ビール券の使い方・使えるお店の一覧・購入方法・割引して安く入手する方法の完全ガイド

スポンサーリンク

こんにちは!
商品券などの金券をもらうとテンションが上がる、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

ビールが好きな方にとってもらえるとうれしい金券が「ビール券」ですね。

私はお酒を飲むことはないですが、それでもビール券をもらえたらうれしいです!

ふと、ビール券を入手する機会がありましたので、このビール券をどうやって使っていけばいいのかをこのページで紹介していきますね。

ビール券の使い方

ビール券とは?

ビール券とは、全国酒販協同組合連合会が発行している金券のこと。

他の金券にはない特徴として、ビール券の額面が左下に記載されています。
A-20-0724」の場合は724円使えるという意味です。

販売価格は使える金額よりも高くて、プレゼント用に使われていることが多い金券ですよ。

ビール共通券
↑入手したビール共通券↑

ビール券はおつりが出るのか?

ビール券を使う時に気になるのが、おつりが出るかどうか。

答えは、「お店による」としか言えないのですが、大手スーパーや量販店ではおつりが出るところも多いです。

不安な場合は、使う前に店員さんやインフォメーションで直接確認してみるのがいいと思いますよ。

酒屋さんでもビール券は使えますが、おつりは出ない店が多いです。

ビール券の有効期限について

ビール券は有効期限のあるギフトカードです。
ビール券の右側に、有効期限の日付が書かれていますので、それまでには使うようにしてくださいね。

私が2017年に手に入れたビール券の有効期限は、2022年3月31日までとなっていました。
5年ほどの有効期限があるという感覚でいいと思います。

有効期限は、かなり長く設定されていますので、あまり深く気にする必要はないと思いますが、完全に忘れないようにだけ注意しましょう。

スポンサーリンク

東横インでは宿泊代にビール券を使うこともできる

ホテルチェーンの東横インでは宿泊費を払う時にビール券を使うことができます。

ただし、有効期限が1ヶ月以上あるものに限りますが、もし、全くお酒を飲まないのであれば東横インでの宿泊に使うのもいいですよ。

おまけになりますが、東横インではおこめ券も使うことができます。

ビール券が使える店舗は?

ビール券は、大手スーパーや量販店で使えるところが多いです。

定価よりも安く売っていることが多いので、ビール券1枚あれば酒屋で買うよりも多く買えたりすることがありますよ。

あと、コンビニでも使えるところがあります。
ビール券が使えるコンビニは以下の通り。

詳しくは以下のページをチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

ビール券を購入する方法

では、ビール券をどこで手に入れたらいいのかが気になるのではないでしょうか。

ビール券を購入したいのであれば、全国酒販協同組合連合会(全酒協)の貼ってあるお店や、ビール券のポスターが貼ってあるお店を利用しましょう。

有名どころだと「やまや」グループの以下のお店で買えますよ。

  • やまや
  • La Cave de YaMaYa
  • 楽市
  • スピード
  • びっくり酒店

ネットでも購入できる

ビール券は、Amazonなどのネット通販サイトからでも購入できます。
ただ、割高になってしまいますので、その点ご注意くださいね。

いつでも気軽に買えるという点では便利なんですが、デメリットもあります。

ビール券を安く手に入れる方法

ビール券を使おうと思っているのであれば、少しでも安く手に入れたいですよね。

1円でも安く手に入れることができれば、その分だけ節約になりますし、浮いたお金を別のところに使えます。

チケットショップで買う

全国どこのチケットショップでも売っているわけではないと思いますが、チケットショップにも置いてあるところがあると思います。

生活圏内にあるチケットショップで、通りがかった時にでもあるかどうかチェックしておくと、今後の生活に役立ちそうですね。

オークションやフリマアプリで落札する

ビール券は、ヤフオク!やメルカリなどのフリマアプリでも大量に出品されています。

探せばすぐに見つかると思いますので、安く買えそうなビール券を狙って落札してみましょう。

もし、オークションで落札しようと思う場合は、送料がなるべく安いものを選ぶのが大切です。
あと、銀行振込で支払う場合は、必ず振込手数料無料の銀行を使ってムダ使いを減らしてくださいね。

オークションやフリマアプリを使ったときの購入方法は、以下のページでそれぞれ詳しく説明していますよ。

株主優待はありません

他のギフトカード類だと、株主優待になっていることも多いですが、ビール券は株主優待にしている企業がありません。

株主優待で狙う場合は、他のギフトカードにしましょう。

換金・買取したい場合は使えるかどうか検討してみよう

ビール券を使うことがないのなら、換金・買取で現金化しようと思うこともあるのではないでしょうか。

換金すると、レートが下がるのであまりおすすめはしませんが、使わないなら買い取ってもらうほうがお得です。

さいごに

ビール券って、ビールを買う以外にも使い道があったりするので、お酒を全く飲まない方にとっても使い道のある金券ですよ。

ビール券をもらったはいいけど、使い道に困っている・・・そんなケースがあると思います。
余っているビール券があれば、お酒を飲むに使ってもいいし、他の使い道でビール券を消化するのもいいですよ。

少しでもお得に使って、現金支出を減らしていきましょう!

おまけ:他のギフトカードの使い方

図書カード以外にも、いろんなギフトカード系を手にすることがあると思います。

金券類って、定価よりも安く手に入れる方法が多いので、使い方次第では現金払いしているのと比べて節約できますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る