ローソンアプリでローソンIDを登録する手順とPontaカードやdポイントカードを紐付けして使う方法

パパンダの画像

普段の生活で、何かと便利に使えるコンビニ。
スマホのアプリもあり、さらに便利に使えるようになっていますね。

コンビニの中でも、このページで紹介するのは『ローソンアプリ』です。
クーポンの発券もスマホ上でできるし、デジタルポイントカードにも対応しているんですよ。

この便利なアプリを使ってみたい!
でも、いざアプリを始めようと思った場合、どんな手順で進めていくのかわかりませんよね。

そこでこのページでは、ローソンアプリを始めるにあたりローソンIDの登録、ポイントカードの登録までを紹介しています。

ローソンアプリでローソンIDを登録する手順

ローソンアプリとは?

ローソンアプリとは、コンビニのローソンが提供している『ローソン公式スマートフォンアプリ』のことです。

▼アプリでは、以下のことができますよ。

  • クーポンとお試し引換券の予約、発券ができる
  • 特別クーポンと特別ポイントキャンペーンのお知らせがある
  • 会員レシートスタンプで、現在所有しているスタンプの数を確認できる
  • 現在所有しているポイント数(Pontaポイント、またはdポイント)を確認できる
  • 毎日アプリを起動してゲームにチャレンジできる
  • おすすめのキャンペーン情報や、アプリ会員限定のクーポンが配信される
  • デジタルポイントカード機能の利用
  • モバイルポイントカード機能(Android限定)の利用
  • ローソンスマホペイの利用

便利な機能がたくさんありますね。

ローソンアプリを使うにはローソンIDの登録が必要

ローソンアプリを使う場合、ローソンIDの登録が必要です。
クーポンの発券や、Pontaポイントdポイントを連携させるために使いますよ。

ローソンIDはアプリの他に、Webサービスをもっとお得に、そして便利に利用するためのアカウントサービスです。

▼ローソンIDの大きな特徴は以下のとおり。

  • いろいろなローソンのサービスを、1つのIDで利用できるようになる
  • ポイントカードの連携
  • お得なクーポンなどを配信

お得なサービスを受けられるのは、うれしいですよね!
しかもダウンロードや登録は無料でできるので、安心です。

ローソンアプリでローソンIDを登録する手順

では、アプリをダウンロードして実際にローソンIDを登録する手順について紹介しますね。
僕はAndroidのスマホを使っているので、Android版での流れとなります。

Google Playの検索で、『ローソンアプリ』と入力すれば以下の画面が出てきますよ。『インストール』をタップです。

【ローソンアプリとローソンID】Google Playからローソンアプリをインストールする

▼インストールが完了すると、スマホの画面にローソンアプリのアイコンが表示されます。使用するためには、アイコンをタップしましょう。

【ローソンアプリとローソンID】ローソンアプリのインストール完了

▼『利用規約の適用』の画面に進みます。よく読んでから、画面下側にある『利用規約に同意してログイン画面に進む』をタップです。

【ローソンアプリとローソンID】利用規約の適用

▼ローソンアプリのログイン画面に進みます。初めての利用なので『新規登録』をタップしましょう。

【ローソンアプリとローソンID】新規登録

▼『新規登録』画面に進みます。以下の情報を登録しますよ。

  • メールアドレス
  • パスワード
  • パスワード確認

【ローソンアプリとローソンID】新規登録の画面

▼入力後、画面を下にスクロールすると『ローソンID規約』と『プライバシーポリシー』を読むことができます。
しっかりと読んだあとに『規約に同意する』にチェックを入れ、『次へ』をタップです。

【ローソンアプリとローソンID】ローソンID規約とプライバシーポリシー

▼『メールをご確認ください』の画面に進みます。先ほど登録したメールアドレスに、確認メールが送信され認証手続きを行う流れとなりますよ。

メールを読むことができる画面に移動しましょう。

【ローソンアプリとローソンID】メールをご確認くださいの画面

▼『ローソンID仮登録を受け付けました』という題名で、メールが届いていますね。
メールの文章のなかに、仮登録を完了させるURLがあるので、タップしましょう。

【ローソンアプリとローソンID】ローソンID仮登録を受付しましたのメール

▼『パスワード確認』の画面に進みます。先ほど登録したパスワードを入力して、『次へ』をタップです。

【ローソンアプリとローソンID】仮登録のURLをタップしてパスワードを入力

▼『アカウント情報登録』の画面に進みます。続いて、アカウント情報の登録です。以下の情報を入力しますよ。

  • 電話番号
  • 生年月日

【ローソンアプリとローソンID】ローソンIDの登録が完了しアカウント情報を入力する

電話番号と生年月日を登録する理由は、後ほどPontaカードもしくはdポイントカードを登録するときに、ローソンアプリ側が『本人の確認』のために利用するからです。

▼画面を少し下にスクロールすると、『次へ』のボタンがあるのでタップします。

【ローソンアプリとローソンID】アカウント情報を入力し「次へ」をタップする

▼『カード登録』の画面に進みます。『ローソンID』の登録と『アカウント情報登録』を優先したので、僕は『スキップして進む』をタップしました。

もちろん、この画面でPontaカードまたはdポイントカードの登録をしても問題ないですよ。

【ローソンアプリとローソンID】Ponta会員IDを登録するかdポイントカードを登録することができる

▼『登録完了』の画面に進みます。これで『ローソンID』の登録と『アカウント情報登録』は完了ですね。

【ローソンアプリとローソンID】Ponta会員IDを登録するかdポイントカードを登録しなくても先に進める

Pontaカードまたはdポイントカードを登録する手順

ローソンIDの登録が完了したあとは、サービスを利用するためにPontaカードまたはdポイントカードを登録してみましょう。

▼先ほど登録したメールアドレスとパスワードを使って、今度はローソンアプリにログインしてみますよ。

【ローソンアプリとローソンID】ローソンアプリにログインをする

▼ローソンID登録時に、ポイントカードを登録していなかったので『ローソンIDにポイントカードの登録がないため、ポイントカードを利用することができません』とメッセージが出ていますね。

