CDやDVDの捨て方・処分方法5選。引越しなどで断捨離して大量処分するコツを解説

スポンサーリンク

日ごろ音楽を聴くとき、どんな方法で聴いていますか?

配信サービスや、ダウンロードして聞くことが多くなってきましたよね。

CDがたくさん売れたのは1990年代。
物持ちがよいと、当時のCDやDVDなどを持っているかもしれませんね。

でも、だんだんと聴かなくなったり、パソコンに取り込んでCD自体が不要になるかと思います。

いらなくなったものを、そのまま持ち続けておいても仕方がありませんよね。
そんなCDやDVDが大掃除のときや、引っ越しのときに大量に出てくるかもしれません…。

こうなると、処分に困ってしまいます。
このページでは、不要なCDやDVDをどのように処分すればいいのかを紹介していきますね。

CDやDVDの捨て方・処分方法

CDを現金に換える処分方法

買取希望のCD

不要なCDやDVDといっても、捨てるのはなんだかさびしい…。
そんなときは、少額でもいいので現金化をしてみてはどうでしょうか。

あまり価値はないかもしれないですが、もしかすると世の中には「欲しいひと」がいるかもしれません。

▼考えられる方法は以下の5つです。

  • 持込買取
  • 訪問買取(出張買取)
  • 宅配買取
  • メルカリやヤフオクで販売
  • 友人・知人に譲る

それぞれ、どんな方法なのか軽く紹介していきます。

持込買取

【CDやDVDの処分】持込買取(ブックオフ)

持込買取は店舗へ不要なCDやDVDを持って行き、査定後に現金を受け取る方法です。
僕がパッと思い浮かぶ店舗は、BOOKOFF(ブックオフ)。

店舗が近くにあって、不要なCDやDVDが数枚であればとても便利な方法です。
僕もよく利用していますよ。

逆に不要なCDなどがたくさんあった場合、移動手段として車でもない限り難しい方法です。

訪問買取(出張買取)

不要なCDやDVDがたくさん出た場合は、訪問買取を利用すると便利です。
査定をしてくれるひとがお家まで来てくれますよ

持込買取のように、大量のCDなどを運ばずに済むのが特徴です。
何かの拍子(ひょうし)で、ケースやディスク自体が割れるのも防げますよね。

訪問買取は査定してもらったあと、その場で現金を受け取ることができます。

難点としては、たとえば不要なCDが「3枚」など、少量の場合は対応していないことです。
また査定してくれるひとが自宅に上がり、査定・現金の受け渡しという一連の流れの間、ずっと部屋にいます。

他人が家に上がり込むのはちょっと…と思う人には向いていません。

宅配買取

店舗に持っていくのも面倒くさいし、訪問買取もなんだか嫌だな…。
そんな場合にオススメなのは、宅配買取です。

ダンボール箱に不要なCDやDVDを詰め込み、宅配便で送る方法ですよ
現金は査定後、指定の銀行口座に後日振り込まれます。

宅配に送料や手数料がかかるのでは?
そんな心配も出ますが、だいたいの業者は無料で対応していますよ。

やり取りや出かける手間を考えると、宅配買取がもっともおすすめです!

ノマド的節約術では数多くの宅配買取サービスを利用した経験から、おすすめのサービスを紹介していますよ。

ノマド的節約術のおすすめはバリューブックスVabooです。

また、振込先の銀行は楽天銀行にしておくと、ハッピープログラムによって楽天スーパーポイントがほんの少しもらえるのでお得ですよ。

メルカリやヤフオクで販売

ブックオフなどの買取店では所蔵数が多いCDやDVD、古いものは安く買われることがあります。
でも、なるべく高く売りたいですよね。

そんな場合は、メルカリヤフオクで販売してみてはどうでしょうか。
もしかすると高く売れる場合があるかもしれません

ただ、自分で出品することになるため、まったく売れないこともあるので見極めが必要ですね。

友人・知人に譲る

さきほどのメルカリやヤフオクでは、まったく知らないひとに「売った」わけですが、その逆で知っているひとである「友人・知人」に譲ることもできますよね。

友人のなかに、音楽好きや映画好きなひとがいれば、とりあえず相談してみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

CDを普通のゴミとして捨てる方法

買取に出さない場合は、普通に捨てるに限ります。
でも捨てるときに、「何ごみ」に出せばよいのかパッと判断がつきませんよね。

そんなときは、住んでいる市区町村のごみ分別表を確認しましょう!
▼僕が住んでいるのは岡山市なのですが、インターネットで検索するとキチンと載っていますよ。

【CDとDVDの捨て方】岡山市のごみ区分
引用元:岡山市:分かりにくい資源・ごみの分別区分[さ行]

CDやDVDは可燃ごみでした。
ケースも可燃ごみなので、そのまま「岡山市家庭ごみ有料指定袋」に入れればOKです。

岡山市家庭ごみ有料指定袋

とくにカッターナイフで切り込みを入れることや、はさみを入れることも不要で、そのまま袋に入れればいいですよ。
もしも気になるようであれば、はさみを入れましょう。

でもCDやDVD捨てるときは、必ず市区町村の情報を調べてくださいね。
それぞれの市区町村ごとに捨て方が異なります。

さいごに

処分方法を探してみると、基本的に買取サービスに出すが、捨てるかの2択でした。
どちらの方法で処分するかは、自分の都合にあったものを選ぶといいですね。

ノマド的節約術としては、お金になりやすく一気に大量に処分できる宅配買取がおすすめですよ。

バリューブックスVabooブックサプライなどの宅配買取サービスを使って買い取ってもらいましょう。

ジャンル別でおすすめの買取を探したい方はこちらもどうぞ。

おまけ:買取で得たお金を投資にまわしてみよう

買い取ってもらうと、臨時収入的にお金が入ってきますよね。

そのお金を始めからなかったものとして、全額投資にまわしてみるのはいかがでしょうか。

例えば楽天証券だと、楽天スーパーポイントでも投資信託を買えますし、買取で入ってきたお金を投資信託にまわしてコツコツと投資を始めてみると、さらにお金を増やせる可能性がありますよ。

今は楽天カードでも投資信託の積立ができます。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県在住のWebライター。育児休業を1年間取得経験あり!給与事務や社会福祉事務分野が得意。妻が精神障害者&発達障害、息子も発達障害のため、社会福祉制度を利用中。給与関連でのお金のこと、福祉的なことをはじめ、わかりやすく丁寧お伝えします。パパンダの年子育児ライフを運営中です。

執筆メンバの一覧を見る