PayPayをセイコーマートで使って支払う方法や流れを写真つきで紹介・使えないときの対処法も

玉村 あけみの画像

セイコーマートは、主に北海道を中心に展開されているコンビニエンスストアです。

セイコーマートでは、キャッシュレス決済のPayPayで支払うこともできるんですよ。

PayPayで支払うときは、スマートフォンのバーコードを読み取ってもらうだけで便利なうえに、PayPay残高が付与されます。

でも、はじめてセイコーマートでPayPayを使ってみようと思ったときは、わからないこともあるかもしれません。

そこでこのページでは、PayPayをセイコーマートで使う方法や支払いの流れ、使えないときの対処法について詳しく紹介していきますね。

セイコーマートでPayPayを使う方法・支払いの流れ・対処法

まずはPayPayのアプリをダウンロードしておこう

PayPayで支払うときの読み取りQRコード

PayPayは、スマートフォンで支払いができる決済サービスのことです。

スマートフォンにバーコードやQRコードを表示させることで、簡単に支払いができますよ。

アプリをダウンロードしてチャージしておけば、すぐにPayPayで支払いができるようになります。

PayPayを使ってみたい場合は、まずアプリをダウンロードしてみましょう。

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

セイコーマートでPayPayを使うときの流れ

セイコーマート 外観

ではここから、セイコーマートでPayPayを使うときの流れを紹介していきますね。

使い方の流れを知っておけば、いざ支払いに使うときもスムーズにできますよ。

セイコーマートでは、PayPayのバーコードを読み取って決済します。

PayPayで支払うときの流れは以下の通り。

  1. PayPayのアプリを開く
  2. 会計時に「PayPayで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示
  4. バーコードを読み取ってもらうと決済完了

これだけなので、支払いはあっという間にできますよ。

具体的な手順を写真つきで紹介しますね。

▼PayPayアプリを開き、画面中央下の「支払う」を押します。

ペイペイアプリ ホーム

▼画面にバーコードが表示されるので、店員さんに読み取ってもらいましょう。
決済完了すると、「ペイペイ♪」という音が鳴りますよ。

ペイペイアプリ バーコード画面

▼支払いが完了すると、PayPayアプリに支払い額が表示されます。

ペイペイアプリ 決済完了画面

※購入した2019年8月はポイント還元率が3%でしたが、2019年10月以降は還元率1.5%になっています。

▼ちなみに、実際に購入した商品とレシートはこちらです。

セイコーマート ペイペイ支払い

PayPay支払いで1.5%還元を受けよう

PayPayで支払うだけで1.5%分の還元を受け取ることができますよ。
ただ、1.5%ポイント還元が受けるには条件があります。

PayPay残高からの支払いもしくは、Yahoo! JAPANカードを支払い方法に設定すると、1.5%の還元を受け取ることができますよ。

PayPay残高とは、銀行口座かYahoo! JAPANカードで事前にチャージしたもの。

Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードを設定すると、還元がつかないので注意してくださいね。

PayPayの上限金額は?

セイコーマートでPayPayを使うときに、いくらまで支払えるのか気になる部分です。
会計時の上限金額を知っておくと、買い物がしやすくなりますよ。

セイコーマートでPayPayを使うときの上限金額は、以下の通り。

  • クレジットカード払いの場合:5,000円

ただ、3Dセキュアによる本人認証後は、以下のように上限金額が変わります。

  • 過去24時間:20,000円
  • 過去30日間:50,000円

セイコーマートで使える金額をより多くしたいのであれば、本人認証をしておいたほうがいいですね。

PayPayとほかの支払い方法は併用できる?

セイコーマートは、クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などいろいろな支払い方法に対応しています。

そこで、PayPayとほかの支払い方法が併用できるかも気になる部分ですよね。

ただ、残念ながらPayPayとほかの支払い方法は併用できません。

別のバーコード決済はもちろん、クレジットカードや電子マネーとの併用できないので気をつけましょう。現金との併用しかできません。

ペコマポイントとの併用もできる

ペコマカード

セイコーマートで、ぺコマカードを提示するとポイントが貯まりますよね。

ぺコマカードとPayPayを併用できるかも気になる部分です。

実は、PayPayとぺコマカードは併用できますよ!

ぺコマカードを提示してPayPayで決済することで、ぺコマカードのポイントも貯めることができます。

ペコマカードにもポイントを貯めるときは、必ず支払う前に提示しましょう。

決済が終わってからは、ペコマカードにポイントは付けることができないので注意してくださいね。

PayPayが使えないときの対処法について

セイコーマートでPayPay払いをしようと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。

使いたいときに使えないと困りますよね。
原因になりそうなことを知っておけば、いざというときも対処しやすいです。

PayPayが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • PayPayの上限金額を超えている
  • PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

また、PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは買えないので注意しましょう。

さいごに

セイコーマートではPayPayが使えることで、より便利になりました。

PayPay残高かYahoo! JAPANカード払いをすると、支払い額の1.5%分がPayPay残高として還元されるので、次回以降の買物に利用することができますよ。

さらに、支払い前にペコマカードを提示すれば、ペコマポイントも貯めることができます。

PayPayを利用するときは、ペコマポイントも二重取りしてお得にお買い物をしてくださいね。

おまけ:PayPayに関連した記事