LINE Payはセブンイレブンで支払いできる?セブン銀行ATMを使ったチャージ方法やおすすめの使い方まとめ

スポンサーリンク

LINEアプリをダウンロードしておくと、LINE Payがすぐ使えるようになりますよ。

LINE Payを使えば、スマートフォンで簡単に支払いができるようになるので便利です。

そんなLINE Payですが、コンビニのセブンイレブンでも使えるのか気になりますよね。
また、セブンイレブンでチャージできるかどうかも気になるところ。

このページでは、LINE Payをセブンイレブンで使う方法や、チャージ方法について詳しく紹介していきますね。

LINE Payをセブンイレブンで使う方法

LINE Payとは?

LINEPay 残高

LINE Payは、チャージすることで支払いに使えるようになるスマートフォンのおサイフサービスのこと。

登録手数料・チャージ手数料は無料なので、使い勝手もいいですよ。

LINE Payを使って支払いをすると、LINEポイントが貯まります。
貯めたポイントは1ポイント=1円として、1,000ポイント以上からLINE Pay残高にチャージすることも可能です。

LINE Payを使うためには、まずLINEアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用のLINEアプリはこちら
参考:Android専用のLINEアプリはこちら

セブンイレブンで使えるLINE Payについて

LINE Payには、2種類あります。

それぞれの種類ごとの特徴は以下の通り。

  • LINE Pay…支払いに使えるほか、LINEの友だち同士で割り勘・送金ができる
  • LINE Payカード…JCB加盟店で使えるチャージ式のプリペイドカード

セブンイレブンでは、LINE PayのQRコードやバーコードを使ったコード決済はできません。

しかし、LINE Payカードはセブンイレブンで使えますよ。

ついつい混合してしまいそうになりますが、セブンイレブンで使えるのはLINE Payカードだけと覚えておきましょう。

セブンイレブンでLINE Payを使うときの流れ

セブンイレブンでLINE Payカード

セブンイレブンでは、LINE Payカードのみ使えます。
ただ、実際にどうやって支払えばいいのか不安もありますよね。

LINE Payカードはプリペイドカードなので、事前にチャージしてから使いましょう。

支払うときの手順は以下の通り。

  1. LINE Payカードにチャージしておく
  2. 「一括払いで」とレジの店員さんに伝える

LINE Payカードはプリペイドカードなので、一括払いにしか対応していません。

また、LINE PayカードはApple Payに対応していないのでiPhoneに紐付けて使うことはできませんよ。

しかし、QUICPayには対応しているので、Android端末を使っている場合はQUICPayにLINE Payカードを登録することで、カードを持ち歩くことなく支払いが可能です。

▼セブンイレブンでLINE Payカードを使って支払うと、JCBカードとして処理されます。

セブンイレブン LINE Payカードで支払ったときのレシート

▼支払いが完了すると、LINEウォレットにも通知が届きますよ。

セブンイレブン LINE Payカード決済の通知

ちなみに、LINE Payカードを使ってnanacoチャージすることはできないので注意しましょう。
nanacoにチャージするのであれば、クレジットカードがおすすめです。

スポンサーリンク

セブンイレブンでもLINEポイントは貯まる?

セブンイレブンでLINE Payカードを使うと、LINEポイントが貯まるのかどうかも気になる部分です。

結論からいうと、セブンイレブンでLINE Payを使って支払いをすればLINEポイントは貯まりますよ!

利用金額100円ごとに最大で2ポイントが貯まるので、そのときの還元率は2%です。

たとえば、LINE Payカードで1,000円分を支払った場合、20ポイントが貯まる計算ですね。

マイカラーがグリーンなら最大2%と還元率も高めな上、貯めたポイントをLINE Pay残高にチャージしてまた支払いに使う、という好循環な使い方もできますよ。

ちなみに、支払いをしてすぐにLINEポイントが付与されるわけではありません。
ポイントが付与されるまで多少時間がかかるので注意しましょう。

セブン銀行ATMからLINE Payへのチャージができます!

