手ごろな値段でハンバーガーが食べられる、マクドナルド(McDonald)。
ランチタイムや週末は、お店が混み合っていることも珍しくありませんよね。
マクドナルド(マック)のモバイルオーダーというサービスを使うと、お店のレジに並ばず注文できるため、時間の節約になりますよ。
そこでこのページでは、マクドナルドのモバイルオーダーのやり方を解説します。
モバイルオーダーで利用できる支払い方法や、クーポンの使い方なども詳しく説明していきますね!
マックのモバイルオーダーとは?
初めて利用する場合は、「マックのモバイルオーダーって何だろう」と思うかもしれませんね。
マクドナルドのモバイルオーダーとは、公式アプリを使って商品の事前注文や支払いができるサービスです。
ほとんどの店舗で、モバイルオーダーに対応していますよ。
参考:モバイルオーダーに対応している店舗を探す(公式サイト)
スマホからネット予約できるため、レジに並ばずに済むだけでなく、商品をゆっくり選べるメリットもあります。
モバイルオーダーが使える時間について
マクドナルドのモバイルオーダーには、一部利用できない時間帯があります。
24時間営業の店舗であっても、深夜0時から朝5時の間は商品の受け取りができません。
モバイルオーダーの商品が受け取れる時間帯をまとめると、以下の通りになります。
- 朝マック:開店時間(24時間営業の店舗は朝5時)から10時30分まで
- 昼マック(ひるまック)※平日のみ:10時30分から14時まで
- 夜マック:17時から閉店時間まで(24時間営業の店舗は深夜0時まで)
それぞれ受け取り可能時間の10分前に、アプリからの注文が受付停止になりますよ。
たとえば、モバイルオーダーで朝マックのメニューを頼みたい場合、10時20分までに注文を完了させる必要があります。
受け取り方法は店内飲食・テイクアウトともにOK
モバイルオーダーの受け取り方法は、店内飲食・持ち帰りともに可能です。
さらに店内飲食の場合は、席まで店員さんが商品を運んでくれるテーブルサービスも選べますよ。
商品を席まで届けて欲しいときは、テーブルに貼られているステッカーの番号を注文時に入力する流れになります。
ドライブスルー・駐車場での受け取りも可能
モバイルオーダーでは、ドライブスルーで受け取ることもできますよ。
ただし、受け取り専用レーンはありません。
通常のドライブスルーレーンに並ぶ必要があるため、あまり時短にはならないかもしれませんね。
また、一部店舗ではパーク&ゴーという駐車場にとめた車まで商品を届けてくれるサービスを実施しています。
パーク&ゴーの実施店舗は、公式アプリや公式サイトで確認できますよ。
モバイルオーダーのクーポンでお得に!
せっかくモバイルオーダーを使うのであれば、クーポンを活用して少しでもお得にしたいですよね。
モバイルオーダーでは、専用クーポンが配布されています。
詳しい使い方はのちほど説明しますが、専用クーポン以外の紙クーポンなどは使えないので注意しましょう。
さらに、指定の決済方法を使うことで、お得なキャンペーンに参加できる場合もあります。
▼アプリのホーム画面をスクロールすると、実施中のキャンペーンが確認できますよ。
一部の商品はカスタマイズもできる
モバイルオーダーでは、一部商品のカスタマイズも可能です。
基本的に、ハンバーガーから素材を抜くカスタマイズに対応しています。
ポテトの「塩抜き」や、ドリンクの「氷抜き・氷なし」には対応していません。
モバイルオーダーで選択できる、ハンバーガーの主なカスタマイズは以下の通り。
- ピクルス抜き
- オニオン抜き
- マスタード抜き
- ケチャップ抜き
- ソース抜き
- トマト抜き
- レタス抜き
- チーズ抜き
▼注文の際に「カスタマイズ」ボタンを押すと、対応しているカスタマイズの一覧が確認できますよ。
また、ハンバーガーの「ソース多め」や、ナゲットの「ソース追加」などには対応していません。
細かくカスタマイズしたい場合は、店内のレジやドライブスルーで購入することをおすすめします。
マックのモバイルオーダーの支払い方法
マクドナルドのモバイルオーダーは、使える支払い方法が多いのも魅力です。
以下で、利用できる決済方法を一覧にしました。
スマホ決済(QRコード決済)は、メルペイ(コード払い)とFamiPay(ファミペイ)以外は主要なものが使えますね。
クレジットカードについては、3枚までアプリに登録しておくことができます。
ただし、国際ブランドがAMEXやDiscoverのカードは登録できないので注意してくださいね。
現金や電子マネーは使えません
モバイルオーダーはスマホで注文が完結するため、支払いに現金は使えません。
また、Suicaなどの電子マネーも利用不可となります。
どうしても現金や電子マネーで支払いをしたい場合は、店内のレジやドライブスルーで注文しましょう。
dポイントや楽天ポイントは貯まりません
なにかと便利なモバイルオーダーですが、唯一のデメリットはdポイントや楽天ポイントが貯まらないこと。
通常はマクドナルドで買い物すると、dポイントまたは楽天ポイントのどちらかを貯められますよ。
モバイルオーダーの代金をdポイントや楽天ポイントで割引することもできません。
