JMB WAONカード(年会費無料・クレジット機能なし)の使い方・チャージ方法・申込手順のまとめ

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

飛行機のマイルといえばANAマイルJALマイルがありますよね。

今後、個人的にJALマイルを貯めていこうと思っています。

そのため、飛行機での利用以外でもマイルを貯まるようにしておきたいと思い、WAONを使うことでマイルが貯まる「JMB WAON」を使うことにしました。

でも、どうやってJMB WAONを申し込んでいいのかが最初はわからずで・・・。

無事にJMB WAONカードを手に入れることができましたので、手に入れるための手順や流れを紹介していきますね。

また、普通のJMBカードとの違いについても紹介します。

JMB WAONカード(年会費無料・クレジット機能なし)の使い方・チャージ方法・申込手順のまとめ

JMBカードとJMB WAONカードの違い

JALマイレージバンクのカードのうち、年会費無料で持てるのは以下の2種類です。

  • JMBカード
  • JMB WAONカード

それぞれどんな違いがあるのかが気になりますよね。

違いはとても単純で、電子マネーのWAON機能があるかどうかの差になります。

JMB WAONカードだと、お金をチャージしていることでWAONで買い物できるようになり、WAON利用額に応じてJALマイルが貯まりますよ。

この違いがあるので、個人的にはJMB WAONカードのほうがおすすめだと思っています。

JMB WAONカードは200円ごとに1マイル貯まる

では、JMB WAONカードを使ってどれぐらいマイルが貯まるのかも気になるところ。

ルールはとてもシンプルで、200円使うごとに1マイル貯まります。

基本的には200円1マイルですが、特約店に設定されているお店で使った場合は、200円2マイルや200円3マイル貯まることも。

参考:JALマイル特約店を一覧にした記事はこちら

マイルを航空券に交換した場合は、1マイル1円にはとどまらないので、200円1マイルでもかなりお得ですよ。

ちなみに、マイルの加算は買い物してから約2〜3週間後になります。
毎月10日・20日・月末にJALマイルに反映される仕組みですよ。

JMB WAONカードにWAONをチャージする方法

JMB WAONカードは、チャージすることで電子マネーのWAONが使えるようになります。

WAONにチャージする方法は以下の通り。

  • WAON加盟店のレジ(現金)
  • WAONステーション(クレジット)
  • WAONチャージャー(現金・クレジット)
  • イオン銀行ATM(現金・クレジット)
  • モバイルJMB WAON(現金・クレジット)

モバイルJMB WAONの場合は、おサイフケータイに対応した携帯電話やスマートフォンを持っていないといけません。

クレジットカードからチャージする場合は、JALカードからJMB WAONカードにチャージすることでJALカードの利用分だけマイルが貯まりますよ。

この仕組みがとてもお得ですので、使わない手はないぐらい。
私もJALカードを持っているので、JMB WAONにクレジットチャージしていますよ!

さらに、JMB WAONカード利用分と合わせるとマイルの二重取りができます。

JALの飛行機を利用する機会が多いのであれば、JALカードも合わせて持っておきましょう。

参考:JALカードの活用方法について書いた記事はこちら

JMB WAONカードの使い方

チャージしたJMB WAONカードをどうやって使うかですが、これはとても簡単です。

WAON支払いに対応しているお店で会計するときに「WAONで支払います」と伝えるだけ。

あとは、WAONを読み取り端末にかざすだけで会計が終わりますよ。
ワオン!」という犬の鳴き声が支払い完了の合図です。

現金払いのときよりもスムーズにできるはず。

ちなみに、WAONの残高限度額は最大50,000円ですので、1回で50,000円を超える買い物の場合は普通にクレジットカード払いするのがいいですよ。

WAONが使える店で、それほど大きな金額になることはまずないので、そこまで気にしなくても大丈夫です。

JMB WAONに申し込む流れ

では、ここからはJMB WAONカードを実際に申し込む方法を紹介していきますね。

まずは「JALマイレージバンク」のページを開いてください。

▼画面を少し下に移動すると、JALマイレージバンク新規入会について表示されているので、そこにある「今すぐ入会する(無料)」を選びましょう。

JMB WAONカードの申込手順

▼今回は、年会費無料でクレジットカード機能がついていないJALマイレージバンク会員になりたいので、左側にある「JALマイレージバンク新規入会」を選んでください。

JMB WAONカードの申込手順

▼次のページでは会員規約などが表示されるので一読しておき、同意しておきましょう。

その下では、JMB WAONカードか通常カードかを選びます。
今回は、JMB WAONカードが欲しいので、そちらを選びました。

JMB WAONカードの申込手順

▼カードを選んだら、名前や住所などの情報を入力していきます。

JMB WAONカードの申込手順

▼すべて入力できたら、確認画面が出てきますので、間違ってないかだけ見ておきましょう。

大丈夫なら、申し込むボタンで確定させてください。

JMB WAONカードの申込手順

申し込み手続きをしたのは、11月初旬でした。

申し込み完了から届くまでは3週間ほど

その後、しばらくして、申し込んでいたこともすっかり忘れてしまっていた11月25日に届きました!

開封すると、ちゃんとWAONマークの入ったカードがありましたよ。

手元に届くと、やっぱりうれしいですね。

JMB WAONカードが到着

さいごに

JMB WAONカードがあるだけで、WAONが使えるようになるし、JALマイルも貯まりやすくなります。

おかげで、今まで以上にマイルが貯めやすくなりそうで、今後使うのが楽しみです!

旅行や出張が多い方であれば、JMB WAONカードを使って、普段の生活から地道にJALマイルを貯めていきましょう。

JALマイレージバンクからJMB WAONカードを申し込む
→ JALカードを使うならこちらから

関連記事

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る