楽天インサイトは評判・口コミ通り?使い方やアンケートの種類・ポイント交換方法について徹底解説

スポンサーリンク

楽天のサービスをよく利用する場合、楽天インサイト(旧:楽天インサイト)という言葉を目にする機会があるかと思います。

楽天インサイトとは、アンケートに回答するとポイントがもらえるサービスのこと。

私もなんとなく存在は知っていても、いまいち楽天インサイトの仕組みやポイント交換の仕方がよくわかっていませんでした。

しかし、楽天インサイトを実際に使ってみたところ、ポイントを簡単に貯められることがわかりましたよ。

このページでは、楽天インサイトの使い方やアンケートの種類、気になるポイント交換について詳しく説明していきますね。

楽天インサイトの使い方やアンケートの種類・ポイントの交換方法

楽天インサイトとは?

楽天インサイトは、アンケートに回答することでポイントがもらえるサービスのことです。

商品やサービスの企画・開発を考えている企業や団体からアンケートが届き、それに回答することでポイントがもらえるというシステム。

ただアンケートに答えるだけで楽天スーパーポイントがもらえるので、手軽にポイントを貯めることができますよ。

しかも、モニター登録するだけでもポイントがもらえます!

今なら、新規入会でモニター登録するともれなく200ポイントがもらえますよ。
さらに、ボーナスアンケートに連続回答すると、最大10ポイントがもらえます。

入会してボーナスアンケートに回答するだけでも、210ポイントはもらえる計算になりますね。

楽天インサイトは会員登録も無料なため、ちょっとおこづかいを増やしたいときにもぴったりですよ。

楽天インサイトの会員登録方法について

楽天インサイトを使ってみたい!と思った場合、どうすれば会員になれるのかが気になりますよね。

楽天インサイトのモニターになるには、事前に楽天会員への登録が必要です。
すでに楽天会員になっているのであれば、登録は簡単に済みますよ。

楽天会員になっている場合、楽天インサイトモニター登録の流れは以下の通り。

  1. 楽天インサイトモニター登録画面入力→仮登録完了
  2. 登録確認メールをクリック
  3. 楽天インサイトモニター本登録完了

楽天会員になっていない場合の、楽天インサイトモニター登録の流れは以下の通り。

  1. 楽天会員に登録
  2. 楽天インサイトモニター登録画面入力→仮登録完了
  3. 登録確認メールをクリック
  4. 楽天インサイトモニター本登録完了

モニター登録ができたら、あとはアンケートに回答するだけでポイントがもらえるようになりますよ。

楽天インサイトの会員ページ

楽天インサイトでポイントを貯める方法

楽天インサイトというと、アンケートのイメージが強いですよね。
このアンケートにもいくつか種類があります。

効率よくポイントを貯めるには、アンケートの種類を把握しておくことも重要。
自分に合ったアンケートを知っておけば、ゲーム感覚で楽しくポイントを貯められますよ。

楽天インサイトで行われるアンケートの種類は、以下の通り。

  • インターネット調査…ネット上でアンケート回答
  • インタビュー・座談会…会場で直接インタビュー
  • ホームユーステスト…自宅で商品やサービスを試し、アンケート回答
  • 日記調査…一定期間、特定のテーマについて記録をとるタイプ
  • 写真調査…テーマにそった写真を撮影して送るタイプ

この中で一番使いやすいのは、インターネット調査ですね。
なんといってもネット上でアンケートに回答するだけで良いので、スキマ時間に参加できます。

アンケート回答からポイント受け取りまで、すべてネット上で完結できるところが魅力的ですよ。

体験するのが好きなら、ホームユーステストもおすすめです。

ただ、インターネット調査に比べて、ほかのアンケートは応募に限りがあるところが少々ネック。
必ずしも参加できるというわけではないので、安定してポイントを貯めるならインターネット調査がおすすめです。

このほかにも、企業や団体からの依頼によって調査内容が変わることがあります。

魅力的な調査内容がないかどうか日頃からチェックしておくと、タイミングよく参加できることもありますよ。

座談会に参加する方法について

楽天インサイトで効率よくポイントを貯めたい場合は、座談会に参加してみるのも良いでしょう。

座談会では、実際に会場に行ってインタビューを受けたり、ほかの参加者と意見を交わすことでポイントがもらえます。

テーマは座談会ごとに異なりますが、次のような特徴がありますよ。

  • 座談会は2時間前後行われる
  • 報酬は6,000円~12,000円分の楽天スーパーポイント
  • お茶やお菓子の提供あり

ほかのアンケートに比べて、報酬ポイントが高いのが特徴的ですね!
ただし、座談会は誰でも参加できるわけではありません。

楽天インサイトの座談会に参加する流れは、以下の通り。

  1. 楽天インサイトのアンケートモニターに登録
  2. 座談会参加募集アンケートに回答(参加者は抽選)
  3. 抽選に当たったら、電話で参加確認
  4. 電話で確認した日時に座談会に参加
  5. 楽天スーパーポイントがもらえる

座談会に参加するためには、まず抽選に当たらなければいけないというわけですね!

