WAON POINTと電子マネーWAONポイントの違いとは?使い分け方やおすすめの使い道についても徹底解説

スポンサーリンク

イオンで買い物をしていると、WAON POINT電子マネーWAONポイントといった2種類のポイントが貯まります。

そんなWAON POINTと電子マネーWAONポイントですが、実はそれぞれ違うポイントなんです!

響きも似ているのでつい間違えてしまいますが、ポイントの種類も使い道もそれぞれ異なります。

2つの違いを理解しておかないと、今なんのポイントを貯めているのかわからなくなってしまうなんてこともありますよ。

そこで、このページではWAON POINTと電子マネーWAONポイントの違いについてまとめてみました。
おすすめの使い分け方についても紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

WAON POINTと電子マネーWAONポイントの違いとは?

WAON POINTと電子マネーWAONポイントは、名前もそっくり。
ワオンポイント」と声に出してみても全く同じ響きになるので、より混乱してしまいますよね。

そんな2種類のポイントですが、違いを簡単に説明すると以下の通り。

  • WAON POINT:WAON POINTカードやイオンカードを提示して現金や商品券などで買い物したときに貯まるポイント
  • 電子マネーWAONポイント:電子マネーWAONで買い物したときに貯まるポイント

WAON POINTが貯まる条件は結構多いので、電子マネーWAONで支払ったもの以外はWAON POINTとして貯まるとざっくり覚えておくといいですね。

▼実は、ロゴもちょっと違いますよ。WAON POINTカードは犬の首輪(わっか)のところに「WAON」という字が入っています。

WAON POINTカード写真

▼これは電子マネーWAON。犬の首輪(わっか)は無地です。見分け方のひとつとして覚えておきましょう。

吉野家でWAONを使う(倉敷限定ご当地カード)

ただ、イオンカードを使ってクレジットカード払いした場合は、ときめきポイントが貯まります。

たとえば、以下のような感じです。

  • イオンカードを提示+現金払い → WAON POINT
  • イオンカードを提示+商品券で支払い → WAON POINT
  • 電子マネーWAONで支払い → 電子マネーWAONポイント
  • イオンカードでクレジットカード払い → ときめきポイント

支払い方法によって貯まるポイントが違うと覚えておきましょう。

WAON POINTと電子マネーWAONポイントはどうやって貯める?どう使う?

ポイントの違いについてわかったところで、そもそもWAON POINTとWAONポイントはどうやって貯めればいいのか気になるところです。

それぞれポイントの貯め方だけでなく使い方も違うので、ポイントの使い道についても知っておきたいところ。

ここからは、それぞれのポイントの特徴や貯め方、使い方についても見ていきましょう。

WAON POINTの貯め方・使い方

WAON POINTカード

WAON POINTは、WAON POINTカードやイオンカードを提示して現金や商品券で買い物をすると貯まるポイントです。

まずは、ポイントを貯めるためにもWAON POINTカードを用意しておきましょう!

参考:WAON POINTカードの作り方について

WAON POINTの使い道は以下の通り。

貯めたポイントは、1ポイント=1円として加盟店での買い物に使うことができます。

たとえば、WAON POINTを2,000ポイント持っている状態で3,000円分の買い物をするときにポイントで支払えば、使う現金は1,000円だけで済みますね。

WAON POINTを貯めれば貯めるほど、支払いの負担も楽になりますよ。

ポイントを使うためにはWAON POINTの会員登録が必要なので、あらかじめ会員登録しておきましょう。

電子マネーWAONポイントの貯め方・使い方

吉野家でWAONで支払うためWAONカードを準備

電子マネーWAONポイントは、電子マネーWAONで支払ったときに貯まるポイントです。
まず、電子マネーWAONポイントを貯めるためにも、電子マネーWAONを使えるようにしておきましょう。

電子マネーWAONポイントの貯め方は以下の通り。

電子マネーWAONポイントの使い道は、WAONにチャージして使うのが一番ですね。
というか、ほかに使いようがありません。

WAONを使って貯めた電子マネーWAONポイントをチャージしてまたWAONで支払うといった感じで、循環して使えるのでおすすめです。

より電子マネーWAONポイントを貯めたいのであれば、クレジットカード機能がついたイオンカードセレクトやJMB WAONカードを使ってみましょう!

