楽天カードでQUICPayを使う方法とお得なポイントの貯め方について徹底解説

柚木ゆうらの画像

楽天カードでは、電子マネーのQUICPayが使えます。

QUICPayを使えば、かざすだけで簡単に支払いができるので便利ですよ。
ほかの電子マネーのように、あらかじめチャージしておく必要もありません。

ただ、慣れないうちはどうやって楽天カードでQUICPayを使えばいいのかわかりづらい部分もありますよね。

QUICPay決済で楽天ポイントが貯まるかも気になるところです。

このページでは、楽天カードでQUICPayを使う方法や楽天ポイントの貯め方について詳しく紹介していきますね。

楽天カードについては、こちらで詳しく紹介していますよ。

楽天カードでQUICPayを使う方法・お得なポイントの貯め方

楽天カードでQUICPayを使う方法について

楽天カードでQUICPayを使ってみようと思ったとき、どんな風に使えばいいのかイメージしづらい部分もありますよね。

使い方を知っておけば、いざ利用したいときもスムーズに使えますよ。

主に、楽天カードでQUICPayを使う方法は以下の通り。

  • Apple Payに登録する
  • Google Payに登録する

QUICPay搭載の楽天カードさえ持っていれば、わざわざ申込をする手間などもありません。

ただ、楽天カードがQUICPay対応になっているからといって、楽天カードをかざしてQUICPay払いするわけではないので注意してください。

ここからは、それぞれの方法ごとに詳しく紹介していきますね。

Apple Payに登録する

Apple Pay 設定

楽天カードは、Apple Payに登録して使うことができます。

Apple Payに登録しておけば、支払うとき自動的にQUICPay払いになりますよ。
iPhoneで楽天カードのQUICPayを使いたいときに便利な方法ですね。

Apple PayでQUICPayを使うときの流れは以下の通り。

  1. Apple Payに楽天カードを登録しておく
  2. Walletを開いて楽天カードを選ぶ
  3. 「QUICPayで支払います」とレジの店員さんに伝える
  4. Touch IDまたはFace IDで認証する
  5. レジにあるリーダーにスマートフォンをかざす
  6. 支払い完了

これで、Apple Payに紐付いた楽天カードを使ってQUICPay決済ができます。

Apple PayでQUICPay払いした金額も、楽天カードの引き落とし日に請求されますよ。
ちゃんと後払いになるので安心ですね。

ただし、Apple Payに楽天カードを登録できるのはiPhoneやApple Watchのみ。
Android端末でApple Payは使えません。

Google Payに登録する

使っているスマートフォンがAndroid端末の場合、楽天カードのQUICPayは使えないのか心配になってしまいますよね。

Androidを使っている場合は、Google Payに楽天カードを登録することでQUICPay払いができます。

Google PayでQUICPayを使うときの流れは以下の通り。

  1. Google Payに楽天カードを登録しておく
  2. Google Payで楽天カードを選ぶ
  3. 「QUICPayで支払います」とレジの店員さんに伝える
  4. レジにあるリーダーにスマートフォンをかざす
  5. 支払い完了

これで、Google Payに紐付けた楽天カードでQUICPay決済ができるようになります。

流れとしてはApple Payとほぼ同じですね。

QUICPay決済でも楽天ポイントが貯まります

楽天カードを使っていると、楽天ポイントが貯まりますよね。

実は、楽天カードのQUICPay決済をしても楽天ポイントが貯まります。

楽天カードの還元率は1%なので、仮に3,000円分をQUICPayで支払った場合、楽天ポイントが30ポイントもらえる計算ですね。

カード払いしたときのように、ちゃんとポイントが貯まるので安心して使えますよ。

▼ポイントカードとの併用も可能です。たとえば、Pontaカードを提示してApple PayでQUICPay払いをすると、Pontaポイントとしてお買い上げポイントがつきます。

Apple PayでPontaカードを使ったときのレシート

Pontaポイントカード提示分のPontaポイント+QUICPay払い分の楽天ポイントが貯まるので、ポイントの二重取りができますよ。

QUICPayはコンビニや家電量販店など、使えるお店も多いので便利です。

▼マクドナルドではQUICPay払いできる上、楽天カードの提示でも楽天ポイントが貯まります。

マクドナルドの支払い方法

楽天カードでQUICPay払いすれば、いろんなお店で楽天ポイントを貯めやすくなりますね!

