一風堂の値段を割引クーポンやクレジットカード・キャンペーンなどで安くお得にする方法まとめ

スポンサーリンク

ラーメンにはいろんな種類のラーメンがありますよね。
私はラーメンの中でとんこつラーメンが一番好きです!

とんこつラーメンで有名なラーメンチェーンといえば一風堂(いっぷうどう)がありますよね。

本場・福岡のとんこつラーメンが全国で食べられるので、とても人気があります。

そんな一風堂ですが、家族連れで利用したり、セットメニューをたのんだりすると、どうしても食費がかかってしまいますよね。

でも実は一風堂はいろんな方法で食事代を安くすることができるんです。

このページでは、一風堂の食事代を安くお得にする方法について詳しく説明していきますね。

イップウドウの値段をクーポンやクレジットカードなどで安くする方法

一風堂とは?福岡発祥のとんこつラーメンチェーン

一風堂 外観

まず、一風堂について説明しますね。
一風堂を運営するのは、力の源(ちからのもと)ホールディングスという会社です。

一風堂は、1985年に福岡市中央区大名でとんこつラーメンの専門店として創業しました。

1990年代には多くのラーメン選手権などで賞を獲得して全国に名を馳せます。

さらに国内だけでなく海外にも店舗を拡大し、海外でも一風堂のラーメンは高い評価を得ました。

いまでは、国内で90店舗以上、海外では13ヶ国を超える地域で50店舗を構えています。

また、ラーメンの量を半分にした店舗や、ちょい呑みをする店舗など、派生ブランドのお店も展開しいてますよ。

一風堂はおしゃれな外観・内装で女性客や家族連れも気軽に入れるとんこつラーメン店として根強い人気があります。

一風堂 内観

初めて訪れたら、「ここは本当にラーメン店か?」と思ってしまうほどのキレイな店内です。

また、子ども用のイスや取り皿を用意しいている店も多いので、お子様連れにはうれしいですね。

「白丸元味」や「赤丸新味」などが人気

一風堂の人気メニューは、基本の「白丸元味(しろまる もとあじ)」と「赤丸新味(あかまる しんあじ)」です。

白丸元味はスタンダードな博多風とんこつラーメンです。

一風堂 白丸元味

白丸元味は創業時からのメニュー。全世界の一風堂の中でダントツで一番人気のメニューだそうですよ!

白丸元味のスープは、3種のとんこつを別々に15時間以上煮込んで合わせたこだわりのスープ。

一風堂 白丸元味スープ

なんと白丸元味のスープは、過去に10回以上の改良を加えていて、定期的なマイナーチェンジを行うことで味を進化させているんです!

赤丸新味は、白丸元味のスープをベースに、香味油と辛みそを乗せた「革新派」のラーメンだそうです。

一風堂 赤丸新味

白丸元味も赤丸新味も、博多らしい極細ストレート麺を使っています。

一風堂 赤丸新味

もちろん、博多ラーメン特有の麺の固さの指定や、替え玉も可能!

ほかにも「からか麺」や「ちゃんぽん麺」などのメニュー、セットメニューや各種サイドメニュー、トッピングなども充実していますよ。

一風堂 無料の薬味

また無料の薬味も充実していて、とんこつラーメンの定番である紅ショウガに辛し高菜はもちろん、一風堂のオリジナルの辛しモヤシも。

またお店の人に申し出れば、ニンニクも無料で出てきますよ。

店舗によって価格やメニュー、サービスなどが異なる

一風堂 メニュー

国内外に多数の店舗がある一風堂ですが、基本の白丸元味・赤丸新味以外のメニューは店舗によって異なることがあります。

また価格も地域や店舗によって異なっていますので、注意してくださいね。

ほかに、一部の店舗には店舗オリジナルメニューがあるんです。

福岡の大名にある総本店でも、本店のみのオリジナルメニューがあります。

もし来店した店にオリジナルメニューがあったら、挑戦してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

一風堂の食事代を安くお得にする方法

それでは、ここからは一風堂の食事代を安くする方法を紹介していきますね。

一風堂の食事代を安くする方法を簡単にまとめると、以下の通り。

  • アプリでポイントを貯める
  • 店舗ごとのLINE@を利用する
  • ランチセットやディナーセットを注文する
  • 毎月1日の「一風堂の日」に来店する
  • 毎年10月16日の創業祭に来店する
  • 不定期に行われるキャンペーンを利用する
  • 店舗オリジナルのサービスを利用する
  • お土産用ラーメンを購入して家で食べる
  • 株主優待を使う
  • クレジットカード・電子マネーを使う(一部店舗のぞく)