おすすめの使い分け方について

WAON POINTと電子マネーWAONポイントの違いがわかれば、どうやって使い分ければいいのかもなんとなく見えてくるものです。

どちらのポイントも貯めたい場合は、WAON POINTカード電子マネーWAONをそれぞれ持っておくと便利ですよ。

両方使えるようにしておけば、普段はWAON POINTカード+現金払いでWAON POINTを貯め、WAONが使えるお店では電子マネーWAONポイントを貯めるということもできます。

カードを2枚持つのが面倒な場合は、WAON POINTカードとWAON機能がついたクレジットカードを1枚作っておくのもおすすめ!

▼私もWAON POINTカードとWAON一体型のイオンカードを持っています!

WAON POINTカードとイオンカード

しかも、カード払いをすればポイントを二重取りすることも可能です。

WAON POINTカードとしても使えて、WAONが利用できるイオンカードはいろいろありますが、中でもイオンカードセレクトがおすすめですね。

イオンカードセレクトを作ると自動的に会員登録されるので、わざわざWAON POINTの会員登録をする手間も省けます。

ポイントの合算・移行はできる?

WAONステーション

WAON POINTとWAONポイントの違いについてわかったところで、2種類のポイントを合算したり、移行したりできるかも気になるところですよね。

結論からいうと、WAON POINTから電子マネーWAONポイントへの交換はできますよ!

ただし、電子マネーWAONポイントからWAON POINTに交換することはできません
また、電子マネーWAONポイントそのもので支払ったりすることもできないので注意してください。

あくまでも、合算・移行できるのはWAON POINT → 電子マネーWAONポイントの場合のみです。

まとめてみると以下のようになります。

  • ◯ WAON POINTを電子マネーWAONポイントに交換
  • ◯ WAON POINTでWAONにチャージする(電子マネーWAONポイントに交換してからチャージ)
  • ◯ WAON POINTを支払いに使う
  • ◯ 電子マネーWAONポイントでWAONにチャージする
  • × 電子マネーWAONポイントをWAON POINTに交換
  • × 電子マネーWAONポイントを支払いに使う

WAON POINTを電子マネーWAONポイントに交換する方法については、以下で詳しく紹介していますよ。

ときめきポイントはまた別物なので注意!

イオンカードを使っていると、WAON POINTと電子マネーWAONポイントのほかにときめきポイントというポイントが貯まります。

このときめきポイントは、WAON POINTや電子マネーWAONポイントとはまた別のポイントなので注意してくださいね。
ときめきポイントは、あくまでもクレジットカード払いしたときに貯まるポイントです。

ただ、ときめきポイントはWAON POINTや電子マネーWAONポイントに交換することができます!
1,000ポイントから500ポイント単位で交換可能です。

電子マネーWAONポイントはWAON POINTに交換できませんが、ときめきポイントはそれぞれのポイントに交換できるので使い勝手がいいですね。

ときめきポイントを貯めつつ、WAON POINTや電子マネーWAONポイントを増やすことができるので、イオンカードを作っておくと便利です。

さいごに

WAON POINTと電子マネーWAONポイントの違いについて、簡単にまとめてみました。

  • WAON POINTカードやイオンカードを提示して現金・商品券払いで貯まるのは「WAON POINT」
  • 電子マネーWAON払いで貯まるのは「電子マネーWAONポイント
  • WAON POINTは1ポイント=1円として支払いに使える
  • 電子マネーWAONポイントは電子マネーWAONにチャージできる
  • WAON POINTを電子マネーWAONポイントに交換すると電子マネーWAONにチャージ可能

貯まるポイントは支払い方や提示するカードによって異なり、使い道もそれぞれ違います。
ポイントの違いについて理解しておくと、貯め方や使い方もより明確になりますね。

カードを2枚持つのが面倒という場合は、イオンカードセレクトを使って1枚で何通りも使えるようにしておくと便利ですよ!

イオンでの割引も受けられるので、おすすめのカードです。

参考:イオンカードセレクトを作ってみるにはこちらから

おまけ:ほかのポイントについて知りたい場合

WAON POINTや電子マネーWAONポイントのほかにも、ポイントサービスはいろいろとあります。

ほかのポイントと比較してみたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る