楽天ポイントを確認する方法と有効期限の見方・履歴の見方まとめ

柚木ゆうらの画像

楽天カードを使ったり、楽天のサービスを利用したりしていると、楽天ポイントが貯まります。

そんな楽天ポイントですが、今どれぐらいポイントを持っているのか確認したくなることもありますよね。

貯めたポイント数や、有効期限も気になるところです。
また、ポイント履歴もどうやって見ればいいのか知っておきたいですよね。

このページでは、楽天ポイントを確認する方法や有効期限・履歴の見方について詳しく紹介していきます。

楽天ポイントを確認する方法と有効期限・履歴の見方まとめ

楽天ポイントとは?

マクドナルドの楽天ポイントカード

楽天ポイントは、楽天のポイントシステムのことです。
楽天のサービスを利用することでポイントを貯めることができますよ。

主に、以下のような方法で楽天ポイントが貯まります。

貯めたポイントは、1ポイント=1円として対象のお店で支払いに使えます。
通常の楽天ポイントだけでなく、期間限定ポイントも使えるのでうれしいですね。

ちなみに、楽天ポイントで支払うときは期間が短いものから優先的に消費されていきます。

楽天ポイントのお得な貯め方については、こちらで詳しく紹介していますよ。

楽天ポイントを確認する方法

楽天ポイントについてわかったところで、実際にどうやってポイント数を確認すればいいのか気になりますよね。

現在のポイント数を確認する方法は以下の通り。

  • 楽天ポイントクラブのページで確認する
  • 楽天ポイントクラブのアプリで確認する

ここからは、それぞれの方法ごとに詳しく説明していきますね。

楽天ポイントクラブのページで確認する

現在の楽天ポイント数は、楽天ポイントクラブのページで確認できますよ。

パソコンから確認したいときは、楽天ポイントクラブのページをまず開きましょう。

ポイントを確認する方法はいたって簡単です。

楽天会員としてログインした状態で、楽天ポイントクラブのページを開くだけでOKですよ。

▼ページを開くと、楽天ポイントの総保有ポイントが確認できます。

楽天ポイントクラブ 総保有ポイント

▼「うち期間限定ポイント」というのが、期間限定ポイント数です。最短の有効期限も一緒に確認できますよ。
ちなみに、すぐ下にある「獲得予定ポイント」はこれから付与される予定のポイント数です。

