10万円貯金を早めに達成する13の方法。年末までに10万円欲しいなら実践しよう!

スポンサーリンク

毎年あっという間に過ぎていきますが、今年の貯金目標を達成できたでしょうか。
まだ目標を達成できていない人は、年末までに10万円を貯めてみませんか?

年末までに10万円というワードは、ベネッセから発売されている主婦向け雑誌「サンキュ!」で毎年開催されている「年末までに10万円」コンテストからきているのですよ。

この取り組みはすっかり定着し、ツイッターやインスタといったSNSでも「#年末までに10万円」というタグをつけて投稿されることが多くなりました。

成功するカギは、収入を増やすことと支出を減らすことです。

このページでは、今からでもすぐにできる主婦が10万円を貯める方法を、具体的に解説していきますね。

10万円貯めたいのはなぜ?目標を立てよう!

10万円を貯める方法を解説する前に、やってほしいことがあります。
それは10万円を貯めたい理由をはっきりさせておくこと。

ただ闇雲に「お金が欲しい」と思っているだけでは貯まらないからです。

  • 家族との思い出に、温泉旅行に行きたい
  • 新しい8Kテレビで、オリンピックを観てみたいなぁ
  • 子どもの送り迎え用に、電動自転車が欲しい

といった、具体的かつ明確な目標を立てましょう!

10万円という額は決して小さいものではありません。
途中で苦しくなることもあるでしょう。
そんな時に挑戦を支えてくれるのが、10万円を貯めたい理由なのです。

目標を決めたら、友達や家族に話したり、SNSでシェアしたり…誰かに話すとさらにやる気UPしますよ。
ぜひ、恥ずかしがらずに宣言してみましょう!

私も「年末までに10万円」貯めたい!具体的な方法は?

主婦が10万円チャレンジに成功するには、収入を増やすことと、支出を減らすことが重要です。
成功している人は、どちらも取り組んでいますよ。

これから、「収入を増やす」ことと、「支出を減らす」ことについて、具体的に解説していきますね。

この投稿をInstagramで見る

こんにちは?まどかです❗️ いつもいいね?ありがとうございます? . 今年もあと2ヶ月ほどで終わりますね☃️ . 今年の目標貯金金額は達成できたでしょうか❓? . あと少し…❗️という場合や、まだ程遠いなんて場合もあるかもしれません。 . 今回は具体的に、今からでもすぐにできる方法を、紹介していきますね✨ . 10万円を貯めたい❗️という場合は参考にしてみてくださいね? まずは行動してみましょう?? . 詳しくはプロフィール( @nomadsaving_manga )から「ノマド的節約術」の記事に行けます? ——————— . フォローとか、いいね!してもらえるとうれしいです! . 応援が次の漫画描くエネルギーになります?✨? . #ノマド的節約術 #漫画#お金の話#お金#節約#やりくり#やりくり上手になりたい#ていねいな暮らし#暮らしを楽しむ#日々の暮らし#年末までに10万円#年末までに10万円チャレンジ#年末までに10万チャレンジ#年末までに10万円チャレンジ部#家計#兼業主婦 #やりくり費#短期バイト#在宅ワーク#メルカリ#ポイ活#家計の見直し#ふるさと納税 #早期割引#懸賞#収入を増やす#支出を減らす

まどかマンガ@ノマド的節約術(@nomadsaving_manga)がシェアした投稿 –

年末までに10万円チャレンジへの道1「収入を増やす」

まずは、収入を増やす方法について解説していきます。

短期バイト

子どもや家事優先で外に働きに行くのが難しい主婦でも、1日〜数日で終わる短期バイトなら働きやすいですよ。
秋冬はイベントがたくさんあるので、短期バイトの需要が多く、希望のバイトが見つけやすくなります。

▼ライブスタッフのバイトなら、土日中心なので旦那さんに子どもを任せて、外に出やすいですよ!

