初売りとは?何を買うべき?開催期間はいつまでか・おすすめの場所はどこかも紹介

アサノ・ヨウスケの画像

いまや初売りは、正月を代表するイベントになっています。

福袋をはじめ、お買い得商品などがたくさん売られるので、ワクワクしますよね。

毎年、初売りを正月の楽しみにしていることもあるかもしません。

このページでは、初売りとはどんなものなのかや、初売りの開催期間について解説していきますよ。

初売りでおすすめの場所も紹介していますので、どこのお店に行くか迷っている場合の参考にしてください。

参考:Amazonの初売りはこちら

初売りで売るのはどんなもの?開催期間やお店

初売りとは?

初売りとは、お店が一年の最初に商売を始めることです。
初商い(はつあきない)」や「売り初め(うりぞめ)」も同じ意味をもつ言葉ですよ。

新年の最初の販売ということで、大々的にバーゲンセールが開催されることも多いんです。
逆に、お客が初売りで買い物することを「初買い(はつがい)」と呼ぶことがあります。

初売りには、おもに以下のような特徴がありますよ。

  • 通常より安い価格で販売する店がある
  • 初売りの期間限定品が販売される店がある
  • 初売りだけの無料のオマケが付く店がある
  • 福袋を販売する店がある

とくに、福袋は初売りの目玉ですよね。

2023年ドトール福袋の外観

初売りで安い期間はいつからいつまで?

以前は、ほとんどの店が三が日(1月1日〜3日)は休業していたので、1月4日など、三が日以降に初売りがおこなわれていました。

しかし現在では、休業するのは元日(1月1日)だけの店や、正月に休まず営業する店も増えました。

そのため、元日や2日から初売りをおこなう店が多いですよ。

具体的に何日から何日まで開催されるのかは、それぞれの店によって異なります。

のちほど、おもな店の初売り時期をまとめて紹介しますね。

初売りで買うべきものについて

初売りは開催期間が限られているからこそ、「何がお得なのか」「買ったほうがいいものはあるか」を事前に知っておきたいですよね。

初売りで買うべきものとして、個人的におすすめするのは以下の2つです。

  • 初売り前から購入を検討していたもの(家具や電化製品など)
  • 普段の生活で確実に使う消耗品(食品や化粧品など)

初売りの時期に安くなるものはいろいろとありますが、「安いから」という理由で衝動買いをしないように注意しましょう

以前から購入を考えていたものや、普段から繰り返し購入しているものであれば、初売りでの価格が「いつもより安いのか」を判断しやすいですよ。

強いて言うならApple(アップル)の初売りはAppleギフトカードもついてきますのでおすすめです。

初売りでおすすめの場所・お店の一覧

初売りは、いまや正月の人気イベントです。

そのため全国チェーンの大きな店から、小さな個人経営の店まで、たくさんの場所で初売りがおこなわれています。

そこで、初売りで行くべきおすすめの店を、ピックアップして紹介します!

百貨店・ショッピングモール

岡山駅 東口から岡山高島屋をのぞむ

初売りといえば、百貨店やショッピングモールが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。
日常的に使ったり食べたりするものを中心に販売されているので、安い値段で買えればお得ですよね。

百貨店やショッピングモールでの初売りの開催期間ですが、店舗によって異なります。

たとえば、三越伊勢丹では、例年の初売りは以下のとおり。

1月2日~11日

▼百貨店やショッピングモールで初売りをするおもな店は、以下のとおりですよ。

IT・家電量販店

エディオン看板写真

IT機器を販売する店や、家電量販店でも初売りがおこなわれます。

IT機器や家電は、現代では生活に必須のものですが、決して安くない買い物ですよね。
初売りのときは、普段よりも安く買えるチャンスですよ。

なお、IT・家電量販店の初売りの開催期間ですが、店舗によって異なります。

たとえば、ヤマダ電機では、例年の初売りは以下のとおり。

1月2日〜9日

▼IT機器販売店・家電量販店で初売りをするおもな店は、以下のとおりですよ。

アパレルブランド

服をたくさん持っていれば、ふだんのファッションもより楽しめるようになってうれしいですよね。

アパレル関係の店も、初売りをおこなう店が多いです。
初売りをねらっていけば、高いブランドの服もお得に手に入ります。

アパレル関係での初売り開催期間ですが、店舗によって異なりますよ。

たとえば、ユニクロの初売りは以下のとおり。

毎年曜日にかかわらず 1月1日〜3日

▼アパレルブランドで初売りを開催するおもな店は、以下のとおりですよ。

家具・雑貨店

IKEA外観

家具店や雑貨店も初売りをする店があります。

とくに家具は価格が高めですので、初売りの安いときに買いたいところ。

家具店や雑貨店での初売りの開催期間ですが、店舗によって異なります。

たとえば、IKEAの初売りは以下のとおり。

1月2日~6日 ※原宿店・渋谷店は1月1日~6日

▼家具・雑貨店で初売りをするおもな店は、以下のとおりですよ。

新車・中古車販売店

新車を販売するディーラーや、中古車販売店でも初売りがおこなわれます。

とくに新車を購入する場合は高額な買い物になりますので、初売りで安く買えるチャンスをねらうのもアリです。

新車・中古車販売店の初売りの開催期間ですが、店舗によって異なります。

たとえば、トヨタカローラ広島では、例年の初売りは以下のとおり。

成人の日を含む3連休 ※2023年は1月7日~9日

▼初売りをするおもなディーラーは、以下のとおりですよ。

  • トヨタカローラ
  • トヨペット
  • スズキアリーナ
  • ホンダカーズ
  • ダイハツモータース

Amazonなどのネット通販サイト

ネット通販サイト(オンラインショップ)でも初売りが開催されますよ。

実店舗と同じように、商品が安くなっていたり、限定品や福袋が販売されたりします。

家にいながら初売りが楽しめるのは、現代ならではのメリットですね。

ネット通販サイトでの初売りの開催期間ですが、サイトごとに異なります。

たとえば、Amazonでの初売りは以下のとおり。

毎年1月3日9:00~1月7日23:59 のことが多い

▼初売りをするおもなネット通販サイトは、以下のとおりですよ。

さいごに:初売りで何を買うか決めてから出かけよう

正月といえば、以前は自宅や実家などでゆっくりくつろいだり、神社へ初詣に行ったりするのが定番でした。

ですが、現在では初売りに買い物しに出かける場合も多くなっています。

ただし初売りは混雑する可能性が高く、ゆっくりと買い物ができないのが難点。

お店の公式サイトやチラシで情報を先取りしておき、初売りで買うものを決めてから出かけるとスムーズですよ!

▼福袋についての詳細は、以下のページを参考にしてください。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイト「きびナビ」を運営中。現在育児中で、子供の将来に必要なお金をいかに作っていくかが当面のテーマ。まずは節約するとともに、資産運用のための余裕資金を捻出していきたいと思っている今日この頃。地域文化やグルメ・写真などに強いので、ノマド的節約術では文化・風習に関する記事や外食系の記事を多く作成。また、元 鉄道会社の社員なので交通系の記事も。