吉野家・すき家・なか卯とともに牛丼チェーンの四天王として人気の「松屋(まつや)」。
松屋では、牛丼のとこを「牛めし」と呼びます。
さらに、牛めしのほかにもカレーライスや定食をメニューの柱にしていることが、ほかの牛丼チェーンと違っています。
松屋では、2019年(令和元年)からスマホ決済で支払えるようになりました。
au(エーユー)が手掛けている「au PAY(エーユー・ペイ)」でも支払えますよ。
しかし、松屋では事前に食券販売機で食券を買うので、やりかたがわからず、うしろに人が並んできたらあせってしまいますよね。
そこでこのページでは、松屋でau PAYを使って支払いをする手順を、写真付きで詳しく紹介していきますよ。
au PAYはauが提供しているスマホ決済サービス
au PAYは、au(KDDI)が提供しているスマホ決済サービスです。
2019年4月から開始されました。
au PAYと同じくauが提供しているプリペイド(前払い)式の電子マネー「au Wallet(エーユー・ウォレット)」があります。
au PAYは、au Walletのスマホアプリの派生機能として登場しました。
また、au PAYは「楽天ペイ(Rakuten Pay)」と業務提携しています。
そのため楽天ペイで支払える店なら、au PAYでも支払えますよ。
なお、au PAYを使うには、以下の準備が必要ですよ。
- au ID(エーユー・アイディー)へのアカウント登録
- au Walletへの申込
- スマホにau Walletアプリをインストール
au PAYの詳細や登録方法、au Walletの詳細などについては、以下のページを見てください。
また、楽天ペイの詳細については、以下のページを参考にしてくださいね。
利用する松屋の店舗がau PAYに対応しているかを事前に確認する
さっそく松屋でau PAYを使って支払いたいところですが、事前に確認することがありますよ。
それは、利用する松屋の店舗がau PAYに対応しているかどうかということです。
多くの松屋では、au PAYに対応しています。
しかし、一部au PAYに対応していない店舗がありますよ。
▼たいてい店の入口付近に、対応している支払いサービス一覧が掲示されてあります。
ちゃんとau PAYに対応していました。
▼食券販売機に支払いサービス一覧があることも。
また、松屋の公式サイトの店舗案内でも調べられますよ。
参考:店舗案内|松屋フーズ
松屋でau PAYを使って支払う手順
利用する松屋でau PAYが使えるとわかったら、実際にau PAYで支払ってみましょう。
ここからは、松屋でau PAYを使って支払う手順を紹介していきますね。
▼松屋でau PAYを使って支払う手順は、以下のとおりです。
- 食券販売機の画面で、注文したいメニューを選ぶ
- 画面の「QRコード決済」のボタンを押す
- スマホでau PAYのアプリを開き、コード表示画面を出す
- 食券機のQRコード読み取り部に、スマホ画面の支払い用コードをあてがう
- 食券機の画面・スマホの画面で支払い完了を確認
- 食券を忘れないように取る
- 店内に入って、従業員に食券を渡す
- 商品ができあがるまで待つ
順に詳しく紹介していきますね。
なお、店内で食べる場合も、持ち帰る場合も手順は同じですよ。
食券機でメニューを選ぶ
松屋は、事前に入口にある販売機で食券を買うシステムです。
▼松屋に来たら、まずは食券販売機(食券機)でメニューを選んで、食券を購入しましょう。
▼食券機は、タッチパネル方式です。
くら寿司・スシローなどの大手回転寿司チェーンの注文パネルと同じような操作ですよ。
店内で飲食するつもりなので「店内」を押します。もしも、持ち帰る場合は「お持ち帰り」を押しましょう。
▼画面で、食べたいメニューを選びます。
食べたいメニューが決まったら、画面のメニューのところを押してくださいね。
画面の「QRコード決済」ボタンを押す
▼食べたいメニューをすべて選んだら、画面右下の黄色い「QRコード決済」のボタンを押します。
ボタンを押したら、画面にQRコードでの支払方法の説明が出ますよ。
