【Amazon】Kindle Unlimited再入門!賢い検索方法・使い方で月額980円の元をとろう

スポンサーリンク

月額980円で本が読み放題になるAmazonのサービスKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)、使っていますか?

わたしはサービスが始まった2016年8月にすぐに登録しました。そして、今も利用を続けています。

周りの人の話を聞いていると「品揃えがイマイチ」、「読みたい本を探すのが大変」といった理由から使わなくなっている人が多いようでした。

え~もったいない!

たしかに、Kindle Unlimitedには話題書が少ないなど、欠点もあります。人によっては無用の長物になるでしょう。

でも、ただ使いこなせていないというだけであれば、ぜひもう一度チャレンジしてみてほしいです。

登録したまま月額料金だけ払い続けている・・・という人も、この機会に再入門してみてはいかがでしょうか?

このページでは、Kindle Unlimitedの魅力と賢い使い方・効率的な検索方法について紹介していきますね。

Kindle Unlimitedは内容が充実しているからお得!

AmazonのKindle Unlimited

Kindle Unlimitedには、ベストセラー本などはほとんど入っていないのが残念なところ。また、対象タイトルは入れ替わることもあるので、「今度読もう」と思っていた本がいつのまにか対象でなくなっていることもあります。

それでも、本1冊分の価格よりも安い月額980円で15万冊以上の本が読み放題というのは、やっぱり魅力的なんですよね。対象タイトル数は執筆時点(2017年4月)のもの

わたしが思う、Kindle Unlimitedの魅力は以下のとおり。

  • 情報収集ツールとして使える
  • レシピ本や家事本など生活系が充実している
  • 子ども向けの児童書や参考書もある
  • 本屋さんのような思わぬ出会いがある

情報収集ツールとしては万能

わたしはライターをしているので、調べものをすることも多いです。

1冊読むだけよりも、複数冊を読んでインプット量を増やした方が、知識も深まりますよね。

以前はdマガジンで雑誌をたくさん読んでいたのですが、Kindle Unlimitedなら雑誌だけでなく普通の書籍もたくさん読めるので、大量のインプットができるようになりました。

※雑誌だけで見ると今でもdマガジンの方が充実していますが^^;

たとえばこんな本も、Kindle Unlimitedの対象になっています。

料理や片付けなど、生活系の本も充実!

料理本(レシピ本)や片付け、掃除など、家事・生活全般の本もたくさんあります。

「この人の、このレシピ本が読みたい!」というわけでない場合、つまり特に目当ての本が無いなら、Kindle Unlimitedの対象タイトルから読む本を選ぶ、という選び方で十分だと思います。

わたしは料理があまり得意ではないので、たまにパラパラと見て、食べてみたいと思ったものを作る、ということをしていますよ。

家事に関する本は充実しています。

子ども向けの本も多い!

Kindle Unlimitedには子ども向けの本も多く、子ども用のアカウントを作ってもいいレベルです。

「教育・学参・受験」のカテゴリ内には、幼稚園向けから小学校・中学校・高校・大学、そして海外留学対策まで、ありとあらゆる参考書や問題集がそろっています。

電子書籍なので書き込むことはできませんが、問題集って基本的には書き込まず、ノートに書いていきますよね。

オススメは「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ。一部だけ読み放題タイトルに含まれています。

うちの息子(小6)も気に入っています。

また、なんと、ハリー・ポッターシリーズも読み放題になっているんです!!

ほかにも児童書は約2,000冊が対象になっていますよ。

思わぬ本と出会える「本屋さん」のような感覚も

インターネットで本を買う場合、あらかじめ目当ての本があり、その本のページにアクセスして注文する、という流れになりがち。

でもKindle Unlimitedだとキーワード検索やカテゴリ検索である程度絞り込んだあとはざーっとたくさんのタイトルを眺めることも多いです。

もともと本屋さんに行くのが好きなわたしは、この感覚がけっこう気に入っています。

書籍も全部見ようと思うととても見きれないけれど、Kindle Unlimitedならある程度は対象タイトルが限られているので、本屋さんのようにいろんな本を眺めることもできるわけですね。

表紙デザインなどパッと見のデザインだけで購入する「ジャケ買い」も最近はまたするようになりました。

Kindle Unlimitedなら読み放題なので、正確にはジャケ買いというより「ジャケ読み」ですが。

たとえば最近だと、こんな本。

わりと電車が好きなのですがマニアというほどでもなく、普通に検索していたらまず出会うことが無いような本です。

こういう発見があると楽しいですよ!

ほかにも、こんな本との出会いがあります。

おもしろいマンガを発掘できるかも!

