【体験談】着物買取7選で徹底比較!高く売るならどこがおすすめ?出張・宅配・持ち込みの買取に対応

松本 博樹の画像

家に着物が余っているけど、もう着ることがないというものもあるのではないでしょうか。

着物を捨ててしまうにはなんだかもったいないと思うし、再利用できるならそのほうが気分的にもうれしいと思います。

そんなときに使いたいのが着物を買取できるサービスです。

世の中には着物を欲しがっている人もたくさんいますので、着なくなった着物を欲しい人に着てもらえるようにするとみんなうれしいですよね。

また、着物買取することで眠っていた着物がお金になるのもうれしいと思います。

着物買取といっても、どこのサービスがいいのかが気になるかと思いますので、いろいろな着物買取サービスを使ってみた経験から、おすすめの着物買取サービスを紹介していきますね。

着物売るならどこがいい?

着物買取で高額にするためのコツ

せっかく着物を買い取ってもらうのであれば、1円でも高くなるほうがうれしいですよね。

そこで、着物買取するときに高額になるためにできることを紹介します。

  • 状態がいいこと
  • 証紙や証明書があること
  • 比較的新しい着物
  • 一流の着物作家の作品であること

全部の条件を満たすのは難しいかもしれませんが、意識しておくだけで結果が変わるかもしれませんよ。

自分で着物を買うことがあるのであれば、大切に使っておけば、いい状態を長く続けることができると思います。

また、証紙や証明書も残しておけばいいですよね。

着物の買取相場

買取サービスに依頼したときの着物の買取相場は、以下のとおりです。

着物の種類買取価格
訪問着〜200,000円
振袖〜300,000円
小紋〜100,000円
付け下げ〜80,000円

(参考:バイセル「着物買取」ザ・ゴールド「着物の高価買取・査定ならザ・ゴールド」)

着物は購入金額以上になることはありません。

なぜなら着物の需要が減っており、売るものによっては素材が古くなってしまっているものも多いためです。

高級品は数万円することもありますが、やはり購入金額を超えることはないでしょう。

着物を売るときは、買取価格にはあまり期待しすぎないことも大切です。

着物を買取してもらうときはトラブルに注意

着物を買取してもらうときは、トラブルに注意しましょう。

特に消費者庁でも注意喚起されている「押し買い」に注意してください。

押し買いとは、着物を買取するなどと電話で営業して、自宅を訪問した際に着物だけではなく、貴金属やブランド品を強引に買い取っていく手口です。

利用者がクリーニングオフを求めても応じないなどのトラブルも発生しています。

こういったトラブルに巻き込まれないためには、対策をしてください。

以下のポイントは覚えておきましょう。

  • 急な飛び込み営業をしてくる業者に依頼しない
  • 不要な勧誘は断る
  • 貴金属やブランド品を求められても見せない
  • 契約書をとっておく
  • 家族にも査定に立ち会ってもらう

無理な要求をされた場合にも、断りやすい環境を作ることが大切です。

今回紹介する着物買取サービスは、ノマド的節約術が実際に使っており、安心して利用できるサービスですよ。

もしも迷っているときは、以下で紹介するサービスの中から選択してみてください。

バイセル(旧:スピード買取.jp)

バイセル出張査定の様子

着物買取するときに、まず検討したいサービスが「バイセル」です。

もともとはスピード買取.jpというサービスでしたが、今はバイセルという名前になっています。

バイセルでは、出張買取・宅配買取・持ち込みに対応していますよ。全国どこからでも申し込みできるのもいいですね。

私が利用したときは出張買取でしたが、スタッフさんがすごく丁寧で、仕事自体も楽しそうにしていたのが印象に残っています。

また、買取価格もいろいろ試した中では一番よかったですね。

出張にきてもらうとお金がかかるように思うかもしれませんが、手数料無料ですよ。
来てもらったあとにキャンセルするのも無料です。

参考:バイセルで着物買取するにはこちらから

バイセル着物査定でもらったお金

ザ・ゴールド

ザ・ゴールドはテレビCMもしている着物買取サービスです。

出張買取も対応していますが、対応しているエリアとそうでないエリアがあるため、その場合は宅配買取を使うことになりますよ。

宅配買取してもらうときは、本人確認ができたあとに自分でダンボールに詰めて集荷に来てもらう流れになります。

店舗が家の近くにあるのであれば、持ち込み買取するのも1つの手です。

ザ・ゴールドも送料や振込手数料無料で使えます。

参考:ザ・ゴールドで着物買取するにはこちらから

福ちゃん

福ちゃんも着物買取できるサービスです。

出張買取や宅配買取に対応していますよ。
もちろん手数料は無料です!

