オリコポイントの交換方法・有効期限までに使う方法・貯め方のまとめ

スポンサーリンク

オリコカードを使うと、独自のポイントである「オリコポイント」が貯まります。
貯めたポイントは、Amazonギフト券Tポイントに交換することもできますよ。

カードを使っているだけでも貯まっていくオリコポイントですが、せっかくならお得な貯め方を知りたいところ。

オリコポイントの貯め方や使い方を知っておくことは、今後の支出を減らすことにもつながります。

このページでは、オリコポイントの貯め方や使い方、貯めたポイントを交換する方法について説明していきますね。

オリコポイントの交換方法・有効期限までに使う方法・貯め方まとめ

まずはオリコカードを作ろう

オリコカードザポイント(Orico Card THE POINT)

オリコポイントを貯めるためには、オリコカードを作る必要があります。

いくつか種類がありますが、年会費無料で使えるOrico Card THE POINTがおすすめ!

ポイントを貯めることに特化したカードなので、仕組みがわかりやすいのも魅力的ですね。

オリコポイントの貯め方

オリコカードを作ったあとは、オリコポイントを貯めていきましょう!

まず、オリコポイントを貯める主な方法は、以下の通り。

  • 入会後6ヶ月間に大きな買い物をする(還元率2.0%期間中)
  • オリコモールを経由して買い物をする
  • オリコカードを利用して買い物をする
  • キャンペーンを利用してポイントを貯める

それぞれの方法ごとに、詳しいオリコポイントの貯め方について見ていきましょう。

入会後6ヶ月間は還元率が2.0%!大きな買い物をするならこの期間に

オリコカードは、通常であれば1%という還元率ですが、入会後半年は還元率が2%になります!

この時期に大きな買い物やまとめ買いをし、オリコカードで支払うとポイントがより貯まりますよ。

これから引越しなど大きな支出が増えるのであれば、事前にオリコカードを用意しておくと安心。
カード払いできるものは、すべて2%引きで買えるようになりますよ。

引越しでの節約術は、以下のページでより詳しくまとめています。

オリコモール利用でポイントがより貯まる

オリコが運営するオリコモールを経由してネットで買い物をすると、オリコポイントがより貯まります。

オリコモールを経由することで、特別加算ポイントとして0.5%のポイントが加算されますよ。

通常の1%+特別加算の0.5%=最低でも1.5%のポイント還元率で買い物ができます。
入会後6ヶ月間であれば、最低でも2.5%!

お店によっては、さらに還元率が高くなるところもあるのでおすすめです。

ちなみに、Amazon楽天市場もオリコモール経由で買い物ができますよ。

それぞれのポイント付与率は、以下の通り。

  • Amazon…0.5%
  • 楽天市場…0.5%~15%

Amazonも楽天市場も、オリコカードザポイント独自の特典である0.5%ポイント加算に対応しています。
オリコモールを経由するだけで、1%がオリコポイントになりますよ。

ちなみに、Amazonで買い物する場合は、以下の方法を併用することでよりお得に買い物できます。

オリコカードを利用してポイントを貯める

買い物の支払いにオリコカードを利用するだけでも、オリコポイントは貯まります。

オリコポイントが貯まる主なカードは、以下の通り。

どのオリコカードでもオリコポイントは貯まりますが、年会費無料のOrico Card THE POINTがおすすめですね。

オリコカードを使って支払いをすると、100円につき1ポイントが貯まりますよ。
たとえば、10,000円をオリコカードで支払った場合、もらえるポイントは100ポイントという計算になりますね。

