漫画売るならどこがいい?マンガ・コミックのネット宅配買取おすすめ6選と比較した感想まとめ

松本 博樹の画像

こんにちは!
買取サービスに詳しい、ノマド的節約術の松本です。

マンガって面白いですよね。
一度読み始めたら、ついつい続きが気になってしまい、気付いたら全巻揃っていたということはないでしょうか。

でも、読み終わってしばらくしてしまえば、本は残ったままで家のスペースをとってしまいます。

いざ掃除をし始めて、マンガが出てくると、「もう読まないし、もういらないや」となりませんか?

そんなときは、買い取ってもらうことを考えると思います。
少しでもお金に交換するほうが気分的にいいですもんね。

このページでは、マンガ買取するときにどうすればいいのかや、高額買取してもらうためにできることなどを買取に詳しい立場から解説していきます。

マンガ買取のおすすめはどれ?比較した感想

ネットの宅配買取サービスを使えば高く売れる

今は、店舗に持っていくという面倒なことをしなくても、ネットから申し込みできるマンガの宅配買取サービスに申し込んで、家から一歩も出ずに売ることができますよ!

今回は、マンガ買取ができるサービスをいくつか利用して、それぞれのサービスのマンガ買取がどんな感じだったのかの感想や、使ってみての比較を紹介していきますね。

利用したサービスは以下の通りです。

結論から言うと、この中だとVabooがおすすめですよ!

今回、ネットで宅配買取してもらったマンガの一覧

今回、いくつかのサービスを利用しましたが、送った商品はすべて同じにしています。
そうでないと、査定額の比較がしづらいかと思いますので。

▼送った商品は以下の通りです。

マンガ買取に送った商品の一覧

送った漫画セットは以下の3種類。

  • テルマエ・ロマエ
  • 男子高校生の日常
  • PLUTO

PLUTO マンガ買取

テルマエ・ロマエ マンガ買取

マンガ買取 男子高校生の日常

マンガ買取価格を比較してみた結果

ということで、ここからは実際にマンガを買取してもらったときの査定価格比較結果を紹介していきますね。

1. Vaboo

バリューブックスの倉庫

Vaboo(バブー)」は、バリューブックスという会社が運営している買取サービスの1つです。

宅配買取サービスの中では、有名なサービスになりますよ。

そんなVabooでは、マンガ買取にも力を入れています。

5点以上送れば送料無料になるし、査定完了までにかかる時間も早く、振込してもらえるまでも早いですよ。

もちろん、Vabooでの査定料金や振込手数料は無料です!
また、返送料も無料なので安心して使えます。

以前、Vabooを運営しているバリューブックスの倉庫に取材させていただき、買取の流れを見せていただいたこともあります。

そういった経緯もあり、応援したい買取サービスですね。

ちなみに、今回送ったマンガのセットの買取価格は以下の通りになりました。

  • 買取価格:183円
  • 商品を送った日:2017/1/29
  • 買取確認メールが届いた日:2017/2/1
  • メール返信した日:2017/2/1
  • 振込された日:2017/2/2(反映は3日)

Vaboo マンガ買取の査定結果

Vaboo マンガ買取の査定結果

ちなみに、今回紹介している商品以外にも、Vabooドラゴンボール全巻を買取してもらったことがあります。
買い取ったときは6,070円になりました。

Vabooでマンガ買取したときの結果

もっと安いのかと思いましたが、全巻セットということもあり、思ったよりも高く買い取ってもらえた印象ですね。

全巻セットだと34巻あるので、1巻あたり178円となります。

1巻あたりにすると、なかなか高額に思えませんか?

Vabooは申し込みするだけで集荷までしてもらえるので、とても便利ですよ!

