スターポイントの貯め方と使い方を徹底解説!毎年使えばポイント有効期限が無制限に

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

SPG系列のホテルを利用すると、独自のポイント「スターポイント」が貯まります。

スターポイントは、いろいろな方法で貯めることができますよ。
また、貯めたスターポイントの使い道も様々です。

あまり知られてはいないけど、実はいろいろと活用法があるスターポイントについて、このページで詳しく見ていきますね。

スターポイントの貯め方と使い方

スターポイントの貯め方

まずはスターポイントの貯め方から紹介してきましょう。

スターポイントを貯めると、下の画像のように、SPG会員のページからポイント履歴を見ることができます。

スターポイントが貯まった証拠

こうやってどんどんポイントが貯まるのを見るとうれしくなりますね。

その後も、SPG系列のホテルを利用しているので、着々とポイントが増えていますよ。

SPG系列のホテルに宿泊する

ウェスティンホテル京都

スターポイントを貯める一番簡単な方法は、SPG系列のホテルに宿泊することです。

SPGの会員登録を済ませた上で、SPG系列のホテルに泊まるとスターポイントが貯まりますよ。

上の画像でも、ホテル宿泊によるポイントがついてますよね。

SPG系列のホテルにチェックインするときのボーナスでもらえる

SPGのゴールド会員になっていると、SPG系列のホテルに予約してチェックインするときに、スターポイントがボーナスでもらえます。

チェックインするときにポイントにするか、フリードリンクにするか選べた記憶がありますが、私はいつもポイントを選んでいますよ。

1回あたり250ポイントもいただけるので、積み重ねるとかなり大きいと思いませんか?

プラチナ会員になっていると、500ポイントになるのでますますお得感が出てきますね。

SPGアメックスカードの利用額に応じてポイントが貯まる

SPGアメックスカード

上のボーナスにも関わってくるのですが、スターポイントを効率よく貯めるのであれば、専用のクレジットカードを利用するのが一番おすすめです。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックス)を持っていれば、100円利用ごとに1ポイント貯まります。

また、カードを保有しているだけで、SPGのゴールド会員になれるので、ゴールド会員のメリットも簡単に享受できますよ。

あとは、カード入会から3ヶ月以内に10万円以上使えば、スターウッドが10,000ポイントもらえます。これもかなりお得ですよね。スターポイントの還元率が10%になります。

SPG会員であれば、ボーナスでスターポイントが貯まる

SPGの会員になった上でSPG系列のホテルに泊まった場合、会員ランクに応じてさらにスターポイントが貯まります。

最低ランクの「プリファード」でさえ、支払額1米ドルごとに2ポイント加算されるんですよね。

ゴールド会員になれば1米ドルあたり3ポイント。

通常の100円ごとの1ポイントはそのままですので、SPG系列のホテルに泊まれば泊まるほどスターポイントが貯まる仕組みです。

1米ドルが110円だと仮定して、1泊22,000円のホテルに泊まったとすると、貯まるポイントは以下の通りになります。(SPGゴールド会員)

220ポイント(通常分) + 600ポイント(ボーナス分) = 820ポイント

これを見ると、スターポイントってめちゃくちゃ貯めやすいですよね。

チェックイン時のボーナスである250ポイントをさらにもらっておけば、より多くのポイントが貯まります。

スターポイントに有効期限はありませんが注意は必要

せっかく貯めたスターポイント、有効期限があるかどうか気になりますよね。

ムダにしてしまったら意味がありません。

スターポイントに関して、その心配は無用ですよ!
スターポイントに有効期限はありません。

ただし、過去12ヶ月間にSPG系列のホテルに泊まらなかった場合や、1年以上スターポイントの獲得や利用がない場合にはSPGアカウントが無効になってしまいます。

その場合は、せっかく貯めたスターポイントがムダになってしまうので、1年以上の間隔を空けないようにだけ気をつけておきましょう。

それさえ意識しておけば、スターポイントがなくなることを気にする必要はありませんよ。

スターポイントの使い方

ここまではスターポイントを貯めることばかり紹介したので、ここからはスターポイントの使い方について紹介していきますね。

SPG系列のホテルに無料宿泊

スターポイントはSPG系列のホテルに宿泊することで貯まるので、SPG系列のホテルに泊まるときに使いたいですよね。

ホテルごとに一定のポイントが貯まっていれば、無料宿泊できるようになりますよ。

20,000ポイント以上持っていれば、たいていのホテルで無料宿泊できます。

SPG系列のホテルはもともと高級ホテルですが、無料宿泊できたら、さらに優越感に浸れそうですね。

私もひとまずの目標が無料宿泊でスターポイントを使うことです。

その後、貯めたスターポイントを使って無料宿泊しましたよ。
予約手順も普通と同じで、ただポイントを使って予約するだけの違いでしかなかったです。

スターポイントを使ってSPGホテルを予約

▼予約するときは、ポイントを使う確認画面が出てきます。

スターポイントを使ってSPGホテルを予約

ポイントを使って泊まったのがチェコのホテルでした。

部屋のアップグレードに使う

ウェスティンホテル京都の寝室

宿泊ではなく、部屋のアップグレードにもスターポイントを使うことができますよ。

普通にお金を払うと高くなりがちな、より高級な部屋にはポイントを使って体験してみると財布が痛まずに済みますよね。

航空会社のマイルに交換する

無料宿泊も魅力的ですが、旅行や出張が多い方であれば、より魅力的に感じるのが航空会社へのマイル交換ではないでしょうか。

スターポイントは、各種航空会社のマイルに交換できますよ。

ANAやJALとも1対1のレートで交換できます。
飛行機利用が多いなら、これが一番おすすめかも。

SPGのスターポイントをマイルに交換する画面

ホテルのレストランでも使える

スターポイントは、ホテル内のレストランでも使えるって知ってましたか?

過去に宿泊したことのある「ウェスティンホテル京都」では、ホテル内にあるレストランでもスターポイントが使えましたよ。

為替レートとほぼ同じぐらいの交換レートになっていたので、決してムダ使いにはならないと思います。

大切な人との食事や、仕事での接待などに利用しつつ、実はポイントを消化していたということもできますね。

家族にポイントを贈ることもできる

もし、スターポイントの使い道に困っているのであれば、家族にスターポイントを贈ることもできますよ。

住所が同じであればポイントを贈ることができるので、結婚しているかどうかは関係ありません。

スターポイント1,000ポイント単位で贈れますよ。

さいごに

あまり知られていないと思われるスターポイント。
誰しもが気軽に使えるものではないですが、SPG系列のホテルを使う方にとってはとってもお得です。

スターポイントをより多く貯めたいのであれば、SPGのクレジットカード「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」を利用しましょう。

年会費は結構高いですが、SPG系列のホテルを利用する機会が多いのであれば、むしろ安く感じるぐらいですし、ポイントも一気に貯まりますよ。

→ スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードの利用はこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る