松屋でau PAYを使って支払う方法・使い方を写真付きで徹底解説

スポンサーリンク

吉野家すき家なか卯とともに牛丼チェーンの四天王として人気の「松屋(まつや)」。

松屋では、牛丼のとこを「牛めし」と呼びます。
さらに、牛めしのほかにもカレーライスや定食をメニューの柱にしていることが、ほかの牛丼チェーンと違っています。

松屋では、2019年(令和元年)からスマホ決済で支払えるようになりました。

au(エーユー)が手掛けている「au PAY(エーユー・ペイ)」でも支払えますよ。

しかし、松屋では事前に食券販売機で食券を買うので、やりかたがわからず、うしろに人が並んできたらあせってしまいますよね。

そこでこのページでは、松屋でau PAYを使って支払いをする手順を、写真付きで詳しく紹介していきますよ。

松屋でau PAYを使って支払う方法・手順を徹底仮説

au PAYはauが提供しているスマホ決済サービス

松屋でauPayを使用

au PAYは、au(KDDI)が提供しているスマホ決済サービスです。
2019年4月から開始されました。

au PAYと同じくauが提供しているプリペイド(前払い)式の電子マネー「au Wallet(エーユー・ウォレット)」があります。
au PAYは、au Walletのスマホアプリの派生機能として登場しました。

また、au PAYは「楽天ペイ(Rakuten Pay)」と業務提携しています。
そのため楽天ペイで支払える店なら、au PAYでも支払えますよ。

なお、au PAYを使うには、以下の準備が必要ですよ。

  • au ID(エーユー・アイディー)へのアカウント登録
  • au Walletへの申込
  • スマホにau Walletアプリをインストール

au PAYの詳細や登録方法、au Walletの詳細などについては、以下のページを見てください。

また、楽天ペイの詳細については、以下のページを参考にしてくださいね。

利用する松屋の店舗がau PAYに対応しているかを事前に確認する

さっそく松屋でau PAYを使って支払いたいところですが、事前に確認することがありますよ。

それは、利用する松屋の店舗がau PAYに対応しているかどうかということです。

多くの松屋では、au PAYに対応しています。
しかし、一部au PAYに対応していない店舗がありますよ。

▼たいてい店の入口付近に、対応している支払いサービス一覧が掲示されてあります。

松屋の利用可能決済一覧でauPAY対応かを確認

ちゃんとau PAYに対応していました。

▼食券販売機に支払いサービス一覧があることも。

松屋 利用可能QRコード決済一覧

また、松屋の公式サイトの店舗案内でも調べられますよ。

参考:店舗案内|松屋フーズ

松屋でau PAYを使って支払う手順

松屋 スマホ決済の手順説明

利用する松屋でau PAYが使えるとわかったら、実際にau PAYで支払ってみましょう。

ここからは、松屋でau PAYを使って支払う手順を紹介していきますね。

▼松屋でau PAYを使って支払う手順は、以下のとおりです。

  1. 食券販売機の画面で、注文したいメニューを選ぶ
  2. 画面の「QRコード決済」のボタンを押す
  3. スマホでau PAYのアプリを開き、コード表示画面を出す
  4. 食券機のQRコード読み取り部に、スマホ画面の支払い用コードをあてがう
  5. 食券機の画面・スマホの画面で支払い完了を確認
  6. 食券を忘れないように取る
  7. 店内に入って、従業員に食券を渡す
  8. 商品ができあがるまで待つ

順に詳しく紹介していきますね。

なお、店内で食べる場合も、持ち帰る場合も手順は同じですよ。

食券機でメニューを選ぶ

松屋は、事前に入口にある販売機で食券を買うシステムです。

▼松屋に来たら、まずは食券販売機(食券機)でメニューを選んで、食券を購入しましょう。

松屋 食券販売機

▼食券機は、タッチパネル方式です。

松屋でauPayを使って注文(店内・持ち帰りを選択)

くら寿司スシローなどの大手回転寿司チェーンの注文パネルと同じような操作ですよ。

店内で飲食するつもりなので「店内」を押します。もしも、持ち帰る場合は「お持ち帰り」を押しましょう。

▼画面で、食べたいメニューを選びます。

松屋でauPayを使って注文(メニューを選択)

食べたいメニューが決まったら、画面のメニューのところを押してくださいね。

画面の「QRコード決済」ボタンを押す

▼食べたいメニューをすべて選んだら、画面右下の黄色い「QRコード決済」のボタンを押します。

松屋でauPayを使って注文(支払方法でQRコード決済を選択)

