松屋で使える支払い方法は?電子マネー・スマホ決済でお得に支払う方法のまとめ

スポンサーリンク

牛丼チェーン四天王(松屋吉野家すき家なか卯)の中で、松屋は早くからスマホ決済に取り組んでいます。

そして、牛丼チェーン四天王のなかでは、利用できるスマホ決済サービスの多さはトップクラスです。

松屋の会計は事前に食券販売機でおこないます。
だから、スマホ決済との相性もいいのかもしれませんね。

そこで、松屋の会計で使える電子マネー・スマホ決済サービスを一挙に紹介しますよ。

どの支払方法がいいか悩んだときに、参考にしてくださいね。

松屋で使える支払い方法まとめ

松屋で使える支払方法について

松屋の「牛めし(あたま大盛)」

松屋では、どんな支払方法が使えるのでしょうか?
最初に、松屋で使える支払方法を紹介しますね。

▼松屋の支払方法は、以下のとおりです。

  • 現金
  • 電子マネー
  • スマートフォン(スマホ)決済

残念ながら、クレジットカードでの支払いはできません

その代わり、電子マネーのチャージやスマホ決済の引き落としにクレジットカードを紐付けることで、間接的に利用できますよ。

また、商品券も使用できません。
なお松屋フーズホールディングスの株主優待券は、使えますよ。

次からは、それぞれの支払方法について詳しくみていきますね。

松屋で使える電子マネーの一覧

まずは、松屋で使える電子マネーから紹介します。

松屋で使える電子マネーの種類は、Suicaなどの主要交通系ICカードのみです。

▼松屋で使える交通系ICカードは、以下のとおり。

ちなみに、近畿地方の私鉄などで使えるPiTaPaは利用できませんので、注意してくださいね。

主要交通系電子ICカードでの支払いについて、詳しくみていきましょう。

Suicaなどの主要交通系電子ICカードで支払う場合

モバイルSuica画面ファミマ

松屋の会計は、Suica(スイカ)などの主要な交通系ICカードで支払えます。

カード型だけでなく、スマートフォン(スマホ)を使ったモバイルSuicaでの支払いもできますよ。

交通系ICカードは、事前にチャージをして使います。

Suicaの場合、クレジットカードを登録してチャージをすれば、間接的にクレジットカードが使えます。
チャージするごとに、クレジットカードのポイントも貯まるのでオススメです。

オススメのクレジットカードは「ビューカード」。
ビューカードでSuicaにチャージすると、なんとポイントが3倍(還元率1.5%)に!

