ポイ活とは何?始めて感じたメリット・デメリット・怪しいと思われない使い方を解説

いしかわ はにの画像

SNSで主婦層に大人気のポイ活

ポイントサイト経由で買い物やサービスを受けると、現金に交換できるポイントが貯まります。
「ポイ活」とは、そのポイントを使って少し豊かになろうという活動です。

どうせ全然貯まらないのでは…と思っていませんか?
私も数年前まではそう思っていました。

少しの手間だけで、月に数千円相当のポイントを貯めることができますよ。

ポイ活が気になる方のために、メリット・デメリットや始め方を解説しますね。
最後に、私がポイ活で貯めたポイントの一部も公開します!

ポイ活とは何?メリット・デメリット

ポイ活とは?

ポイントをたくさん貯める活動=「ポイント活動」の略です。

雑誌やSNSで盛り上がっていて、お得情報に敏感な主婦たちに大人気なのですよ。
現代の新しい節約方法でもあります!

ポイントと聞くと、店頭で商品を購入してポイントを貯めることをイメージするかもしれません。

ポイ活をしている人は店頭で貯めるだけでなく、ポイントサイトからの商品購入・サービス利用・レシート撮影・モニターなども使ってポイントを貯めていますよ。

ポイ活の種類

では、ポイ活の種類はどれくらいあるのでしょうか。
一例を挙げますね。

数え切れないほど、たくさんあります!
ポイ活をしている人は、全てをやっているわけではありませんよ。

たくさんポイントを貯めるコツは、ポイントを貯める目的を考え、自分の使うものに絞ることです。

ポイ活のメリット・デメリット

ここからは、ポイ活のメリットとデメリットを説明していきますね。

ポイ活のメリットとは?

まずはポイ活のメリットから紹介していきます。

ポイントで浮いた分、豊かになれる!

ポイ活の最大のメリットはこれです。

やらなければ何もありませんが、ポイ活でポイントを得れば何かを買う・サービスを受けることができますよ。

生活必需品から、ホテルや旅行代、家電まで!?お得に買いたいですよね。

やり方次第では、1ポイント=1円以上の価値に

ポイントは、1ポイント=1円というわけではありません。

ウエル活を例にとって見てみましょう。

ウエル活とは、20日にウエルシアでTポイントを使って買い物をする活動です。
20日にTポイントを使って買い物をすると、1ポイントが1.5倍になるのです。

つまり、1ポイント=1.5円相当に。実質33%引きになりますよ。
他の日や他のTポイントが使える店で買い物をすると、通常は1ポイント=1円です。

このように、1ポイント=1円以上の価値がある使い方をすれば、ポイ活はさらにお得な行動になりますよ。

デメリット

お得なポイ活ですが、もちろんデメリットもあります。

節約にならないものもある

例えば、1,000円で商品を購入すると5,000円のポイントがもらえるといったものは、節約になるでしょうか?

差し引き4,000円相当のポイントがもらえてお得と思うかもしれませんが、1,000円の商品が不要なものなら、無駄な買い物をしたに過ぎません。

また、自動的に定期購入になっていて、気付いたら毎月商品を購入することになっていた…ということもありますよ。

手出しが必要なものは、本当に必要なのかどうかを考えてから買うようにしましょう。
節約のために、必要ないものを買うのは本末転倒です。

しつこく友達勧誘をすると、嫌われる

ポイントサイトの友達紹介をすると、紹介者にポイントが還元されます。

還元目的でしつこく勧誘をすると、嫌われてしまいますので、ほどほどにしておきましょうね。

ネットワークビジネスや宗教の勧誘をされたら嫌な気持ちになると思いますので、自分がされて嫌なことは相手にしないのは基本です。

クレジットカードを作りすぎたり、怪しいサイトへの登録はNG!

ポイントサイトで早く稼ぐ方法は「クレジットカードを作ること」です。
しかし、不要なクレジットカードを安易に作るのはオススメしません。

2年目から年会費がかかるものを解約し忘れたり、知らないうちに誰かに不正利用されてしまう恐れがあるからです。

たくさんのカードを作ると管理が大変で、解約するのも面倒になりますよね。

必要なカードなら作っても問題ありませんが、不要なカードを作るのは止めましょう。

同様に、ポイントサイトでは「このサイトに無料登録するだけで●●●ポイントがもらえる!」というキャンペーンを頻繁におこなっていますが、こちらも不要なら登録してはいけません。

無料かもしれませんが、メルマガや電話がしつこかったり、個人情報の流出につながる恐れがあるからです。

これも、あとから退会するのは面倒ですし、忘れてしまいますよね。

ポイ活って怪しくないの?

ポイ活ってなんだか怪しいと思ってしまうことはないでしょうか。
一見怪しく感じてしまうポイ活ですが、仕組みを知ればごく普通のことだと思いますよ。

ポイ活を怪しいと思ってしまう理由2つと、その仕組みについて、説明しますね。

なぜポイントサイトでポイントがもらえるの?

まず、なぜポイントがもらえるのかが気になりますよね。
それは広告収入をユーザーに還元しているからなのです。

例えば、ケーキを食べたいユーザーが、ポイントサイト経由でケーキを購入すると、ユーザーに100ポイント(100円相当)もらえるとします。

この100ポイントはどこからくるものでしょうか?
仕組みを説明しますね。

  1. ユーザーはポイントサイト経由でケーキを購入。ケーキの代金をケーキ屋さんに払います。
  2. 次に、ケーキ屋さんはポイントサイトにお礼として広告費を支払いますよ。
  3. ここでポイントサイトが得た広告費の一部を、ユーザーに還元しているのです。

▼仕組みを図にまとめました。

ポイントサイトの仕組み

同じものを購入するなら、ポイントがもらえるほうがいいですよね!