「dポイント払い」や「楽天ポイント払い」をしたいのであれば、d払いまたは楽天ペイを経由してポイントを使いましょう。
マックのモバイルオーダーのやり方
それでは、ここからモバイルオーダーの注文方法を説明していきますね。
まずは、マクドナルドの公式アプリをダウンロードしましょう。
次に、マクドナルド会員に登録またはログインします。
ログインせずともモバイルオーダーは利用できますが、クーポンを使うには会員登録が必要ですよ。
▼アプリのホーム画面の「アカウント」を押します。
▼「無料会員登録」を選びます。
▼メールアドレスやパスワードを入力しましょう。月会費・年会費などもかからず、無料で登録できます。
モバイルオーダー以外の公式アプリの使い方については、以下のページが詳しいです。
受け取り店舗を選ぶ
▼右下の「オーダー」を押して、店舗の選択に進みましょう。
▼「店舗を検索」に店名または地名を入力するか、「位置情報をオンにする」を押して近隣のお店を探します。
▼店舗の候補の中から、受け取り店舗を選択してください。
注文する商品を選ぶ
▼次に、注文する商品を選びます。
▼「クーポン」のタブを押すと、使えるクーポンの一覧が表示されますよ。
▼「カスタマイズ」ボタンが表示されている商品は、こちらを押すと一部の素材を抜くことができます。
▼商品の選択が終わったら、「レジに進む」を押しましょう。
受け取り方法・支払い方法を選ぶ
▼受け取り方法を選びます。ちなみに、今回は「お持ち帰り・店内カウンターで受け取る」を選択しました。
▼下にスクロールし、支払い方法を選びます。今回は「PayPay」を選択しました。
▼最後に注文内容を確認し、「次へ」を押しましょう。
店舗へ行き「受け取りに進む」を押す
▼「受け取りに進む」を押す前に、お店に到着しておくことをおすすめします。
▼「受け取りに進む」を押すと、確認画面が表示されますよ。
▼「店舗に到着しました」にチェックを入れ、「決済確定・商品を作り始める」を押します。
PayPayで決済をする
▼支払いの手続きの画面が表示されたら、「注意事項を理解し、決済サービスを開く」を押しましょう。
▼PayPayアプリが起動するので、支払い内容を確認し「支払う」を押します。
▼支払いが完了すると、自動的にマクドナルドの公式アプリに戻りますよ。
今回はPayPayで決済しましたが、d払いでの支払い方法を知りたい場合は、以下のページが詳しいです。
商品を受け取る
▼支払いをして公式アプリの画面に戻ると、注文番号が表示されます。
▼店内のモニターに注文番号が表示されたら、商品を受け取りましょう。
▼商品を受け取ったあとに、「商品を受け取りました」を押します。
▼確認画面になりますので、「受け取り済みにする」を押してモバイルオーダーを終了しましょう。
▼できたての商品を受け取ることができ、美味しいハンバーガーが食べられました!
マックのモバイルオーダーに関するQ&A
モバイルオーダーのやり方を画像つきで説明しましたが、まだわからないことがあるかもしれません。
時間指定やキャンセルができるかなど、主な疑問点について解説しますね。
マックのモバイルオーダーは時間指定できる?
マクドナルドのモバイルオーダーは時間指定できません。
先ほど注文の手順を説明しましたが、注文内容の確定までは家から操作して問題ありませんよ。
商品をできたての状態で受け取るためにも、受け取り手続きはお店に着いてから行いましょう。
何分前に「受け取りに進む」を押すべき?
今回は平日のランチタイムにモバイルオーダーを使い、ハンバーガーのセットを2つ注文してみました。
「受け取りに進む」ボタンを押してから、実際に商品を受け取るまでにかかった時間は8分ほど。
基本的には受け取り手続きの前に店舗へ到着しておくべきですが、急ぎの場合は数分前に「受け取りに進む」ボタンを押すのもアリかもしれませんね。
モバイルオーダーのレシートはもらえる?
モバイルオーダーでは、注文完了メールがレシート代わりとなります。
そのため、紙のレシートや領収書は発行されません。
もし領収書が必要であれば、受け取りの際に店員さんに発行を依頼し、領収書メールまたは注文履歴の画面を提示しましょう。
注文の変更やキャンセルはできる?
モバイルオーダーで支払いが完了した注文の変更やキャンセルはできません。
商品を変更したいときは、「決済確定・商品を作り始める」ボタンを押す前にやり直しましょう。
また、受け取り店舗を間違えて注文した場合も、キャンセルは不可となります。
スマホの画面で店名や地図をしっかり確認してから、支払いの手続きをしてくださいね。
さいごに:マックのモバイルオーダーで時短しよう
ここまで、マクドナルドのモバイルオーダーの仕方をまとめて説明しました。
実際にモバイルオーダーを使ってみましたが、特に難しい操作もなく商品が受け取れましたよ。
ちょうどランチタイムでお店のレジは長蛇の列だったため、モバイルオーダーを使うことで時短できました!
今後もマクドナルドを利用する際は、モバイルオーダーで注文や支払いを済ませたいと思います。
マックの公式アプリは福袋が買えるチャンスも
マクドナルドの公式アプリをダウンロードしておくと、お得な福袋の抽選販売にも申し込みできますよ。
以下のページでは、マクドナルドの福袋について詳しく紹介しています。