今年のゴールデンウィークは何する?過ごし方のおすすめ8選。一人や家族・カップルでも使える方法

スポンサーリンク

こんにちは!
ゴールデンウィークは引きこもりたい派な、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

ゴールデンウィークになると、どうやってこの期間を過ごそうかと悩むのではないでしょうか。

普段の生活ではこんなに連休になることはないですからね。

そこでこのページでは、ゴールデンウィークの過ごし方をいくつか提案していますので、何しようか迷っているのであれば参考にしていただけたらうれしいです。

ゴールデンウィークでオススメな過ごし方

近場でお出かけする

神戸どうぶつ王国 カピバラ

ゴールデンウィークといえば、お出かけのイメージが強いと思います。

もし、まだ何も予定がないのであれば、近場でお出かけしてみるのはいかがでしょうか。

レジャー施設や美術館・博物館などであれば、その日のうちに決めても入れます。

ただ、多少は混雑することが予想されるため、それも含めて楽しむようにするのがいいですね。

私の住んでいる関西エリアでもお出かけスポットがたくさんありますので、ゴールデンウィークのお出かけの参考にしていただけたらと思います。

旅行する

伊丹空港から出雲空港に向かう飛行機

近場ではなくもっと遠くに行きたい場合は旅行するのも過ごし方としてはおすすめです。

ゴールデンウィークぐらいの大型連休にならないと旅行できないという場合もあるかと思いますので、この機会に遠出してみましょう。

旅行することで、仕事の疲れを癒やすことにもつながりますし、インプットも多くなるため、結果的に仕事にも好影響が出ると思いますよ。

ただ、ゴールデンウィークだとみんな旅行するかと思いますので、予約は早めにしておくのがおすすめです。

宿泊予約サイトをチェックして、まずは行き先で泊まれるところを確保しましょう。

他にはAirbnbを使うという選択肢もありますね。

2019年はエムアイカードゴールド・エムアイカードプラスゴールドのキャンペーンがお得!

エムアイカードゴールドエムアイカードプラスゴールドを持っていると、2019年のゴールデンウィークはキャンペーンがお得です!

2019年4月26日(金)~5月7日(火)の期間内に海外での利用や国内の一部の加盟店で使った場合に10%ポイントバックがあります。

海外旅行するのであれば、カード利用が全部10%ポイントで戻ってくるため、めちゃくちゃお得ですよね!

貯まったエムアイポイントは2ポイント1マイルでJALマイルにできるため、JALマイルで還元率を計算すると5%です。

一時期とはいえ、これだけマイルが貯まりやすくなるのはお得としかいえません。

参考:エムアイカードゴールドでマイルを貯めるにはこちらから
参考:エムアイカードプラスゴールドでマイルを貯めるにはこちらから

冬物をクリーニングに出す

リナビスでクリーニングしてもらった衣類

ゴールデンウィークぐらいになると、寒かった冬のこともすっかり忘れて、暖かくなっていますよね。

せっかくの休みですし、いろいろと家のことを見直す機会にもなります。

そこで、衣替えも兼ねて冬服やコートなどをクリーニングに出しておくのがいいと思いますよ。

今は宅配クリーニングもありますし、わざわざ出かける必要もなくクリーニング依頼できるため、手間も省けます。

宅配クリーニングの代表的なサービスは「リナビス」や「リネット」がありますよ。

どちらも使ったことありますが、キレイになって戻ってきました!

部屋を掃除する

冬物を整理するのと合わせて、ゴールデンウィーク休み中に部屋を掃除するのもおすすめです。

たくさん時間が取れるため、大掃除にもピッタリですね!

大掃除の機会に出てきた不用品は買取できるものもあると思いますので、単純に捨てるのではなくお金に換えてしますのもおすすめです。

動画見放題サービスで動画を見る

ゴールデンウィークを家で過ごす予定になっていて、ヒマなのであれば、動画見放題のサービスを利用すると、無限に楽しめます。

今はいろいろなサービスで動画を見ることができて、映画やアニメもひと通り格安で見れるため、この機会に昔なつかしのものを見たり、新たなものを見てみるのもいいと思いますよ。

積読本を読む

普段忙しくてなかなか本が読めないのであれば、ゴールデンウィークの機会にたまっていた積読本を一気に読むのもおすすめの過ごし方です。

ゴールデンウィーク休みをインプットの期間にあてることで、今後の仕事やプライベートにもプラスになりますよ。

本は読めば読むほど知識が増えますし、たくさん読むのはおすすめです。

また、雑誌をよく読むのであれば、雑誌の定額読み放題サービスに切り替えるのもおすすめ。

楽天マガジンdマガジンなどのサービスがありますよ。

副業を始める

ゴールデンウィークで空いた時間を有効活用したいと思っているのであれば、副業を始めてみるのもいいですよ。

もちろん、副業してもいいところに勤めていないとやりにくいですけどね・・・。

気軽に始められるものであれば、メルカリへの出品がありますよ。

どんなことでも仕事になればいいので、あまり型にこだわらず、自分の今までの経験や得意なことを振り返って、自分ができることをじっくり考えるのもおすすめのゴールデンウィークの過ごし方です。

投資を始める

ある程度の貯金があるのなら、その一部のお金を使って投資を始めてみるのもいいと思います。

ただ、ゴールデンウィークは休日が多いため、相場は動いてませんので、まずは証券会社の口座開設や、どんな投資をするのか考えるのもいい過ごし方ですよ。

堅実にいくのであれば、投資信託ロボアドバイザーから始めるのがおすすめです。

仮想通貨であれば休日も関係なく相場が動いていますが、こちらは値動きが激しすぎるため、もし始める場合は長期的に見てやるようにしましょう。

さいごに

急に休みが増えるゴールデンウィーク、どのように過ごすか迷うかと思います。

ここで紹介した過ごし方はほんの一例になりますので、自分がいいと思う過ごし方をするのが一番ですよ。

どうすればいいか迷うときにこのページで紹介したことが参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る