ボーナスを投資や資産運用にまわすのは賢い!株よりおすすめのボーナス運用方法とは?

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

夏や冬になるといただけるボーナス。
ボーナスのお金を使って投資や資産運用を始めようと思うこともあるのではないでしょうか。

その判断はとても素晴らしいです!
賢いと思いますよ!

でも、投資や運用にお金を回すにしても、どうすればいいのかがわからない・・・というのが本音ではないでしょうか。

このページでは、節約できて浮いたお金を投資に回している私が、どのようにボーナスのお金を運用していけばいいのかを紹介していきますね。

ボーナスを投資や資産運用にまわすのは賢い!株よりおすすめのボーナス運用方法とは?

投資・運用に回したい人が16%もいる

以前、Twitterでボーナスの使い道についてアンケートをとってみました。

その結果、投資や運用に使っているという回答が16%もあったんですよね。

私がノマド的節約術というお金に関するブログを運営していることも多少影響しているかもしれませんが、これだけ投資や運用に興味を持っている人がいることに驚きでした。

投資・運用にお金を使うのは、個人的にすごくいいことだと思っています。

散財してしまうよりも意味のある使い方になりますからね。

投資に回す前に、貯金ができているかを確認しよう

ただ、投資や運用にお金を回そうと思っているのであれば、いざというときの貯金がある程度は用意できておいたほうがいいと思います。

必要な貯金額は人それぞれだと思いますけど、100万円以上はあるといいですね。

貯金するための考え方は、ノマド的節約術でも数多くの記事がありますので、合わせて参考にしていただけたらと思います。

おすすめの方法は投資信託

ではここから本題に入りましょう!

投資となると、株やFXを想像するかもしれませんね。

ボーナスを投資に回そうと思っているのであれば、株やFXではなく投資信託にするのがいいと思います。

投資信託がおすすめなのは、コツコツと積み立てができるから。
それによって、普段の値動きを気にする必要がなくなりますよ。

投資しようと思って、無理にお金を増やそうと思ってもたいていはうまくいかないものです。

失敗してしまったことを後悔するのがオチだと思います。

でも、投資信託なら毎月一定額を積み立てるように設定できるので、貯金するかのような感覚で投資できますよ。

長い目で見て資産を増やしていく考え方ですので、短期的な値動きは気にしないようにしましょう!

私は会社員の頃に投資信託のことを知らなかったのですが、もし今の知識があって会社員なのであれば、確実に毎月1万円以上は投資信託に回していたと思いますよ。

月に1万円回せば、年間で12万円。
10年になると120万円です!

投資なので、マイナスになる可能性もありますが、もちろんプラスになる可能性もありますよ。

▼以下の図は、2015年末時点での私の運用結果です。

ちなみに投資信託の積み立ては、ボーナス時期だけ増額するという活用方法もあります。

もし、投資信託を購入しようと思ったのであれば、無料で作れるネット証券会社がおすすめです。

SBI証券楽天証券だと、投資信託の数も多くて選び放題ですね。
ただし、購入手数料が無料の投資信託を選びましょう!

参考:SBI証券の活用ガイド
参考:楽天証券の活用ガイド

ロボアドバイザーを使って余計なことを考えない方法も

投資信託がおすすめなのはわかったけど、やっぱりめんどくさいと思うかもしれませんね。

だけど投資や運用をしてみたいのであれば、お金を預けたらあとは自動的に運用してもらえるロボアドバイザーを使うのがいいですよ!

ちなみに私もウェルスナビというサービスを通して、ロボアドバイザーで自動的に運用してもらってます。

ウェルスナビの運用結果

これだと、投資信託よりも最初の手続きが楽で、あとは投資信託と同じようにほったらかしで運用できますよ。

本来集中したい仕事やプライベートのことに時間をより割けるので重宝しています!

ウェルスナビだけでなく他にもいろいろとロボアドバイザーのサービスはありますので、自分に合ったサービスを使うのがいいですよ。

ちなみに、楽天証券の楽ラップも簡単に手続きができました!

現物の資産がいいなら、金への投資も選択肢に

投資信託やロボアドバイザーといった方法は、結局は市場全体の株式などに投資していることが多いです。

それが不安だけど、どうしても投資をしてみたいと思うのであれば、金(ゴールド)への投資も選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。

こちらも毎月一定額を積み立てることができますし、SBI証券などは現物の金への交換にも対応しています。

安心をより強く求めるのであれば、金という選択肢も頭に入れておくといいかもです。

仮想通貨への投資も検討してみては?

今は、ビットコインなどの仮想通貨も出てきていますね。
すごい勢いで値上がりしているのを見ているのではないでしょうか?

ボーナスをもらったことで一部のお金を仮想通貨への投資に回すのもいいと思います。

いつでも乗っかれるように、口座だけでも作っておくのがおすすめ。

ハイリスク・ハイリターンの方法にはなりますが、流行に乗っかってみるのも1つの手ですよ。

失っても痛くない程度の金額を投資するのが基本中の基本です。

さいごに

今回紹介した投資・運用の方法は、ハイリスク・ハイリターンというよりもミドルリスク・ミドルリターン的なものばかりです。

会社員だと、毎月ほぼ一定額の給料になると思いますので、大きくお金が動いてしまうようなことはしないほうがいいと思います。

私自身、会社員時代にFXで失敗して痛い目を見たことがあるんですよね・・・。

このページを見てくださってる方にはそんな思いをして欲しくないので、堅実に資産を増やしていただけたらと思っています!

おまけ:ボーナスに関連する記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る