ユニクロのセールはいつ?感謝祭など安い日・お得なセール情報まとめ【2022】

小林 敏徳の画像

手頃な価格で、機能的な服が買えるユニクロ(UNIQLO)

ぼく自身も、たくさんのユニクロ製品を愛用しています。
ヒートテックなどの定番アイテムは、1年に数回、安くなる日を狙って買い替えていますよ。

このページでは、ユニクロの商品がいつ安くなるのかをまとめてみました。

ユニクロのセール時期をチェックして、よりお得に人気商品をゲットしましょう!

ユニクロセールの開催日程

ユニクロで安く買い物をする方法は、以下のページでも詳しく紹介しています。

ユニクロはいつ安い?三大セールを紹介

もともとコスパが優秀なユニクロですが、特に安い日はいつなのか知っておきたいですよね。

ユニクロ製品が安くなる時期としては、主に以下の3つが挙げられます。

欲しいアイテムがある場合は、こちらのチャンスを狙いましょう!

それぞれの安くなるタイミングについて、ここから詳しく解説していきますね。

新年初売り

ユニクロの初売りセール

年始は百貨店やブランドショップで初売りが行われますが、ユニクロでも大特価セールが開催されます。

ヒートテックが半額、フリースやウルトラライトダウンがセール価格になるなど、冬に活躍するアイテムがお得に購入できますよ。

また、一定の金額以上の買い物をすると、ノベルティがもらえることも
2020年は「紅白タオルのセット」、2021年は「牛乳石鹸とタオルのセット」がプレゼントされました。

初売りの日程はいつからいつまで?

ユニクロの初売りは、曜日に関わらず、毎年以下の日程で開催されます。

  • 1月1日〜1月3日

百貨店やショッピングモールの中にある店舗は、初売りのスタート日がずれる場合があります。

近隣の店舗が何日の何時にオープンするのか、事前に調べておくと安心です。

誕生感謝祭(創業感謝祭)

ユニクロ37周年誕生感謝祭の看板

年に2回開催される「誕生感謝祭(創業感謝祭)」は絶対に見逃せません!

人気アイテムが大幅値下げされる他に、ご当地銘菓が配られることも話題になっています。
参考:ユニクロ感謝祭のご当地銘菓一覧

誕生感謝祭のレポートや開催日程については、以下のページが詳しいですよ。

誕生感謝祭の開催日程はいつからいつまで?

2021年の誕生感謝祭は、以下の日程で行われました。

  • 6月11日~6月24日
  • 11月19日〜11月21日

年度によって多少異なりますが、5~6月11月下旬に開催されると覚えておけば間違いありません。

5~6月はエアリズムなどの春夏物が、11月にはヒートテックなどの秋冬物が割引になります。

歳末セール

ユニクロセールの風景2

歳末セールは、冬場に活躍するアイテムが値下げされる年末イベント。

ヒートテック、極暖ヒートテック、ウルトラライトダウンなどが大幅値下げされるので、年明けからの寒さに向けて準備しておきたいですよね。

キッズアイテムも割引になるため、欲しいものがあるなら活用したいところです。

歳末セールの開催日程はいつからいつまで?

歳末セールは、以下の日程で行われる傾向があります。

  • 12月初旬〜12月31日

以前の歳末セールはクリスマスごろから大晦日にかけて開催されていましたが、2021年は12月3日からスタートしました。

ユニクロ製品がお得に買える期間が長くなったのはうれしいですね!

週末セールは2016年以降開催なし

ユニクロセールの風景

ユニクロでは、週末セールがよく開催されていて「平日より土日のほうが安い」というイメージがありますよね。

残念ながら、2016年以降は週末セールが開催されていません。

週末セールは行われていませんが、1週間ごとに特別価格が設定される商品があります。
セール価格になる商品は、毎週金曜日に発表されますよ

こまめにセール情報をチェックしておくと、お目当ての商品が安く買えるかもしれません。

ユニクロのセール情報をチェックする方法

ユニクロの折込チラシ(お買い得品)

ユニクロのセール情報は新聞の折込チラシで確認できますが、新聞を取っていない場合もあるかと思います。

ここからは、折込チラシ以外で安売りの商品をチェックする方法を紹介しますね。

公式サイトやアプリから確認する

一番効率的なのは、ユニクロの公式サイトやスマートフォンのアプリで確認する方法です。

公式サイトやアプリから「デジタルチラシ(新聞の折込チラシと同じ内容)」を閲覧できるので、セール品の情報を逃さずチェックできます。

公式サイトやアプリで、欲しいものがセール価格になっているか確認しましょう。

SNSの公式アカウントをフォローする

公式サイトやアプリ以外に、SNSを使って情報収集する方法もあります。

ユニクロの各SNSの公式アカウントは、以下の通り。

公式のYouTubeチャンネルもあるので、よくYouTubeを利用するのであればチャンネル登録しておくのもいいですね。

セール情報の集め方は、以下のページでも詳しく解説しています。

支払い方法を工夫して節約しよう

ユニクロのセールを利用しつつ、支払い方法を工夫してよりお得にすることも大切です。

たとえば、クーポンを使う・クレジットカード払いにする・余っているJCBギフトカードを使うなど、さまざまな方法がありますよね。
参考:ユニクロでJCBギフトカードを使う流れをまとめた記事はこちら

ユニクロで安く買い物する方法は、以下のページで詳しく解説しています。

さいごに

必ず押さえておきたいユニクロセールは、新年初売り、誕生感謝祭、歳末セールの3つ。

メンズアイテムがかなりお得に買えるので、ぼくも上記のセールをよく活用しています。

毎週セール品をチェックしつつ、最安値になったタイミングでまとめ買いするのがおすすめです。

ただし…衝動買いをするなど、お金の無駄遣いはしないように注意しましょう。

おまけ:ユニクロのおすすめ商品

ぼくの家族が愛用しているユニクロの商品を詳しくレビューしていますので、あわせて参考にしてみてください。

この記事を書いた人

小林敏徳(こばやし としのり)です。1980年生。大阪府在住。フリーランスです。独身時代は浪費家でしたが、今は「必要なものを、必要なだけ」を意識しています。主にコストコ、メルカリ、お金の考え方を発信しています。

小林 敏徳のプロフィール