楽天チェックとは何?アプリの使い方やローソンやマツキヨなどの対象店舗でポイントを貯める方法を解説

松本 博樹の画像

毎日の生活の中で、いろいろな場所に出かけますよね。
その中で、お店で買い物することもあると思います。

楽天では、お店に行くだけで楽天ポイントを貯めることができるアプリがあります!

楽天チェック」というアプリですが、知ってました?

これ、お出かけが多いならば、ぜひ入れておいた方がいいアプリですよ。

最近また使う機会が増えてきて、散歩しながらポイントが貯まって最高だなと思っています!

楽天チェックでポイントを貯める方法

楽天チェックの仕組みとは?

楽天チェックとは、お店に行って「チェックイン」するだけで楽天ポイントが貯まるアプリのことです。

買い物をするかどうかではなく、お店に行くかどうかだけなので、身近なところで対象のお店があればラッキーですよ。

あとで詳しく紹介しますが、コンビニのローソンも対象になっているため、比較的誰でも使いやすいです。

アプリを開けば、地図やリストからお店を探すことができます。

現在地からの距離が数字で書かれているため、近くでポイントを貯められるお店があるかがわかりやすいです。

楽天チェックで近くのお店を探す

アプリでのチェックインのやり方

チェックインでポイントが貯まるお店に入ったら、実際にチェックインしてみましょう。

「音波を探しています」という画面になり、その状態でしばらく待ってください。

楽天チェック

しばらくすると、ポイントが貯まりました、という画面に切り替わりますよ。

チェックインするだけで10ポイントとか、お得すぎますね!
10円もらっているようなものですから。

楽天チェック

今回、マツモトキヨシでチェックインしたのですが、楽天ポイントではなくマツキヨポイントとしても貯めることができるみたいです。

こういう配慮もいいですね。

楽天チェック

私は楽天ポイントで貯めることにしました。

楽天チェック

チェックインすると、店舗情報をみることもできます。

お店としても、商品を買ってもらうための1つの施策として楽天チェックを使っていると思うので、当然の流れですね。

楽天チェック
楽天チェック

チェックインしてポイントが貯まった証拠

で、実際にポイントは貯まってるのかが気になりますよね。

楽天チェックのポイント履歴のところから、ポイントが貯まってることを確認しました。

しっかり「10ポイント獲得しました」と出てますね。

楽天チェック

現在の楽天ポイント数も確認できますよ。

楽天チェック

▼今はポイント履歴が細かく見れるようになっています。

楽天チェックのポイント履歴

▼楽天側でもすぐにポイントが反映されますよ。

楽天チェックで貯めたポイントが反映されてる証拠

楽天ポイントは、楽天チェック以外にもいろいろな方法で貯めることができます。

楽天で買い物したり、楽天トラベルなどを使うのであれば、積極的にポイントを貯めていきましょう。

楽天チェックでポイントが貯まる店舗の一覧

楽天チェックを使ってポイントが貯まるお店は数多くあります。

今のところ、チェーン展開しているお店が多いですよ。
代表的な店舗の一覧は以下の通りです。

  • ローソン
  • ナチュラルローソン
  • ポプラ
  • 楽天モバイル店舗
  • Joshin
  • レディ薬局
  • ライトオン
  • FUJI
  • エディオン
  • マツモトキヨシ
  • コスモ石油
  • 大丸松坂屋

個人的な楽天チェックの攻略方法

楽天チェックはお店に行ってチェックインするだけなので、とても簡単にポイントが貯められます。

買い物する必要すらないから、1円もかけずにポイントだけを貯めていくことも可能です。実際、私はお金を使わずにポイントを貯めています。

ちなみに以前は公園でもポイントが貯まったようですが、今はできません。

ローソンは1日3回チェックインできる

楽天チェックでポイントを貯めるなら、外せないのがローソンです。

ローソンでチェックインすると、くじを引くことになり1〜10ポイント当たります。ほとんど1ポイントですが…。

使い始めた頃、1回チェックインしたあとでも、他の店舗が候補に出てくるから、これは無限に何回でもチェックインできるのでは…?