Vabooについて詳しく見るなら、以下のボタンを押してみましょう。

2. ブックサプライ

「ブックサプライ」もマンガ買取に対応しています。
大量のマンガがあったとしても、ダンボールを10箱まで無料配送してくれるので、用意の手間が少し省けますよね。

査定金額に不安がある場合でも、事前に査定額を調べることができるようになっています。

ということで、ブックサプライにマンガを買取依頼してみました。

▼その後、買取結果がわかったメールはこちらです。

ブックサプライの買取結果

残念ながら、振込手数料を400円引かれてしまったことで、1円にもなりませんでした・・・。残念。
ちなみに1,000円以下の査定額だった場合は、社会貢献福祉事業の一環としてブックサプライ連携のNPO団体への寄付が行われます。

これで得た教訓は、ブックサプライで買い取ってもらうときは、大量に送るか買取価格が高くなるであろう商品をたくさん送ることです。

このときは振込手数料400円が必要でしたが、今は振込手数料が無料になっています
そのため、余計に引かれることもなく、手取り額が大きくなりますよ!

買取価格自体は他のサービスと比べて悪い、というわけではないので、使い方次第ではお得な買取サービスにできますね。

初めての利用の場合、備考欄にキャンペーンコードを入力して、自動承認で買取申込したときに5,000円以上の査定結果になると、1,000円アップで振り込まれますよ。

  • 買取価格:220円
  • 商品を送った日:2017/1/23
  • 買取確認メールが届いた日:2017/1/31

ブックサプライで今回これだけ時間がかかったのは、送ったはずの本人確認書類が認められなかった経緯があります。

そのため、普段はもっと早いですよ。
私が使ったときは3日後に査定完了していました。

それぞれの買取サービスを使ってみた感想と比較した感想

今回、3種類のマンガ全巻セットを送ったのですが、全般的に思ったよりも高くならなかったことに驚きました。

これはマンガのチョイスが関係していると思います。
ワンピースや鬼滅の刃などの人気マンガであれば、もっと買取価格が高くなったでしょう。

特にブックサプライでは、振込手数料で400円引かれてしまい、結局1円も振り込まれなかったのは完全に想定外でしたね・・・。(今はブックサプライの振込手数料も無料でお得になりました)

実は今回のマンガ買取、私(松本)ではなく、別の方に協力してもらいました。
その方は、初めて宅配買取を体験され、自宅集荷がとても楽と話していましたよ。

古本屋などに持っていく手間を考えると、自宅だけで完結するのはやはり楽ですよね。

私自身も何度も宅配買取サービスを利用しているので、その便利さは実感しています。

ちなみに、今回送った商品は全部コンディションが別々で、Vabooに送った商品がもっともコンディションが悪かったです。

査定額はそれほど高くなかったですが、コンディションまで考えると、Vabooはかなり健闘していたと言えるでしょう。もし、キャンペーン中であれば、より査定額は上がったと思います。

その他、マンガ買取できるおすすめの宅配買取サービスまとめ

今回は、2種類の買取サービスで比較してみましたが、他にもマンガ宅配買取サービスに対応しているところはあります。

他にもいい宅配買取サービスがないか気になるのであればチェックしてみてくださいね。

バリューブックス

先ほど、Vabooを紹介しました。

Vabooよりも高く買い取ってもらいたいと思っているのであれば、同じ会社が運営している宅配買取サービスのバリューブックスを使うのも検討してみるといいですよ。

その理由は、Vabooと比較すると、1.5倍の買取価格になるからです。

買取申込するときに会員登録が必要になり、買取価格から500円引かれるデメリットはあるものの、買取価格が高くなればなるほどバリューブックスのほうがお得になりますよ。

仮にVabooで5,000円の買取価格になる場合、バリューブックスだと1.5倍の7,500円ですよね。500円引かれても7,000円は振り込んでもらえるのでお得です!

マンガ全巻セットがたくさんあるのなら、バリューブックスで売ってみましょう。

他にも古本やCD・DVDなども一緒に売れますので、まとめて売るほどバリューブックスがお得になりやすいです。

バリューブックスの詳細は、以下のボタンから詳しく確認できますよ!

