ラクマの購入方法・買い方の流れを徹底解説!購入手数料を無料にする方法・購入申請についても紹介

スポンサーリンク

こんにちは!
フリマアプリを使う機会もちょくちょくある、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

先日、楽天のフリマアプリである「ラクマ」を使って、出品されている商品を購入しました。

出品することはあっても購入することには慣れていなかったんですよね。

ということで、この機会にやり方を記事にして残しておくことにしました。

また、お得に買うためにできることも紹介していきますね。

ラクマの購入方法・買い方の流れを徹底解説

購入時にはポイントや売上金が使える

ラクマで購入するときは、出品されている価格よりも安く買うことができます。

ラクマを使っていると、ラクマ上でのポイントや売上金を持つことがありますよね。

そのポイントや売上金を使って商品購入代金にあてることができますよ。

よくラクマで出品しているのであれば、売上金がたまっていると思いますので、1円も払わずにラクマで買い物できることも。

クーポンを使えば安くできる

ラクマでは、よくクーポンが発行されており、買い物するときにクーポンの利用条件を満たしていれば気軽に使えますよ。

私がラクマで買い物したときは5%OFFのクーポンがありましたので、安くできてラッキーでした!

クレジットカード払いで節約にもなる

ラクマでは、クレジットカードでの買い物もできます。

クレジットカード払いにしておくと、購入した瞬間に支払手続きも完了しますので、手続きがとても楽になりますよ。

さらに、クレジットカードのポイントも貯まりますので、一石二鳥でしかないですね!

どうせならポイント還元率の高いクレジットカードで支払うのがおすすめです。

ただし、VISAとMasterCardブランドのカードしか使えないのが欠点ではあります。

楽天カードを使いたい場合は、楽天ペイで支払うようにしましょう。

せっかくですし、楽天スーパーポイントが貯まる楽天カードを使うと、次回以降の買い物でまた安くできますよ。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

ラクマでは、クレジットカード払いにすることで購入手数料が無料になります。
コンビニ払いだと手数料が発生するのでその点でもクレジットカード払いはおすすめですよ。

購入申請について

ラクマでは、「購入申請」という手続きもできます。
「購入申請あり」で出品されている商品を購入したい場合は、出品者さんに申請しないといけません。

購入申請が出品者から承認されて初めて商品購入ができるというサービスです。

これはメルカリにはない購入方法で、特定の人に買ってもらいたい場合に使えますね。

スポンサーリンク

ラクマでの商品購入方法

では早速、ラクマで商品を購入する流れを紹介していきますね。

まずはラクマのアプリを開いて、欲しい商品の詳細をチェックしましょう。

▼商品ページを開くと、画面下に「購入する」のボタンがあります。
それを押すと次に進めますよ。

ラクマで商品購入する方法

▼次の画面に進むと、商品購入に必要な手続きのメニューがいろいろと出てきます。

ラクマで商品購入する方法

▼まずはポイントや売上金を使うかどうかを設定しましょう。
私は有効期限切れが近いポイントを全部使うようにしましたよ。

ラクマで商品購入する方法

▼クーポンがある場合は、使えるクーポンを選んでおき、少しでも安くしましょう。

5%OFFになるのはありがたかったです!

ラクマで商品購入する方法

▼続いて、ポイント・売上金・クーポン利用後の支払い方法を選びます。
クレジットカードか楽天ペイがおすすめですよ。

ラクマで商品購入する方法

▼ここまでの手続きが終われば「支払い方法を決定する」ボタンを押して注文を確定させましょう。

ラクマで商品購入する方法

▼確認画面が出てくるので大丈夫なら、このまま次に進みます。

ラクマで商品購入する方法

▼結局今回はクレジットカード払いにしたので、カード番号の入力画面になりました。

カード情報を入力して支払いを完了させましょう。

ラクマで商品購入する方法

▼これでラクマでの購入手続きが完了しました。

ラクマで商品購入する方法

商品が届いたら評価する

その後、出品者さんが商品を送ってくれます。
無事に届いたら、到着したことと受取評価を行ってください。

▼サンプルは以下のような感じ。

お礼と次回以降またよろしくお願いします、みたいなことを書いていればいいかと思います。

そこは臨機応変に書くのがいいですよ。

ラクマで商品を購入する流れ

さいごに

ラクマで商品を購入するのは、普通に通販サイトで買い物する感覚と同じです。

もしかしたらそれよりも簡単かもしれません。
もともと、スマホアプリで完結するようになっているからか、通販サイトよりも使い勝手がいいぐらい。

このページでは、ラクマで購入する手順を紹介しましたが、1回使えばやり方を覚えられると思います。

ぜひこのページを参考に、ラクマでお得な買い物してみてくださいね!

おまけ:ラクマを使っている方向けの記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る