PayPayの登録方法とチャージのやり方・使い方を画像つきで徹底解説

スポンサーリンク

キャッシュレス決済が推奨されていく中で、PayPay(ペイペイ)というサービスが始まりました。

PayPayはスマートフォンさえあれば、支払いができるシステムのこと。

アプリをダウンロードするだけで、あとはスマートフォンを提示すればキャッシュレス決済できるので便利ですよ。

そんなPayPayですが、今後使ってみたいなと思ったときにどうやって登録すればいいのかわからない部分もありますよね。

登録したところで、どんな風にお金をチャージすればいいのかも悩むところ。
PayPayの仕組みについて知っておくと、いざ使いたいときに便利です。

このページでは、PayPayの登録方法やチャージ方法について詳しく紹介していきますね。

PayPayの登録方法とチャージのやり方

PayPayの登録方法について

では早速、PayPayの登録方法について説明していきますね。
まず、PayPayのアプリをダウンロードしましょう。

▼ログイン画面はこんな感じです。携帯電話暗号・パスワードを入れて新規登録できますよ。

PayPay 携帯電話番号とパスワード入力

▼または、Yahoo! JAPAN IDで新規登録することも可能です。
Yahoo! JAPAN IDで登録する場合、ID・携帯電話番号・メールアドレスのいずれかを入力して「次へ」。

PayPay Yahoo!JAPAN IDで登録

▼電話番号を入力し、「電話番号を確認してSMSを送信」を押します。

PayPay 電話番号を入力

▼SMSで届いた認証コード4桁を入力しましょう。

PayPay 認証コードを入力

▼これでPayPayの登録は完了です。アカウント開設時限定のPayPayボーナスが500円分もらえました。

PayPay 登録完了

登録手続きはこれで完了です!
スムーズにいけば1分ほどで登録できますよ。

慎重にやったとしても、5分もあれば登録できてしまう手軽さが魅力的ですね。

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

PayPayでチャージする方法について

PayPayに登録できたら、お金をチャージして使う流れになります。
初めて利用する場合は、どうやってチャージすればいいのかわかりませんよね。

主なチャージ方法は以下の通り。

ここからは、それぞれのチャージ方法ごとに詳しく見ていきましょう。

PayPay残高にチャージする方法

PayPayならではの電子マネーとして、PayPay残高というものがあります。

PayPay残高には、2つの種類が含まれていますよ。

  • PayPayライト:PayPay残高にチャージした金額
  • PayPayボーナス:特典やキャンペーンにとって進呈された金額

そんなPayPay残高にチャージする方法は以下の通り。

  • Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座を使う
  • Yahoo! JAPANカードを使う

PayPay残高にチャージする流れは以下のようになります。

▼あなたの残高に表示されている「+残高にチャージ」を押しましょう。

PayPay残高にチャージ

あとの流れは以下の通り。

  1. チャージしたい口座もしくはYahoo! JAPANカードを選択
  2. チャージしたい金額を入力し「チャージする」を押す

PayPay残高とほかの支払い方法は併用不可です。

ちなみに、PayPay残高にクレジットカードでチャージできるのはYahoo! JAPANカードとVISA・MasterCardのみ。

ほかのクレジットカードからはチャージできません。
また、三菱UFJ銀行も対象外なので注意してくださいね。

Yahoo! JAPANカードでチャージする場合は、本人認証が必須になります。
本人認証していない場合は、Yahoo! JAPANカードでチャージできないので気をつけましょう。

PayPay用に新しくクレジットカードを作るならYahoo! JAPANカードがおすすめですよ!