年末までに10万円チャレンジ短期バイト

試飲試食のバイトなら、近くのスーパーで数時間程度〜働けます。
主婦にとって、身近なものを販売できるので、商品のメリットやデメリットをお客様に伝えやすいですよ。

在宅ワーク

小さい子どもがいると1日〜数日外で働くのも難しいですよね。
そんなときはおうちで働く「在宅ワーク」に挑戦してみましょう。
パソコンやスマホで出勤することなくお仕事ができますよ。

▼私も在宅ワーカーのライターです。

年末までに10万円チャレンジ在宅ワークのイメージ

家で働けるとはいえ、子どもがいると難しいところもあるのですが、夫と子どもが遊んでいるときや子どもが寝てる間などにコツコツ頑張っていますよ。

自分のペースで働けるところは非常に助かっています!

不用品の処分(メルカリ・買取)

大掃除は秋のうちに済ませ、不用品を整理しませんか?
フリマサイトのメルカリでお金に換えましょう!

こちらの記事では、初心者でも高く売れるコツをまとめましたよ。

時間がない・高く付きそうにないものはまとめて買取に出してみましょう。

▼私は先日本50冊ほどを処分しました!

年末までに10万円チャレンジ不用品の買取

古い本ばかりだったので、500円程度の収入でしたが、捨てれば戻ってこないお金です。
できるだけ高く売りたいのであればメルカリ、面倒だから今すぐ処分したいのであれば買取サービスに申込みましょう。

懸賞

家でできるものとしては、懸賞もありますよ。

現在はハガキを書くだけでなく、インスタやツイッター・モニターサイトなどスマホからでも気軽に応募できます。
確実ではありませんが、コツを抑えて真剣に取り組めば当選確率が上がりますよ!

ノマド的節約術では、モニターサイト「プレモノ」経由での懸賞体験談もあります。

ハガキとネットの懸賞を併用して、たくさんの懸賞に応募してみてくださいね。

モニター

何かとイベントで散財してしまいがちな年末ですが、外食やケーキのモニターを使えば節約できますよ。
クリスマスやイベントで少し贅沢をしてみたいとき使ってみては?

参考:覆面調査(ミステリーショッパー)の体験談と調査費用を安くする方法

itsumon(いつもん)というモニターサイトもオススメですよ!

ポイ活

何気なく通販やネットで無料登録をしていませんか?
ポイントサイトを通して買い物をするだけで、お金に変わります。

こちらも頑張れば月に数万円稼ぐことが可能ですよ。

私はポイ活を始めて2年くらいですが、ポイントサイトでの最高収益は15,000円くらいでした。
今も少しずつ続けていて、月数千円程度の収入になっていますよ!

ポイ活が怪しい…と思っている人はこちらの記事を読んでみてください。

ノマド読者限定のキャンペーンに参加

実は、当サイト「ノマド的節約術」には読者限定のキャンペーンがあります!

ノマドから、クレジットカードを申し込んだり、無料登録するだけでキャッシュバックが受けられるのですよ。
もし、何かを登録することがあれば、一度覗いてみてくださいね。

年末までに10万円チャレンジへの道2「支出を減らす」

続いては、支出を減らす方法を紹介します。
収入が増えても、支出が増えてしまっては意味がありませんよ。

思い立った時に、家計を見直してみましょう。

還元率のよいクレジットカードを作り、キャッシュレス決済をする

2019年10月〜一部の買い物でキャッシュレス決済をすると還元が受けられます。
この機会に、還元率のよいクレジットカードを作って、ポイントを稼ぎましょう。

▼キャッシュレス還元はこの写真が目印です!

年末までに10万円チャレンジキャッシュレス還元

私は楽天市場で買い物をすることが多いので、楽天カードを作っています。
(※楽天市場での買い物はキャッシュレス還元の対象のものとそうでないものがあります)

ほとんどをカード払いにし、お買い物マラソンで買い物をすることで、毎月5,000〜10,000ポイント程度の楽天ポイントをもらっていますよ。

私の楽天ポイント履歴はこちらで見れます(笑)。

参考:スーパーセールに参加すると、どれくらいのポイントがもらえる?

このように、よく使うサービスやお店に特化したカードを作ると、たくさんポイントがもらえます。
自分がどこで何度も買い物をするのか?よく乗る公共交通機関は?そこに特化したカードはあるのか?よく考えてみてくださいね。

これからクレジットカードを作るなら、こちらの記事がオススメです!

