着物売るならどこがいい?着物買取のおすすめ業者7選で比較しよう!出張・宅配・持ち込みに対応

スポンサーリンク

家に着物が余っているけど、もう着ることがないというものもあるのではないでしょうか。

着物を捨ててしまうにはなんだかもったいないと思うし、再利用できるならそのほうが気分的にもうれしいと思います。

そんなときに使いたいのが着物を買取できるサービスです。

世の中には着物を欲しがっている人もたくさんいますので、着なくなった着物を欲しい人に着てもらえるようにするとみんなうれしいですよね。

また、着物買取することで眠っていた着物がお金になるのもうれしいと思います。

着物買取といっても、どこのサービスがいいのかが気になるかと思いますので、いろいろな着物買取サービスを使ってみた経験から、おすすめの着物買取サービスを紹介していきますね。

着物売るならどこがいい?

着物買取で高額にするためのコツ

せっかく着物を買い取ってもらうのであれば、1円でも高くなるほうがうれしいですよね。

そこで、着物買取するときに高額になるためにできることを紹介します。

  • 状態がいいこと
  • 証紙や証明書があること
  • 比較的新しい着物
  • 一流の着物作家の作品であること

全部の条件を満たすのは難しいかもしれませんが、意識しておくだけで結果が変わるかもしれませんよ。

自分で着物を買うことがあるのであれば、大切に使っておけば、いい状態を長く続けることができると思います。

また、証紙や証明書も残しておけばいいですよね。

このあとは、おすすめの着物買取サービスについて紹介していきますね。

バイセル

バイセル出張査定の様子

着物買取するときに、まず検討したいサービスが「バイセル」です。

もともとはスピード買取.jpというサービスでしたが、今はバイセルという名前になっています。

バイセルでは、出張買取・宅配買取・持ち込みに対応していますよ。全国どこからでも申し込みできるのもいいですね。

私が利用したときは出張買取でしたが、スタッフさんがすごく丁寧で、仕事自体も楽しそうにしていたのが印象に残っています。

また、買取価格もいろいろ試した中では一番よかったですね。

参考:バイセルで着物買取するにはこちらから

バイセル着物査定でもらったお金

買取プレミアム

買取プレミアムは、先ほど紹介したバイセルが運営しているもう1つの買取サービスです。

買取プレミアムでも、出張買取・宅配買取・持ち込みに対応しています。

出張買取で女性査定員を指名できるのが、買取プレミアムならではの特徴ですね。

出張買取してもらうときに男性が来ることに対して不安を感じているのであれば、買取プレミアムを使うと安心感がありますよ。

参考:買取プレミアムで着物買取するにはこちらから

ザ・ゴールド

ザ・ゴールドはテレビCMもしている着物買取サービスです。

出張買取も対応していますが、対応しているエリアとそうでないエリアがあるため、その場合は宅配買取を使うことになりますよ。

宅配買取してもらうときは、本人確認ができたあとに自分でダンボールに詰めて集荷に来てもらう流れになります。

店舗が家の近くにあるのであれば、持ち込み買取するのも1つの手です。

参考:ザ・ゴールドで着物買取するにはこちらから

福ちゃん

福ちゃんも着物買取できるサービスです。

出張買取や宅配買取に対応していますよ。

福ちゃんでは、メールで事前に買い取ってもらいたい着物の写真を送ることができ、それである程度の目安がつけやすいです。

ただ、その時点で買取を断られることも多々ありますので、無事に買い取ってもらうまでが意外と大変だったりします。

初めて買い取ってもらう場合は10%アップになるキャンペーンもありますよ。

参考:福ちゃんで着物買取するにはこちらから

ヤマトク

ヤマトクは宅配の着物買取サービスです。
出張買取には対応していません。

宅配買取だと、ダンボールに着物を詰めて送るだけで大丈夫なのでお店に持っていくような手間はありませんよ。

また、ヤマトクの着物買取では、ダンボールも送ってもらえるため、家にダンボールがない場合でも安心です。

私がヤマトクで着物買取を利用したときは、たまたま安い着物しかなかったため、値段がつきませんでした。

でも、メールで丁寧に連絡をくれましたし、引き取るか返送するかをちゃんと聞いてくれたので印象はよかったです。

着物は引き取ってもらって、家の中はスッキリしましたよ。

参考:ヤマトクで着物買取するにはこちらから

久屋

久屋で買い取ってもらう着物

久屋(ひさや)でも着物買取ができますよ。
宅配買取ができるため、家から出なくても着物を買い取ってもらえるのが特徴です。

先ほど紹介したヤマトクを使ったことがある場合は、同じアカウントが使えるため、振込先口座の登録や本人確認書類のアップロードの手間が省けます。

参考:久屋で着物買取するにはこちらから

買取王子

買取王子は着物買取だけでなく、いろんなジャンルの商品を買い取ってもらえる宅配買取サービスです。

本やCD・ゲームなどの買取にも対応していますよ。

着物以外にも買い取ってもらいたいものがある場合は、あわせて買い取ってもらうようにすれば、家の中がスッキリすると思います。

買取王子のページに行けば、どんな商品のジャンルが買取に対応しているかを確認できますよ。

参考:買取王子で着物買取するにはこちらから

さいごに

バイセルで買い取ってもらう着物

着物を買取できるサービスって意外と多いです。

実際にバイセルで出張買取に来てもらったときに、スタッフさんと話をしたときも着物買取をする人が増えているという話もありました。

外国人が着物に興味を持っているみたいなんですよね。

実際に京都に遊びに行くと、清水寺の近くは着物レンタルのお店がずらりと並んでいますし、世の中的に需要があるんだと思います。

もし今の自分は着物を着る機会がないというのであれば、買い取ってもらって、他の人に着てもらえるようにするのがいいですよ。

自分もお金がもらえますし、そのお金を使って他の好きなことができますよね。

個人的にはバイセルの着物買取が一番気に入りました。

参考:バイセルで着物買取するにはこちらから

おまけ:他のジャンルの買取も紹介しています

ノマド的節約術では、着物買取だけでなく、他のジャンルでの買取サービスもいろいろ試しました。

数多くの買取サービスを試した上でのおすすめサービスを紹介していますので、もし他にも売りたいものがあるのであれば、チェックしてみましょう。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る