サイゼリヤの食事代を安くお得にする方法は?割引クーポンはある?平日ランチがおすすめ

小林 敏徳の画像

サイゼリヤの食事代がもっと安くなればいいと思いませんか?

もともと安いサイゼリヤですが、さらにお得になれば最高ですよね。

ただ、結論から言うと今のところ割引クーポン等は存在しません。

ホットペッパーやぐるなびなどにもクーポンはありませんし、ポイントカードのようなものも無いんですよね。

ですから、「食べるタイミング」や「注文の仕方」で工夫していきましょう。

このページでは、サイゼリヤで安くお得に食事する方法を紹介しますね。

ノマド的節約術 サイゼリヤの食事代を安くお得にする方法

「サイゼリヤ」とは?

サイゼリア 外観

サイゼリヤは、ファミリーレストラン・チェーンです。

1973年創業の老舗ですが、2,000年代に入ってから人気が加速。
激安メニューとたしかなクオリティーで人気を集めています。

2018年時点で約1,500店舗を展開しています。

値段が安い・本当に安い!

先ほど「激安メニュー」と言いましたが、一体どれくらい安いのでしょうか?

きっと驚きますよ。
▼ドリアが299円、パスタが399円ですから。

サイゼリヤのメニュー(ドリア・パスタ類)
引用:グランドメニュー(サイゼリヤ)

▼アラカルトは79円〜です。

サイゼリヤのメニュー(アラカルト・グラタン類)
引用:グランドメニュー(サイゼリヤ)

もちろん味も美味しいですよ!

最初に結論!サイゼリヤの割引方法はない

さて、ここからはサイゼリヤの割引方法についてです。

冒頭でも説明したように、サイゼリヤには割引方法がありません。

もともとの値段設定が安いからでしょうか。

割引クーポンはありませんし、ポイントカードも、特別なイベントも無いんですよね。

ですから、「食べるタイミング」や「注文の仕方」で工夫していきましょう。

平日限定ランチ500円を利用する

引用:ランチメニュー(サイゼリヤ)

サイゼリヤは、平日ランチがものすごくお得ですよ。

メイン料理に、サラダとスープ、ご飯がついて500円!

「ワンコインランチ」とよく言われますが、本当に500円玉1枚で食事ができるのは驚きです。

しかも9種類のメイン料理が用意されているので、飽きることもないでしょう。

これほどお得なランチはなかなかお目にかかれないと思います。

平日ランチとセットならドリンクバーが110円に

平日ランチとセットなら、ドリンクバーが110円になります。

どれくらいお得かは以下でわかると思います。

  • 単品:280円
  • セット:190円
  • 平日ランチセット:110円

なんと単品の半額以下ですね。
500円ランチと一緒に注文しても、合計金額は610円ですから、凄まじいコストパフォーマンスです。

*ちなみにキッズは110円、3歳以下は無料ですよ。

ドリンクバーは料理とセットがお得

ランチ以外のときにドリンクバーを注文するなら、料理とセットがお得ですよ。

以下のとおり90円も安くなるからです。

  • 単品:280円
  • セット:190円

お得ですね!

*ちなみにキッズは110円、3歳以下は無料です。

株主優待の食事券を利用する

サイゼリヤには、株主優待もありますよ。

優待の内容は以下のとおりです。

  • 100株以上500株未満:2,000円御食事券(500円×4枚)
  • 500株以上1,000株未満:10,000円御食事券(500円×20枚)
  • 1,000株以上:20,000円御食事券(500円×40枚)

以前まではグッズのプレゼントでしたが、株主からの要望が多かったようで、2019年からはお食事券になりました。

いい優待であることは間違いありませんが、投資はお食事券目当てでするものではないので、よく検討してくださいね。

参考:サイゼリヤ株主優待の詳細はこちらで

22:00までに食事を済ませる(深夜料金)

サイゼリヤでの食事は、22:00までに済ませましょう。

22:00以降になると深夜料金として10%加算されるからです。

以下のとおり、プラス10%は大きいですよ。

  • 食事代1,000円:プラス100円
  • 食事代3,000円:プラス300円
  • 食事代5,000円:プラス500円

深夜にかかりそうなら、別の日に行ったほうがいいかもですね。

サイゼリヤをお得に楽しむ方法は以上です!

サイゼリヤの支払い方法について

サイゼリヤの支払い方法は、「現金」になります。

その他は基本的にできないと思ったほうがいいですよ。

クレジットカードは基本使えない(一部店舗のみ可能)

サイゼリヤでは、クレジットカードは基本使えません。

VISA、JCB、MasterCardなどが使えたらいいんですけどね・・・。

ただし、大型ショッピングモールに入っている店舗では使える可能性があるので、問い合わせてみてくださいね。

電子マネーは基本使えない(一部店舗のみ可能)

サイゼリヤでは、電子マネーも基本使えません。

WAON、楽天Edy、nanacoなどが使えたらいいんですけどね。

こちらも先ほどと同様、大型ショッピングモールに入っている店舗では使える可能性があるので、問い合わせてみてくださいね。

キャッシュレス決済は使えない

サイゼリヤは、今のところキャッシュレス決済も導入していません。

PayPay、LINE Pay、楽天ペイなどが使えるともっと便利なんですけどね。

これについては今後に期待です!

ジェフグルメカード・各種お食事券は使えない

サイゼリヤでは、ジェフグルメカードや各種お食事券も使えません。

手元にある場合は他のお店で使ってくださいね!

ジェフグルメカードについては以下の記事が詳しいですよ。

参考:ジェフグルメカードの使い方はこちら

サイゼリヤのおすすめメニューを紹介

最後になりますが、サイゼリヤのおすすめメニューを紹介しますね。

ミラノ風ドリア:299円

サイゼリヤのミラノ風ドリア

まずはミラノ風ドリアです。

初めてメニュー表を見たとき、299円という安さに驚きました。

「安いわりに美味しい」ではなく、ちゃんと美味しいのがすごい!

マルゲリータピザ:399円

サイゼリヤのマルゲリータピザ

水牛ミルク100%のモッツアレラチーズを使用している、マルゲリータピザもおすすめです。

もちもちのチーズと、シンプルなトマトソースのバランスが絶妙ですよ。

パルマ風スパゲッティ:399円

サイゼリヤのパルマ風スパゲッティ

パルマ風スパゲッティも美味しいですよ。

少し太めの麺を使用していて、食べごたえがあります。

家族4人でお会計は3,071円

サイゼリヤのレシート

サイゼリヤは本当に安いです。

たとえば家族4人で夕食を食べても、合計3,071円ですよ!

すごくないですか?
味にも、ボリュームにも、コスパにも満足できると思います。

ワインが安い!「1人飲み」にもおすすめ

ちなみにですが、サイゼリヤはワインも安いため、「1人飲み」にも人気なんですよね。

グラスワインはなんと100円!
デカンタは200円〜399円、マグナムボトルは1,100円です。

料理をいくつか頼んでも、1,000円〜2,000円で済みますよ。

さいごに

サイゼリヤには、これといった割引方法がありません。

節約のポイントは、「食べるタイミング」と「注文の仕方」を工夫することですね。

この記事が参考になれば幸いです!

おまけ:その他外食チェーンで割引する方法

外食前にちょっと待った!
以下の記事も要チェックですよ。

この記事を書いた人

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。フリーランスです。独身時代は浪費家でしたが、今は「必要なものを、必要なだけ」を意識しています。主にコストコ、メルカリ、お金の考え方を発信しています。

小林 敏徳のプロフィール