楽天ポイントクラブ 期間限定ポイント

現在の会員ランクもわかるので便利ですね。
この場合、私の会員ランクは「ダイヤモンド会員」であることが一目でわかりますよ。

▼ちなみに、期間限定ポイントが複数ある場合は、それぞれの期間ごとに確認できます。

【楽天ポイント】期間限定ポイントが複数ある場合

楽天ポイントクラブのアプリで確認する

スマートフォンから楽天ポイントを確認したいときは、楽天ポイントクラブのアプリを使うと簡単ですよ。

▼アプリを開くと、総保有ポイントが確認できます。

楽天ポイントクラブアプリ 保有ポイント

▼期間限定ポイント数は「期間限定ポイント」の欄を見ましょう。

楽天ポイントクラブアプリ 期間限定ポイント

楽天ポイントクラブのアプリをダウンロードしておくと、楽天ポイントカードとしても利用できるので便利です。

参考:iOS専用の楽天ポイントクラブアプリはこちらから
参考:Android専用の楽天ポイントクラブアプリはこちらから

楽天ポイントの有効期限の見方について

確認方法はわかりやすい楽天ポイントですが、今あるポイントをいつまでに使えばいいのかも気になりますよね。

楽天ポイントにも有効期限があります。
有効期限は、通常の楽天ポイントと期間限定の楽天ポイントで異なりますよ。

それぞれの有効期限は以下の通り。

楽天ポイントごとの有効期限について

楽天ポイントの有効期限について
ポイントの種類有効期限
通常ポイント最終ポイント獲得月を含めた1年間
期間限定ポイント約40~45日

たとえば、2019年4月15日にポイントを獲得した場合は、2020年3月31日が有効期限になります。

1年間というと有効期限が短く感じますが、期限内に新たに楽天ポイントを獲得すると、過去に獲得したポイントも含めて有効期限が延長されます。

つまり、毎月のように楽天ポイントを獲得していれば、通常ポイントの有効期限はあってないようなものですね。

ただ、期間限定ポイントは獲得したポイントによって有効期限が違うため、どう確認すればいいのか悩むところです。

そんな期間限定ポイントの有効期限は、楽天ポイントクラブの「ポイント実績」から確認できますよ。

▼ここに表示されているのは期間限定ポイントの中でも、最短有効期限のものです。

楽天ポイントクラブ 期間限定ポイント

▼「ポイント実績」を押しましょう。

楽天ポイントクラブ ポイント実績を見る

▼期間限定ポイントの欄を押してみます。

楽天ポイントクラブ 期間限定ポイントを押す

▼ポイントの詳細から、詳しい有効期限を確認することができます。

楽天ポイントクラブ ポイントの詳細

楽天ポイントの履歴について

楽天ポイントをいつ獲得したのか、どれぐらいのポイント数を獲得したのか確認したくなることもありますよね。

ポイント履歴も楽天ポイントクラブのページで確認できますよ。

楽天ポイントの履歴を確認する方法は以下の通り。

  1. 楽天ポイントクラブを開く
  2. 「ポイント実績を見る」を押す

▼直近のポイント実績を見ることができます。

楽天ポイントクラブ ポイント実績の一覧

▼一番下のページにある「獲得レポート」の「1年以上前」を押してみましょう。

楽天ポイントクラブ 獲得レポート

▼これまで獲得したポイント数・利用したポイント数・失効したポイント数まで確認できますよ。

楽天ポイントクラブ ポイント獲得・失効の一覧

楽天ポイントを期限切れされないコツは?

楽天ポイントには有効期限があるので、失効させることなく使いたいところですよね。

私も何度か経験がありますが、「期限が切れてポイントを失効してしまった!」という事態になると、もったいなさを感じてしまいます…。

期限内に使い切るためにも、楽天ポイントをどんどん使っていきましょう!

主に、楽天ポイントの使い道は以下の通り。

楽天ポイントの通常ポイントと期間限定ポイントを持っている場合、有効期限の短いポイントから優先的に消費されていきます。
使い切るのはそこまで難しくないと思いますよ。

通常ポイントは楽天ポイントを獲得するたびに有効期限が延長されていくので、そんなに焦って使うほどではありません。

この中の方法だと、楽天証券でポイント投資にまわすのがおすすめですよ。

お金をかけずに投資を始められますし、ポイントを現金化しているようなものですからね。

さいごに

楽天ポイントを確認する方法や有効期限についてまとめてみました。

  • 楽天ポイントクラブでポイント数や有効期限が確認できる
  • スマートフォンで確認したいなら楽天ポイントクラブのアプリがおすすめ
  • 楽天ポイントの有効期限は獲得した月を含めた1年間
  • 有効期限の短いポイントから優先的に消費される
  • 「ポイント実績」から各ポイントの期限が確認できる

現在のポイント数を確認する方法は簡単ですが、期間限定ポイントの有効期限は少しわかりづらい部分がありますね。

楽天ポイントクラブのアプリを使うと、出先でもスマートフォンから簡単にポイントが確認できるので便利です。

ポイント数や有効期限をいつでも確認できるようにしておくことが、ムダなく楽天ポイントを使うにもつながりますよ。

期限切れでポイントを失効させてしまうことなく、楽天ポイントを有効活用してみてくださいね。

おまけ:ほかのポイントについて知りたい場合

このページでは、楽天ポイントについて紹介してきました。

ほかにもいろいろなポイントがあるので、こちらも参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

長野県在住のフリーライター。昔は貯金ができないタイプでしたが、子どもが生まれてからは時間の使い方・お金の考え方を改めるようになりました。時間の錬金術師になって、心にゆとりのある生活をするのが目標。クレジットカード・スマホ決済・メディア代節約についての発信が多めです。

柚木ゆうらのプロフィール