『カードを選択せず、アプリを利用する』をタップしてみます。

【ローソンアプリとローソンID】カードを選択せずアプリを利用する

▼無事にローソンアプリにログインできましたよ。ていねいに画面の説明が出ていますね。
左上の『×』を押すと消えますよ。

【ローソンアプリとローソンID】ローソンアプリにログイン成功

▼ポイントカード番号を登録するため、画面右下の『設定』をタップしました。

【ローソンアプリとローソンID】ローソンアプリのTOP画面右下の設定をタップ

▼『設定』の画面に進みます。次に『ポイントカード管理』をタップです。別の画面が開きますよ。

【ローソンアプリとローソンID】ポイントカード管理

▼ローソンIDを管理する別の画面が開き、『カード管理』に進みます。
僕はdカードを利用し、dポイントを貯めているので『dポイントカードを登録する』をタップしました。

【ローソンアプリとローソンID】dポイントカードを登録する

▼『dポイントカード管理』の画面に進みます。『dポイントカード登録』のボタンをタップしますよ。

【ローソンアプリとローソンID】dポイントカード登録

▼dアカウントにログインするための画面に進みます。
『dアカウントID』と『パスワード』を入力し、『ログイン』をタップです。

【ローソンアプリとローソンID】dアカウントIDとパスワードを入力

▼『2段階認証』の画面に進みます。dアカウントIDに登録されているメールアドレスに『セキュリティコード』が送信されているので、メールを見にいきますよ。

【ローソンアプリとローソンID】2段階認証のためセキュリティコードを入力する必要がある

▼『dアカウント 2段階認証』というタイトルでメールが届いています。
本文中に『セキュリティコード』が載っているので、コピーするか用紙にメモをしましょう。

なお、セキュリティコードには有効期限もあるので、すぐに手続きするのがいいですね。

【ローソンアプリとローソンID】セキュリティコードはメールで届く

▼セキュリティコードを入力し、『ログイン』をタップです。

【ローソンアプリとローソンID】セキュリティコードを入力しログイン

▼『dポイントカード管理』の画面に進みます。
自分の持っている『dポイントカード番号』が表示されているので確認し、『登録』をタップしましょう。

【ローソンアプリとローソンID】dポイント番号が表示されるので確認し登録

▼『dポイントカードの登録が完了しました』とメッセージが出ていますね。

【ローソンアプリとローソンID】dポイントカードの登録完了

▼ローソンアプリのTOP画面に戻ったところ、画面右上にdポイントが反映されていました!

【ローソンアプリとローソンID】dポイントがひょうじされる

ローソンIDとdポイントが連携できない場合の原因と対処

さきほどの流れで、ローソンIDとdポイントの連携ができないことがあります。

▼エラーには以下のような文章が表示されるようです。

  • dポイントカード番号紐つけの際に電話番号か、生年月日が一致しない

ローソンIDを登録するときに、電話番号と生年月日を入力しましたよね。
このどちらかか、または一方が一致していていない状態だと、連携ができません。

Pontaカードの場合も同じですよ。

▼対策は以下のとおりです。

  • Ponta会員情報が不明な場合は、Pontaカスタマーセンターに連絡
  • dポイント会員情報が不明な場合は、dポイントカスタマーセンターへ連絡

▼それぞれの連絡先を書いておきますね。

参考:Pontaカスタマーセンター
参考:dポイントカスタマーセンター

Pontaポイントまたはdポイントを登録するとお試し引換券を発券できる

Pontaポイントやdポイントを利用して、お試し引換券を利用することができます。

▼たとえば、103円商品を40P(40円)で引き換えることができるんですよ。

【ローソンアプリとローソンID】お試し引換券を発行できるようになる

他にも割引ができるクーポンの利用もできます。

今までだと、ローソンのLoppiを使ってお試し引換券を発行しないといけませんでしたが、ローソンのアプリを使うことで「レジ直クーポン」という形で同様の手続きができますよ。

この例の場合だと、1ポイント2.5円以上になっているため、Pontaポイントやdポイントの価値が高くなります。

クレジットカードのdカードやdカード GOLDは100円使うごとに1ポイント貯まるため、この場合だと100円使うごとに2.5円分は戻ってくるような計算になってお得ですよね!

しかもアプリで交換できて時間の手間も省けます。

さいごに

便利な存在であるコンビニ。
その中で、ローソンを便利にお得に使うためにローソンアプリがあります。

アプリは無料でダウンロードすることができるので、まずは自分のスマホに入れてみて、使って試してみるのがいいかもしれませんね。

参考:iPhone版アプリはこちらから
参考:Android版アプリはこちらから

おまけ:ローソンをお得に使う方法について知りたい場合

ノマド的節約術では、他にもローソンのお得情報を紹介しています。
ぜひ読んでみてくださいね。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県在住の主夫Webライター。お金の使い方は「ドケチ」、一方で奥様が「散財系」なので、困っています…。それでも僕としては「お金に愛されている」と思っていますよ。社会保険系・給与系でのお金のこと、福祉的なことをわかりやすく丁寧にお伝えします。あらゆる「手順系」も得意です!

パパンダのプロフィール