現在のコミックカテゴリは、約28,000冊が読み放題タイトルになっています。

中には手塚治虫の作品など名作も。

また、わたしがハマっているのが「左ききのエレン」です。

広告業界を舞台にしたマンガなのですが、登場人物がそれぞれ本当に魅力的で、ストーリーも良く、鳥肌が立ったり涙したり・・・

わたしは広告業界なんてまったく知らない世界ですがそれでも面白いので、無料でこれが読めるということにいつも感動しています。

ビジュアルを楽しむ本も電子書籍で

わたしはわりと早くから電子書籍を活用していて、ほとんどの本は電子書籍で買っています。

画集や写真集などは紙の方がいいかな、と思うこともあるのですが、電子書籍でも十分楽しめています。

たとえば、わたしのお気に入りは高城剛さんの「LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵」。

旅行の際にどんなモノをどのようにパッキングしているのか、ということが載っている本。

わたしは人の荷物を見るのが好きで・・・

ノマド的節約術でも、世界一周された伊佐知美さんのこの記事はとても楽しく拝読しました。

わたし自身も、パッキング好きでこんな記事を書いています。

さて、ではこのような面白い本を、どのように探せばいいのでしょうか?

ここからは、Kindle Unlimitedの効率的な検索方法について紹介しますね。

スマホから探すならアプリを使うのがオススメ!

スマホのKindleアプリ

ブラウザでAmazonのサイトにアクセスするのではなく、Kindleアプリから検索する方が簡単に欲しい本が探せます。

検索時の手順は以下の通りです。

▼Kindleアプリの左上のメニューアイコンをタップします。
Kindleアプリのライブラリ

▼「カタログ」を開きます。
Kindleアプリのメニューからカタログを開く

▼すると、Amazon内のKindle書籍ページが表示されます。
Kindleアプリのカタログページ

ここで、検索したいキーワードを入力します。(今回は「節約術」と入力)

▼するとこのように、Kindle Unlimited以外の本も表示されてしまいます。
Kindleアプリのカタログで検索

▼右上の「フィルタ」から、「Kindle Unlimited」を選択します。
Kindleアプリのカタログでフィルター設定

▼するとこのように、Kindle Unlimitedの対象本だけが検索結果に表示されました。
Kindleアプリのカタログで読み放題タイトルを検索

PCのブラウザから対象本を検索する方法

パソコンからだと検索しにくいと感じている人も多いようなのですが、実はUnlimited対象本だけをスムーズに検索する方法はありますよ。

Amazonのトップページを開いたら、「カテゴリ」のところにマウスオーバーします。

▼このように、「Kindle本&電子書籍リーダー」→「Kindle本」と進んでください。
※「Kindle Unlimited 読み放題」ではありません!
AmazonのPCサイトでKindle本を検索

▼Kindle書籍のページを下へスクロールすると出てくる「読み放題対象タイトル」をクリック。
AmazonのPCサイトで読み放題タイトルを検索する方法

▼通常の検索窓ではなく、「読み放題対象タイトル」の右にある小さな検索窓にキーワードを入れてください。
AmazonのPCサイトでKindle読み放題タイトルを検索

この手順で検索すれば、スムーズに読み放題対象タイトルを検索できますよ。

ただ、何度もページを行ったり来たりしながら何度も検索していると、読み放題対象タイトルの絞り込み検索が解除されてしまっていることも。

間違って1Click購入してしまわないようにしてくださいね。

Kindle Unlimitedで一度に利用できるのは10冊まで

読み放題対象タイトルを読み終わったあとも、そのまま何もしなければライブラリに残り続けることになります。

Kindle Unlimitedを日常的に使っているとすぐに上限の10冊になってしまうでしょう。

ほかの本を読み放題で読みたい場合はライブラリにある読み終わった本を「利用終了」しなければなりません。

ただ、こまめにライブラリの整理をしなくても大丈夫。

新しい本を選んだときに「ほんの利用を終了して続ける」という画面が出てきて、この画面から利用修了する本を選べるようになっています。

▼「本の利用を終了して続ける」
KindleUnlimitedの利用は一度に10冊まで

▼スクロールすると利用中の本が一覧で出てくるので終了する本を選ぶ
Kindle読み放題で読み終わった本を終了する

読み終わった本の終了はAmazonのマイページからもできますが、次の本を選んだ時点で操作できるので面倒さはありませんよ。

さいごに

Kindle Unlimitedは月額980円と、本1冊よりも安い料金で本が読み放題になるサービスです。

なんでもかんでも読み放題というわけではないですし、実際わたしも、Unlimitedに含まれていない本はたくさん買っています。

でもKindle Unlimitedを使うようになってから、普段は買わないような本を読むことも増え、読書量も増えましたし、得られる情報の幅も増えました。

そこそこ本を読む人なら元は取れると思うので、うまく使いこなせなかったという人もぜひ再チャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

なつみと

節約はするけど好きなことにお金を使うのが大好きなWebライター・webライティング講師。節約に関する知識が豊富な反面、必要なものにはどんどんお金を使っていく性格のため「メリハリあるお金の使い方」を発信していきます!

執筆メンバの一覧を見る