QRコード決済

2019年はQRコード決済が盛り上がっていますよね。
QRコード決済は始まったばかりなので、各社様々なお得なキャンペーンをおこなっています。

いつまで続くかわからないので、今のうちに乗っておきましょう!

▼2018年12月のキャンペーンですが、PayPayで購入するだけで、カメラ代の20%がキャッシュバックされました。

年末までに10万円チャレンジPayPay

こういったキャンペーンを利用するだけで、1日分のアルバイト代くらい稼げてしまうこともあるのですよ。

たくさんあって分からない人は、こちらの記事がオススメです!

2019年10月現在、一番還元率がよい支払い方法はJCB CARD WQUICPayの組み合わせですよ。
JCBカードを持っている方はぜひ使ってみてくださいね!

定額サービス(サブスクリプションサービス)・習い事などの解除

支出を減らす一番手っ取り早い方法は、不要な定額サービス(サブスク)や習い事を辞めることです。
何気なく続けている有料サービスはありませんか?

私はAmazonプライムユーザーなので、サブスクはアマゾンに全て集約しています。

Amazon Prime、Amazon Prime MusicKindle Unlimitedの3つを契約していましたが、Kindle Unlimitedは先日解約しました。

定額で読めると思うと、ついダウンロードばかりが増えて積み本になってしまうからです。
本を読む時間がなかなか取れないことも、解約した理由の一つでした。

Kindle Unlimitedを使いこなしたい人は、こちらの記事を見てみてくださいね。

ケーキやおせちは早期割引・手作りを利用

クリスマスケーキやおせちを頼むなら、早期割引がある10月〜11月頃までに頼みましょう。
同じものを頼むなら、割引があるほうが嬉しいですよね。

手作りすればもっと節約になりますよ!

参考:子どもとお菓子作りをしたい人のための簡単おやつレシピ10個
参考:クリスマス前に作って冷凍できる!節約おせち料理の作り方3選

▼私は作るのが苦手なので、お菓子の家を作りました。

年末までに10万円チャレンジお菓子の家

苦手な人は市販のものにアレンジを加えるか、キットを買って作ると上手くいきますよ!

家計の見直し

家計の見直しで一番効果が出るのは、家計簿をつけることです。
数ヶ月だけでも家計簿をつけてみて、家計のクセを見つけましょう。

私は家計簿をつけるのが苦手なので、ほとんどの支払いをクレジットカード払いにして、明細を家計簿代わりとしています。

ただし、クレジットカード払いは、服やブランド物をすぐに買うなどの「散財癖」がある場合には向きませんので注意してくださいね。

自分に合った家計管理を見つけることが、家計の見直しで一番大事ですよ!

ふるさと納税

ふるさと納税は、好きな自治体に寄付できる制度のことですが、節税になりますし、返礼品がもらえてお得な制度です。
すぐにお金が入ってくるわけではありませんが、来年以降で節税できますよ。

今年のふるさと納税がまだなら、12/31までにやっておきましょう!

私は昨年夫のふるさと納税に初挑戦しました。

節約の観点からすると、お肉やお酒・ジュースといった普段から食べている食料品を頼むのが一番です。
でも、この記事を読んでいるということは日々家計管理を頑張っているのだから、たまには贅沢にお菓子や高級食材を頼んでもよいと思います!

ぜひ好きなものを返礼品に選んでくださいね。

年末までに10万円チャレンジ!まとめ

たくさん挙げましたが、全てを実践するのは難しいと思います。
このうちの2〜3点だけでも実践すると、年末までに10万円までの道が見えてきますよ。

何かと物入りの年末なので、節約を心がけてみてくださいね。
今からでも間に合うので、まずは行動してみましょう!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

2児の母でライター・ブロガー。タイ生活を4年経験・出産ののち帰国しました。趣味はカメラ・メルカリ・貯まったポイントの計算。独身時代は奨学金の返済で大変だったので、子どもたちの教育費をしっかり貯めたいです。

執筆メンバの一覧を見る