お金を増やす11の方法とお金を増やすために重要な考え方3つ

スポンサーリンク

こんにちは!
お金に困っていた時期が数年あった、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

お金について悩んでいると、どうやったらお金を増やすことができるだろうかと考えるようになります。

特に独立する前後のお金に対する不安が大きかった時期は、お金を増やすことばかり考えていましたね。

2011年に独立してずっとフリーランスで仕事してきましたが、自分一人でやってきたこととずっとお金に対して向き合ってきたことでお金を増やすためにできることがわかってきました。

ということでこのページでは、お金を増やすためにできる方法を一挙に紹介できたらと思います!

お金を増やす11の方法とお金を増やすために重要な考え方3つ

ムダな支出を減らす

お金を増やすために真っ先にやるべきことは出ていくお金を減らすことです。

支出を減らすことで結果的にお金を増やしているのと同じになりますよね。

収入など入ってくるお金を増やすのは難しいですが、支出を減らすことに関しては自分自身をコントロールするだけでできる簡単なことです。

お金を増やすためにまずやっておきたいのは、毎月出ていく固定費を減らすこと。

削減できるところがないかを見直して減らすことができたら、大した労力もなく、お金を増やすことができますよ。

固定費を減らすのを真っ先にやったあとにも、もしいろいろと節約してお金を増やしたいのであれば、ノマド的節約術ではいろいろな方法を紹介しています。

いろんな方法で換金する

節約は出ていくお金を減らすことでお金を増やしています。
でも、それよりもっと手っ取り早くお金を増やすことができたらいいのに・・・って思いませんか?

そんなときにもできる方法はあります!
以下のページで紹介しているところと重複していることもありますが、自分でお金を増やすことができる方法は貴重なので改めて紹介しますね。

