ファミレスのガストで食事したことはありますか?
私は先日、家族で外食に行った時にかなり久しぶりにガストで食事しました。
何年ぶりにガストを利用したのか思い出せないぐらい久しぶりでしたね。
久しぶりだったので、なんか豪華な食事をしている気分になりました。
そんなガストでは、食事代を安くする方法が数多くあります。
このページでは、ガストでの食事代を安くする方法をまとめて紹介していきますね。
知っていることで、節約できることがたくさんありますよ!
ガストアプリでクーポンを利用する
ガストでは、スマートフォンのアプリを使うことでクーポンを使うことができます。
ドリンクバー無料券だったり、ポテトフライ山盛りが99円になったりと、つい注文したくなるメニューでクーポンがあるのがうれしいですね。
参考:iPhone版アプリはこちら
参考:Android版アプリはこちら
ガストアプリのクーポンは雨の日だと「雨の日クーポン」が使用できます。
雨の日クーポンは、通常のクーポンよりもお得な割引額に設定されているのでおすすめですね。
雨の予報だと雨の日クーポンが配布されるので、ぜひチェックしてみてください。
LINEクーポンを利用する
LINEアプリの中にあるクーポンを利用すれば、お得に食事ができますよ。
参考:iPhone版アプリはこちら
参考:Android版アプリはこちら
▼LINEクーポンで「ガスト」を選択すると、複数のクーポンが出てきます。
▼自分の使いたいクーポンをタップして、クーポン使用画面まで進みます。
▼「クーポンをつかう」を選択すると、数字が出るので店員さんに伝えると割引されます。
LINEはすでに使っていることが多いと思うので、新しくアプリをダウンロードする手間もありません。
LINEクーポンは種類こそ少ないですが、割引額が他のクーポンに比べて大きいことがあります。
LINEアプリが入っていれば、すぐに利用できるので試してみてくださいね。
SmartNews(スマートニュース)のクーポンを利用する
ニュースアプリのSmartNews(以下スマートニュース)にもガストのクーポンがついています。
参考:iPhone版アプリはこちら
参考:Android版アプリはこちら
▼スマートニュースのカテゴリで「クーポン」を選択し、「ガスト」をタップします。
▼数あるクーポンの中から、自分の使いたいクーポンを選択します。
▼クーポンを選んだら、クーポンを使うを押して詳細を表示させます。
▼クーポンの番号が出るので、注文のときに店員さんに伝えましょう。
スマートニュースはもともとニュースアプリなので、クーポン以外にニュースをチェックすることもできますよ。
Gunosy(グノシー)のクーポンを利用する
ニュースアプリのGunosy(グノシー)にもクーポンがついています。
参考:iPhone版アプリはこちら
参考:Android版アプリはこちら
使い方はスマートニュースと一緒ですね。
▼クーポンのカテゴリを選択して、ガストをタップします。
▼自分の使いたいクーポンを選択すれば、クーポンの詳細が表示されます。
あとは注文時にクーポンの番号を伝えるだけですね。
毎日ニュースをチェックするなら、合わせてクーポンも確認すると、お得なクーポン情報を逃すこともないですよ。
レシートクーポンを利用する
ガストにはレシートクーポンがあります。
一度ガストで食事をしてレシートをもらったら、下の方にアンケート式のクーポンがついてます。
このクーポンはアンケートに答えて、出た番号を記入することが使えるようになります。
アンケートはレシートについているQRコードを読み取ります。アンケートの回答期限は7日間なので、気をつけてくださいね。
アンケートに答えて番号を記入すれば、クーポンが利用できます。
レシートクーポンは注文時に定員さんに渡す必要があります。紙のクーポンは渡して使うことが多いので、覚えておくといいかもしれません。
ちなみに、レシートクーポンは割引額が大きく、他のクーポンに比べてお得になっています。
ガストをよく使うなら、ぜひ活用してみてくださいね。
JAFでクーポンがあります
車を利用しているなら加入していると思われる「JAF」には割引クーポンがたくさんあります。
その中にガストも入っていて、クーポンの利用条件を満たした上で利用すれば割引できますよ。
JAFは年会費が必要なサービスになるため、これで元をとれるようにしていきましょう。
クレジットカード払いに対応している
ガストでは、クレジットカードの支払いに対応しています。
対応しているブランドは以下の通り。
- JCB
- VISA
- MasterCard
- AMEX
- Diners
主要な5つのカードブランドはすべて使えますので、カードが使えるかどうかを気にする必要はありません。
