セブンイレブンでLINE Payコード決済の支払い方法・使い方を写真つきで徹底解説!チャージ方法やキャンペーン情報まとめ

スポンサーリンク

LINEアプリをダウンロードしておくと、LINE Payがすぐ使えるようになりますよ。

LINE Payを使えば、スマートフォンで簡単に支払いができるようになるので便利です。

そんなLINE Payですが、コンビニのセブンイレブンでも使えるのか気になりますよね。
また、セブンイレブンでチャージできるかどうかも気になるところ。

このページでは、LINE Payをセブンイレブンで使う方法や、チャージ方法について詳しく紹介していきますね。

LINE Payをセブンイレブンで使う方法

LINE Payとは?

LINEPay 残高

LINE Payは、チャージすることで支払いに使えるようになるスマートフォンのおサイフサービスのこと。

登録手数料・チャージ手数料は無料なので、使い勝手もいいですよ。

LINE Payを使って支払いをすると、LINE Payボーナスが貯まります。
貯めたLINE Payボーナスは、LINE Pay残高と同じように支払いに利用することが可能ですよ。

たとえば、LINE Payボーナスが1,000円相当ある場合、1,000円分の支払いにあてることができます。
LINEポイントとの併用も可能です。

LINE Payを使うためには、まずLINEアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用のLINEアプリはこちら
参考:Android専用のLINEアプリはこちら

より詳しいLINE Payの仕組みを知りたい場合は、以下のページもあわせてチェックしてみてくださいね。

セブンイレブンで使えるLINE Payについて

LINE Payには、2種類あります。

それぞれの種類ごとの特徴は以下の通り。

  • LINE Pay…支払いに使えるほか、LINEの友だち同士で割り勘・送金ができる
  • LINE Payカード…JCB加盟店で使えるチャージ式のプリペイドカード

セブンイレブンでは、LINE PayのQRコードやバーコードを使ったコード決済はできなかったですが、2019年7月1日から使えるようになりました。

セブンイレブンは、LINE Pay・LINE Payカードどちらの支払い方法にも対応していますよ。

セブンイレブンでLINE Payのコード支払いをする方法

セブンイレブンでLINE Payを使って支払いするとき、初めてだと慣れないので、どうやってやればいいのかと迷うかと思います。

LINE Payを開くと、バーコードの画面が出てきますので、セブンイレブンのレジで店員さんに読み取ってもらいましょう。

たったそれだけで支払いが完了しますよ!

ざっくりの流れはこんな感じですね。

  1. セブンイレブンで商品を選ぶ
  2. レジに商品を持っていく
  3. 「LINE Payで」と店員さんに伝える
  4. LINEアプリからLINE Payのバーコードを店員さんに見せる
  5. 店員さんがバーコードを読み取る
  6. 支払い完了・レシートをもらって買い物終わり

LINE Payのバーコード画面は、LINEアプリを開いて、「ウォレット」→「コード支払い」を選べば開けます。

LINE Payを使うと、わざわざ小銭を細かく取り出す必要もなく、あっという間に支払いが終わりますよ!

▼セブンイレブンでLINE Payを使ったら、レシートに「LINE Pay支払」と記録されます。

買ったのはもちろんお水です!