入会特典で4,000ポイント確実にもらえますし、PayPay登録での500円と合わせると4,500円になります。

Yahoo!マネーを登録する場合

PayPayは、Yahoo!マネーを登録してチャージすることも可能です。

Yahoo!マネーを登録してチャージする流れは以下の通り。

▼支払い方法の設定から「Yahoo!マネーを登録する」を選びましょう。

PayPay Yahoo!マネーを登録する

▼Yahoo!ウォレットのページで、口座情報を入力します。

PayPay Yahoo!マネー 口座情報を入力

▼金融機関によってはワンタイムパスワードを入力し、「口座を登録」を押しましょう。

PayPay Yahoo!マネー ワンタイムパスワードを入力

▼これで預金払い用口座の登録が完了となります。

PayPay Yahoo!マネー 登録完了

ちなみに、Yahoo!マネーへのチャージ方法は以下の通り。

  • Yahoo!ウォレットの預金払い用口座を使う
  • コンビニからチャージする
  • ヤフオク!の売上金からチャージする

PayPay残高やクレジットカードから、Yahoo!マネーにチャージはできません。

また、Yahoo!マネーとほかの支払い方法を併用することもできないので注意してくださいね。

Yahoo!マネーの残高が少ない場合は、ほかのチャージ方法を試しましょう。

クレジットカードを追加する方法

PayPayは、クレジットカードからチャージすることもできます。

クレジットカードからチャージするときの流れは以下の通り。

▼「クレジットカードを追加」を選びましょう。

PayPay クレジットカードを追加

▼「Yahoo!ウォレットからインポート」または「クレジットカードの追加」を選びます。

PayPay Yahoo!ウォレットかクレジットカードを追加

▼枠内にカードを入れると自動的にカード番号が読み取られますよ。

PayPay クレジットカードを読み取る

▼クレジットカードの有効期限・セキュリティコードを入力し、「追加する」を押します。

PayPay クレジットカード 有効期限・セキュリティコードを入力

これでクレジットカードからチャージできるようになりました。

あとは以下のように操作しますよ。

  1. 残高から「残高にチャージ」を選ぶ
  2. チャージしたい金額を選んで「チャージする」を押す

▼「チャージする」を押すとクレジットカードからの支払いが確定になりますよ。

PayPay クレジットカード チャージする

まとまった金額をチャージしたいときは以下の中から選べます。

  • 1,000円
  • 3,000円
  • 5,000円

このほか、100円単位から1円ずつ好きな数字を入力してチャージすることも可能です。

ちなみに、利用できるカードブランドは以下の通り。

クレジットカードとほかの支払い方法は併用できません。
できるだけ還元率の高いクレジットカードがおすすめです。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

どのクレジットカードでもいいのですが、PayPay残高にチャージしたときにもポイントが貯まるYahoo! JAPANカードがおすすめですね。

参考:Yahoo! JAPANカードを作るにはこちらから

スポンサーリンク

PayPayの使い方について

PayPayにチャージできたら、あとは実際に使ってみましょう!

最初はどう支払いに使えばいいのか悩んでしまうものですが、使い方はいたって簡単です。

▼PayPayアプリを開いて「バーコード」または「QRコード」を見せるだけでOK。

PayPay バーコード決済

お店によって、バーコード提示かQRコード提示か違ってきます。

バーコードを提示するときの流れは以下の通り。

  1. PayPayアプリを開いてお店の人にバーコードを提示
  2. お店の人がバーコードを読み取る
  3. 会計完了

また、QRコードを提示するときの流れは以下の通り。

  1. スマートフォンでお店のQRコードを読み取る
  2. 会計金額を入力する
  3. お店の人に画面を確認してもらって会計完了

たったこれだけでいいので、まさにスマートフォンだけで支払いが完了します!
会計時間を短くしたいときに便利ですね。

ちなみに、PayPayで支払うと0.5%がPayPayボーナスとして還元されます。

月に5,000円までが上限となっていますが、使うたびPayPay残高が増えていきますよ。
付与されたPayPayボーナスの有効期限は、PayPay残高の変更日から2年間です。

PayPayは手数料無料で使えます

キャッシュレス決済の場合、登録やチャージするにあたって手数料がかかりそうなイメージもありますよね。

なんと、PayPayは手数料無料で使えます!

登録料もチャージも手数料は一切かからないので、安心して使えますよ。
ムダな出費なく、スマートに支払えるのもうれしいところです。

キャンペーン中はキャッシュバックがあるのでお得!

PayPayでは、随時お得なキャンペーンも行っています。

たとえば、以下のようなキャンペーンがありました。

  • 新規登録でPayPay残高500円相当プレゼント
  • 5,000円以上のチャージでPayPayライトを1,000円相当プレゼント
  • PayPayで支払うと20%還元(12/4 9:00~)

今ならただ登録するだけでも、PayPay残高が500円分もらえるのでお得です。

5,000円以上チャージすると1,000円分もらえるので、合計1,500円分が手に入る計算ですね。

使うかどうか悩んでいるけど、先に登録だけ済ませておくというのもありですよ。

▼実際に、ジョーシンでPayPayを使ってみたところ、20%還元のキャッシュバックボーナスがつきました!

20%還元のキャンペーンは、12/13で終わりましたね。
あっという間でした!

さいごに

PayPayの登録方法についてまとめてみました。

  • 今なら新規登録で500円分のPayPay残高がもらえる
  • 登録は最短1分で完了
  • チャージするならクレジットカードがおすすめ
  • 登録・チャージ・利用する際の手数料が無料

無料で登録できてチャージ方法も簡単なので、好きなときに残高をチャージしておけるのもうれしいところです。

チャージ方法はいろいろとありますが、支払い方法の併用はできないので、使いやすいもので統一しておいたほうがいいですね。

今なら新規登録で500円分がまるっともらえるので、とりあえず登録だけしておくのもおすすめですよ!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る