スマホでau PAYのアプリを起動して支払いの準備をする
つづいて、スマホの操作に移ります。
▼手持ちのスマホで、au PAYのアプリを起動しましょう。
▼アプリを開いたら、基本的に支払い用コードが表示されています。
▼もし別の画面になってしまったら、トップ画面中央にある「au PAY」のアイコンを押してください。
これで、au PAY支払う準備が整いました。
食券機の読み取り部にスマホ画面の支払い用コードをあてがう
準備が整ったら、au PAYを使って決済をおこないますよ。
▼食券機の中央あたりにコードの読み取り部があります。
▼読み取り部にスマホの画面をあてがいましょう。
読み取りのとき、必ずあてがったまましばらく静止してください。
読み取りまでに時間がかかることがあるためです。
もし読み取る前にスマホを離してしまったら、エラーとなってしまいます。
エラーのときは、もう一度「QRコード決済」ボタンを押すところからやってくださいね。
▼スマホ画面に支払い内容が表示されたら、支払い終了です。
無事に決済が完了しました。
念のため、支払い内容が正しいかチェックしてくださいね。
食券を取って従業員に渡し、商品のできあがりを待つ
決済が終了したら、食券機の左下の食券取り出し口に食券が出てきますよ。
▼必ず忘れないように食券を取りましょう。
食券の内容を確認して、正しいかを見てくださいね。
食券を取ったら店内に入って従業員に食券を渡し、商品の出来上がりを待ちましょう。
▼食券の半券は、領収書となりますよ。
ちゃんとau PAYで支払われていますね。
なお、決済内容の詳細は、au PAYのアプリ内でも確認できます。
▼アプリのトップ画面から「履歴」のアイコンを押してください。
履歴は、月ごとに一覧で出てきます。
▼下にスクロールすると、利用店舗が順に表示されていますよ。
▼取引した店の「詳細」ボタンを押すと、詳細を確認できます。
▼au PAYを使って注文したのは「ゴロゴロチキンのバターチキンカレー」。
▼バターの甘い風味とコク、トマトの程よい酸味がたまりません。
▼鶏肉がこれでもかとゴロゴロ入っていました。
鶏肉のプリリンとした食感とうまみ、多めに入ったタマネギのシャキシャキとした食感とほのかな甘み、スライスの香りがサポートしています。
▼鶏肉を始めとした具材がたくさんなので、食べ応えがありますよ。
ゴロゴロチキンのバターチキンカレーは、松屋フーズグループのカレー専門店、マイカリー食堂の人気メニューを松屋風にしたもの。
もともと一部店舗のみの期間限定メニューだったが、客からの要望で全国メニュー(一部のぞく)となりました。
松屋でau PAYを使って支払うメリット・デメリット
ここからは、実際に松屋でau PAYを使って支払って感じた、au PAYのメリット・デメリットを紹介しますね。
▼松屋でau PAYを使うメリットは、以下のとおりです。
- 財布が不要で、スマホのみで決済ができる
- WalleVポイントが貯まる
- au Wallet残高にポイントチャージができる
- 楽天ペイ対応店でも使用可能
- 「auかんたん決済」でauの携帯電話料金といっしょに支払うこともできる
▼松屋でau PAYを使うデメリットは、以下のとおりですよ。
- auの電子マネー「au Wallet」への申込が必須
- スマホ類を持っていないと利用できない
- スマホが壊れたり、電池が切れたりすると利用できない
さいごに
au PAYを使うと、au WalleVポイントが貯まって、さらにお得です。
auを契約していて、松屋をよく利用するなら、ぜひともau PAYで支払いたいですね。
また、スマホ決済に慣れると、とてもスムーズに注文・支払いができますよ。
とくに松屋は食券販売機で注文するので、よりスムーズです。
最初はとまどうかもしれませんが、このページを参考にして、ぜひau PAYでも支払いをしてみてくださいね。
おまけ:松屋で使えるほかの支払方法
au PAY以外にも松屋では、いろいろな支払方法が利用できますよ。
それぞれ詳しく紹介しているページがあるので、参考にしてみてください。