なお、ビューカードを使う場合は、ビックカメラSuicaカードがオススメ。

▼松屋でSuicaなどの交通系ICカードを使って支払う方法の詳細は、以下のページを見てくださいね。

松屋で使えるスマホ決済サービスの一覧

電子マネーのあとは、スマホを使ったスマホ決済サービスについて紹介しますね。

▼松屋で使えるスマホ決済は、以下のとおりです。

かなりたくさんあり、主要なスマホ決済サービスは使えますよ。

ひとつずつ詳しくみていきますね。

なお、AlipayWeChat Payは中華人民共和国のサービスです。
日本に住んでいるときは利用しにくいので、説明は省きます。

PayPayで支払う場合

松屋でPayPay支払いのためにスマホでPayPayを準備

松屋では、PayPay(ペイペイ)を使って支払いができます。

PayPayを使うと「PayPay残高」が貯まるのも魅力です。

またPayPayには、前払い式(プリペイド式)と後払い式(ポストペイ式)の支払方法があります。

前払い式は、事前にチャージをしておき、チャージした金額の中から支払いをする方法。

後払い式は、事前にクレジットカードや銀行口座を登録しておき、支払った金額があとでクレジットカードや銀行口座から引き落とされます。

PayPayのチャージや後払いにクレジットカードを登録しておけば、チャージや支払いごとにクレジットカードのポイントが貯まるのでお得ですよ。

なお、PayPayにクレジットカードを登録するオススメのカードは、Yahoo! JAPANカードです。

▼松屋でPayPayを使って支払う方法の詳細は、以下のページを見てくださいね。

LINE Payで支払う場合

松屋でLINE Payで支払う:LINE Payを準備

松屋では、LINE Pay(ラインペイ)を使って支払えますよ。

LINE Payを使うと、LINEポイントが貯まるのも魅力です。
LINEポイントが貯まると、その後の支払いに使えるのでお得ですね。

Androidのスマホに限り、LINE Payカードを持っていれば、QUICPayに登録して使えます。
iPhone(iOS)は非対応です。

▼松屋でLINE Payを使って支払う方法の詳細は、以下のページを見てくださいね。

楽天ペイで支払う場合

松屋で支払うときに楽天ペイアプリを起動して準備

松屋では、楽天ペイ(Rakuten Pay)も使えますよ。

楽天ペイは、楽天市場などで知られる楽天株式会社のサービスです。

楽天ペイを使って支払いをすると、楽天スーパーポイントが貯まりますよ。
ポイントは、200円ごとに1ポイント付きます。

貯めた楽天スーパーポイントは、支払いにあてられるのでお得。

また、楽天ペイはクレジットカードを登録して、楽天ペイで支払った金額をあとからクレジットカードで払います。

ですので、支払うごとにクレジットカードのポイントも貯まるのも魅力ですね

登録するオススメのクレジットカードは、楽天カードですよ。
楽天カードを登録して楽天ペイで支払いをすれば、200円使うごとに3ポイントも貯まります。

▼松屋で楽天ペイを使って支払う方法の詳細は、以下のページを見てくださいね。

d払いで支払う場合

松屋でd払いで支払うためにスマホでd払いアプリを起動しておく

松屋では、株式会社NTTドコモのサービスであるd払い(ディーばらい)も利用できます。

d払いを使って支払いをすると「dポイント」というポイントが貯まりますよ。
貯めたdポイントは、支払いにあてられます。

d払いは事前にクレジットカードを登録して、支払った金額をあとでクレジットカードで払うという仕組み。

だから、支払うごとにクレジットカードのポイントも貯まるので、お得ですね

▼松屋でd払いを使って支払う方法の詳細は、以下のページを見てくださいね。

au PAYで支払う場合

松屋でauPayを使って支払うためにアプリを起動

松屋ではau PAY(エーユーペイ)が使えます。

au PAYは、au(KDDI)が手掛けるサービスですよ。
同じauのサービスであるau Wallet(エーユーウォレット)のスマホアプリの派生機能にあたります。

au PAYを使うとauのポイント制度「Walletポイント」が貯まります。
Walletポイントはau Walletにチャージして買物に使えるので、お得です。

▼松屋でau Payを使って支払う方法の詳細は、以下のページを見てくださいね。

Origami Payで支払う場合

スマホでOrigami Payアプリでコード支払い用のコードを表示する

松屋では、Origami Pay(オリガミペイ)を使っての支払いもできますよ。

Origami Payは、日本国内ではかなり早い時期からはじまったスマホ決済サービスです。

Origami Payには支払っただけで値段が割引になる「Origami割引」というサービスがあります。
松屋の多くの店舗は、Origami割引の対象店舗になっていますよ。

▼松屋でOrigami Payを使って支払う方法の詳細は、以下のページを見てくださいね。

ゆうちょPayで支払う場合

松屋でゆうちょPayで支払うためにゆうちょPayアプリを起動

松屋では、ゆうちょPayでの支払いもできます。

ゆうちょPayは、あのゆうちょ銀行が手掛けていまるスマホ決済。

ゆうちょPayで支払った金額が、ゆうちょ銀行から引き落としされます。
感覚としては、デビットカードに近いですよ。

▼松屋でゆうちょPayを使って支払う方法の詳細は、以下のページを見てくださいね。

メルペイで支払う場合

メルペイ スマホ 画面

松屋ではメルペイを使った支払いもできますよ。

メルペイは、フリーマーケットアプリのメルカリのサービス。

メルペイの利点は、メルカリでの売上や貯まったメルカリポイントを支払いに充てられる点です。

▼松屋でメルペイを使って支払う方法の詳細は、以下のページを見てくださいね。

電子マネーやスマホ決済とほかの支払方法は併用できる?

