フィギュア買取のおすすめサービス6選で比較しよう!宅配キットがある宅配買取がオススメ。高く売るためのコツも紹介

スポンサーリンク

アニメやゲームが大好きな場合、登場するキャラクターのフィギュアを集めて、かざるのって楽しいですよね。

でも、だんだんとフィギュアの数が増えていき、かざる場所がなくなったり、収納したままになったりしていないでしょうか。

今まで大切に集めてきたフィギュアを、簡単に捨てるわけでにもきません。

そんなときに使いたいのが、フィギュアを買い取ってくれるサービスです。

自分が不要になったフィギュアでも、世の中には「ほしい!」と思っている人もたくさんいます。
そんな人のもとへフィギュアが渡り、自分の代わりにかわいがってもらうと、自分も相手もうれしいですよね。

またフィギュア買取することで、今まで収納されていただけのフィギュアなどが、お金になるのもうれしいところ。

ただフィギュア買取といっても、どこのサービスがいいのか気になりますよね。

そこで、いろいろなフィギュア買取サービスを使ってきみた経験から、おすすめのフィギュア買取サービスを紹介します。

フィギュア買取のおすすめサービスを比較

フィギュア買取で高く買い取ってもらうコツは?

今まで大切にしていたフィギュアを買い取ってもらうのであれば、1円でも高くなるほうがうれしいですよね。

フィギュア買取で高く買い取ってもらうポイントやコツが気になると思います。

▼コツやポイントは、以下のとおりです。

  • 付属品やオプションパーツがそろっているほうが査定額は高くなる
  • 開封品より、未開封品のほうが査定が高くなる
  • 商品の箱も一緒に送る
  • シリーズ物は1点だけではなく、まとめて数点売る
  • 開封済みのフィギュアの場合、軽く手入れをする(ホコリや汚れを柔らかい布で拭く)
  • 極端に壊れたり、汚れていたりしない

他ジャンルの買取でも、商品の状態がキレイであると、買取価格が高くなります。
フィギュア買取でも同じですね。

全部の条件を満たすことは難しいかもしれませんが、意識しておくだけで結果が変わるかもしれませんよ。

普段からフィギュアを大切にしていた場合、自然といい状態を長く保ち続けられると思います。

このあとは、おすすめのフィギュア買取サービスについて紹介していきますね。

フィギュア買取アローズ

【フィギュア買取アローズ】ドラゴンクエストのフィギュア

フィギュア買取するときに、まず検討したいサービスがフィギュア買取アローズです。

フィギュア買取アローズは、宅配買取のみに対応しています。
買取にかかる料金はすべて無料な点は、安心です。

宅配買取には、フィギュアを配送するためのダンボールが必要ですが、フィギュア買取アローズが宅配キットを送ってくれます。

▼宅配キットには2種類あり、中身は以下のとおり。

  • その場で詰め込みコース:ダンボール、着払い伝票
  • 別日に詰め込みコース:ダンボール、宅配買取申込書、買取マニュアル

すぐにでも送りたい!と思った場合は、「その場で詰め込みコース」がよいかと思います。

参考:フィギュア買取アローズで買取するにはこちらから

トイフォレスト(TOY FOREST)

【トイフォレスト】fate

トイフォレストは、宅配買取と出張買取に対応しています。
買取にかかる料金はすべて無料です。
ありがたいですよね。

フィギュアだけではなく、そのほか幅広い商品の買取が可能。
「コスプレ&衣装」という、おもしろいものもありますよ。

宅配買取を希望した場合、残念ながら商品を詰める宅配キットは用意してくれません。
自分で用意する必要がありますよ。

だいたいのフィギュア買取の場合、商品を入れた箱を送るときには、配送会社の指定があるのですが、トイフォレストはありません。
この点は自由なので、自分の都合のよいところを選ぶといいですね。

参考:トイフォレストで買取するにはこちらから

フィギュア買取ネット

【フィギュア買取ネット】ラブライブ!

フィギュア買取ネットは、宅配買取と出張買取に対応しています。
ただし、出張買取は大阪市内やその近くに限りますよ。

便利な宅配買取を使えば、全国OKです。
買取にかかる料金は、無料。

買取系すべてのジャンルにいえることなのですが、本人確認が必要です。
宅配買取の箱に、運転免許証のコピーなどを入れたり、申込の途中にアップロードしたりします。

フィギュア買取ネットでは、アップロード方式が使えるので、自宅にコピー機がない場合、らくちんです。

なお、商品を送るための梱包キットを送ってくれるところも、安心。
もちろん無料です!

