【最新】PayPayをセブンイレブンで使う方法を徹底解説!チャージできるかどうかや使えないときの対処法まとめ

スポンサーリンク

セブンイレブンでは、いろいろな支払い方法が使えます。

電子マネーなども使えるので、PayPayにも対応しているのかな?と思ってしまいますよね。

PayPayを使えば、スマートフォンをかざすだけで決済できて便利です。

このページでは、セブンイレブンでPayPayが使えるかやチャージできるかどうかについて詳しく紹介していきますね。

PayPayはセブンイレブンで使える?チャージは?対処法まとめ

セブンイレブンでPayPayを使う方法

セブンイレブン外観

スマートフォンさえあれば簡単に決済できるPayPayですが、セブンイレブンで使えるのか気になるところです。

以前は、セブンイレブンでPayPay払いできなかったですが、2019年7月から支払いできるようになりました。

ということで、早速セブンイレブンでPayPayを使ってみることに!

PayPayアプリを開くと、バーコードの画面が出てきますので、セブンイレブンのレジで店員さんに読み取ってもらいましょう。

たったそれだけで支払いが完了しますよ!
ざっくりの流れはこんな感じですね。

  1. セブンイレブンで商品を選ぶ
  2. レジに商品を持っていく
  3. 「PayPayで」と店員さんに伝える
  4. PayPayアプリからバーコードを店員さんに見せる
  5. 店員さんがバーコードを読み取る
  6. 支払い完了・レシートをもらって買い物終わり

PayPayを使うと、わざわざ小銭を細かく取り出す必要もなく、あっという間に支払いが終わりますよ!

▼セブンイレブンでPayPayを使ったら、レシートに「PayPay支払」と記録されます。

お土産屋「アントレマルシェ」と一緒になっているセブンイレブンでも使えましたよ。
今回買ったのは、「日本トップクラスに美味しいのでは?」と思っている、ナダシンの餅です。

セブンイレブンでPayPay支払いした証拠

▼PayPay支払いすると、アプリで以下のような画面が出ますね。
お土産を買ったときでもちゃんと還元されています!

セブンイレブンでPayPay払いしても残高還元される

PayPayを使うならアプリを入れておこう

セブンイレブンでPayPayが使えるし、これからPayPayを試してみようかなって思ったら、まずはアプリを入れて、使えるように設定しておく必要があります。

といってもそこまで難しいものではありませんので、気軽に登録してみてくださいね。

アプリを入れるだけなら無料ですよ!

詳しい登録方法は以下のページをチェックしてみましょう。

PayPay以外で支払う方法もあります

ちなみに、セブンイレブンで使えるPayPay以外の支払い方法は以下の通り。

PayPayを使うことがないなら、他の方法でも代用できます。

PayPayを使いたい場合は、対応しているお店で使いましょう。

PayPayが使えるコンビニについて

セブンイレブンで使えるようになったPayPayですが、他のコンビニでも使えますよ。

主に、PayPayが使えるコンビニは以下の通り。

ファミリーマートやローソンなど、店舗数も多いコンビニで使えるので便利です。

PayPayへのチャージはできません

セブンイレブンではPayPayのチャージには対応してません。

しかし、7月11日からセブン銀行ATMでのチャージに対応します。

PayPayへのチャージ方法は、現状だと以下の中から選べますよ。

PayPayにチャージする場合は、Yahoo! JAPANカードを作っておくと便利です。

Yahoo! JAPANカードを使ってPayPayにチャージすると、Tポイントが貯まります。
唯一、クレジットカードからチャージしてポイントが貯まるカードになっていますよ。

しかも、入会特典で4,000ポイントが確実にもらえる上、PayPay登録での500円をあわせると4,500円分もらえる計算になるのでお得ですね。

PayPayとほかの支払い方法は併用できる?

セブンイレブンは、クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などいろいろな支払い方法に対応しています。

そこで、PayPayとほかの支払い方法が併用できるかも気になる部分ですよね。

ただ、残念ながらPayPayとほかの支払い方法は併用できません。

別のバーコード決済はもちろん、クレジットカードや電子マネーとの併用できないので気をつけましょう。

PayPayが使えないときの対処法について

セブンイレブンでPayPay払いをしようと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。

使いたいときに使えないと困りますよね。
原因になりそうなことを知っておけば、いざというときも対処しやすいです。

PayPayが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • PayPayの上限金額を超えている
  • PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

PayPayはあくまでもバーコード決済なので、端末の液晶にヒビや傷があるとうまく読み取ることができません。

また、PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは買えないので注意しましょう。

セブンイレブンで提供しているものの中には、PayPay払いの対象外になる商品やサービスもあります。

たとえば、以下のようなものは支払い対象外になる可能性が高いですよ。

セブンイレブンでスマホ決済を使うならメルペイがある

セブンイレブンで他のスマホ決済サービスを使いたいと思っているのであれば、メルペイが選択肢になりますよ。

メルペイでの支払い方法は電子マネーの「iD」になるため、セブンイレブンでも問題なく使えます。

Apple PayやGoogle Payなどに対応しているスマホで使うと、支払いの手間が省けますよ。

メルペイで支払う

さいごに

セブンイレブンでPayPayが使えるようになり、便利になりましたね!

PayPayではキャンペーンなどでお得にできる機会も多いので、普段からPayPayを使っているなら、セブンイレブンでも使いやすいと思います。

これから初めてPayPayを使う場合でも、セブンイレブンだとバーコード読み取りですぐに支払いが終わるため、慣れるのにおすすめです。

おまけ:PayPayに関連した記事

PayPayについて詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る