楽天スーパーDEALは最大50%もポイントバックされる!ポイント付与と仕組みの徹底解説

スポンサーリンク

楽天スーパーセールは、テレビCMの影響もあって、広く知られています。

年に4回の買い物のチャンスで、この時期だけ買い物されることもあるのではないでしょうか?

楽天スーパーセールもお得ですが、それ以外の普段の日でも、楽天市場でお得な買い物ができる仕組みがありますよ。

それが楽天スーパーDEALです。

文字だけを見ても、パッと意味が分からないと思いますが、意外とお得ですよ!

使える人にとっては、かなり節約になる仕組みといえます。

楽天スーパーDEALの仕組み

楽天スーパーDEALは毎日開催されている

楽天スーパーセールが年に4回しか開催されていないので、名前がなんとなく似ている楽天スーパーDEALも、期間限定でしかやってないものだと思っていました。

でも、違うんですよね。

楽天スーパーDEALは、毎日あります

楽天スーパーDEAL
引用:楽天スーパーDEAL

値段が安くなるのではなく、ポイント付与率が高くなる

楽天スーパーセールは、商品自体の値段が安くなるのに対して、楽天スーパーDEALで買う時の商品価格はセール価格ではありません

その代わりに、楽天スーパーポイントが最大で50%も貯まる仕組みになっています。

10,000円の商品を買った場合、5,000円分の楽天スーパーポイントが付与されますよ!

もらったポイントは、次回以降の買い物で使えるし、楽天Edyに交換してもOKです。

普通の楽天スーパーポイントとして使えるようになっているのがいい感じですね。

ポイントは翌日に付与される

楽天スーパーポイントが付与されると聞いて、嫌な予感がした方は、楽天に詳しいと思います。

期間限定ポイントになるのではないか・・・そう思われたかもしれませんね。

でも、大丈夫です!
私も期間限定ポイントだと思っていたのですが、楽天スーパーDEALで付与される楽天スーパーポイントは、普通のポイントと同じですよ。

しかも、楽天スーパーDEALでの買い物をすると、翌日にはポイントが付与されます!

すぐにポイントが使えるのがありがたいですよね。

6,000円の商品で40%ポイントが貯まる場合は、翌日に2,400ポイントが貯まります。

楽天スーパーDEAL 西松屋
引用:楽天スーパーDEAL 西松屋

貯まった楽天スーパーポイントの活用方法は、以下のページが詳しいですよ。

100円未満の端数に対しては2ヶ月後の20日頃に加算される

楽天市場で買い物すると、100円未満の端数になることも普通にある話です。

例えば、5,428円とかの買い物になることもありますよね。

楽天スーパーDEALだと、ポイント還元率が異常なほど高いので、100円未満に対してもポイントが付与されないと損した気分になります。

楽天スーパーDEALでは、100円未満に対してもしっかりとポイントが付与される仕組みになってるんですよね。

上で紹介した5,428円の買い物で50%の付与率だった場合は、以下の計算式になります。

5,428円 × 50% = 2,714ポイント

2,700ポイントは翌日すぐに付与されますよね。

でも、残りの14ポイントは、購入の2ヶ月後の20日頃に付与されます。

ポイント付与の時期が大幅に異なるので、その点だけ注意しておきましょう。

端数が無視されることはないだけ、楽天にしては良心的だと思いました。

ポイントアップキャンペーンの料率は適用されない

楽天スーパーDEALは毎日開催されているので、他のキャンペーンとかぶる可能性もあります。

そういったキャンペーンと楽天スーパーDEALは併用できず、楽天スーパーDEALのポイント付与だけが適用される仕組みです。

楽天スーパーDEALのポイント還元率が異常なほど高いので、これはしかたない感じがしますね・・・。

対象商品が毎日変わる

楽天スーパーDEALの対象になっている商品は、毎日少しずつ変わっていきます。

自分が欲しいと思っている商品や、好きなお店が楽天スーパーDEALの対象になっていないかを時々チェックしておくと、お得な買い物ができそうですね。

私が確認した時は、それなりに名のしれたブランドが楽天スーパーDEALの対象になっていましたよ。

ポイント還元率が高すぎる分、大手が入りやすいのかな〜と思わされますね。

ただ、買う側の立場からすると、ポイントが多く戻ってきて、結果的に安く買い物できるのはすごく助かります。

楽天スーパーDEAL、あまり知られてないですが、積極的に活用してみる価値は十分あると思いますよ。

あと、よりポイントを貯めるためにも、楽天カードを合わせて使って買い物しましょう!

楽天スーパーDEALで貯まったポイントのおすすめ活用法

楽天スーパーDEALを使うと、ビックリするほど楽天スーパーポイントが貯まります。
となると、どうやってポイントを使おうかと、贅沢な悩みが出てきますよね。

基本的には楽天市場での買い物に使うかと思いますが、これも無意味な買い物に使っては意味がありません。

もともと必要だと思っていた買い物に使うことで初めてちゃんとした節約になりますよ。

個人的におすすめなのは、格安SIMの楽天モバイルの支払いに使うことや、楽天証券で投資信託を購入するときに使うこと。

楽天モバイルを使っていると、楽天市場での買い物でさらに1%分のポイントが上乗せになるし、携帯料金も安くなります。

楽天証券で投資信託が買えるのも、夢のような話ですが現実です。
2017年夏からポイントを使って投資信託を購入できますよ。

資産運用を考えているのであれば、楽天スーパーDEALで貯めたポイントを楽天証券で使うのもおすすめです!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る