セブンイレブンでLINE Pay支払いしたときのレシート

▼セブンイレブンでLINE Pay支払いが完了すると、LINEアプリにも通知が来ますよ。

セブンイレブンでLINE Pay支払いして通知が来た

▼トーク画面にもLINE Payの支払い完了通知が来ます。
貯まる予定のLINEポイントやLINE Pay残高も見れるのでわかりやすいですね。

セブンイレブンでLINE Pay支払いした

ちなみに、同じ日からセブンイレブンではPayPayも使えるようになりました。

Google PayのQUICPayにLINE Payを登録できる

AndroidスマホにあるGoogle Payに、LINE Payを登録することもできます。

その場合の支払いはQUICPayになりますので、セブンイレブンのレジに行ったときは「QUICPayで」と伝えるようにすれば支払いできますよ。

セブンイレブンでLINE Payカードを使うときの流れ

セブンイレブンでLINE Payカード

セブンイレブンでは、コード支払いのLINE Payだけでなく、プリペイドカードのLINE Payカードも使えます。

ただ、実際にLINE Payカードでどうやって支払えばいいのか不安もありますよね。

LINE Payカードはプリペイドカードなので、事前にチャージしてから使いましょう。

支払うときの手順は以下の通り。

  1. LINE Payカードにチャージしておく
  2. 「一括払いで」とレジの店員さんに伝える

LINE Payカードはプリペイドカードなので、一括払いにしか対応していません。

また、LINE PayカードはApple Payに対応していないのでiPhoneに紐付けて使うことはできませんよ。

しかし、QUICPayには対応しているので、Android端末を使っている場合はQUICPayにLINE Payカードを登録することで、カードを持ち歩くことなく支払いが可能です。

▼セブンイレブンでLINE Payカードを使って支払うと、JCBカードとして処理されます。

セブンイレブン LINE Payカードで支払ったときのレシート

▼支払いが完了すると、LINEウォレットにも通知が届きますよ。

セブンイレブン LINE Payカード決済の通知

ちなみに、LINE Payカードを使ってnanacoチャージすることはできないので注意しましょう。
nanacoにチャージするのであれば、クレジットカードがおすすめです。

スポンサーリンク

セブンイレブンでもLINE Payボーナスは貯まる?

セブンイレブンでLINE Payカードを使うと、LINE Payボーナスが貯まるのかどうかも気になる部分です。

結論からいうと、セブンイレブンでLINE Payカードを使って支払いをすればLINE Payボーナスは貯まりますよ!

利用金額100円ごとに最大で2円相当が貯まるので、そのときの還元率は2%です。

たとえば、LINE Payカードで1,000円分を支払った場合、20円相当のLINE Payボーナスが貯まる計算ですね。

マイカラーがグリーンなら最大2%と還元率も高めな上、貯めたLINE PayボーナスをLINE Pay残高にチャージしてまた支払いに使う、という好循環な使い方もできますよ。

ちなみに、支払いをしてすぐにLINE Payボーナスが付与されるわけではありません。
LINE Payボーナスが付与されるまで多少時間がかかるので注意しましょう。

セブン銀行ATMからLINE Payへのチャージができます!

セブン銀行ATM

セブンイレブンでは、セブン銀行ATMを使ってLINE Payへのチャージができます。

買い物ついでにチャージができるので便利ですね。

セブン銀行ATMでチャージする方法は以下の2通り。

  • スマホでチャージ
  • LINE Payカードでチャージ

LINE Payカードでチャージするときの流れは以下の通り。

  1. セブン銀行ATMにLINE Payカードを入れる
  2. 「ご入金(チャージ)」を押す
  3. 入金する金額を入力
  4. 「確認」を押すとチャージ完了

▼LINE Payカードを入れると取引が始まります。

セブンイレブン LINE Payカードをチャージする

チャージは1,000円単位からできますよ。

上限金額は以下の通りです。

チャージ上限金額について
本人確認の有無チャージ上限金額
本人確認前100,000円
本人確認後1,000,000円

LINE Payへのチャージ方法については、こちらでも詳しく説明しています。

スポンサーリンク

LINE Payはほかの支払い方法と併用できる?

セブンイレブンというと、nanacoが使えるイメージが強いですよね。

そこで気になるのが、LINE Payはほかの支払い方法と併用できるのか?という部分。

しかし、残念ながらLINE Payとほかの支払い方法は併用できません。

具体的には以下のものと併用不可です。

LINE Payカードと別の支払い方法を併用して、ポイントを二重取りすることはできないので注意してくださいね。

LINE Payカードがセブンイレブンで使えないときの対処法

LINE Payカードをセブンイレブンで使おうと思ったのに、なぜか支払いができないということもあるかもしれません。

事前に原因となりそうなことを知っておけば、いざというときに対処しやすいですよ。

  • LINE Payカードの残高不足
  • LINE Payカードの有効期限が切れている
  • LINE Payカードの支払い対象外の商品を購入しようとしている

LINE Payカードの残高が足りない場合や、上限金額を超えての支払いはできません。
事前に残高をよく確認してから支払うようにしましょう。

また、以下のようなものはLINE Payカードで支払えないと思っていたほうがいいですね。

LINEポイントはnanacoポイントに交換できます!