リアルやSNSで勧誘されるのはなぜ?

インスタグラムなどのSNSで、よくポイントサイトの紹介を見かけます。
次に、ポイントサイト利用者はなぜ友達紹介をしたがるのかの理由について説明しますね。

一言でいえば、友達紹介でポイントがもらえるからです。
なんだ…と思ってしまいましたか?

実は、友達紹介をされると、紹介された方にも、いくらかポイントが入るのですよ。
紹介する方もされた方もwin-winの仕組みなのです。

ポイントサイトは、誰かの紹介で始めるとお得ですよ。

ポイ活の始め方

もし、ポイントサイトに興味を持ったとしたら、どうやって始めればいいのかが気になるのではないでしょうか。

ここからは、ポイ活の始め方について説明していきますね。

簡単に説明すると、以下の3ステップになります。

▼まず、ポイントサイトに登録します。

ポイントサイトに登録

▼次に、サイトから広告を利用してみましょう。

ポイントサイトから広告を利用する

▼ポイントが入ってきたら、好きなポイント・現金に変換します!

ポイントサイトのポイントを交換

ポイ活の注意点

お得なポイ活ですが、注意点もたくさんありますよ。

手出しが必要な案件は慎重に

デメリットでも触れましたが、「1,000円で商品を購入すると5,000円のポイントがもらえる」といった購入が必要な案件は、本当に必要かどうか考えてから購入しましょう。

必要のないものを購入するのは節約ではありません。

ポイントサイト登録は管理できる範囲で

たくさん登録すると、管理が大変になります。
気付いたら期限切れになっているなんてことも。もったいないですよね。

たくさん登録したくなる気持ちはわかりますが、数カ所に集中して利用するのがポイントを貯める近道ですよ。

友達紹介に熱心にならない

たくさん紹介すればするほど、紹介者にポイントが入りますが、あまりやりすぎると友達を無くしてしまいます。
しつこい勧誘をされたら嫌ですよね。

友達紹介をしたいと思ったら、身近な家族から始めてみるのが一番ですよ。

稼いでいる人と比べない

SNSでは、ポイ活主婦たちがポイントサイト収入を公開しています。

こうした稼いでいる人たちは、友達紹介に熱心だったり、クレジットカードをたくさん作ったり…並々ならぬ努力をしているのですよ。

どうしても稼ぎたい!のであればよいのですが、生活を少しよくしたいなぁと思っている程度でしたら、生活の延長線上でポイントサイトを利用すると楽しく続けられます。

あの人はあんなに稼いでいるのに私は…なんて思ってはいけません。

人のことはあまり気にしないようにするのが、楽しく続けるコツですよ!

興味のない広告には手を出さない

あまり興味のない案件には手を出してはいけません。

例えば、「マンション見学で10,000ポイントがもらえる」という案件があったとします。
10,000ポイントもらえるなら、参加したい!と思うかもしれませんね。

マンション購入に興味があれば参加してください。

ポイントサイトは、広告費で成り立っています。
もし、マンション購入に興味のない人たちが集まってしまったら、広告主が出すお金はムダになってしまうため、成り立たなくなってしまいますよ。

また、見学したことで他の物件のDMや電話が届いたら、処分したり相手をするのは面倒ですよね。

ポイントサイトの広告は、その広告に興味がある人に向けたものです。
あくまで、生活の延長で興味のあるもののみを使ってくださいね。

ポイ活歴1年半の主婦が貯めたポイント額は?(私の体験談)

私が使っているポイントサイト「ハピタス」のポイント履歴を公開しますね。
ポイントサイトのハピタスは、ここ最近はCMや雑誌などでも取り上げられるようになってきました。

▼私が貯めたポイントを、少しだけお見せしますね。

ポイ活主婦のポイント履歴

楽天市場、ピザの宅配、セブンミール旅行の予約、アプリのダウンロード…などで、ハピタスでは月に1,000ポイント前後を貯めています。

特に買い物をせずほぼ0ポイントの月もあるのですが、いろいろ重なるときは月に3,000ポイントほどを貯めていましたよ。

私は小さな子どもがいる上に車を持っていないので、リアルに買い物をするのが大変です。

よって、通販やネットスーパー・宅配などに頼っています。
通販で購入したり、ネットスーパーを利用する前に、ポイントサイトをチェック・利用するだけで自然に貯まりました。

生活の延長のみで、月に1,000円相当のポイントがもらえるなら、少しやってみたいと思いませんか?

おすすめのポイントサイトは?

ノマド的節約術で厳選したポイントサイトを一覧で紹介しますね。

さいごに:やりすぎ注意!楽しく豊かになろう

ポイントサイトはあくまで少し生活を豊かにするものだと考えています。

わざわざ不要なものを購入したり、ポイント目的のためだけにサービスを利用したり、ポイントサイトをずっと開いていたり…楽しんでやっていればいいのですが、疲れてしまうと続きません。

継続するのが一番なので、楽しく続けられる範囲で利用しましょうね!

この記事を書いた人

2児の母でライター・ブロガー。タイ生活を4年経験・出産ののち帰国しました。子育て主婦がミニマムな暮らしと楽しく貯金を目指すブログ「みにまに!!!」を運営中です。趣味はカメラ・メルカリ・貯まったポイントの計算。独身時代は奨学金の返済で大変だったので、子どもたちの教育費をしっかり貯めたいです。体験談にもとづいたポイ活やお得情報を発信していきます!