金券ショップで換金する

金券ショップ 甲南チケット

すぐに自分でお金を増やすのであれば、いらなくなった商品券やギフトカード類を金券ショップに持っていけば、額面よりは少なくなりますが、換金することができますよ。

手元にすぐ現金を用意して、いわゆるお金を増やしたいのであれば、おすすめの方法になります。

買い取ってもらえさえすればすぐにできますからね。

フリマアプリでの出品

金券ショップを使うのではない方法で検討するなら自分でメルカリなどのフリマアプリに出品してモノを売ることでお金を増やすことができますよ。

売れたあとに自分で振込申請すれば、後日に銀行振込してもらえるためお金が増えますよね。

もし、家にもう使ってないモノがあれば売ってしまうことで家も片付くしお金も入ってくるしで一石二鳥です。

私は一時期、ヤフオクやAmazonでの出品だけで生活している時期がありましたので、本気でやればそれだけでも仕事にできちゃうぐらいですよ。

ノマド的節約術ではそれぞれのフリマアプリの出品のやり方を詳しく記事にしていますので、やってみようと思うのであればチェックしてみてくださいね。

買取サービスで不用品を売る

買取王子に送った商品

メルカリやヤフオクなどで出品するとお金を増やすことができますが、やはり自分で出品するという手間が必要になるため、面倒に思うのではないでしょうか。

もしそうなら、一気にお金が増えるわけではないですけど、買取サービスを使って不用品を売るのがおすすめです。

ダンボールに詰めて宅配買取するだけであとは査定してもらって入金されますからね。

私もときどき買取サービスを使っていますよ。

ちなみに個人的なおすすめ買取サービスは、本・CD・DVD・ゲームなどの場合、Vabooになります。

その他のジャンル買い取ってもらう場合は、以下の記事を読むのがおすすめ。

細々とした錬金術的な方法を使う

また、これ以外にも細々とした方法を使って、結果的にお金を増やすこともできますよ。

わかりやすい方法が銀行取引でポイントを獲得する方法です。

そんなことを中心に錬金術的な方法を以下の記事でまとめていますので、もし気になったら合わせて読んでみてくださいね。

仕事で結果を出す

これまで紹介したお金を増やす方法は節約と細々とした方法ばかりでしたが、ここからはやり方次第では大きく増やせる可能性ある方法を紹介しますね。

わかりやすくお金を増やしたいのであれば、自分の仕事で結果を出すのが一番です。

転職する

もし今、会社員で給料を増やしたいと思っているのであれば、転職することで収入が増える可能性が出てきます。

転職前が年収400万円だったとして、仮に転職後に年収500万円の会社に入ることができたら、それだけで年収が100万円増えますよね。

1つの会社だけ勤め続ける時代でもないですし、自分自身のキャリアアップになるのであれば、転職するのも1つの方法ですよ。

独立して自分で稼ぐ

より大きな結果を出したいのであれば、独立するのも1つの方法です。

必ずしもうまくいくとはいえませんが、会社で勤め続けるよりも大きく収入を増やせる可能性は広がりますよ。

独立して自分で仕事していけば収入の上限はありません。
もしうまくいったら圧倒的にお金を増やすことができます。

ノマド的節約術では、独立する前に準備しておいたほうがいいことを実体験から以下のページにまとめていますよ。

投資する

また自分で仕事をしたお金などで貯金が増えてきた場合などには、そのお金を使って投資することでお金を増やすこともできます。

もちろん投資になるため、リスクはありますけどね。

株式投資

投資といえば真っ先に思いつくのが株式投資だと思います。
株の売買をして値上がりしていればお金を増やせますよね。

株で生活している人の話を聞いたことはないでしょうか?
私も過去に何度か周りでそういう話を聞いたことがあり、現実にそういう人はたくさんいます。

また、株を買うことで、銘柄によっては配当金がもらえたり、株主優待がもらえたりしますよ。

私も少し株を持っていますので、毎年のように配当金や株主優待をもらっています。

特に株主優待には個人的にお世話になっていて、おかげで使うお金が減っているため、結果的にお金が増えていますよ。

投資信託

SBI証券で積み立てた投資信託

投資で堅実にお金を増やしていきたいのであれば、一番おすすめなのが投資信託になります。

毎回のように売買するのではなく、毎日や毎月積み立てするようにしておけば、貯金代わりにもなりますし、投資にもなりますよ。

積み立てしておくことで、長い目で見たときに増える可能性が高くなります。
今なら、100円から投資信託を購入・積立できますので、お試しがてらやってみるのがおすすめです。

私自身も2011年から投資信託の積み立てを続けていますが、順調にお金が増え続けていますよ。

ロボアドバイザー

ウェルスナビ 2017年10月末時点での結果

先ほど紹介した投資信託もある程度はほったらかしで運用できますが、より簡単にしたいのであれば、ロボアドバイザーを使うのがおすすめです。

口座開設・入金・積立設定だけであとはほったらかしておけば勝手に運用してくれますよ。

私も複数のロボアドバイザーを使っていますが、勝手に積み立ててコツコツと運用を続けています。

今のところは資産が増えていて順調な感じですね。

私はウェルスナビテオ楽ラップを使っています。

仮想通貨

これまで紹介した方法と比較すると異色の方法になりますが、ビットコインなどの仮想通貨に投資することで大きくお金を増やせる可能性もあります。

ただ、ハイリスク・ハイリターンの方法になるため、大きくお金が減ってしまう可能性があることはしっかりと意識しておきましょう。

仮想通貨が購入できる取引所に口座開設して購入手続きするだけでビットコインなどの仮想通貨を買うことができますよ。

代表的なところだと以下の取引所がありますよね。

さいごに

ここまで紹介したように、お金を増やす方法は数多くあります。

お金を増やす方法と聞くと怪しそうに思えるかもしれませんが、確実な方法はそこまでリターンが大きくなく、リターンが大きくなりそうなものはリスクも大きいですね。

つまり、堅実にいくのが一番ですので、まずはムダな支出を減らすところから始めて、確実にお金を増やしていくようにしましょう。

お金持ちになりたいのであれば、節約できるようにしておくのは必須です!

  1. 支出を減らす
  2. 収入を増やす
  3. 運用する

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。
詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る