福ちゃんでは、メールで事前に買い取ってもらいたい着物の写真を送ることができ、それである程度の目安がつけやすいですよ。

ただ、その時点で買取を断られることも多々ありますので、無事に買い取ってもらうまでが意外と大変だったりします。

キャンペーンも実施しているため、買取して貰う場合は公式サイトをチェックするのがおすすめです!

着物10(旧:ヤマトク)

着物10は宅配の着物買取サービスです。
出張買取には対応していません。

宅配買取だと、ダンボールに着物を詰めて送るだけで大丈夫なのでお店に持っていくような手間はありませんよ。

また、着物10の買取では、ダンボールも送ってもらえるため、家にダンボールがない場合でも安心です。

私が着物10で着物買取を利用したときは、たまたま安い着物しかなかったため、値段がつきませんでした。

でも、メールで丁寧に連絡をくれましたし、引き取るか返送するかをちゃんと聞いてくれたので印象はよかったです。

着物は引き取ってもらって、家の中はスッキリしましたよ。

着物宅配買取は送料・振込手数料無料です。
ダンボールを送ってもらうための送料も無料になります!

参考:着物10で着物買取するにはこちらから

久屋

久屋で買い取ってもらう着物

久屋(ひさや)でも着物買取ができますよ。
宅配買取ができるため、家から出なくても着物を買い取ってもらえるのが特徴です。

先ほど紹介した着物10を使ったことがある場合は、同じアカウントが使えるため、振込先口座の登録や本人確認書類のアップロードの手間が省けます。

久屋の着物宅配買取も送料や振込手数料は無料ですよ。

コメ兵

コメ兵は、ブランド買取で知られているサービスです。
そんなコメ兵では、着物買取にも対応していますよ。

コメ兵の着物買取を使うと、買取価格の1%が楽天ポイントになるのもうれしいサービスです。

もちろん、コメ兵の宅配買取を使うのに料金はかかりません。
送料無料・振込手数料・返送料すべて無料です!

参考:コメ兵で着物買取するにはこちらから

買取王子

買取王子は着物買取だけでなく、いろんなジャンルの商品を買い取ってもらえる宅配買取サービスです。

本やCD・ゲームなどの買取にも対応していますよ。

着物以外にも買い取ってもらいたいものがある場合は、あわせて買い取ってもらうようにすれば、家の中がスッキリすると思います。

買取王子のページに行けば、どんな商品のジャンルが買取に対応しているかを確認できますよ。

参考:買取王子で着物買取するにはこちらから

買取できなかった着物の処分方法

買取できなかった着物は、買取サービスで処分してもらえない場合は持ち帰る必要があります。

売れなかった着物は以下の方法で処分してみてください。

不用品回収業者に依頼する問い合わせをすれば、すぐに処分できます。
プランによっては、着物だけの依頼だと損をする可能性があるため、比較検討が必要です。
ごみとして自治体に回収してもらう比較的安価に処分してもらえます。
自治体のルールをよく把握して処分する必要があるでしょう。
ネットオークションやフリマアプリで売る自分で値段を付けられることがメリットです。
値付けを誤った場合は、売れ残ってしまう可能性があるため注意しましょう。
知人に譲る着物を着る知人がいれば譲って処分ができます。
不用品を渡すため、心理的に換金は難しいです。

処分方法によって、かかる費用や時間が異なります。

それぞれを比較して処分方法を決めるのがおすすめです。

さいごに

バイセルで買い取ってもらう着物

着物を買取できるサービスって意外と多いです。

実際にバイセルで出張買取に来てもらったときに、スタッフさんと話をしたときも着物買取をする人が増えているという話もありました。

外国人が着物に興味を持っているみたいなんですよね。

実際に京都に遊びに行くと、清水寺の近くは着物レンタルのお店がずらりと並んでいますし、世の中的に需要があるんだと思います。

もし今の自分は着物を着る機会がないというのであれば、買い取ってもらって、他の人に着てもらえるようにするのがいいですよ。

自分もお金がもらえますし、そのお金を使って他の好きなことができますよね。

個人的にはバイセルの着物買取が一番気に入りました!

参考:バイセルで着物買取するにはこちらから

おまけ:他のジャンルの買取も紹介しています

ノマド的節約術では、着物買取だけでなく、他のジャンルでの買取サービスもいろいろ試しました。

数多くの買取サービスを試した上でのおすすめサービスを紹介していますので、もし他にも売りたいものがあるのであれば、チェックしてみましょう。