クレジットカード払いするなら、ポイント還元率の高いカードを使って少しでも食事代の元を取りましょう。
使える電子マネーの一覧
ガストでは、各種電子マネーでの支払いにも対応しています。
使える電子マネーの一覧は以下の通り。
交通系の電子マネーは対応しているところが多いですね。
後払いのiDを使えば、チャージされているかどうかを気にすることなく、会計をスムーズに終わらせることができます。
節約面で一番おすすめなのは、楽天Edyです。
リクルートカードから楽天Edyにチャージすると、Pontaポイントが貯まる上に、楽天Edyで支払った分に対しても楽天ポイントが貯まります。
ポイントが分散されますが、それぞれちゃんと使うのであれば、楽天Edyがおすすめです。
QRコード決済なら時短会計にもなる
ガストはQRコード決済もできますよ。
スマホで簡単に支払えるため、会計時間も短縮できますね。
ガストで使えるQRコード決済は以下の通り。
PayPayのアプリにはVポイントカード機能があるので、Vポイントカード提示+PayPay決済がスムーズにできますよ。
Vポイントを貯めつつ、お得に支払いたい場合はPayPayがおすすめですね。
Vポイントが貯まる・使える
ガストでは、食事代に対してVポイントが貯まります(200円で1ポイント)。
Vポイントを持っていれば、食事代にVポイントを使うこともできますよ。
貯まっているポイントが多いのであれば、無料で食事することできちゃいます!
100円未満のお金をポイントで消化して、残りの支払いをクレジットカードで支払うようにすれば、ポイント還元率を最大化できますよ。
徹底的に節約するなら、こういった細かなこともやってみるのもいいかもしれませんね。
クレジットカード払い、電子マネー払いでもVポイントは貯めれますので、忘れないようにTカードを提示しましょう。
ジェフグルメカードが使える
ガストでは、全国共通食事券のジェフグルメカードが使えます。
ジェフグルメカードのいいところは、金券にも関わらず、お釣りが出るところです。
チケットショップやオークション・フリマアプリなどでジェフグルメカードを定価よりも安く買っておけば、ガストでの食事も安くできますよ。
出品者数も多い、ヤフオク!やメルカリであれば探しやすいと思います。
ジェフグルメカードについては、以下のページが詳しいですよ。
すかいらーく優待券がクーポンサイトで販売されていることも
いつもあるわけではないですが、すかいらーく優待券がクーポンサイトで販売されていることもあります。
額面よりも安く販売されていることが多く、ガストで食事するなら確実に割引できますよ。
すかいらーく優待券を手に入れた時の使い方は、公式サイトにも書かれています。
また、デイリーPlusでもすかいらーく優待券が10%割引で販売されているため、これを使えば普通に10%安くなりますよ。
すかいらーくの株主優待で割引する
ガストを運営している「すかいらーく」の株を持っていると、株主優待がもらえます。
100株以上で、2,000円分の優待券がもらえますよ。
これを使えば、食事代を優待券だけでまかなうことができますね。
すかいらーくの株主優待は、証券会社の手数料だけで手に入れることもできますので、うまくやれば、ごくわずかな金額で食事が楽しめますよ。
ガストグルメクーポンを利用する
ガストとは、まったく関係のない店舗で「ガストグルメクーポン」がもらえるときがあります。
▼岡山県のローカル薬局である「金光薬品」で買い物をしたところ、配っていたものをもらいましたよ。
金光薬品もガストと同じく、Vポイントを貯めたり使ったりすることができます。
その関係でかな?と思っていますよ。
▼冊子のようになっており、中身はミシン目で1枚ずつクーポンが切り取れるような仕様です。
何もない状態でガストに行くよりも、お得に食事ができますね!
ガストで食事してみたよ!
安くする方法をひと通り知ったあとは、ガストでの食事を楽しむことにしましょう!
子供になった気分でハンバーグセットを注文してみました。
ハンバーグの中にはチーズが入っているというもの。
ちょっとしたご馳走ですよね!
ハンバーグを食べると、ご飯がすすみます。
さいごに
これまでいろいろと紹介してきた通り、ガストでの食事代を安くする方法はかなりたくさんあります。
知っているだけで、出て行く必要のなかったお金が手元に残るようになるので、助かりますよね。
せっかく割引できる方法がいろいろありますので、使えるところから使ってみましょう。
それでは、ガストでの食事を楽しんでくださいね!
ちなみに、ガストでは宅配サービスもありますよ。
ガストに行くよりも家で食べたい場合におすすめです。
お店よりも安くできますよ。