姫路城の入場チケット料金を割引クーポンで安くする方法まとめ。無料で入れる日も!

スポンサーリンク

姫路で観光するといえば、姫路城ですよね。
2015年には改修も終わりました。

姫路城を観光する時には、入場料が必要になります。

観光するには必要な出費ですが、どうせならば安くしたいものですよね。

このページでは、姫路城の入場料を安くできる方法をまとめて紹介していきます。

姫路城の入場料を安くする方法

姫路を1日観光するなら、姫路セントラルパークもおすすめです。

姫路城の入場料(入城料)は?

まずは、通常の料金を知っておく必要がありますよね。

姫路城は、2015年3月27日のグランドオープンから料金が変更になりました。

料金は以下の通り。

  • 大人:1,000円
  • 小学生〜高校生:300円
  • 未就学児:無料

高校生までは300円とかなり安いですよね。
大人になると1,000円かかります。

30人以上の団体割引だと2割引に

もし、30人以上の団体で姫路城に行く場合は、団体割引(2割引)が適用できますよ。

学生の引率とか、ツアーとかで姫路城に行く場合は、1人あたりの料金を安くできます。

全員大人だった場合は、1人あたり800円です。
20%も安くなると、大人だと200円も浮くんですね。

スポンサーリンク

姫路城・好古園の共通券がお得

姫路城のすぐ近くには好古園(こうこえん)があります。

姫路城と好古園の両方に入場できる共通券がかなりお得なので、じっくり楽しむのであれば、両方のセットを買うのがおすすめです。

料金は以下の通り。

  • 大人:1,040円
  • 小学生〜高校生:360円
  • 未就学児:無料

なぜか、小学生〜高校生の方が値上がり率が高いです。

それでも1回の支払いで2つの場所を楽しめるのであれば、使いたいですね。

世界遺産登録日の12月11日は入場料が無料に

姫路城は世界遺産に登録されています。
世界遺産に登録されたのは、12月11日で、その日だけ入場料が無料になります。

ただ、この日は混雑する可能性が高いですので、行く時は慎重になった方がいいかもしれませんね。

姫路市民なら無料月間中は無料で入場できる

姫路市民であれば、身近すぎて逆に姫路城に行く機会が少ないかもしれません。

姫路城では、姫路市民に対して姫路城の入場料が無料になる月間があります。

この期間中に入場すれば、無料で姫路城の観光ができますよ。

姫路城ループバスの1日乗り放題パスを併用で割引できる

姫路駅から姫路城までの移動は、ループバスを使うと、結果的に割引につなげることができます。

ループバスの利用は1回100円ですが、1日乗り放題パスも300円で手に入りますよ。

1日乗り放題パスを持っていると、姫路城の入場券が大人200円引きになりますので、実質100円でバスに乗れることになります。

ループバスはもちろん乗り放題になりますので、乗れば乗るほどお得だし、観光中の移動の時間短縮にもつながりますよね。

バス代と姫路城観光の料金の合計は1,100円です。

ループバスの割引は姫路城だけではありません。
好古園などの入場料も2割引にできますよ。

スポンサーリンク

姫路駅までの交通費を節約する方法

姫路城に行くには、姫路まで行かないといけませんよね。

往復の交通費もそれなりに高くなります。
神戸に住んでいたとしても、姫路はそれなりに遠いしお金もかかるところです。

交通費を安くする方法は数多くありますので、いろいろな方法を使って安くしましょう。

JRであれば、回数券をチケットショップで買うことで安くできますよ。

新幹線を使う場合は、エクスプレス予約を使えば、通常よりも安い料金にできます。

三宮・姫路1dayチケットを使うと往復で1,400円に

山陽電鉄が販売している「三宮・姫路1dayチケット」を使うと、三宮から姫路までの区間が1日1,400円で乗り放題になります。

単純に往復するだけでも1,920円かかる区間なので、いかにお得かがわかりますよね。

途中、明石や須磨などに寄っても交通費は変わりません。
日帰りで行く場合は、三宮・姫路1dayチケットを使うのがおすすめです。

宿泊を兼ねる場合は宿を予約しよう

姫路って姫路城をはじめとした観光地でもあります。

岡山や神戸への移動も考えて宿泊されることもあるかもしれませんね。

その時は安く泊まれて、姫路城へのアクセスがいいところを探しましょう。

じゃらんで姫路周辺の宿を探す

姫路は、それなりに大きな都市なので、ホテルも充実しています。

さいごに

姫路城の外観

姫路城に行くだけでも安くできる方法は数多くありますよね。

どれか1つでも利用すれば、普通に行くよりも割引できます。

浮いたお金を他のところで使えれば、より観光が楽しくなりますよ。

おまけ:姫路の観光スポット、レジャー施設のまとめ

浮いたお金で、他の観光地も楽しむのもいいですね。
特に、姫路セントラルパークは一日楽しめる場所です。

おまけ:関西のレジャー施設をお得に利用する方法

関西では、他にもいろいろレジャー施設があります。
もし、利用される機会がありましたら、安く利用する方法を使ってムダ使いを避けましょう!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る