ヤフオクフリマ出品のやり方と評価するまでの手順を徹底解説

松本 博樹の画像

こんにちは!
ヤフオクでの評価が1,200以上ある、ノマド的節約術の松本です。

以前のヤフオクはオークション出品しかできませんでしたが、メルカリなどのフリマアプリが流行し始めたことで、フリマ出品ができるようになりました。

どのような手順で出品すればいいのか、初めてだと難しく感じるかと思いますので、このページでやり方を説明していきますね。

自分で実際に出品してみて、出品から発送・評価までの流れを時系列で紹介します。

ヤフオクフリマ出品のやり方と評価するまでの手順を徹底解説

ヤフオクでフリマ出品するときの特徴

ヤフオクというと、オークションでの出品というイメージしかないかもしれません。
フリマ出品といわれてもピンと来ないのではないでしょうか。

ということでまずはヤフオクでフリマ出品するときの特徴をまとめておきますね。

  • Yahoo!プレミアム会員でなくても出品可能
  • 売れたときの手数料は8.64%(Yahoo!プレミアム会員の場合)。非会員の場合は10.0%
  • Yahoo!かんたん決済のみ使える
  • 即決価格での出品

オークション出品するときでも即決価格にできますが、フリマ出品の場合は即決価格のみとなります。

また、支払い方法がYahoo!かんたん決済のみになるのもフリマ出品ならではの特徴です。

Yahoo!プレミアム会員でなくても出品できるのがメリットになりますので、オークション出品したいと思っている方は、まずフリマ出品で練習するのがいいですよ。

ヤフオクでフリマ出品する手順

ということで早速、フリマ出品のやり方を紹介します。
このページでは、ヤフオクのアプリを使った出品手順で説明しますね。

ヤフオクでフリマ出品するなら、まずアプリを開いて、下にある「出品」を押しましょう。

▼すると以下のような画面が出てきますので、フリマ出品を押すと次へ進めますよ。

ヤフオクのフリマ出品の手順

▼出品画面になると、以下のような画面になります。
まずは写真から1つ1つ細かく入力していきましょう。

写真・商品名を入れると、カテゴリを選択したときにある程度は自動で候補を出してくれるため、入力の手間がかなり省けますよ。

送料負担はこちらがしておくと相手が余計なことを考える手間が省けるので売れやすくなります。

配送方法は、出品するものに合わせて選ぶのがいいですよ。

ヤフオクのフリマ出品の手順

ヤフオクのフリマ出品では値下げ交渉を受け付けることもできますが、個人的にはあまりおすすめしないので、できないようにしておきました。

▼ひと通り入力できたら、一番下にある「ガイドラインと上記規約に同意して出品する」ボタンを押しましょう。

一度確認したい場合はプレビューで確認もできますよ。

ヤフオクのフリマ出品の手順

▼出品が完了すると、以下のような画面になります。
あとは売れるまで待ちましょう!

ヤフオクのフリマ出品の手順

売れたら発送手続きしましょう

無事に商品が売れたら、取引ナビから発送手続きを行ってください。
また、購入に対するお礼のメッセージを送っておくと安心感を伝えられると思います。

私は今回、ネコポスで発送することにしましたので、QRコードを発行しました。

ヤフオク 発送までの手続き

▼ちなみに、ネコポスの場合はQRコードではなく受付番号やパスワードを使っても大丈夫です。

ヤフオク 発送までの手続き

▼ちなみに、ネコポスの場合は配送手続きが完了したことが相手に自動で伝わるのが便利ですよ。

これであとは商品が相手に届くのを待つだけですね。

評価のやり方

相手からの到着通知があれば、あとは相手を評価すれば取引完了になります。

▼商品のページを開くと「評価」のボタンがあるので、それを押しましょう。

ヤフオク フリマ出品 評価する手順

▼すると、評価の画面が出てきますので、非常に良いを選んでコメントを記入しましょう。

普通に取引できたのなら「非常に良い」を選んでくださいね。

ヤフオク フリマ出品 評価する手順

▼確認画面では以下のような感じで表示されます。
問題なければ「評価を公開する」ボタンを押しましょう。

ヤフオク フリマ出品 評価する手順

▼これで評価ができましたね。
取引も完了です。

ヤフオク フリマ出品 評価する手順

売上金を振込申請しないとお金にならない

ヤフオクのフリマ出品での売上は「マイオク」→「明細/売上金」→「売上金管理」で確認できます。

この時点ではまだ現金として受け取っているわけではありませんので、自分で現金で振込する手続きをしておきましょう。

また、Yahoo!マネーへのチャージもできます。
Yahoo!マネーにチャージすると、Tポイントが1%獲得できるメリットもありますよ。

もし、ヤフオクで買い物する機会もあるのなら、Yahoo!マネーへのチャージもアリです。

さいごに

このような手順で進めていくことで、ヤフオクでもフリマ出品ができますよ。

昔は出品がものすごく面倒だったヤフオク、今はこんなに簡単に出品できるようになったことに感動です。

最初からこれぐらい簡単だったらよかったのに・・・とは思いますが、今は出品しやすくなっていますよ!

やはり知名度は抜群にありますので、利用者数が多く、売れやすいです。

今までのめんどくさいヤフオクのイメージだったのなら、一度出品してみて使いやすさを実感していただけたらと思います。

ちなみにヤフオクのオークション出品のやり方は、以下のページが詳しいですよ。

おまけ:ヤフオクに関連する記事

番外編:やっぱりヤフオク出品が面倒な方へ

やっぱりヤフオク出品が面倒だな・・・って思いませんでした?

そんなときは、売値こそ下がってしまいますが、買取サービスを使うのがおすすめです。
本やゲームなどの場合は、Vabooがいいですよ。

その他のジャンル買い取ってもらう場合は、以下の記事を読むのがおすすめ。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール