現金やクレジットカードを持たなくても、スマホだけで決済ができるPayPay(ペイペイ)。
ただ、PayPayのアプリをダウンロードしただけでは、決済ができません。
PayPayにお金をチャージしたり、クレジットカードを登録したりする必要があります。
PayPayと一緒に使うクレジットカードで一番おすすめなのはPayPayカード(旧:Yahoo! JAPANカード)です。
PayPayカードをすでに持っている場合や、これから新しく作ろうと思っている場合、PayPayにチャージする方法が気になるかもしれません。
そこでこのページでは、実際にPayPayカードでチャージをする方法を詳しく紹介していきますね。

PayPayにチャージできるクレジットカードはPayPayカードのみ
PayPayアプリで決済するときにまず思いつくのが、PayPayの残高から支払う方法ですよね。
PayPayの残高を増やすためにはチャージしないといけません。
PayPayカード(旧:ヤフーカード)は、そんなPayPay残高のチャージに使える唯一のクレジットカードです!
他のクレジットカードではPayPay残高にチャージできません。
そのため、PayPay用に新しくクレジットカードを作るなら、PayPayカードがおすすめです。
PayPayにチャージしたときのポイント還元率は?
基本的に、PayPayカードは税込100円の利用で1円分のPayPayポイントが付与されます。
ただし、PayPay残高のチャージではPayPayカードのポイントはもらえません。
後ほど詳しく説明する「PayPayあと払い」を利用した場合も、PayPayアプリのポイント還元のみとなります。
PayPayアプリの還元率は、0.5~1.5%。PayPay STEP(PayPayステップ)の達成状況により変わります。
つまり、PayPayの還元率が0.5%であれば、アプリを通さずPayPayカードで直接支払ったほうがお得になりますね。
- PayPay STEPで0.5%還元の場合:PayPayカードでの支払いがお得
- PayPay STEPで1.0%還元の場合:PayPayアプリ・PayPayカードとも還元率は同じ
- PayPay STEPで1.5%還元の場合:PayPayアプリでの支払いがお得
PayPayにPayPayカードを連携する方法
PayPayアプリとPayPayカードを連携するには、PayPayあと払いの登録が必要です。
PayPayあと払いとは、PayPayアプリで使えるクレジットカード決済のようなサービス。
PayPay残高にチャージせずに支払うこともでき、利用した分は翌月にまとめて引き落としになります。
引き落としは、PayPayカードに登録した口座からになりますよ。
PayPayあと払いの登録方法
まず、PayPayあと払いの登録方法から説明していきますね。
▼PayPayアプリを起動し、「あと払い」というマークを押します。

▼情報提供について確認したら、「上記に同意して続ける」を押しましょう。

▼「ヤフー株式会社からの情報提供等」も確認し、「次へ」を押します。

▼本人認証に使うワンタイムパスワード送信先の携帯電話番号が間違いないか確認しましょう。

▼携帯電話番号を確認したら、下部にある「送信する」を押します。

▼カード会社ごとの画面に変わりますので、スマホに届いたパスワードを入力し「送信」を押しましょう。

▼申込内容の確認画面になったら、スクロールして各項目に目を通します。

▼会員規約などに同意できたら、「上記会員規約等を全て確認し、適用されることに同意します」にチェックを入れましょう。
チェックを入れると、下部にある「あと払いの利用を開始する」が押せるようになりますよ。

▼SMS認証が必要になりますので、スマホに届いた認証コードを入力し「次へ」を押しましょう。

▼こちらでPayPayあと払いの登録が完了しました!

実際に登録してみましたが、特に難しいことはなく数分あれば終わる手続きでしたよ。
PayPay残高にPayPayカードからチャージする方法
PayPayあと払いの登録が完了したので、次はいよいよPayPay残高にチャージしていきます!
▼PayPayアプリのホーム画面にある「チャージ」というマークを押します。

▼チャージしたい金額を入力し、すぐ下にあるチャージ方法の部分を押しましょう。

▼チャージ方法としてPayPayあと払いが選べるようになっていますよ。

▼チャージ方法がPayPayあと払いに変わったことを確認し、下部にある「〇〇円チャージする」を押します。

▼オートチャージについての画面になりましたが、今回は通常のチャージなので「今はしない」を選びました。

▼こちらでPayPay残高へのチャージが完了しました!

PayPayカードでチャージするというよりも、PayPayあと払いを利用して、翌月にまとめてPayPayカードの口座から引き落としされる形ですね。
ちなみに、PayPayあと払いを使ったとき、翌月27日の一回払いであれば手数料無料で使えます!
PayPayカードでチャージできる上限額
PayPayカードとPayPayあと払いを使って、PayPay残高に簡単にチャージできました。
その都度PayPay残高で支払いたい場合は、チャージをする機会が増えそうです。
そんなとき、PayPayカードからチャージできる上限額が気になるところ。
PayPayあと払いのチャージ金額上限額は以下のとおりです。
- 過去24時間:最高50万円
- 過去30日間:最高200万円
上記は最高額なので、PayPayカードの利用限度額によって上限金額は異なります。
▼チャージ時に利用可能額が確認できますよ。

PayPayカードでチャージできない原因と対処法
いざPayPayカードでチャージしようと思っても、チャージできないこともあるかもしれません。
原因と対処法を知っていれば、慌てなくてすみますよね。
PayPayカードからチャージができない原因としては、以下のことが考えられます。
これは単純な理由でしたね。対処法もとても簡単です。
チャージできないと焦ってしまいますが、必ず原因があるので落ち着いて行動しましょう。
どうしても原因が不明の場合は、PayPayサービスを提供しているPayPay株式会社に問い合わせするのがいいですよ。
さいごに:PayPayの還元率に応じて支払い方法を判断しよう
PayPayカードからPayPay残高へのチャージは、簡単な手続きをすればできることがわかりました。
クレジットカードのポイントがつかないのは残念ですが、PayPay残高で支払いたいときに手軽にチャージできるのは便利ですよね。
PayPayアプリの還元率に応じて、アプリを通して支払うのか、PayPayカードで直接支払うのか判断しましょう!
もしPayPayアプリをこれから使うのであれば、アプリのインストールも忘れずにしておいてくださいね。