サイバーマンデーとは何?2019年はいつ開催?セールを行う通販サイトまとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
セール情報は常にチェックしている小林敏徳です。

11月ぐらいになると、「サイバーマンデー」のことを聞くことはないでしょうか?

サイバーマンデーは、毎年11月下旬に行われるスーパーセールです。
ネットショップ各社が開催し、いろんな商品が大幅に値下げされますよ。

もし、欲しいものがあるなら、サイバーマンデーの機会を活用すると、安く買える可能性があります!

といっても、サイバーマンデーってどんなものなのかがイメージしにくいかと思いますので、このページでサイバーマンデーについて詳しく紹介していきますね。

サイバーマンデーとは何?

サイバーマンデーとは?

サイバーマンデーとは、毎年11月下旬に行われるスーパーセールのことです。

ネットショップが行うものであることから、「サイバー」という名前がついています。

サイバーマンデーは、アメリカで始まりました。
11月の第四木曜日(感謝祭)の次の月曜日から行われ、各社が記録的な売上を樹立しています。

この時期のセールといえば店舗が行うブラックフライデーが有名ですが、サイバーマンデーも年々売上を伸ばしています。

その理由は、「ブラックフライデー期間中はお店が混んでいて嫌だ…」という人がサイバーマンデーに流れていること、もうひとつは多くの人がスマートフォンを所有するようになったことでネットショッピングがより簡単になったからだと言われています。

2012年からAmazonが導入

サイバーマンデーは、アメリカでは2005年頃から始まりましたが、日本上陸は2012年です。

他社に先駆けて、Amazonが導入しました。
それ以降、ネットショプ各社が続々と参入しています。

サイバーマンデーの基本的な開催日程

さて、次はサイバーマンデーの日程を見ていきましょう。
具体的な日程は各社で異なるため、ここでは基本的な日程を紹介しますね。

先ほども紹介したように、サイバーマンデーは11月の第四木曜日の次の月曜日から行われます。

日付でいうと、11月25日あたりですね。
ざっくり「11月の下旬」と覚えておくといいでしょう。

開催日程は各社で異なる

サイバーマンデーの開催日程は、ネットショプ各社で異なります。

基本は11月下旬ですが、Amazonは他社より2週間ほど遅い12月上旬に行っています。

気になるネットショプのサイバーマンデーを見逃さないように、日程をよく確認してくださいね。

スポンサーリンク

サイバーマンデーを開催する通販サイト

では、どの通販サイト(ネットショップ)がサイバーマンデーを行っているのでしょうか?

有名どころを以下にまとめてみました。

大手通販サイトからアパレルまで、幅広いですね。

気になるサイトはありましたか?

サイバーマンデー開始までに会員登録を済ませておきましょう

サイバーマンデー開始までに会員登録を済ませておきましょう。

なぜかと言うと、人気商品ほど「早いもの勝ち」になるため、せっかくカートに入れても会員登録をしている間に売り切れる場合があるからです。

事前に会員登録を済ませておけば、あとは決済するだけですよ。

ネットショップのセールはスピードが命です!

支払いにはお得なクレジットカードを使ってポイントを貯めよう

サイバーマンデーの支払いには、クレジットカードを使いますよね。
なら、よりお得なカードを持っておいたほうがいいですよ。

たとえば、ポイント還元率1%の楽天カードで10万円分買い物をしたら、それだけで1,000ポイントも貯まります。

それだけの楽天スーパーポイントがあれば、楽天証券投資信託を買い、資産を増やすこともできます。

事前に高還元率カードを作っておくのもおすすめ

クレジットカードにポイントを貯めたい場合は、高還元率カードを作っておくのがおすすめです。

たとえば、Orico Card THE POINTやJCB CARD W/JCB CARD W plus Lだと、入会から一定期間はポイント還元率が2%になりますよ。

参考:Orico Card THE POINTの使い方を説明した記事はこちら
参考:JCB CARD WやJCB CARD W plus Lの使い方を説明した記事はこちら

有名な楽天カードでは、入会キャンペーンとして最高5,000ポイントがもらえるため、それを楽天市場のサイバーマンデーで使うこともできます。

時期によっては7,000〜8,000ポイントをもらえる場合もありますよ。

もし誕生日が11月なら、ライフカードもおすすめですよ!
ライフカードは誕生月だけポイント3倍になるため、何を買ってもポイント還元率が1.5%になります。

サイバーマンデーで買い物をする予定があり、且つ、11月生まれなら、ライフカードを持っていたほうがお得です。

「衝動買い」にはくれぐれもご注意を!

サイバーマンデーは年に一度のスーパーセールなので、「あれも欲しい!」「これも買いたい」となるでしょうが、くれぐれも衝動買いには注意してくださいね。

要らないものを買うと、あとで後悔してしまいがちです。
決済ボタンを押す前に、もう一度本当に必要かどうかを冷静に考えてみましょう!

買ったものが不要になったらお金に換えよう

以前のセールで買ったもの、あるいは入れ替えたものが不要になったら、どうしますか?

すぐに捨てたくなるかもしれませんが、そのまま捨てるのはもったいないですよ。

メルカリラクマヤフオクなどに出品すればお金に換わりますからね。

出品するのが面倒であれば、宅配買取サービスに出すのもおすすめです。

家の中を整理しつつ、臨時収入も得ることもできます!

さいごに

サイバーマンデーは、これからますます盛り上がりそうですね。
それと同時に、購入希望者による争奪戦も激しくなりそうです。

サイバーマンデーを利用するなら、事前の会員登録をお忘れなく。

ネットショップのセールはスピードが命ですよ!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

小林 敏徳

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。文章を書いたり、化粧品の企画をしたり、写真を撮ったりしています。 詳しいプロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る