松屋 外観

たくさんの支払い方法があるのなら、お得な方法を組み合わせて利用したいですよね。
併用ができるのか、気になるところ。

でも残念ながら松屋では、電子マネーやスマホ決済と、そのほかの支払方法(現金など)との併用はできません。

▼ただし、スマホの松屋公式アプリで配布される割引クーポンと併用はできますよ。

松屋 モバイルクーポン (公式LINE)

▼公式アプリの割引クーポンについては、松屋の食事代を安くお得にする方法についてまとめたページを見てください。

松屋で電子マネーやスマホ決済できないときの原因と対処法

松屋で電子マネー・スマホ決済で支払うとき、うまくできないときがあるかもしれません。
事前に原因を知っていると、いざ対処するときに焦りませんよね。

考えられる原因は、以下のとおりです。

  • 使おうとしている支払方法に対応していない
  • チャージ式の場合、チャージ残高が不足している
  • 利用上限を超えている
  • カードやスマホが壊れている
  • 読み取る向きが違う
  • 読み取る場所が違う
  • 紐付けているカードや銀行口座が使用不能になっている

順にみていきましょうね。

使おうとしている支払方法に対応していない

松屋 利用可能決済一覧

一部の松屋の店舗では、電子マネーやスマホ決済対応していません。

多くの松屋の店舗では、利用できる電子マネー・スマホ決済の一覧が掲げられていますので、確認してみてください。

もし、使いたい支払方法に対応していないときは、対応している別の支払方法にするか、現金で支払いましょう。

チャージ残高が不足している

SuicaやPayPayなど、前払い(チャージ)式の電子マネー・スマホ決済の場合、チャージ残高が支払金額より少ないと決済ができません。

クレジットカードでのチャージができるなら、その場ですぐにチャージしましょう。

もし、その場でチャージができない場合は、ほかの支払方法で払うかか現金で支払ってくださいね。

利用上限を超えている

電子マネーやスマホ決済に利用上限が設定できる場合、すでに利用上限に達している可能性があります。

一度、利用上限に達しているかどうかを確認してみてください。

もし利用上限に達していたら、別の支払方法で払うか、現金で払いましょう。

カードやスマホが壊れている

カード型の電子マネーの場合はカードが割れたり、傷・汚れがあったりするかもしれません。
カードが割れたり、傷・汚れがある場合は、機械が読み取れないことがあります。

またモバイル型の電子マネーやスマホ決済の場合は、以下のようなとき読み取りができません。

  • スマホの画面が割れている
  • スマホの電池が切れいている
  • スマホが故障している

機械がカードやスマホ読み取れないときは、現金で支払いましょう。

読み取る向きが違う・読み取る場所が違う

機械にコードを読み取らせるとき、スマホを前後反対にして読み取らせている可能性もあります。
落ち着いて、手元のスマホを確認してみてください。

慣れてくると、知らず知らずのうちにやっているものです。
私も何度かありました……。

さらに、読み取り部分ではないところにスマホをあてがっている可能性もあります。

もう一度、スマホをあてがっているところを確認してみてください。

▼正しい読み取り風景は、こちら!

松屋でLINE Payで支払う:LINE Payの支払い用コードを読取り部にあてがう

紐付けているカードや銀行口座が使用不能になっている

スマホ決済にクレジットカードを紐付けている場合、そのカードが使用不能の状態になっているかもしれません。

クレジットカードのマイページにログインしたり、カード会社に電話したりして、確認してみてください。

また、銀行口座を紐付けているときは、口座残高が支払金額未満になっている可能性があります。

カードや銀行口座が使用不能で支払いできないときは、別の支払方法で払うか、現金で払いましょう。

さいごに

松屋の「牛めし(あたま大盛)」と「半熟玉子」

松屋で使える電子マネーやスマホ決済を紹介しました。

松屋では意外にもたくさんの支払方法・決済サービスが利用できるんですね!

自身がよく使うサービスで、松屋の食事代を支払えば、ポイントが貯まったりしてよりお得に松屋の食事が楽しめますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイト「きびナビ」を運営中。

執筆メンバの一覧を見る