ボタンを押したら、画面にQRコードでの支払方法の説明が出ますよ。

スマホでau PAYのアプリを起動して支払いの準備をする

つづいて、スマホの操作に移ります。

▼手持ちのスマホで、au PAYのアプリを起動しましょう。

松屋でauPayを使って支払うためにアプリを起動

▼アプリを開いたら、基本的に支払い用コードが表示されています。

松屋でauPayを使って支払うためにアプリを起動

▼もし別の画面になってしまったら、トップ画面中央にある「au PAY」のアイコンを押してください。

松屋でauPayを使って支払うためにアプリを起動

これで、au PAY支払う準備が整いました。

食券機の読み取り部にスマホ画面の支払い用コードをあてがう

準備が整ったら、au PAYを使って決済をおこないますよ。

▼食券機の中央あたりにコードの読み取り部があります。

松屋 食券機のQRコード決済用の読み取り部

▼読み取り部にスマホの画面をあてがいましょう。

松屋でauPayを使って支払うためスマホを読み取り機にあてがう

読み取りのとき、必ずあてがったまましばらく静止してください。
読み取りまでに時間がかかることがあるためです。

もし読み取る前にスマホを離してしまったら、エラーとなってしまいます。
エラーのときは、もう一度「QRコード決済」ボタンを押すところからやってくださいね。

▼スマホ画面に支払い内容が表示されたら、支払い終了です。

松屋でauPayを使って支払いが完了

無事に決済が完了しました。

念のため、支払い内容が正しいかチェックしてくださいね。

食券を取って従業員に渡し、商品のできあがりを待つ

決済が終了したら、食券機の左下の食券取り出し口に食券が出てきますよ。

▼必ず忘れないように食券を取りましょう。

松屋でauPayを使って支払った食券

食券の内容を確認して、正しいかを見てくださいね。

食券を取ったら店内に入って従業員に食券を渡し、商品の出来上がりを待ちましょう。

▼食券の半券は、領収書となりますよ。

松屋でauPayを使って支払った領収書

ちゃんとau PAYで支払われていますね。

なお、決済内容の詳細は、au PAYのアプリ内でも確認できます。

▼アプリのトップ画面から「履歴」のアイコンを押してください。

松屋でauPayを使って支払った内容を履歴で確認

履歴は、月ごとに一覧で出てきます。

▼下にスクロールすると、利用店舗が順に表示されていますよ。

松屋でauPayを使って支払った内容を履歴で確認

▼取引した店の「詳細」ボタンを押すと、詳細を確認できます。

松屋でauPayを使って支払った内容を履歴で確認

▼au PAYを使って注文したのは「ゴロゴロチキンのバターチキンカレー」。

松屋でauPayを使って支払ったバターチキンカレー

▼バターの甘い風味とコク、トマトの程よい酸味がたまりません。

松屋でauPayを使って支払ったバターチキンカレー

▼鶏肉がこれでもかとゴロゴロ入っていました。

松屋でauPayを使って支払ったバターチキンカレー

鶏肉のプリリンとした食感とうまみ、多めに入ったタマネギのシャキシャキとした食感とほのかな甘み、スライスの香りがサポートしています。

▼鶏肉を始めとした具材がたくさんなので、食べ応えがありますよ。

松屋でauPayを使って支払ったバターチキンカレー

ゴロゴロチキンのバターチキンカレーは、松屋フーズグループのカレー専門店、マイカリー食堂の人気メニューを松屋風にしたもの。

松屋でauPayを使って支払ったバターチキンカレー

もともと一部店舗のみの期間限定メニューだったが、客からの要望で全国メニュー(一部のぞく)となりました。

松屋でau PAYを使って支払うメリット・デメリット

ここからは、実際に松屋でau PAYを使って支払って感じた、au PAYのメリット・デメリットを紹介しますね。

▼松屋でau PAYを使うメリットは、以下のとおりです。

  • 財布が不要で、スマホのみで決済ができる
  • Walletポイントが貯まる
  • au Wallet残高にポイントチャージができる
  • 楽天ペイ対応店でも使用可能
  • 「auかんたん決済」でauの携帯電話料金といっしょに支払うこともできる

▼松屋でau PAYを使うデメリットは、以下のとおりですよ。

  • auの電子マネー「au Wallet」への申込が必須
  • スマホ類を持っていないと利用できない
  • スマホが壊れたり、電池が切れたりすると利用できない

さいごに

松屋でauPayを使って支払ったバターチキンカレー

au PAYを使うと、au Walletポイントが貯まって、さらにお得です。

auを契約していて、松屋をよく利用するなら、ぜひともau PAYで支払いたいですね。

また、スマホ決済に慣れると、とてもスムーズに注文・支払いができますよ。
とくに松屋は食券販売機で注文するので、よりスムーズです。

最初はとまどうかもしれませんが、このページを参考にして、ぜひau PAYでも支払いをしてみてくださいね。

おまけ:松屋で使えるほかの支払方法

au PAY以外にも松屋では、いろいろな支払方法が利用できますよ。

それぞれ詳しく紹介しているページがあるので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県出身、広島県在住のライター。現在、仕事と育児に奮闘中。元 鉄道会社の社員なので、交通系の記事が得意。ほかに地域文化やグルメ、写真などに強い。吉備エリア(岡山県・広島県東部)の情報を発信するサイト「きびナビ」を運営中。

執筆メンバの一覧を見る