PayPayの還元率は通常1.5%!クレジットカードで高める方法はなくなりました

松本 博樹の画像

こんにちは!
日頃からPayPayを支払いに使っている、ノマド的節約術の松本です。

PayPayを使っていく上で気になるのが、どれぐらいお得になるのかではないでしょうか。

そのときに見ておきたいのがPayPayの還元率です。
還元率とは、支払いに使ったときに戻ってくるお金やポイントの割合のことですね。

たとえば、還元率3%は10,000円使えば300円分戻ってくるという意味です。

そんなPayPayの還元率ですが、通常でも1.5%にできるのでお得ですよ。
キャンペーンを適用できれば、最大20%にまで上がります。

このページでは、PayPayの還元率をどうやって高めていけばいいのか、PayPayを使い続けている経験から詳しく紹介していきますね。

PayPayの還元率を上げるお得な方法をヘビーユーザーが解説

PayPayの還元率を常に1.5%にする方法

お店でPayPayを使って支払うと、PayPay利用特典として1.5%が還元されます。

PayPayで10,000円使えば150円分のPayPay残高が戻ってきて、また次の買い物に使えますよ。キャッシュバックのようなものです。

ただ、還元を受けるためにはいずれかの条件を満たす必要がありますよ。

  • PayPay残高から支払う
  • ヤフーカードから支払う

どちらかの方法で支払わないと、還元は受けられません。

PayPayの還元率を常に1.5%で使いたい場合は、PayPay残高またはヤフーカードから支払うようにしておきましょう。

ちなみに、付与上限は以下の通り。

  • 1回あたり:7,500円相当
  • 1ヶ月あたり:15,000円相当

ただし、ソフトバンク/ワイモバイルの携帯電話料金の支払いは対象外になります。

PayPayを常時1.5%で使いたいときはお店で使うと覚えておくといいですね。

Yahoo! JAPANカードで残高チャージ・支払いをしてもTポイントは貯まりません

Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)

以前までは、PayPayにYahoo! JAPANカードでチャージするとTポイントもついて2.5%の還元率にすることができました。

しかし、2020年2月1日以降はYahoo! JAPANカードで残高チャージ・支払いをしてもTポイントは貯まりません

現在はTポイントが貯まらないので、常に2.5%でPayPayを使うことは難しくなってしまいましたね…。

とはいえ、Yahoo! JAPANカードはPayPay残高にチャージできる唯一のクレジットカード。

PayPay利用特典としての還元も受けられるので、お得であることに変わりはありません。

PayPayでクレジットカードを使いたいのであれば、Yahoo! JAPANカードは持っておいたほうがいいですね。

【2020年6月まで】キャッシュレス・ポイント還元制度の期間中なら最大5%の還元

2019年10月1日からの消費税引き上げに伴い、キャッシュレス・ポイント還元制度がはじまりました。

対象店舗でキャッシュレス決済をすると、ポイントが還元されるサービスのことです。

PayPayもこのポイント還元制度の対象になっていますよ!

お店によっては最大5%の還元が受けられます。
PayPay利用特典の1.5%とあわせれば、6.5%の還元率になりますね。

基本的には5%ですが、フランチャイズチェーン店などは2%なので注意しましょう。

還元分はPayPayボーナスとして付与され、PayPayの支払いに使えますよ。

上限設定は以下の通り。

25,000ポイント/月

ただ、ポイント還元が受けられるのは2020年6月までと期間が決まっています。

ポイント還元の期間中は、対象になっているお店で積極的にPayPayを使ってみましょう!

ワクワクペイペイで還元率が高くなったり特典がある

PayPayでは、「ワクワクペイペイ」というキャンペーンを毎月開催していて、対象のお店でPayPayを使うと特典がありますよ。

割引クーポンがもらえたり、対象のお店で還元率が高くなったりします。

たとえば、これまでに開催されたキャンペーン内容は以下の通り。

  • 2019年7月:対象の飲食店やスーパーでPayPay残高払いすると10%還元
  • 2020年2月:対象の飲食店でPayPay残高払いをすると40%還元

キャンペーン期間中は、対象のお店を利用することでよりお得に還元が受けられますね。

PayPayチャンスで最大1,000円相当のPayPayボーナスが当たることも

PayPayで支払うと、100回に1回は最大1,000円までのPayPayボーナスが当たることもあります。

▼私が過去に当たったときの支払履歴はこちらです。
669円の支払いに対して669円戻ってきますね!

ブックファーストでPayPayを使った

そのほかにもあるお得なキャンペーンに参加して還元率を上げる

PayPayでは、頻繁にいろいろなキャンペーンが開催されています。

お得なキャンペーンが多いので、積極的に参加すると、PayPayを使うときの還元率を高められますよ。

ファミリーマートやローソンでは、チケットをPayPayで買うこともできます。

▼実際にローソンでライブのチケットをPayPayで買ったときの履歴です。ちゃんと還元が受けられてお得!

2020年4月から値上がりする東京ディズニーランド・東京ディズニーシーのチケットも、PayPayで支払えば還元分だけ節約できますね。

また、過去には第2弾の100億円キャンペーンということで、どこで使っても20%還元になるキャンペーンがありました。

▼過去にあったPayPayのキャンペーンについて、マンガでも紹介しています。

 

View this post on Instagram

 

こんにちは?まどかです❗️ いつもいいね?ありがとうございます? . 今回はスマートフォンで決済できる便利なアプリ「 PayPay」(ペイペイ)の第2弾100億円キャンペーンについてです❗️ . 前回の100億円キャンペーンは人気になりすぎてすぐに終了してしまいました? . ですが、今回もかなりお得なキャンペーンをしていますよ❗️✨ . 第2弾のキャンペーン中に、PayPayアプリを使ってお得なサービスを受けてくださいね❣️?✨ . ※第2弾100億円キャンペーンは2019年2月12日から5月31日まで . 詳しくはプロフィール( @nomadsaving_manga )から「ノマド的節約術」の記事に行けます? ——————— . フォローとか、いいね!してもらえるとうれしいです! . 応援が次の漫画描くエネルギーになります?✨? . #ノマド的節約術 #漫画#お金の話#お金#節約#やりくり#やりくり上手になりたい#貯金#貯金術#paypay#ポイ活#お得活動#お得情報#キャッシュレス#ペイペイ#セコ部#ポイント生活#還元#還元率#100億円キャンペーン#100億円#スマホ決済#LINEペイ#ポイント還元#実質無料#全額還元#第二弾#yahoo

まどかマンガ@ノマド的節約術さん(@nomadsaving_manga)がシェアした投稿 –

さいごに

▼2019年2月に撮影したので、一部古いところはありますが、PayPayの仕組みについて説明した動画です。

PayPayでは毎月なにかしらのキャンペーンがあるので、意識して使っていると常に1.5%以上の還元は受けられていると感じますね。

キャンペーンが終わったら、いつも通りお店でPayPay残高やYahoo!カード払いをすればいいだけ。

無意識に使っていても常に還元が受けられるので、キャッシュレス決済をはじめて使うという場合もおすすめです。

あとは、毎月あるワクワクペイペイをフル活用していくことでPayPayの還元率を高めるのがいいですね!

キャッシュレス決済の中でもPayPayの還元率は高いほうなので、積極的に利用して普段の買い物から節約できるようにしていきましょう。