GMOポイントの貯め方と使い方・交換方法を徹底解説

スポンサーリンク

こんにちは!
ポイント大好きなノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

私はあらゆるポイントをなるべく貯めるようにしています。
その中でインターネット系のサービスを数多く提供している「GMOポイント」も貯めていた時期がありました。

そのため、気づいたらたくさんGMOポイントが貯まっていたんですよね。

でも、これからGMOポイントを貯めて使っていこうと思っている場合は、どうやって貯めたり使ったりすればいいのかがわかりにくいかと思います。

そこでこのページでは、GMOポイントを貯める方法と使い方をまとめて紹介していきますね。

GMOポイントの貯め方と使いかた・交換方法を徹底解説

GMOポイントを貯める方法

では、まずGMOポイントを貯める方法から紹介していきます。
ポイントを貯める方法はたくさんありますよ。

くまポンの購入金額に対して1%のポイントが貯まる

クーポンサイトで知られている「くまポン」でクーポンを購入すると、購入金額の1%がGMOポイントとして貯まります。

1,000円のクーポンを買えば10円分のポイントになりますね。

もし、たまたま利用しようと思っていたことがクーポンになっているのなら、くまポンを使うことでよりお得になります。

GMOポイントモールの購入金額の1%がポイントになる

GMOグループでは、GMOポイントモールと呼ばれるサイトがあり、ネットショッピングを楽しめます。

GMOポイントモールを経由して買い物すると、購入金額の1%がGMOポイントとして貯まりますよ。

よく買い物していれば、自然とポイントは増えていきます。
ただ、同様のサービスを使うのなら楽天市場のほうがおすすめですけどね。

GMOとくとくBBの契約で毎月10ポイント貯まる

WiMAX2+やドコモ光などのインターネット回線をGMOとくとくBBで契約すると、毎月10ポイント貯まります。

固定費になるネット代が少しでもポイントで還元されるのはうれしいですよね。

また、GMOポイントは料金支払いにも使えるため、貯めたポイントがムダになることはありません。

GMOポイントタウンでアンケート回答するとポイントが貯まる

GMOポイントタウンというサイトを利用すると、GMOポイントが貯まりやすいです。

コツコツにはなりますが、確実に貯めるにはアンケート回答がおすすめですよ。

GMOあおぞらネット銀行の取引でポイントを貯める

GMOポイントは銀行取引でも貯めることができますよ。

GMOあおぞらネット銀行の取引条件を満たせば、1回ごとに1ポイントもらえます。

  • 他の金融機関あての振込
  • 他の金融機関からの振込
  • 口座振替(引き落とし)
  • 口座振替登録完了
  • 給与受取

ただし、振込手数料が無料のときは対象外になるのがネックですね。

給与受取にしておけば、確実に毎月1ポイント貯まります。
また、口座振替も確実にGMOポイントを貯める方法ですね。

GMOポイントが必要ない場合は、他にもPontaポイントを選べますよ。

GMOペパボの株主優待でGMOポイントをもらう

GMOペパボの株を100株以上持っていると、株主優待としてGMOポイントをもらうことを選択できます。

100株以上で1,500ポイント、200株以上で3,000ポイントがもらえますよ。

私は過去にGMOペパボの株を持っていましたので、これで毎年GMOポイントが貯まっていました。

スポンサーリンク

GMOポイントの有効期限

せっかく貯めたGMOポイント、ちゃんと使い切るためにも有効期限を把握しておくことが大切です。

GMOポイントにも2種類あって、通常ポイントと期間限定ポイントでそれぞれ有効期限が異なりますよ。

通常ポイントの有効期限は、通常ポイントが加算された月の翌年同月末までとなります。

2018年9月にポイント加算された場合は、2019年9月末まで使えますね。

ずっとGMOポイントが貯まり続けていたら、有効期限を気にする必要はありません。

期間限定ポイントの有効期限は、それぞれのポイントごとに有効期限が設定されています。

GMOポイントを有効活用するおすすめの使い方・交換方法

ここまではGMOポイントを貯める方法を紹介してきましたが、せっかくポイントを貯めても使わないければ意味がありませんよね。

ここからはGMOポイントの使い方を詳しく紹介していきます。

GMOポイントモールで使う

貯めたGMOポイントを手っ取り早く有効活用するのであれば、通販サイトのGMOポイントモールで使うのがいいですよ。

いつの間にか、GMOポイントが12,816ポイントも貯まっていたので、有効期限が切れる前に全部GMOポイントモールで使いました。

GMOポイントを買い物で使うところ

なんだかんだと生活の中で必要な買い物があると思いますので、生活必需品を買うのにGMOポイントを使えたら、ちゃんと1ポイント1円で消化できてますよね。

GMOとくとくBBで使う

GMOとくとくBBでは、毎月の料金支払いにGMOポイントが使えます。

毎月の通信料金はどうしても払わないといけないところですので、こういうところでGMOポイントが使えたら助かりますよね。

私も過去にGMOとくとくBBを使っていたときは、GMOポイントで通信料金の一部を払っていて助かりました。

GMOあおぞらネット銀行の振込手数料に使う

GMOポイントは、GMOあおぞらネット銀行で振込するときの手数料の一部としても使えます。

もし、月2回目の振込で手数料負担を少しでも軽くしたい場合はGMOポイントを使いましょう。

振込が急ぎでないのであれば、月が変わるのを待てば振込手数料が月1回無料にできますよ。

さいごに

このようにGMOポイントはいろいろな方法で貯めたり使ったりできます。

特に使い方を知っていると、貯める意味が出てきますよ。

私は買い物に使いましたが、GMOとくとくBBに使えるのがGMOポイントの良さだと思います。

せっかく貯めたポイントなので、ムダにせず有効に活用していきましょう!

おまけ:他のポイントについて

ノマド的節約術では、GMOポイント以外にもいろいろなポイントの活用方法を紹介しています。

もし気になるポイントがあればチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る