買取王子

買取王子は、マンガ買取だけでなく、幅広い商品ジャンルに対応している買取サービスです。

マンガ買取も強化しており、送ってもらえるダンボールも利用すれば、全巻セットも売りやすいですよ。

私が利用したときはそこまで買取価格は高くなかったですが、商品到着から入金まで最短2日というのがありがたく思いましたよ。

もったいない本舗

もったいない本舗は、ネットの宅配買取サービスの中では実績が多いところになります。

マンガの買取にも対応していますよ。

ダンボールを無料で送ってもらうこともできますし、査定結果に納得いかない場合は手数料無料で返却してもらえるのも、安心して使える要素の1つです。

漫画買取ネット

漫画買取ネットは、名前の通りマンガ買取に特化した宅配買取サービスです。

送料・振込手数料・返送料・ダンボールなどのあらゆる手数料が無料になっているのがうれしいですね。

ただ、その分だけ買取価格は下がってしまうかもしれませんが、まとめて売りやすいと思います。

50冊ごとに500円ボーナスもらえますよ!

高くマンガを買い取ってもらうコツ

宅配買取サービスを使ってマンガを買い取ってもらうときに、せっかくなら高くなるとうれしいのではないでしょうか。

高く買い取ってもらうには、ある程度自分ができることもありますよ。それを一覧にしてみました。

  • なるべく最新刊を売る
  • キレイな状態に保つ
  • キャンペーンを利用する
  • ダンボールのサービスがないところを使う
  • 全巻セットで売る

マンガを買い取ってもらうときに大切なのは、なるべく全巻揃っていることです。

全巻セットになると、買い取った側がまた販売するときに高く売れやすいからですね。

すぐ売れるということは、買取業者側も欲しい商品になるので、高くなりやすいです。

当たり前になりますが、発売から間もない新しいマンガほど高く買い取ってもらえやすいですよ。

もう1つ、ダンボールを送ってもらえる宅配買取サービスも増えてきていますが、それがあるかどうかを見ておくことも大切。

むしろダンボールを送ってもらえるサービスがないほうが、サービス側の余計な負担が増えないので、その分だけ買取価格が高くなりやすいです。

ブックオフにマンガを持っていくのは大変

マンガを買取してもらおうと思ったときに、ブックオフやゲオがすぐに浮かぶと思います。

でも、ブックオフやゲオなどのお店に持っていくのはかなり大変です。

なんといっても全巻セットになると物理的に重たいですし、車でないと運べないかもしれません。

そうなると時間もお金もかかるしもったいないですよね。

ほとんどアルバイトの人が査定しているので、マンガの価値をわかっていない場合もあります。

そのため、買取価格はどうしても安くなってしまいがち。

これらの理由から、マンガを買取してもらうときにブックオフやゲオを使うのはおすすめしていません。

さいごに

今回得た教訓は、マンガ買取をしてもらうなら、もっと大量に送るのがいいということ。

大量に送れば、部屋自体もスッキリしますので、気分も良くなりますよね。

もう読まないマンガが大量にあるのなら、気分を一新するために、家から出ずに使える宅配買取サービスを使ってみてはいかがでしょうか。

そうすることで、より買取価格が高くなりやすいです。

それぞれの買取サービスはこちらから利用できますので、気になるサービスがあればチェックしてみましょう!

もし、Vabooを使おうと思っていて、大量に売るのであれば、同じ会社のバリューブックスのほうが高くなりやすいですよ。

先ほども紹介しましたが、買取価格が1.5倍になりますからね。

おまけ:他のジャンルで比較される方へ

ノマド的節約術では、いろいろな買取サービスを試しています。
他のジャンルで比較したいのであれば、合わせてチェックしてみてくださいね。

おまけ:マンガ買取で得たお金を投資にまわしてみよう

マンガを買い取ってもらうと、臨時収入的にお金が入ってきますよね。

そのお金を始めからなかったものとして、全額投資にまわしてみるのはいかがでしょうか。

例えば楽天証券だと、楽天ポイントでも投資信託を買えますし、マンガの買取で入ってきたお金を投資信託にまわしてコツコツと投資を始めてみると、さらにお金を増やせる可能性がありますよ。

今は楽天カードでも投資信託の積立ができます。