そう思ったことがありました。
さすがに上限があって、1日3回までしかローソンでチェックインできません。

とはいえ、1日3回もチェックインできたら、少なくとも3円は貯まるので、これを1年にすると1,095円分(365日×3回)になります。

たまには3ポイントや10ポイントも当たるでしょうから、実際はもうちょい貯まると思いますよ。

ローソンでチェックインするときは、コピー機やLoppiの近くがほとんどです。外に面しているところが多いため、店内に入らずともチェックインできることもあります。

こうやって近所を散歩するついでに、ちょくちょくポイントを貯めています。

もともと、比較的都会で車を持たない生活をしているため、必然的に歩く機会が多くなっているから、特に抵抗感はありませんね。

マツモトキヨシは週に1回チェックインできる

ドラッグストアのマツモトキヨシでも、楽天チェックに対応していて、こちらは週に1回チェックインできます。

しかも1回10ポイント貯まるため、地味に大きいです。

1年だと52週間あるので、毎週欠かさなければ520円分のポイントになりますね。

さっきのローソンと合わせたら1,615円分になりました…!

他の店舗でチェックインしたら、さらに貯まる

代表的なのはローソンやマツモトキヨシです。

他にもジョーシンや楽天モバイル店舗など、いろいろと対応しているお店があります。

たまたま近くに寄ったときは、チェックインしておくことで確実にポイントが貯まりますよ。

個人的にこういったチリツモでポイントを貯める方法が好きなので、これからも地道に楽天ポイントを貯めていこうと思います!

久しく使ってなかったけど、ちゃんと使っておけばよかった…!

楽天チェックでポイント貯めた履歴

iPhone・Androidアプリで使える

楽天チェックはスマートフォンのアプリです。

当然ながら、iPhoneAndroidの両方に対応していますので、手持ちのスマートフォンに合わせて入れてみましょう。

トリマと併用がおすすめ

楽天チェックとは違うアプリですが、歩数や移動距離に応じて独自のマイルが貯まる「トリマ」もおすすめです。

マイルが貯まると、Amazonギフト券dポイントTポイントなどに交換できますよ。

楽天ポイントにも交換できるのですが、レートが下がるのでおすすめはしません。

毎日の散歩ついでに楽天チェック・トリマで二重にポイントを貯めていくと、生きているだけで毎日コツコツとお金が増えていくような感じになりますね!

貯めたポイントは投資信託の買付にまわす

楽天チェックで貯めたポイントは通常ポイントになります。

そのため、私はすべて楽天証券の投資信託買付に回していますよ。そうすることで、1ポイントの価値をさらに増やせる可能性が出てきます。

楽天チェックで貯めたポイントを使って買った投資信託が2倍になると、1ポイント2円になったのと同じですからね。

老後2000万円問題もありますし、最近は貯めたポイントをすべて投資信託にしてます。長い目で見たら一番いい方法だと思いますよ。

もはや、楽天ユーザーなら楽天証券は必須だと思うぐらいです!

参考:楽天証券はこちらから見れます

キャンペーンで100ポイントもらえます

これから楽天チェックを使う場合は、キャンペーンを使うのがおすすめです。

新規登録して、そのあと5回チェックインすると、翌月末頃に期間限定ポイントが100ポイントもらえます。

それほど多いわけではないですが、もらえるに越したことはないですよね。

期間限定ポイントは、買い物などに使うのがいいですよ。

さいごに

楽天チェックは、そんなに有名なサービスではないものの、お店に行くだけでポイントが貯まるお得なサービスです。

都市部に住んでいる人ほど恩恵を受けやすくなっていますよ。

買い物ついでとか、通勤の途中とかでお店に寄る機会があれば、チェックインしておきましょう。

多いときは1回で10円分もポイントが貯まるのは、お得としかいいようがないので、使わない手はないと思います!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール