PayPayの登録方法や始め方・1,000円もらうやり方を画像つきで徹底解説

スポンサーリンク

キャッシュレス決済が推奨されていく中で、PayPay(ペイペイ)というサービスが始まりました。

PayPayはスマートフォンさえあれば、支払いができるスマホ決済のことです。

アプリをダウンロードするだけで、あとはスマートフォンを提示すればキャッシュレス決済できるので便利ですよ。

そんなPayPayですが、今後使ってみたいなと思ったときにどうやって登録すればいいのかわからない部分もありますよね。

登録したところで、どんな風にお金をチャージすればいいのかも悩むところ。
PayPayの仕組みについて知っておくと、いざ使いたいときに便利です。

このページでは、PayPayの登録方法やチャージ方法について詳しく紹介していきますね。

PayPayの登録方法とチャージのやり方

PayPayの登録方法について

では早速、PayPayの登録方法について説明していきますね。
まず、PayPayのアプリをダウンロードしましょう。

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

▼ログイン画面はこんな感じです。携帯電話暗号・パスワードを入れて新規登録できますよ。

PayPay新規登録画面

または、Yahoo! JAPAN IDやソフトバンク・ワイモバイルでも新規登録可能です。

▼Yahoo! JAPAN IDで登録する場合、ID・携帯電話番号・メールアドレスのいずれかを入力して「次へ」。

PayPay Yahoo!JAPAN IDでの登録画面

▼ソフトバンク・ワイモバイルでの登録は、携帯電話に届いた4桁のコードを入力して登録します。

PayPayのソフトバンク・ワイモバイルでの新規登録

ここでは電話番号を使ってPayPayに登録する方法を紹介しますね。

▼「携帯電話番号」の欄には自分のSMSが受信できる携帯電話番号を入力します。「パスワード」には好きなパスワードを入力してください。入力できたら下の「新規登録」ボタンをタップします。

携帯電話番号でPayPayに登録する

▼すぐに携帯電話に認証コードが届きます。届いた認証コード4桁を入力しましょう。入力できたら画面下の「認証する」をタップします。

PayPayのSMS認証画面

▼これでPayPayの登録は完了です。

PayPay新規登録完了

登録手続きはこれで完了です!
スムーズにいけば1分ほどで登録できますよ。

慎重にやったとしても、5分もあれば登録できてしまう手軽さが魅力的ですね。

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

PayPayでチャージする方法について

PayPayに登録できたら、お金をチャージして使う流れになります。
初めて利用する場合は、どうやってチャージすればいいのかわかりませんよね。

主なチャージ方法は以下の通り。

ここからは、それぞれのチャージ方法ごとに詳しく見ていきましょう。

PayPay残高にチャージする方法

PayPayならではの電子マネーとして、PayPay残高というものがあります。

PayPay残高の種類は以下の通り。

PayPay残高の種類と特徴について
PayPay残高の種類特徴
PayPayマネーライトYahoo!カードやYahoo!ウォレットの預金払い用口座からPayPay残高にチャージした残高または送金やわりかん機能でもらった残高
PayPayボーナス特典やキャンペーンの適用にともなってもらえる有効期限なしのPayPay残高
PayPayボーナスライトキャンペーンの適用や特典にともなってもらえる有効期限ありのPayPay残高

Yahoo! JAPANが付与するPayPayボーナスライトを利用するときは、Yahoo! JAPAN IDの連携が必要になります。

また、PayPay残高にチャージする方法は以下の通り。

  • Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座を使う
  • Yahoo! JAPANカードを使う

Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に銀行口座を登録する方法についてこちらの記事で詳しく紹介していますよ。

2019年8月1日以降にPayPayに新規登録して以下の条件を満たすと1,000円相当のPayPayボーナスがもらえますよ!

  • 新規登録日から1週間以内にPayPayに銀行口座登録を行う
  • PayPayアプリの「支払方法の管理」画面から登録口座の確認を行う

詳しい条件等は公式サイトをチェックしてみてください。

PayPayに新規登録して1,000円相当のPayPayボーナスをもらう手順については、このページの最後の方で紹介しています。

参考:PayPayはじめ特典 – PayPay

さらにお得な情報もありますよ。

2019年7月2日〜2019年9月30日の期間限定で、PayPayにジャパンネット銀行口座を初めて登録すると100円相当のPayPayボーナスがもらえるキャンペーンを実施しています!

PayPay残高にチャージする流れは以下のようになります。

▼あなたの残高に表示されている「+残高にチャージ」を押しましょう。

PayPay残高にチャージ

あとの流れは以下の通り。

  1. チャージしたい口座もしくはYahoo! JAPANカードを選択
  2. チャージしたい金額を入力し「チャージする」を押す

PayPay残高とほかの支払い方法は併用不可です。

ちなみに、PayPay残高にクレジットカードでチャージできるのはYahoo! JAPANカードのみ。

ほかのクレジットカードからはチャージできません。
また、三菱UFJ銀行も対象外なので注意してくださいね。

Yahoo! JAPANカードでチャージする場合は、本人認証が必須になります。
本人認証していない場合は、Yahoo! JAPANカードでチャージできないので気をつけましょう。

PayPay用に新しくクレジットカードを作るならYahoo! JAPANカードがおすすめですよ!

Yahoo!マネーを登録する場合

PayPayは、Yahoo!マネーを登録してチャージすることも可能です。

Yahoo!マネーを登録してチャージする流れは以下の通り。

▼支払い方法の設定から「Yahoo!マネーを登録する」を選びましょう。

PayPay Yahoo!マネーを登録する

▼Yahoo!ウォレットのページで、口座情報を入力します。

PayPay Yahoo!マネー 口座情報を入力

▼金融機関によってはワンタイムパスワードを入力し、「口座を登録」を押しましょう。

PayPay Yahoo!マネー ワンタイムパスワードを入力

▼これで預金払い用口座の登録が完了となります。

PayPay Yahoo!マネー 登録完了

ちなみに、Yahoo!マネーへのチャージ方法は以下の通り。

  • Yahoo!ウォレットの預金払い用口座を使う
  • コンビニからチャージする
  • ヤフオク!の売上金からチャージする

PayPay残高やクレジットカードから、Yahoo!マネーにチャージはできません。

また、Yahoo!マネーとほかの支払い方法を併用することもできないので注意してくださいね。

Yahoo!マネーの残高が少ない場合は、ほかのチャージ方法を試しましょう。

クレジットカードを追加する方法

PayPayは、支払い方法の1つとしてクレジットカードを登録できます。

PayPayに登録できるクレジットカードブランドは以下の通り。

クレジットカードは複数登録可能ですが、クレジットカードからPayPayの残高にチャージするときはYahoo! JAPANカードからしかできませんので注意してくださいね。

実際にクレジットカードを登録して、チャージする手順は以下のページが詳しいですよ。

セブン銀行ATMからチャージする方法

PayPayに現金チャージもできるようになりましたよ。

対応しているのはセブン銀行のATMです。

現金チャージの方法も紹介します。

▼PayPayアプリで「チャージ」をタップしましょう。

チャージをタップする

▼「セブン銀行ATM」を選択します。QRコードをスキャンする画面が表示されるのでATMを操作してQRコードを表示させていきましょう。

セブン銀行ATMを選ぶ

▼セブン銀行のATMで「スマートフォンでの取引」を選びます。

スマートフォンでの取引を選ぶ

▼ATMの画面にQRコードが表示されましたよ。PayPayアプリでこのQRコードを読み取ってください。

ATMにQRコードが表示される

▼QRコードを読み込むとPayPayアプリに企業番号が表示されますよ。

PayPayアプリに企業番号が表示される

▼ATMで企業番号を入力して「確認」ボタンを押します。

ATMで企業番号を入力する

▼チャージ金額と手数料についての案内が表示されるので「確認」を押して次へ進みましょう。

チャージ金額と手数料についての案内

▼ATMにお金を入れます。

ATMにお金を入れる

▼入金金額を確認して「確認」ボタンを押してください。

入金金額の確認

▼最後に明細の有無を選択します。これでチャージが完了しましたよ。

明細表の有無

▼支払履歴からもチャージが完了したことが確認できます。

セブン銀行ATMからのチャージの履歴

ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでチャージする方法

ソフトバンク・ワイモバイルの携帯電話を利用していて、PayPayアカウントと連携している場合には「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」を利用してPayPay残高にチャージできますよ。

毎月の携帯代と一緒に請求されるので、支払いをまとめられて便利ですね。

参考:ソフトバンクまとめて支払い
参考:ワイモバイルまとめて支払い

PayPayの使い方について

PayPayにチャージできたら、あとは実際に使ってみましょう!

最初はどう支払いに使えばいいのか悩んでしまうものですが、使い方はいたって簡単です。

▼PayPayアプリを開いて「バーコード」または「QRコード」を見せるだけでOK。

PayPay バーコード決済

お店によって、バーコード提示かQRコード提示か違ってきます。

バーコードを提示するときの流れは以下の通り。

  1. PayPayアプリを開いてお店の人にバーコードを提示
  2. お店の人がバーコードを読み取る
  3. 会計完了

また、QRコードを提示するときの流れは以下の通り。

  1. スマートフォンでお店のQRコードを読み取る
  2. 会計金額を入力する
  3. お店の人に画面を確認してもらって会計完了

たったこれだけでいいので、まさにスマートフォンだけで支払いが完了します!
会計時間を短くしたいときに便利ですね。

ちなみに、PayPayで支払うと3%がPayPayボーナスとして還元されます。

月に30,000円までが上限となっていますが、使うたびPayPay残高が増えていきますよ。
付与されたPayPayボーナスの有効期限は無期限です。

PayPayは手数料無料で使えます

キャッシュレス決済の場合、登録やチャージするにあたって手数料がかかりそうなイメージもありますよね。

なんと、PayPayは手数料無料で使えます!

登録料もチャージも手数料は一切かからないので、安心して使えますよ。
ムダな出費なく、スマートに支払えるのもうれしいところです。

キャンペーン中はキャッシュバックがあるのでお得!

PayPayでは、随時お得なキャンペーンも行っています。

たとえば、以下のようなキャンペーンがありました。

  • 新規登録から1週間以内の銀行口座登録でPayPay残高1,000円相当プレゼント(2019年8月1日以降)
  • 20回に1回の確率で最大1,000円相当が当たる
  • 【終了】PayPayで支払うと20%還元(12/4 9:00~)

今なら登録後に銀行口座を登録するだけでも、PayPay残高が1,000円分もらえるのでお得です。

使うかどうか悩んでいるけど、先に登録だけ済ませておくというのもありですよ。

キャンペーンについての最新情報は公式サイトでチャックしてくださいね。

参考:PayPay決済で最大3%いつでも戻ってくる! – PayPay

▼実際に、ジョーシンでPayPayを使ってみたところ、20%還元のキャッシュバックボーナスがつきました!

20%還元のキャンペーンは、12/13で終わりましたね。
あっという間でした!

PayPayはじめ特典で1,000円相当のPayPayボーナスをもらう手順

2019年8月1日以降PayPayに新規登録して、銀行口座の登録で1,000円相当のPayPayボーナスがもらえるキャンペーンが実施中。

PayPayボーナスがもらえる条件は次の通りです。

  • PayPayに新規登録する
  • 新規登録日から1週間以内にPayPayに銀行口座登録を行う
  • PayPayアプリの「支払方法の管理」画面から登録口座を確認する

実際にどういう手順でやったらいいか実際の画面で説明しますね。

【1】Yahoo! JAPAN IDの連携

まず最初はYahoo! JAPAN IDとの連携です。すでに連携している場合には飛ばしてください。

▼PayPayのホーム画面にある「アカウント」をタップします。

アカウントをタップ

▼「外部サービス連携」をタップしてください。

外部サービス連携をタップ

▼「Yahoo! JAPAN ID」の「連携する」をタップします。

「Yahoo! JAPAN ID」の「連携する」をタップ

▼確認画面が表示されるので「上記に同意して連携する」をタップ。

「上記に同意して連携する」をタップ

▼Yahoo!Japanにログインします。

Yahoo!Japanにログイン

▼これでYahoo! JAPAN IDと連携が完了しましたよ。

Yahoo! JAPAN IDと連携が完了

【2】銀行口座を登録
PayPayに銀行口座を登録する方法は以下のページで詳しく紹介しています。

この手順通りに銀行口座を登録してください。

【3】銀行口座が登録されたか確認

銀行口座を登録できたのでこれでおしまいだと安心してしまいますが、まだやることが残っていますよ。

PayPayのアプリから銀行口座がちゃんと登録できているか確認しなければPayPayボーナスはもらえないんです。

▼PayPayのホーム画面から「支払い管理」をタップします。

PayPayのホーム画面から「支払い管理」をタップ

▼このような画面が表示されます。PayPay残高が表示されている部分を横にスワイプさせていきましょう。

左にスワイプする

▼このように登録した銀行口座が表示されていればOKです。

登録した銀行口座が表示されていればOK

ここまでやってはじめてPayPayボーナスがもらえるので忘れずに確認してくださいね。

さいごに

PayPayの登録方法についてまとめてみました。

  • 今なら新規登録後に銀行口座登録を行うと1,000円分のPayPay残高がもらえる
  • 登録は最短1分で完了
  • チャージするならクレジットカードがおすすめ
  • 登録・チャージ・利用する際の手数料が無料

無料で登録できてチャージ方法も簡単なので、好きなときに残高をチャージしておけるのもうれしいところです。

チャージ方法はいろいろとありますが、支払い方法の併用はできないので、使いやすいもので統一しておいたほうがいいですね。

今なら新規登録と銀行口座登録で1,000円分がまるっともらえるので、とりあえず登録だけしておくのもおすすめですよ!

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る