無印のポイント「MUJIショッピングポイント」のお得な使い方と勝手に貯まる方法

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

無印良品では、日常生活に使えるアイテムや旅行グッズなど、便利なものがたくさんありますよね。

無印良品で買い物する機会が多いなら、少しでもお得にできるとうれしいものです。

お得に買い物する方法の1つが、MUJIショッピングポイント
無印良品のポイントって意識したことありますか?

個人的にはあまり意識していなかったのですが、ポイントを貯める方法や使い方を知っていることで、無印良品で節約できますよ!

ノマド的節約術 MUJIショッピングポイントの貯め方と使い方

MUJIショッピングポイントの貯め方

では早速、MUJIショッピングポイントを貯める方法を紹介していきますね。

1. アプリのMUJI passportのマイルによってポイントが貯まる

ポイントを貯めたいのであれば、無印良品のアプリ「MUJI passport」も使いましょう。

無印良品で買い物した金額が、アプリ内のマイルとして貯まっていき、20,000マイル貯まると200ポイントもらえますよ。

要は年間20,000円買い物すればポイントがもらえるというわけ。

年間で貯めたマイル数に応じてもらえるポイントは以下の通りです。

MUJI passportのマイル数に応じて貯まるポイント
ステージマイル数ポイント数
シルバー20,000200
ゴールド50,000300
プラチナ100,000500
ダイヤモンド200,0001,000

2. 年会費無料のMUJIカードを作るだけで1,000ポイント貯まる

次はもっと簡単なポイントの貯め方を紹介します!

クレジットカードのMUJIカードを持ちましょう。年会費は無料。
それだけで、MUJIショッピングポイントが1,000ポイントもらえます。

こちらの有効期限は、6ヶ月間ありますよ。

無印良品でMUJIカードを使うと、1,000円ごとに3ポイント貯まり、通常の3倍もポイントが貯まりやすくなるメリットもあります。

MUJI Card

3. 誕生月にMUJIカード利用で翌月500ポイント貯まる

再びMUJIカードの話を。

毎年誕生月にMUJIカードで買い物すると、翌月に500ポイントもらえます。

ただし、このポイントの有効期限は1ヶ月間しかありませんので、あとでいい使い方を紹介しますね。

4. MUJIカード保有で5月・12月にそれぞれ500ポイント貯まる

MUJIカードの特典はこれだけではありません。

誕生日月以外にも、5月と12月に勝手に500ポイント付与されます。年間1,000ポイントですね。

その代わり、こちらの有効期限も1ヶ月間しかありません。

最初の頃は忘れることなく使ってたんですが、最近はついつい忘れてポイントをムダにしがちなんです・・・。

MUJIショッピングポイントの履歴

5. 永久不滅ポイントをMUJIショッピングポイントに交換する

MUJIカードを普段使うことで貯まるポイントは永久不滅ポイントです。

永久不滅ポイントをMUJIショッピングポイントに交換することもでき、200ポイントを1,200円相当のMUJIショッピングポイントにできますよ。

実は、永久不滅ポイントを交換するときって、MUJIショッピングポイントが一番レートがいいんです!

MUJIショッピングポイントの使い方

せっかくMUJIショッピングポイントを貯めても、使わなければ意味がありません!

有効期限切れになってしまうともったいないので、これから紹介する使い方を参考にしていただけたらと思います。

ちなみに、MUJIショッピングポイントは、10ポイント10円から使えますよ。1ポイントからは使えません。

1. レトルトカレーなどの食材を使って消費する

一番おすすめのポイント消費方法は、生活に欠かせない食材を無印良品で買うこと。

無印良品では、ちょっと高いですが美味しいレトルトカレーが売っています。

5月・12月にもらえる期間限定ポイントの場合は、レトルトカレーなどを買うのに消費すれば、500ポイントまでならタダで買えますよ。

この時期に、新しいものをいろいろ試してみるのもおすすめです!

ノマド的節約術では、レトルトカレーを食べ比べて比較してみた記事もありますので、合わせて参考にどうぞ。

参考:無印良品のレトルトカレーを食べ比べた感想

無印良品のカレー

2. MUJIカフェでも使える

MUJIショッピングポイントは、無印良品のカフェ「MUJIカフェ」でも使えるって知ってました?

お茶したり、ランチしたり使うのにMUJIカフェはいいですよ。
おしゃれな空間ですし、居心地もいいです。

ポイントがたくさんあれば、こんな感じでカレーを食べたり、杏仁豆腐を食べたりできますよ^^

美味しかったなぁ・・・。
また食べたくなってきた!

MUJIカフェ 神戸BAL カレー

▼ポイントを使っている証拠がこちら。
レシートに500円引かれているのが出てますよね!

MUJIカフェ 神戸BAL レシート
↑MUJIカフェでMUJIショッピングポイントを使って値引きできた証拠↑

3. 普通に買おうと思っていたものを買う

もし、ポイントが貯まっているタイミングで、ちょうど無印良品で買おうと思っているものがあれば、普通にそちらを買うのがいいですよ。

食材を買う方法は、どうせムダにしてしまうなら、食べ物を買ったほうがいいという考え方からきています。

私は、無印良品週間中に無印良品ネットストアで買い物したときにポイントがあったので使いましたよ。

無印良品ネットストアでMUJIショッピングポイントを使う

4. アイマスクが個人的にお気に入り

あと、個人的お気に入りなのが、アイマスク。

台湾旅行の前に買ったんですが、寝るときに使い始めてから眠りやすくなった気がしています。

わずか700円で買えましたので、これもMUJIショッピングポイントで買うのもいいですよ。

無印良品で買ったアイマスク
↑無印良品で買った、愛用中のアイマスク↑

返品した場合にポイントはどうなる?

あまりないケースだとは思いますが、無印良品で買った商品を返品する場合に、MUJIショッピングポイントがどうなるのかが気になりますよね。

もし、ポイントを使って買った商品があるのなら、使ったポイントは戻ってきます。

ただし、一部商品を返品した場合は、使ったポイントが戻ってこないケースもあります。

ポイントを使ったときの感想と証拠

MUJIショッピングポイントを使うと、どんな感じになるのか具体的にイメージできるように、ここからは実際に使ってみたときの感想を紹介しますね。

無印良品の領収書
↑無印良品の領収書↑

ほぼポイントだけで買い物して、使った現金はわずか9円。

▼ポイントが使って手に入れた商品がこちら。
なんてお得な買い物でしょうか!
これで4回分の食費が無料になったのと同じです。

無印良品で買ったカレーやパスタ
↑無印良品で買ったカレーやパスタ↑

一人暮らししている方にとっては、食費の節約が大きな課題だと思いますので、無印良品でMUJIショッピングポイントを使ってみましょう。同じようなことができます。

参考:一人暮らしの食費を節約するアイデアはこちら

さいごに

あまり知られていないであろうMUJIショッピングポイント。
ポイントがあれば、どんなことをに使っていこうかと考える楽しみもできて、ワクワクしてきますよ。

持っているポイント内で、どんなものが考えるのかを妄想するのが楽しいです。

MUJIショッピングポイントは、いろいろな方法で貯めることができるので、ぜひ活用してみましょう!

とりあえず、MUJIカードは必須です!
ポイント貯めるなら、必ず持っておきましょう。

関連する記事のまとめ

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る