セブン銀行ATM

セブンイレブンでは、セブン銀行ATMを使ってLINE Payへのチャージができます。

買い物ついでにチャージができるので便利ですね。

セブン銀行ATMでチャージする方法は以下の2通り。

  • スマホでチャージ
  • LINE Payカードでチャージ

セブンイレブンではLINE Payカードしか支払いに使えないので、チャージするときはLINE Payカードを使う方法がおすすめです。

LINE Payカードでチャージするときの流れは以下の通り。

  1. セブン銀行ATMにLINE Payカードを入れる
  2. 「ご入金(チャージ)」を押す
  3. 入金する金額を入力
  4. 「確認」を押すとチャージ完了

▼LINE Payカードを入れると取引が始まります。

セブンイレブン LINE Payカードをチャージする

チャージは1,000円単位からできますよ。

上限金額は以下の通りです。

チャージ上限金額について
本人確認の有無チャージ上限金額
本人確認前100,000円
本人確認後1,000,000円

LINE Payへのチャージ方法については、こちらでも詳しく説明しています。

スポンサーリンク

LINE Payはほかの支払い方法と併用できる?

セブンイレブンというと、nanacoが使えるイメージが強いですよね。

そこで気になるのが、LINE Payはほかの支払い方法と併用できるのか?という部分。

しかし、残念ながらLINE Payとほかの支払い方法は併用できません。

具体的には以下のものと併用不可です。

LINE Payカードと別の支払い方法を併用して、ポイントを二重取りすることはできないので注意してくださいね。

LINE Payカードがセブンイレブンで使えないときの対処法

LINE Payカードをセブンイレブンで使おうと思ったのに、なぜか支払いができないということもあるかもしれません。

事前に原因となりそうなことを知っておけば、いざというときに対処しやすいですよ。

  • LINE Payカードの残高不足
  • LINE Payカードの有効期限が切れている
  • LINE Payカードの支払い対象外の商品を購入しようとしている

LINE Payカードの残高が足りない場合や、上限金額を超えての支払いはできません。
事前に残高をよく確認してから支払うようにしましょう。

また、以下のようなものはLINE Payカードで支払えないと思っていたほうがいいですね。

LINEポイントはnanacoポイントに交換できます!

LINE Payカードで貯めたLINEポイントは、nanacoポイントに交換することも可能です。

交換レートは以下の通り。

LINEポイント1,000ポイント→nanacoポイント900円分

セブンイレブンでnanacoポイントを使いたい場合は、貯めたLINEポイントを交換して使うのもありですね。

ただ、交換レートは決して高くはありません。

せっかく交換するのであれば、LINE Pay残高に1ポイント=1円としてチャージしたほうがお得ですよ。

セブンイレブンではお得なキャンペーンもあります

セブンイレブンでは、LINE Payに関するキャンペーンも随時行われていますよ。

キャンペーン中にLINE Payを利用することで、LINE Pay残高がもらえたりするのでお得です。

たとえば、これまでに以下のようなキャンペーンがありました。

セブン銀行ATMでLINE Payに3,000円以上チャージすると先着10万名に300円のLINE Pay残高をプレゼント

チャージすることでLINE Pay残高が増えるなんてお得ですよね。

セブンイレブンでLINE Payを使うときは、キャンペーン情報をチェックしてみてください。

セブン銀行ATMでLINE Payカードから出金する方法

セブンイレブン LINE Payカードから出金する

実は、セブンイレブンではLINE Payカードから出金することも可能です。

セブン銀行ATMを使えば、LINE Payアカウントから現金を出金することができますよ。

LINE Payカードから出金するときの条件は以下の通り。

  • LINE Moneyを利用している
  • LINE Payカードに4桁の暗証番号を設定済み

条件を満たしていれば、LINE Payカードを使って出金ができますよ。

ちなみに、セブン銀行ATMで出金するときの手順は以下の通り。

  1. セブン銀行ATMにLINE Payカードを入れる
  2. セブン銀行ATMの画面で「出金」を選ぶ
  3. LINE Payカードに設定した4桁の暗証番号を入力
  4. 1,000円~10,000円単位で金額を入力する
  5. 出金した紙幣とLINE Payカードを受け取る

LINE Pay残高に入っている金額以上は出金できません。

また、出金するときの手数料として1回につき216円がかかるので注意しましょう。

さいごに

セブンイレブンでLINE Payを使う方法についてまとめてみました。

  • LINE Payのコード決済はできない
  • LINE Payカードを使った支払いは可能
  • セブン銀行ATMでLINE Payのチャージができる
  • LINE Payカードを使うとセブン銀行ATMから出金も可能

セブンイレブンではコード決済できないので、LINE Payカードを使って支払う形になります。

一見、不便に感じるかもしれませんが、LINE Payカードも最大2%還元されるので使い勝手はいいですよ。

しかも、セブン銀行ATMを使えば、買い物ついでにLINE Payのチャージや出金も可能です。

使い方を覚えておいて、セブンイレブンでLINE Payを活用してみてください!

おまけ:LINE Payに関連した記事

LINE Payについて詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る