2019年8月以前までは、LINE Payカードを使うとLINEポイントが貯まりました。

これまでに貯めたLINEポイントの使い道について悩むことがあるかもしれません。

実は、LINEポイントはnanacoポイントに交換することも可能です。

交換レートは以下の通り。

LINEポイント1,000ポイント → nanacoポイント900円分

セブンイレブンでnanacoポイントを使いたい場合は、貯めたLINEポイントを交換して使うのもありですね。

ただ、交換レートは決して高くはありません。

せっかく交換するのであれば、LINE Pay残高に1ポイント=1円としてチャージしたほうがお得ですよ。

セブンイレブンではLINE Payのお得なキャンペーンもあります。20%還元のときも!

セブンイレブンでは、LINE Payに関するキャンペーンも随時行われていますよ。

キャンペーン中にLINE Payを利用することで、LINE Pay残高がもらえたりするのでお得です。

たとえば、これまでに以下のようなキャンペーンがありました。

セブン銀行ATMでLINE Payに3,000円以上チャージすると先着10万名に300円のLINE Pay残高をプレゼント

チャージすることでLINE Pay残高が増えるなんてお得ですよね。

セブンイレブンでLINE Payを使うときは、キャンペーン情報をチェックしてみてください。

今は、101円以上の支払いで100円割引になるクーポンがありますよ。(9/15まで)

セブン銀行ATMでLINE Payカードから出金する方法

セブンイレブン LINE Payカードから出金する

実は、セブンイレブンではLINE Payカードから出金することも可能です。

セブン銀行ATMを使えば、LINE Payアカウントから現金を出金することができますよ。

LINE Payカードから出金するときの条件は以下の通り。

  • LINE Moneyを利用している
  • LINE Payカードに4桁の暗証番号を設定済み

条件を満たしていれば、LINE Payカードを使って出金ができますよ。

ちなみに、セブン銀行ATMで出金するときの手順は以下の通り。

  1. セブン銀行ATMにLINE Payカードを入れる
  2. セブン銀行ATMの画面で「出金」を選ぶ
  3. LINE Payカードに設定した4桁の暗証番号を入力
  4. 1,000円~10,000円単位で金額を入力する
  5. 出金した紙幣とLINE Payカードを受け取る

LINE Pay残高に入っている金額以上は出金できません。

また、出金するときの手数料として1回につき216円がかかるので注意しましょう。

セブンイレブンでスマホ決済を使うならメルペイがある

セブンイレブンでLINE Pay以外のスマホ決済サービスを使いたいと思っているのであれば、メルペイが選択肢になりますよ。

メルペイでの支払い方法は電子マネーの「iD」になるため、セブンイレブンでも問題なく使えます。

Apple PayやGoogle Payなどに対応しているスマホで使うと、支払いの手間が省けますよ。

メルペイで支払う

さいごに

セブンイレブンでLINE Payを使う方法についてまとめてみました。

  • LINE Payの支払いに2019年7月から対応している
  • LINE Payカードを使った支払いもできる
  • セブン銀行ATMでLINE Payのチャージができる
  • LINE Payカードを使うとセブン銀行ATMから出金も可能

以前はセブンイレブンではコード決済対応していませんでしたが、今はレジで「LINE Payで」と伝えたら、バーコードを読み取って支払いできます。

もともと使えていたLINE Payカードも使えますので便利ですね。
LINE Payカードだと最大2%還元されるので使い勝手はいいですよ。

しかも、セブン銀行ATMを使えば、買い物ついでにLINE Payのチャージや出金も可能です。

使い方を覚えておいて、セブンイレブンでLINE Payを活用してみてください!

おまけ:LINE Payに関連した記事

LINE Payについて詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る