申込から査定金額振込までの時間は、2週間ほどかかりました。
たまたま、申し込みが多かっただけかもしれないのですが、他のフィギュア買取では1週間くらいだったので、少し長めですね。

参考:フィギュア買取ネットで買取するにはこちらから

もえたく!

【もえたく!】ドラゴンボールのフィギュア

もえたく!は、宅配買取のみに対応しています。
買取にかかる料金は、すべて無料です。

一番の特徴は、「愛情買取」という少し変わったサービス。

専用の「愛情用紙」にフィギュアへの愛情、思い出を書き、その愛情も査定金額に上乗せしてくれるサービスです。

あまりにも適当だと-1,000円になっちゃいますが、上限は+100,000円!

上限は難しいとしても、今まで大切にしてきたフィギュアへの愛情を文章にするだけで、少し査定金額が上がるのであれば、挑戦してみたいですね。

ホームページや買取申込みページが、かわいい作りなので、スタッフのフィギュア愛が伝わってくるようです。

本人確認書類の提出方法に、アップロードが使えるのも便利な点。
査定金額を確認するときには、専用ページにアクセスするので、少々手間がかかります。

参考:もえたく!で買取するにはこちらから

カイトリワールド

【カイトリワールド】ワンピースのフィギュア

カイトリワールドは、宅配買取のみに対応しています。
買取にかかる料金は、すべて無料です。

フィギュアの他にも、ゲーム関連用品の買取もできるので、もし売りたいものがあれば一緒に送るといいですね。

カイトリワールドは、申込の時点で「商品名」や「JANコード」を入力すると、だいたいの査定金額がわかるのが特徴。

しっかり査定してもらわないと、正確な金額はわかりませんが、おおよその全体金額知れるので、いいサービスですよね。

なお、宅配買取に必要な箱は送ってくれません。
自分で用意する必要がありますよ。

ある程度の商品をまとめて買取に出すと、「フィギュアまとめて買取:1,000円」が追加されていました。

「フィギュアはじめて買取:500円」もあるので、これで合計1,500円も査定金額が増えています。

これは他のフィギュア買取にはなかったので、よい点だと思います。

参考:カイトリワールドで買取するにはこちらから

にじおう

【にじおう】ジョジョの奇妙な冒険フィギュア

にじおうは、宅配買取のみに対応しています。
買取にかかる料金は、すべて無料です。

商品を入れて発送するための箱も、宅配キットとして無料で届けてくれます。

おもしろいのが、たたまれた状態ではなく、箱状になって宅配キットが届く点です。
Lサイズを選んだ場合、結構な大きさなので置くのに苦労します…。

早め早めに買取希望商品を詰め込んで、発送するのがよさそうです。

なお、にじおうで「買取できない商品」の決まりが細かく設定されているので、困ったときに役立ちます。

買取申込みの画面はモノトーンで落ち着いており、難しい点もなくスラスラと進めますよ。

参考:にじおうで買取するにはこちらから

さいごに

フィギュア買取のサービスって、たくさんありますよね。
だから、「どこがいいんだろう…」と思ってしまいます。

今まで大切にしてきたフィギュアを買い取ってもらうので、温かく迎えてほしいですよね。

そして買い取った商品を、新しい人に販売するときにも、大切に送り出してほしいもの。

紹介したフィギュア買取は、実際に試してみたところばかりなので、少しでも参考になるとうれしいです。

今まで集めてきたフィギュアがたくさんありすぎて、鑑賞する機会もかざるタイミングもないのであれば、買い取ってもらうといいですよ。

買い取ってもらったお金で、また新しいフィギュアを買ってもいいですし、他の好きなことに使ってもいいと思います!

おまけ:他のジャンルの買取も紹介しています

ノマド的節約術では、フィギュア買取だけでなく、他のジャンルでの買取サービスもいろいろ試しました。

数多くの買取サービスを試した上でのおすすめサービスを紹介していますので、もし他にも売りたいものがあるのであれば、チェックしてみましょう。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

岡山県在住のWebライター。育児休業を1年間取得経験あり!給与事務や社会福祉事務分野が得意。妻が精神障害者&発達障害、息子も発達障害のため、社会福祉制度を利用中。給与関連でのお金のこと、福祉的なことをはじめ、わかりやすく丁寧お伝えします。パパンダの年子育児ライフを運営中です。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!