楽天カードで電子マネーiDは使えません

QUICPayと似たような電子マネーにiDというものもあります。
楽天カードでiDを使ってみたいと思うこともあるかもしれませんね。

残念ですが、iD機能が搭載された楽天カードはありません

どうしてもiDを使いたい場合は、dカードなど対応しているクレジットカードを持つようにしましょう。

▼dカードはApple Payに登録してもiDとして使えます。

Apple Pay dカード

ただし、1回の支払いでQUICPayとiDを両方使うことはできません。

また、楽天Edy楽天ペイnanacoなどほかの電子マネーとも併用できないので注意してくださいね。

QUICPayモバイルは使えません

QUICPayに対応しているクレジットカードの中には、QUICPayモバイルが使えるものもあります。

おサイフケータイを持っている場合、QUICPayモバイルを使って支払うことができますよ。

ただし、楽天カードはQUICPayモバイルに対応していません

Android端末でQUICPayを使いたいときは、QUICPayモバイルではなくGoogle Payに楽天カードを登録して支払う形になります。

履歴や明細の見方について

楽天カードでQUICPay払いしたとき、いつどこで使ったか・何に使ったのか確認したいときもありますよね。

利用履歴や明細は、楽天e-NAVIから確認できますよ。

▼QUICPayで支払ったものもカード利用分として表示されます。QUICPay決済したものはすべて1回払いになりますよ。

楽天カード 明細

楽天カードで支払ったものと、QUICPay払いしたものが分かれてないので少しわかりづらい部分はありますね…。

また、QUICPayで支払ったものが反映されるまでは少し時間がかかります。
QUICPay決済したからといって、すぐに履歴が反映されるわけではないので気をつけましょう。

▼直近の利用履歴は、Apple PayやGoogle Payの画面で確認できます。

Apple Payの履歴

楽天カードでQUICPayが使えないときの対処法

楽天カードでQUICPayを使おうと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。
支払いエラーになってしまうと焦ってしまいますよね。

あらかじめ原因になりそうなことを知っておけば、いざというときに対処しやすくなりますよ。

主に、楽天カードでQUICPayが使えない理由になりそうなものは以下の通り。

  1. お店側がQUICPayに対応していない
  2. 楽天カードの限度額を超えている
  3. 楽天カードの有効期限が過ぎている
  4. QUICPayで支払えないものを購入しようとしている

それぞれの対処法は以下の通り。

  1. QUICPay対応のお店で支払う
  2. 楽天カードの限度額を超えてないか確認する・可能枠を増やす
  3. 有効期限内の楽天カードを使う
  4. QUICPayで支払えるものだけ購入する・別の支払い方法を試す

お店の商品やサービスの中には、QUICPayで支払えないものもあるので気をつけましょう。

たとえば、以下のようなものはQUICPay決済ができません。

キャンペーン期間中の利用がおすすめ

QUICPayでは、お得なキャンペーンも随時行っています。

たとえば、これまでに以下のようなキャンペーンがありました。

  • QUICPay利用合計金額が税込5,000円以上で東京ディズニーリゾート・パークペアチケットが1,000組2,000名に当たる
  • 食べログ対象店舗でQUICPay払いすると5~15%オフ

キャンペーン情報をチェックしておいて、お得にQUICPayを使ってみましょう。

さいごに

楽天カードでQUICPayを使う方法についてまとめてみました。

  • iPhoneを使っている場合はApple Payに楽天カードを登録する
  • Androidの場合はGoogle Payに楽天カードを登録する
  • 楽天カードを紐付けたQUICPay払いで楽天ポイントが貯まる
  • 支払うときは「QUICPayで」と伝えるとスムーズ

Apple PayやGoogle Payに楽天カードを登録しておけば、スマートフォンをかざすだけでQUICPay決済できるようになりますよ。

子どもを抱っこしながらでも支払いができるので便利ですね。
私もApple Payに楽天カードを紐付けて、QUICPay決済することが多いです。

しかも、QUICPay払いでも楽天ポイントが貯まるのがうれしいところ!

楽天カードでQUICPay決済できるように設定しておいて、楽天ポイントをより貯めやすくしてみてくださいね。