入会後6ヶ月間であれば200ポイントが貯まる計算になります。
オリコポイントが2倍になる期間中に、大きな買い物は済ませたほうが良さそうですね。

キャンペーンを利用してポイントを貯める

オリコカード キャンペーン

オリコカードでは、ポイントが貯まるキャンペーンも随時行っています。
キャンペーンを利用することで、オリコポイントがより貯まりやすくなりますよ。

ポイントだけでなく、豪華なプレゼントや図書カードが当たるキャンペーンもあります。

キャンペーン内容は変動が激しいので、気になるものがあればすぐ申し込みましょう。
日ごろからキャンペーンをチェックしておくと良いですね。

詳しいキャンペーン情報は、e-Oricoサービスの「キャンペーン一覧」から確認できます。

ちなみに、オリコカードに入会するだけでも最大8,000ポイントがもらえます。
入会後6ヶ月間は、ポイント還元率が2.0%にアップするのでお得ですよ。

これからオリコカードを作ろうと思っている場合は、入会キャンペーンをぜひ利用しましょう。

オリコポイントの使い方

せっかく貯めたオリコポイントは、使わなければ意味がありません。
貯めたオリコポイントは、500ポイントから交換することができますよ。

ギフト券や各種ポイントなどとも交換可能です。
オリコポイントで交換できる主なものは、以下の通り。

ほか、いろいろな商品とも交換できますが、マイルやポイント、ギフト券などに交換するのがおすすめ。

商品だとそれっきりですが、ほかのポイントやギフト券と交換すれば使い道も広がりますからね。
自分に合ったものと交換するのがおすすめです。

以下のものは、リアルタイム交換もできるので便利ですよ。

  • Amazonギフト券
  • iTunesギフトコード
  • LINEギフトコード
  • Tポイント

オリコから届くメールにコードが記載されているので、すぐにポイントを使用できます。

ちなみに、オリコポイントをギフト券などに交換する方法は、こちらで詳しく説明していますよ。

オリコポイントを交換する方法

オリコポイントゲートウェイ

オリコポイントを交換するためには、オリコポイントゲートウェイに登録しておく必要があります。
e-Orico会員になっていれば、それほど手間はかかりませんよ。

オリコポイントゲートウェイから、ポイントを交換する流れは以下の通り。

  1. オリコポイントゲートウェイにログイン
  2. マイページから「オリコポイント交換」を選択
  3. ポイント交換画面が表示される
  4. 申し込み商品数や生年月日などを入力
  5. 登録済みの電話番号を選び、「電話する」を押す
  6. 4桁の認証番号(確認コード)を入力する
  7. 申し込み内容に間違いがなれば「確定」を押す

これで、オリコポイントの交換が完了します。
リアルタイムでポイント交換ができるAmazonギフト券など、使い勝手の良いものを交換できるのがうれしいですね。

個人的にはAmazonギフト券への交換がおすすめですよ。

オリコポイントの有効期限について

オリコポイントには有効期限があるのか?という点も気になるかと思います。
有効期限を把握しておくことで、ポイントを失効することなく使えますよ。

ポイントを獲得した方法によって、有効期限は若干異なります。
獲得パターン別のポイント有効期限は、以下の通り。

獲得パターン別オリコポイントの有効期限
ポイント獲得パターン有効期限
オリコモール利用分ポイント獲得月を含めて12ヵ月後の月末
カード利用分ポイント獲得月を含めて12ヵ月後の月末
キャンペーン獲得分キャンペーンによって異なる

キャンペーン分のオリコポイントは、キャンペーン内容によって有効期限が異なります。
各キャンペーンページで確認するのがおすすめですね。

詳しい有効期限については、オリコポイントゲートウェイの「オリコポイント照会」から確認できます。
基本的に、オリコポイントの有効期限はおよそ1年間と覚えておけば良いでしょう。

なるべく毎月ポイントを確認しておけば、ポイント有効期限切れになってしまってムダになることは防げると思いますよ。

500ポイント貯めてAmazonギフト券などに交換しましょう。

さいごに

オリコポイントの貯め方や使い方について説明してきましたが、ポイントの仕組みを理解しておくと、よりポイントを生かした使い方ができるようになりますよ。

個人的には、オリコポイントをAmazonギフト券に交換するのがおすすめですね。
Amazonギフト券なら即時交換できるので、使いたいときにすぐ使えますよ。

オリコポイントを効率よく貯めたいのであれば、オリコモールを経由して買い物を楽しみましょう!

参考:Orico Card THE POINTを作るにはこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る