ここからは、それぞれの方法について詳しくみていきましょう。

アプリでポイントを貯める

一風堂 ポイントアプリ

一風堂は無料スマホアプリ「スマホサイフ」を使ったポイントサービスがあります。

使い方は、自分のスマホにスマホサイフをインストールし、会員登録をしてください。

支払いのときにスマホサイフを起動し、画面を店員に見せれば、店員が機械で読み取ってポイントが加算されますよ。

一風堂での利用金額500円ごとに、スタンプが1つスマホサイフ上で押されます。

スタンプが一定数たまるとクーポンが発行され、次の来店から利用できるように。

スタンプ数ごとのサービスは以下の通りです。

  • 会員登録時:100円以下のトッピング1品
  • 3スタンプ:替玉1皿、または100円以下のトッピング1品
  • 5スタンプ:200円トッピング1品、または100円以下のトッピング2品
  • 9スタンプ:ハーフ餃子(5個入り)、または替玉1皿
  • 10スタンプ:200円トッピングから1品、または100円以下のトッピング2品
  • 30スタンプ:好きなラーメン1杯

一風堂 ポイントアプリ

なお有効期限は登録から1年間です。

アプリは無料なので登録して損はありませんので、ぜひ利用してみてくださいね。

店舗ごとのLINE@を利用する(一部店舗のみ)

一風堂の一部店舗は店舗ごとのLINE@アカウントがあります。

LINE@アカウントのある店舗は公式サイトで確認してくださいね。

アカウントを持っている店舗をLINEで友達登録すると、抽選に応募できます。

応募すると10人に1人、ラーメンが1杯プレゼントされるんです。

対象となるラーメンは白丸元味・赤丸新味・からか麺の3種類。

また80円以下のトッピングも1品選べますよ。

なおLINE@アカウントをもっている店舗でも、内容が異なることがあるので事前に確認してくださいね。

ランチセットやディナーセットを注文する

ランチタイムやディナータイムに来店し、それぞれランチセットやディナーセットを注文すれば、それ以外の時間帯で同じメニューを注文するより安くなります。

ただしランチタイムやディナータイムの時間帯・ランチセットの内容・価格などは店舗によって異なっているの気をつけてくださいね。

たとえば五反田店の場合はランチタイムは平日の11時〜17時、ディナータイムは平日の17時〜23時までですよ。

五反田店でのランチセット「Aセット」は、好きなラーメンに100円プラスするだけで「博多ひとくち餃子(ハーフ)」と「白ごはん」がつきますよ。

ランチやディナー以外の時間でしたら、同じものを注文したら380円のプラスになるので、かなりお得ですよね!

毎月1日の「一風堂の日」に来店する

一風堂 一風堂の日

一風堂では毎月1日を「一風堂の日」として、お得なキャンペーンを実施しています。

対象は国内の「一風堂」「SHIROMARU BASE」の全店です。

一風堂の日のキャンペーンを利用するには一風堂の各種SNSをフォローしたり「いいね!」したりする必要があります。

一風堂の各SNSアカウントは以下の通り。

フォローやいいね!をすると、毎月1日になるとSNSの一風堂のページでクーポンが配信されますよ。

SNSに表示されたクーポンの画面を会計時に店員に見せてください。

なお、クーポンで受けられるサービスの内容は、毎月異なりますよ。

毎年10月16日の創業祭に来店する

一風堂 創業祭

一風堂では毎年10月16日を創業の日として、「創業祭」キャンペーンを行っています。

創業祭の内容は毎年変わっていますが、ラーメンがお得に食べられる企画ですよ。

2018年の創業祭は「振る舞いラーメン祭」が行われます。

10月16日に「白丸元味」と「赤丸新味」が無料で、昼330杯・夜330杯の合計660杯提供されますよ!

2018年は一風堂の創業33周年になるので、33店舗(国内32店舗、NY1店舗)で実施されるんですよ。

2018年の創業祭・振る舞いラーメンの実施店舗やキャンペーンの詳細については、一風堂公式サイトで確認してくださいね。

さらに、2018年の創業祭では10月16〜21日までの間「替玉年間パスポート」がもらえるラーメンスタンプビンゴキャンペーンも開催されます。

一風堂 スタンプビンゴ

ラーメン1杯の注文ごとにスタンプが1つ押され、スタンプが1列揃うと餃子1皿(10個)、3列揃うとビールまたは好きなソフトドリンク1杯、そして全部スタンプが押されると替玉年間パスポートがもらるんです!

