臨時収入が欲しい方におすすめしたい方法と手に入れた臨時収入の使い道

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

臨時収入があった経験はありますか?
思いがけず入ってくる臨時収入があるとうれしいですよね!

特に会社員など、毎月の収入がある程度固定されているときに、臨時収入があるとうれしさの度合いが変わると思います。

もし、臨時収入が思ったのであれば、自分で臨時収入を得れるようにしてみてはいかがでしょうか?

また、臨時収入があったときにそのお金をどのように使うのがいいのかについても紹介しますね。

臨時収入が欲しい方におすすめしたい方法と手に入れた臨時収入の使い道

臨時収入が欲しい方におすすめの方法

臨時収入を作る方法、気になりますよね。
ということで早速、臨時収入を得るためにできることを1つ1つ紹介していきます!

臨時収入ではなく、副業的なことを考えているのであれば、以下のページもおすすめですよ。

1. メルカリなどのフリマアプリで出品

フリマアプリの「メルカリ」はご存知ですか?
使っている人がとても多いアプリです。

メルカリを使えば、気軽に出品することができ、モノが売れたらそのお金を自分のものにすることができますよ。(別途、換金申請が必要)

メルカリに出品すると売れやすく、気軽に臨時収入を得られます。
慣れさえすれば、副業にできるレベルまでいくのも夢ではありません。

また、メルカリでモノを売ることによって、商売感覚を養うことができます。

過去の自分も、ヤフオクをよく使っていたことで、需要と供給について肌感覚で理解できるようになりました。

特にメルカリにこだわる必要はなくて、他にもラクマフリルなどのサービスがあります。
自分がいいと思うアプリを使ってみましょう。

2. 買取サービスを利用する

メルカリなどで自分で出品するのが面倒に思うのであれば、それよりは簡単にできる買取サービスを使って、家にある不用品を買い取ってもらいましょう。

そうすることで、もっとお手軽に臨時収入を得ることができますよ。

手続きは買取サービスからの申込と家で送りたい荷物を梱包するだけ。
集荷で荷物を引き取ってもらえ、あとは査定してもらえてその後振込までしてもらえますよ。

買取サービスを使うことでの収入はまさに臨時収入といっていいですね。

ちなみに個人的なおすすめは、本・CD・DVD・ゲームなどの場合は、Vabooです。

その他のジャンル買い取ってもらう場合は、以下の記事を読むのがおすすめ。

3. クラウドソーシングで仕事する

今はネットがあるおかげで、臨時収入を得やすくなりましたね。

ネット上だけで仕事が完結するクラウドソーシングというサービスもあります。

ランサーズやクラウドワークスが代表的なサービスです。
募集されている仕事に自分で申し込んで、仕事の対価をいただく形になりますね。

オンラインとはいえ仕事は仕事です。
最低限やるべきことをコツコツと積み重ねていくと信頼してもらえて、収入を得やすくなるのではないでしょうか。

4. 覆面調査を使う

臨時収入らしい臨時収入といえば、覆面調査(ミステリーショッパー)も外せません。

お客さんのていでお店に調査へ行き、レポートを提出することで仕事の対価を得る方法です。

少なくとも食事代ぐらいはでることが多く、臨時収入というよりも節約の面でも使いこなせるとありがたいサービスになると思いますよ。

代表的な覆面調査のサービスは以下の通りです。

臨時収入があったときのおすすめの使い道

これまでいろいろと臨時収入を得るための方法を紹介してきましたが、ここからはそれらの方法で得た臨時収入をどう使っていけばいいのかを紹介しますね。

せっかくなので、有意義なことに使いたいもの。
ノマド的節約術でおすすめする使い道を考えてみました。

1. 投資する

個人的に一番おすすめしたいのが、臨時収入を投資にまわすことです。

臨時収入って名前の通り、臨時に入ってきたお金で、もともとなかったようなものですよね。

もともとなかったお金と考えるのであれば、多少のリスクをとってでも投資にまわしてみるのがいいのではないでしょうか。

もちろん、ギャンブルのような投資をしては意味がありませんので、個人的には株を買うか投資信託を買うかをおすすめします。

特に投資信託であれば、SBI証券楽天証券のように100円から購入できるところもあり、気軽に投資を始めることができますよ。

2. 貯金する

投資することに抵抗があって、どうしても減らしたくないのであれば、貯金にまわすのが堅実な方法ではあります。

個人的にはもともとなかったお金なので、投資にまわしてみて欲しいところではありますが・・・。

いずれ欲しいと思っているモノのお金を貯めているなどであれば、買うために必要な期間が短くできますね。

より貯金を増やしていきたいと思っているのであれば、以下のページは参考になるかと思いますよ。

3. 使い切る

臨時収入はもともとなかったもの。
それならばいっそ全部使い切ってしまうのもいいかもしれません。

お金を使えば、経済を循環させることにつながりますからね。

散財するよりは、もともと欲しいと思っていたモノに使ったり、大切な人への贈り物などに使うとより有意義な使い方になると思いますよ。

お金を増やすことも大切ですが、使い方もとても大切です。
お金の使い方についての考え方にふれてみたいなら、以下のページもチェックしてみてください。

さいごに

個人的な臨時収入に対する考え方は、文字通り臨時収入でしかないと思っています。

いつもあるものではないお金ですし、使う場合も普段とはちょっと違う使い方でもいいかと思いますよ。

個人的には、もともとなかったお金を使ってぜひ投資にまわして欲しいと思います。

臨時収入がいいきっかけになって、新たなお金の使い道を知ってもらえたら、人生の楽しみもまた増えるのではないでしょうか。

自分は投資を知って始めたことで、考え方の幅がその前よりも広がったと感じています。

おまけ:関連する記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。
詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る