松屋でメルペイを使って支払う方法とクーポンの使い方を徹底解説

スポンサーリンク

こんにちは!
メルペイユーザーの玉村です。

メルペイはフリマアプリのメルカリの決済サービスの1つで、松屋で使うこともできるんですよ。

さらに、メルペイのアプリではお得なクーポンが発行されていることがあります。

先日も松屋で201円以上の会計で、200ポイント還元されるというクーポンを使ってきました。

420円の牛丼を食べたのですが、200ポイント還元されるなんてすごくお得ですよね!

そこで、このページではメルペイを松屋で使って支払う方法と、松屋のクーポンの使い方について詳しく説明していきますね。

松屋でメルペイを使って支払う方法

メルペイについて

メルぺイはフリマアプリのメルカリの決済サービスの1つです。

決済というとなんだか難しいですが、買い物するときに支払いに使える方法の1つですよ。

メルペイを使えるようにすると、MasterCardブランドとなる電子マネーカードが発行されます。

それと同時に電子マネーのiDの番号も発行され、Apple Payに対応しているiPhone 7以上・Apple Watch Series 2以上の端末やおサイフケータイ対応のスマートフォンで使うことができます。

メルペイで発行される電子マネーカードは、Apple Payに紐づけるクレジットカードとしても登録できるのが特徴ですよ。

メルペイでは、メルカリで売れたときにもらった売上金や、メルカリポイントを使って支払いすることができます。

これによってメルカリの売上金の使い道が増えますよ。

もしこれを機会にメルペイを使うのであれば、まずはメルカリアプリをダウンロードしましょう。

参考:iPhone版メルカリアプリ
参考:Android版メルカリアプリ

メルペイについてより詳しく知りたいなら、以下のページもチェックしてみましょう。

松屋でメルペイを使って支払う方法とクーポンを使うときの流れ

松屋 外観

ではここから、松屋でメルペイを使って支払う流れを紹介していきますね。

クーポンを使う方法も併せて紹介します。

松屋でメルペイのクーポンを使うときの流は以下の通り。

  • 発券機でメニューを選択する
  • 発券機上の「QR決済ボタン」を押す
  • メルペイを開いてQRコードを表示させる
  • 手持ちのスマホをかざしてタッチする

これだけなので、支払いはあっという間にできますよ。

具体的な手順を写真付きで紹介しますね。

▼メルカリのアプリを開き、メルペイからクーポンを表示させます。
「クーポンを使う」を押しましょう。

メルペイ クーポン 松屋

▼次に還元条件の画面がでましたよ。

クーポンを使うときは必ず「クーポンを使う」を押さないと還元されないので注意してくださいね。

メルペイ クーポン 松屋02

▼「お支払いへ」を押し次へ進むとQRコードが表示されます。

メルペイ クーポン 松屋03

▼QRコードの準備ができたので、松屋の発券機の前に立ちましょう。

メルペイ クーポン 松屋04

▼店内か、お持ち帰りを選べるんですね。

松屋 発券機01

▼メニューを選びましょう。

松屋 発券機02

▼メニューを選んだら画面右下の「QRコード決済」を選びます。

松屋 発券機03

▼次に手持ちのスマホを、コード読み取り部分にかざしますよ。

松屋 発券機04

▼メルペイで支払いができました。

松屋 メルペイ クーポン 払い済み

▼こちらが注文した、おろし牛めしです。

松屋は店内で食べると、味噌汁がついてくるんですよ。

お得ですよね!

松屋 おろし牛めし

松屋 おろし牛めし 券

松屋でメルペイのクーポンがあるときの支払い方法を紹介しましたが、普段メルペイでQRコード決済をするときはもっと簡単です。

▼アプリを開いて、コード払いを押してQRコードを表示させるだけですよ。

メルペイでアプリ

是非利用してみてくださいね。

松屋でメルペイのクーポンを利用したときのポイント還元について

松屋でメルぺイのクーポンを利用したものの、還元されるのはいつなのかが気になりますよね。

クーポンを利用したときのポイント還元は、翌日にされますよ。

松屋 クーポン 還元確認

クーポンを利用した直後に、はっきりとクーポンを利用した形跡がわかるわけではないので不安でしたが、きちんとポイント還元されていました。

メルペイが使えない場合の対処法について

松屋でメルペイで支払おうと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。

使いたいときに使えないと困りますよね。

原因になりそうなことを知っておけば、いざというときも対処しやすいです。

メルペイが使えないときの理由として考えられるのは以下の通り。

  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • メルペイの売上金とポイントが足りない(銀行口座を登録していない場合)
  • 最新版のメルカリアプリにアップデートしていない

メルペイでクーポンを使うときはQRコードを読み取るので、端末の液晶にヒビや傷があるとうまく読み取ることができません。

メルペイを使うならクーポンが配布されているときがお得

松屋では、メルペイに関連したクーポンが配布されているときがあります。

クーポン配布中にメルペイを使えば、お得に食事をすることができますよ。

もし、松屋で食事をすることがあるなら、松屋に行く前にメルペイのクーポンを一度チェックしてから行きましょう。

お得に食事ができる可能性が広がりますよ。

メルペイと他の支払い方法は併用できる?

松屋 決済一覧 ポスター

松屋では、現金、電子マネー、バーコード決済などの支払い方法に対応しています。

クレジットカードは利用できないのですが、電子マネーのSuicaで支払うことが出来ますよ。

そこで、メルペイとほかの支払い方法が併用できるかも気になる部分ですよね。

ただ、残念ながらメルペイとほかの支払い方法は併用できません。

別のQRコード決済はもちろん、現金や電子マネーとの併用はできないので気をつけましょう。

さいごに

今回、松屋でメルペイを使いましたが、使い方はとっても簡単でした。

スマホを取り出して、ササッと数十秒でお会計が済ませられます。

それにお昼時の松屋は混むので、発券機でバーコード決済ができるのはスムーズで助かりますね。

メルぺイを使うときは、お得なクーポンやキャンペーンも見逃さずに、上手く利用しましょう。

おまけ:松屋で使えるほかの支払方法

PayPay以外にも松屋では、いろいろな支払方法が利用できますよ。

それぞれ詳しく紹介しているページがあるので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

玉村 あけみ

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 ブログではゆるい日常系4コマ絵日記を描いています。

執筆メンバの一覧を見る