一風堂 替え玉無料パスポート

替玉年間パスポートは2019年の10月15日まで、会計1回ごとに替玉1玉が無料になりますよ。

ラーメンスタンプビンゴキャンペーンの実施店舗やキャンペーンの詳細については、一風堂公式サイトで確認してください。

竹下製菓とのコラボアイスを買って当たりくじを使う

一風堂 竹下製菓とのコラボアイス

一風堂では同じ九州に本社があるアイスクリーム製造の竹下製菓とのコラボアイスを販売しています。

竹下製菓の人気商品「ブラックモンブラン」「ミルクック」の一風堂限定パッケージ版が一風堂の一部店舗で買うことができるんです。

一風堂と竹下製菓のコラボアイスは当たりくじ付きで、「白丸元味」「半熟塩玉子」「博多ひとくち餃子(10個)」「アイスもう一本」などの当たりがありますよ。

一風堂 竹下製菓とのコラボアイス

もし当たったらラッキーですよね!

一風堂と竹下製菓のコラボアイスについては、一風堂公式サイトで詳細を確認できますよ。

「選挙割」などの単発・不定期に行われるキャンペーンを利用する

一風堂では創業祭のよう定期的に行われるキャンペーンのほかに単発的に行われたり不定期に行われたりするキャンペーンもあります。

話題となったものでは、2017年の衆議院選挙のときに行われた「選挙割」があります。

選挙の投票所で「投票済証明書」をもらって、一風堂の店員に見せると替玉1玉または半熟塩玉子1個が無料になるというもの。

この選挙割は、2019年(令和元年)の参議院議員通常選挙でも実施。

選挙割は今後行われるかはわかりませんが、このような単発のキャンペーンが時々行われるので、一風堂の公式サイトは定期的にチェックしてみましょう。

店舗オリジナルのサービスを利用する

一風堂 お店独自のサービス(福山店キッズカード)

一風堂の一部店舗ではお店独自のサービスを提供しているところがあるんですよ。

たとえば、広島県福山市の福山店では「キッズカード」というサービスがあります。

キッズカードは「お子様ラーメンセット」を注文するともらえるスタンプカードです。

スタンプが貯まると商品がもらえ、さらにくじ引きでおもちゃやお菓子がもらえますよ。

またスタンプが全部貯まると、貯まった日から6ヶ月間、お子様ラーメンセットが390円で食べられます。

お近くの一風堂のお店にももしかしたらお得なサービスがあるかもしれませんので、ぜひ確認してみくださいね。

お土産用ラーメンを購入して家で食べる

一風堂の店舗で販売されているお土産用ラーメンを購入して持ち帰り、家でつくって食べると食事代を安くすることができます。

調理の手間はかかりますが、お土産用ラーメンは店舗で食べるよりも価格が安く設定されていますのでお得ですよ。

なお、お土産用ラーメンの価格は店舗によって異なります。

また、Webサイトでもお土産用ラーメンを購入することができますが、価格が店舗で買うよりも高めで、さらに送料等がかかるので注意してくださいね。

株主優待を使う

一風堂を運営する力の源ホールディングスは、東証一部に上場しており、株主優待の制度があります。

株主優待は、100株以上継続保有してる株主が対象ですよ。

気になる株主優待の内容ですが、10%割引カードがもらえます。
一風堂を安く利用することができますよね。

また、1年以上継続保有していると、日本国内の一風堂の店舗で「白丸元味」または「赤丸新味」が無料で食べられる「賞味券」が1枚もらえます。

クレジットカード・電子マネーを使う(一部店舗のぞく)

支払いにクレジットカードや電子マネーを使うと、ポイントが貯まってお得ですよね。

一風堂でのクレジットカードや電子マネーの使用状況ですが、店舗によって使える店と使えない店があります。

また、クレジットカードのブランドや電子マネーの種類も、店によって取り扱い状況が異なりますので気をつけてくださいね。

店舗の入口やレジ横に取り扱っているクレジットカードのブランドや電子マネーの種類が掲示されている場合もありますよ。

たとえば、広島県の福山店の場合は以下の状況です。

一風堂 クレジットカード・電子マネー対応状況(福山店)

店舗に訪れる前に、その店がクレジットカードまたは電子マネーに対応しているか公式サイト等で確認してもいいでしょう。

クレジットカード払いするときは、ポイント還元率が高いものを使えば、その分だけお得になりますよ。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

さいごに

一風堂はアプリでポイントが貯められたり、一風堂の日や創業祭などのイベントがあったりと、いろいろとお得なサービスやキャンペーンが多いので、上手に活用すれば食事代を節約することができますよ!

またクレジットカードや電子マネーが使える店もあるので、クレジットカードや電子マネーをうまく利用してポイントを貯めることも可能です。

一風堂はお子様にも人気のお店ですので、食事代を安くしてご家族でラーメンを楽しみましょう!

おまけ:その他外食チェーンで安くする方法

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイト「きびナビ」を運営中。

執筆メンバの一覧を見る