必ず知っておきたいユニクロセールと開催日程。大感謝祭・週末セール・初売りが買い物のチャンス

スポンサーリンク

こんにちは、ミラクリを運営している小林敏徳(@enrique5581)です。

ぼくはユニクロ(UNIQLO)を愛用しています。

新しいアイテムをどんどん買うのではなく、1年に1回まとめて買い換えるタイプなので、大幅値下げされる「セール」のタイミングをいつもチェックしています。

節約のチャンスとなるユニクロセールの開催日程、情報収集におすすめの方法をご紹介します。

ユニクロセールの開催日程

ユニクロで安く買い物をする方法は、以下のページも合わせてチェックしましょう。

必ず知っておきたいユニクロセールとは?

もともと価格設定が安いユニクロにも、「30%オフ!」「今だけ半額!」のセールで大混雑するタイミングがあります。

絶対におさえておきたいユニクロセールは4つ!

季節の変わり目にもセールはありますが、もっとも値下げ幅が大きいのは上記4つです。

欲しいものがある場合は、このタイミングを見逃したくないですよね。

新年初売り

ユニクロの初売りセール

「年末年始の大盤振る舞い!」のキャッチコピーで行われる大特価セールが新年初売り。

百貨店、ブランドショップでも初売りセールが行われますが、ユニクロも例外ではなく、ヒートテックが半額、フリース・ダウンジャケットが大特価になるなど、冬に活躍するアイテムを安く購入するチャンスです。

初売りの開催日程

  • 1月1日〜1月4日

曜日に関わらず、毎年この日程で開催されます。

欲しい商品がある場合は、年末年始休みに買いに行きたいですね。

セール情報は折込チラシをチェックする

ユニクロの折込チラシ(お買い得品)

新聞を取っている方は、年末年始の折込チラシでセール情報をチェックできますよ。

新聞を取っていない場合でも、店舗で同じチラシがもらえますので、初売り前にもらっておくと良いです!

週末セール

ユニクロセールの風景

季節の変わり目や、シーズン商品を入れ替えるタイミングでよく開催されるのが週末セール。

週末セールといっても、人気・定番商品が大幅値下げされることが多く、「平日に定価で購入したものが週末に安くなっていた…」という話をよく聞きます。

週末セールの情報をこまめにチェックしておくと、洋服代をコストダウンできますよ。

週末セールの開催日程

  • 不定期

開催日程は不定期で、残念ながら事前に知ることはできません。

どうやって情報をチェックすれば良いのでしょうか?

セール情報はスマホアプリで確認する

ユニクロのスマホアプリ

一番効率的な情報収集は、スマートフォンの「ユニクロ・アプリ」をチェックすることです。

ユニクロ・アプリで「デジタルチラシ(折込チラシと同じ内容)」を見ることができますので、週末セールの情報を逃さずにチェックできます。

欲しいものがあるときは、週末近くにアプリを見ておきましょう。

ユニクロの買い物で損をしない秘訣

ユニクロでは、平日にセールが開催されることがほとんどなく、あったとしても金・土・日といった週末にかけてに限られます。

「平日に定価で買ったのに、週末に値下げされていた…」そんな損をしないためには、平日を避けて、週末に買い物するのが秘訣です!

創業大感謝祭

ユニクロ感謝祭

年に1〜2回開催される「創業大感謝祭」は絶対に見逃せません!

年度によって開催頻度が違うことと、事前にセール情報が公開されないことから、今までは「不定期セール」あつかいでしたが、もはや定番セールと言っていいと思います。

大幅値下げされる商品の他に「日替わりセール」もあり、半額近くで販売されるものがたくさんあります。

創業感謝祭のレポートは下記の記事をご覧ください。

創業大感謝祭の開催日程

2015年は以下の日程で行われました。

  • 5月29日~6月1日
  • 11月20日〜11月23日

年度によって1〜2日ずれることはありますが、おおよそ5月下旬、11月下旬と覚えておけば間違いありません。

セール情報はFacebookページでチェックする

ユニクロのFacebookページ

これまでご紹介してきた情報収集の方法は、折込チラシやスマホアプリなど「自分で見に行く」ものでしたが、「ユニクロ公式Facebookページ」であれば大事な情報だけを自動で配信してくれますので、受け身でいたとしても安心です。

Facebookをよく利用される方におすすめですよ。

歳末セール

ユニクロセールの風景2

冬場に大活躍するファッションアイテムが値下げされる年末イベントが歳末セール。

ヒートテック、極暖ヒートテック、ダウンジャケットなどが大幅値下げされるので、年明けからの極寒にむけて準備しておきたいですよね。

キッズアイテムの値下げも行われますので、欲しいものがあるときは活用したいところです。

歳末セールの開催日程

  • 12月25日〜12月31日

クリスマスから大晦日にかけてのセールは覚えやすいですよね。

セール情報は店舗と公式サイトを見に行く

ユニクロのセール(ジーンズ)

歳末セールは、年末の買い出しついでに店舗に見に行くのが確実です。

インターネットをよく利用する場合は、いち早く情報が公開される「ユニクロ公式サイト」をチェックしておきましょう。

節約のチャンスを逃さない!

もともと価格設定が安いとは言え、値下げされるタイミングを見逃したくないですよね。

ユニクロ商品をできるだけ安く購入することを心がけているぼくがよく活用するセールは3つです。

  • 週末セール
  • 創業大感謝祭
  • 新年初売り

2016年の新年初売りも行きましたが、レジがこの通りでビックリしました…。

ユニクロの初売りセール(レジの混雑)

新年早々から大混雑で、店員さんがレジの交通整理をしていました。

ユニクロのセール情報を見逃さずに、無駄な支出を節約していきましょう!

セール情報の集め方は、下記の記事でくわしく解説しています。

さいごに

必ずおさえておきたいユニクロセールは、新年初売り、週末セール、創業大感謝祭、歳末セールの4つです。

不定期の週末セールを活用しながら、大特価セールのタイミングでまとめ買いするのがおすすめですよ。

ただし…
衝動買いをするなど、お金の無駄使いをしないように注意しましょう。

他にもユニクロで安く買い物する方法は、以下のページで。

おまけ:ユニクロのおすすめ商品

ぼくの家族が愛用しているユニクロ商品は、それぞれ詳しくレビューしていますので、合わせてチェックしてみてください。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

小林 敏徳

Toshinori Kobayashi/Japan/Osaka/Twitter:@enrique5581 プロフィールはこちらインタビューされた記事対談記事もどうぞ。

執筆メンバの一覧を見る