ)
USBメモリ(TypeA・TypeC)
料金30円/面
サイズA3まで
解像度400dpi:画質優先
300dpi:標準
200dpi:ファイルサイズ優先

スキャンしたPDFの保存先は、スマートフォンとUSBメモリのいずれかから選べます。

ただし、スマートフォンに保存できるのは、新型マルチコピー機のみです。

新型マルチコピー機の設置店舗は以下のリンクから検索できます。

参考:ローソンの新型マルチコピー機設置店舗

ローソンで紙をPDF化する手順

ここからはローソンで紙をPDF化する手順を写真つきで解説していきます。

スマートフォンにPDFを保存したい場合は、あらかじめスマートフォンにPrintSmashアプリをインストールしておいてくださいね。
参考:PrintSmash(iOS)
参考:PrintSmash(Android)

ファミリーマートで紙をPDF化する手順1

ローソンに着いたら、マルチコピー機を探しましょう。

入口を入ってすぐの通路に、マルチコピー機が置いてありますよ。

▼まずは、マルチコピー機の画面の「スマホでプリント・スキャン」をタップしましょう。

USBメモリに保存したい場合は「スキャン」をタッチして、画面の指示に従ってくださいね。

ローソンで紙をPDF化する手順1

▼「スキャンデータを保存する」をタッチします。

ローソンで紙をPDF化する手順2

▼利用規約を読み「同意する」をタッチしましょう。

ローソンで紙をPDF化する手順3

▼PrintSmashをインストールしているので「いいえ」をタッチしてください。

まだPrintSmashをインストールしていない場合は「はい」をタッチして、画面の指示に従いインストールしましょう。

ローソンで紙をPDF化する手順4

▼カラーを選びます。

私は「フルカラー」をタッチしました。

ローソンで紙をPDF化する手順5

▼保存するファイル形式を選びましょう。

私は「PDF」をタッチしました。

ローソンで紙をPDF化する手順6

▼保存するファイルの画質を選び「つぎへ」をタッチします。

私は「標準」を選びました。

ローソンで紙をPDF化する手順7

▼PDF化したい紙をスキャン台に置きましょう。

ローソンで紙をPDF化する手順8

▼以下の写真のように、紙の角を左上に合わせて置けばOKですよ。

ローソンで紙をPDF化する手順9

▼紙をスキャン台にセットしたら「原稿読み込み」をタッチして、読み込みを開始します。

ローソンで紙をPDF化する手順10

読み込んだ画像を確認してください。

▼向きを合わせたいときは、左右の回転マークをタッチしましょう。

ローソンで紙をPDF化する手順11

▼画像の向きが確定したら「読み込み終了」をタッチしてください。

ローソンで紙をPDF化する手順12

▼「つぎへ」をタッチします。

ローソンで紙をPDF化する手順13

▼以下の画面が表示されたら、スマートフォンでPrintSmashアプリを開きましょう。

ローソンで紙をPDF化する手順14

▼PrintSmashを開いたら「スキャンデータを保存する」をタップしてください。

ローソンで紙をPDF化する手順15

▼「新しい原稿をスキャンする」をタップしましょう。

ローソンで紙をPDF化する手順16

マルチコピー機とスマートフォンを接続するために、ローソンのWi-Fiに接続する必要があります。

▼「OK」をタップし「次へ」をタップしましょう。

ローソンで紙をPDF化する手順17

▼「OK」をタップします。

ローソンで紙をPDF化する手順18

▼「接続」をタップしてください。

ローソンで紙をPDF化する手順19

▼この画面で、Wi-Fiに接続されるのを待ちます。

ローソンで紙をPDF化する手順20

▼Wi-Fi接続が完了したら「閉じる」をタップしましょう。

ローソンで紙をPDF化する手順21

▼スマートフォンの端末名が表示されるので、マルチコピー機の画面に表示されている端末名と同じかどうかを確認してください。

ローソンで紙をPDF化する手順22

▼端末名が同じだと確認できたら、マルチコピー機の「OK」をタッチします。

ローソンで紙をPDF化する手順23

▼「つぎへ」をタッチしましょう。

ローソンで紙をPDF化する手順24

▼領収書の有無を指定し、料金を投入してください。

ローソンで紙をPDF化する手順25

▼マルチコピー機の画面下に、コイン投入口がありますよ。

ローソンで紙をPDF化する手順26

▼料金を投入したら「スタート」を押します。

ローソンで紙をPDF化する手順27

▼「はい」をタッチしましょう。

ローソンで紙をPDF化する手順28

▼保存できたら「OK」をタッチしてください。

ローソンで紙をPDF化する手順29

▼「OK」をタッチします。

ローソンで紙をPDF化する手順30

▼領収書を受け取ってくださいね。

ローソンで紙をPDF化する手順31

▼ローソンで紙をPDF化したときのレシートです。

ローソンで紙をPDF化したときのレシート

▼おつりは、返却レバーを下に下ろせば出てきます。

ローソンで紙をPDF化する手順33

▼コイン返却口は足元にありますよ。

ローソンで紙をPDF化する手順32

▼PrintSmashアプリを確認すると「スキャン受信が完了しました。」と表示されています。

ローソンで紙をPDF化する手順34

▼「スキャンファイルを確認する」をタップしてください。

スキャンしたファイルが確認できますよ。

ローソンで紙をPDF化する手順35

さいごに

ローソンのマルチコピー機で、紙をPDF化する方法を解説しました。

実際にやってみましたが、画面の案内に従って操作していけば、あっという間に終わりましたよ。

ローソンに着いてからPrintSmashアプリをインストールするよりも、事前に自宅などでインストールしておいたほうが、よりスムーズにPDF化できると思います。

紙をPDF化したいときは、ローソンで実践してみてくださいね。

参考:ローソンの新型マルチコピー機設置店舗

おまけ:コンビニ印刷の使い方

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

フリーのライターです。格安SIMや楽天ポイント、家庭菜園など、日頃から節約に力を入れています。手取り20万の新卒1年目に100万円貯金したことも。読んでくれた方が、すぐに実践できるような記事を意識しています。姉妹サイトの「ギフトヤ」でも執筆中。