抽選なので当たるかどうかは運任せかと思いきや、実はコツがあるそうです。

座談会の抽選に当たるコツは以下の通り。

  • できるだけ多くのアンケートに答える
  • アンケートは真面目に答える(適当な回答はタブー)
  • 記述形式の質問は、具体的にわかりやすく答える

抽選する側も、なるべく意欲的に取り組んでくれる参加者を選びたいのでしょうね。

座談会に参加するためには、日頃のアンケートで信用を得ておくのがおすすめです。

楽天インサイトで貯まるポイントの種類

楽天スーパーポイントには、通常ポイント期間限定ポイントがありますよね。

楽天インサイトで貯まるポイントの種類はどちらになるのか?
このあたりが気になってくる部分かと思います。

結論から言うと、楽天インサイトで貯まるポイントは期間限定ポイントになります。
たとえ、回答するアンケートの種類がちがっても、貯まるポイントは期間限定ポイントのみ。

もっと詳しく説明すると、楽天インサイトで貯まるポイントは有効期限6ヶ月の期間限定ポイントです。
6ヶ月を過ぎると使えなくなってしまうので、注意してくださいね。

楽天インサイトで回答してもらえるポイントはいつ反映される?

楽天インサイトのアンケートや座談会・会場調査で得たポイントが、いつ付与されるかも気になりますよね。

基本的に、楽天インサイトで獲得したポイントは、1ヶ月単位で楽天スーパーポイントとして付与されます。

楽天インサイトでポイントを獲得してから、翌月15日までに「楽天インサイトアンケート回答ポイント○○年○月分」として付与されますよ。

獲得したポイントは、楽天スーパーポイント口座で確認できます。
有効期限6ヶ月の期間限定ポイントとなるので、期限切れには注意しましょう。

たとえ獲得したポイントが少ない場合でも、1ヶ月単位で付与されていきます。
定期的にポイントが入るので、無駄なく使えるのがうれしいですね。

楽天インサイトで貯めたポイントは、1ポイント=1円分
この辺りは、楽天スーパーポイントと同じですね。

ちなみに、楽天インサイトで貯めたポイントは以下のようなサービスで利用できます。

もらえるポイントは期間限定ポイントなので、なるべく期間内に使うようにしましょう。
とはいえ、ポイント失効までは6ヶ月の猶予があるため、使いきれる範囲ですね。

貯めたポイントを使って、買い物したときの端数にあてるという使い方もできるので便利です。

楽天インサイトで貯めたポイントの交換方法や使い方

貯めたポイントを交換する際、手続きが必要かどうかも気になりますよね。

楽天インサイトで貯めたポイントは、自動的に楽天スーパーポイント口座に振り込まれます。
なので、わざわざ自分でポイントを交換する必要はありませんよ。

▼貯めたポイントを確認したいときは、楽天スーパーポイント口座をチェック。楽天ポイントクラブの「ポイント利用獲得履歴」から確認してくださいね。

楽天ポイントクラブ ポイント利用獲得履歴

インターネット調査もコツコツと続ければ、そこそこのポイントが貯まりますし、座談会に参加すればさらにもらえるポイントは増えます。

貯めた楽天スーパーポイントは、買い物にはもちろんのこと、楽天ふるさと納税にも使えます。

楽天インサイトでもらえるポイントは期間限定ポイントなので、楽天ふるさと納税のように一気に支払えるものに使えるとありがたいですね!

ほかにも、楽天スーパーポイントをお得に使う方法はいろいろあるのでチェックしてみてください。

さいごに

楽天インサイトは、登録無料な上、アンケート回答タイプが多いので手軽に利用できます。
コツコツと続ければ、結構ポイントも貯まっていきますよ。

ポイントをがっつり貯めたいなら、座談会などに参加するのもおすすめです。

貯めたポイントは楽天スーパーポイントとして、いろいろ活用できるのもうれしいですね。

ちょっとしたスキマ時間に、楽天インサイトでポイントを貯めてみてはいかがでしょうか。

参考:楽天インサイトを使うにはこちらから

おまけ:他のアンケートサイトについて

ノマド的節約術では、楽天インサイト以外にもアンケートサイトを紹介していますよ。
気になる場合は合わせて使ってみてくださいね。

楽天インサイトの口コミ

女性 40代 ★★

表になっていて、該当部分にチェックを入れるアンケートがものすごくやりにくいです。あれは絶対に改善すべきです。
何回やっても勝手がうまくつかめません。

また、最大○○ポイント(2桁)といいつつも、だいたい2-3ポイントでアンケートが終わります。ちゃんと正直に答えているのにがっかり感がハンパないです。だったら、最大ポイント数は載せないでほしいです。

男性 30代 ★★★★

楽天インサイトを使ってみて感じたのはこれを使ってポイントを貯めるようになって楽天市場でいつもお得に買い物ができるようになったのでその点は良かったと思っています。

実際にこれでポイントを貯めると思った以上にポイントが貯まるのが良いと感じました。

貯めやすいのは通常アンケートに答えてポイントを貯めるのが良いのですが、ここはアンケート以外にもインタビューに答えるとたくさんポイントがもらえて良いです。

男性 40代 ★★★★

余暇を有効活用してポイントを稼ぐことができるのがいい感じです。
アンケートは、WEB・座談会・会場調査・商品モニターの4種類。

高ポイントな座談会などはなかなか参加できないので、実際はWEBアンケートがメイン。
ポイントは有効期限が6ヵ月のため、貯め込み高額商品を無料でゲットというものではありません。

買い物するときの足しにするという使い方になります。
楽天利用率が高いならおすすめのサービスです。

男性 40代 ★★

アンケートに答えるとポイントを貰えるので、楽天インサイトはときどき利用しています。

感想としては、あまり使い勝手は良くないと感じています。
理由ですが、少しでも意にそぐわない回答をするとアンケートが即終了となるからです。

こちらとしては、一体何が悪かったのか理由も分からずに終了となり、結果としてポイントも十分に獲得出来ずに、ただ不満だけが残る様な事が、今までに何度もありました。

その点を改善して欲しいです。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る