節約ブログ「ノマド的節約術」のおすすめ記事22選

スポンサーリンク

こんにちは、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

節約に関するブログを始めてから、随分多くの記事がたまってきました。
いくつも記事があると、その中でも特におすすめしたい記事もあります。

でも、初めてだと探しにくいですよね。
このページでは、ノマド的節約術でぜひ読んでいただきたい、とっておきのおすすめの記事をまとめました!

節約ブログ ノマド的節約術のおすすめ記事

節約・貯金・お金に対する考え方に関しての記事

私自身がどのような考え方をしているのか、お金に対してどう思っているのかを知っていただけると、他の記事に対する理解も早くなるのかな、と思います。

ということで、一番おすすめなのは、お金に対する考え方の記事から読んでいただくことです。

参考:お金への考え方に関する記事一覧

ノマド的節約術は、私が会社を辞めて収入がゼロになったところから、なんとかしないといけないと思い始めて、節約しないといけないと思い立ったところから始まったサイトです。

しかも、子供が産まれる1ヶ月前で、さらに注文住宅も建てようとしているところでした。

そんな切羽詰まった状態から、今までどうやって生き延びることができたのか、そのためにやってきたことは、以下のページでまとめています。

仕事がそれほど多くなく、厳しい時代も続きました。

それで貯金を切り崩しながらの時期もありましたが、なんとか生き延びることができたのは、節約してたことに加えて、会社員時代に貯金をそれなりに蓄えていただからです。

今ほど熱心にお金について考えることはなかった時代ですが、それでも貯金はするようにしていました。

私がどうやって貯金増やしていったのかについては、以下のページが詳しいですよ。

自分で仕事を始めると、仕事だけでなく、お金の管理も自分でしないといけません。

しっかりと管理できていないと、いざという時にお金に困ることになりかねないので、自分で稼げるようになったら、そのタイミングでお金の管理もしていきましょう。

株式市場や為替相場が大きく動くと、自分もいっちょ投資してみるか〜!

そう思うかもしれません。
それ自体は別に悪いとは思わないですが、投資でお金を増やす前にできることってたくさんありますよね。

もっと足元を見つめ直すことも大事です。

最近は、ミニマリストという言葉も出てきていますが、言葉だけに流されずに、自分の生き方を見直しながら、取り入れるべきところは取り入れるスタンスがおすすめですよ。

あと、私以外の方が書いたのですが、より細かなテクニックを使って貯金を増やしたいのであれば、以下のページがおすすめです。

私自身も同じ考え方を持っていますよ。

使わなくていいところにはお金を使わない

知らず知らずのうちにお金を使ってしまっていることって、結構あるものです。

知識や経験があれば、使わなくて済んだところなのに使ってしまって、結局それがムダ使いだったということもありがちなんですよね。

そういった出費はなるべく減らしていきましょう。
一番大事なのは、1つ1つの出費に対してそれが必要なのかどうかを考えることです。

固定費を減らしていくことができれば、支出は劇的に減らせますよ。

意味のあるお金の使い方をしていれば、それだけでもムダ使いは減らせるので、考え方をちょっと意識してみましょう!

具体的な話をすると、私自身がムダ使いに感じるのは、毎月の通信費が高いことです。

通信費の仕組みってややこしいところでもあるんですけど、毎月の支払いになるので、1回やれば、その効果が長期間続くんですよね。

自分の時間を考えても費用対効果の大きなことなので、携帯代とかネット代はなるべく安くするように心掛けています。

今なら、格安SIMがありますよね。
スマートフォンならこれで十分かと思います。

あとは、細かい話になるのですが、ATM手数料や振込手数料なんかも払わないようにしたい出費です。

1回数百円かもしれませんが、日常的に使うものなので、積み重ねると大きな金額になりますよね。

そういう出費には敏感なので、私は1円も払わないようにしています。

ネット銀行を使って、手数料をずっと0円にしてますよ。

年間1万円が手数料だとすると、もう10年以上にもなるので、10万円以上は浮いた計算になりますね。

10万円もあれば何ができるでしょうか?
普通に海外旅行とか行けますよね。

積み重ねが大事なのはそういう理由があるからです。

お得なお金の使い方を意識する

お金を使わずに生活することはまずできませんよね。

意味のないところにお金を使うのはよくないですが、使うところはしっかり使いたいものです。

でも、お金を使う時にもなるべくいい買い方をしたいものですよね。

私はお得な買い物をするために、還元率の高いクレジットカードを使うようにしています。

仮に1%だとすると、10万円の買い物で1,000円分が戻ってきますからね。

これも1回限りのことではなくてずっと続くことなので、積み重ねることが大切です。

また、クレジットカードはお店によって割引特典があったりするので、使い分けするのも意味のない出費を減らす意味で重要ですよ。

これもコツコツ系ですが、クレジットカードがある限りは使えるテクニックですので、小さなことを積み重ねて、節約の複利を意識していきましょう!

今のところ、クレジットカードを使う最大のメリットは、各種税金の支払いにnanacoが使えてチャージができることですね。

これを使うのと使わないのでは、長い年数になればなるほど差がつきますよ。

投資でコツコツ資産を増やす

ある程度、節約の習慣が身について貯金が増えてきたら、そこからさらに一歩進んで、資産を増やしていくことも考えてみましょう。

個人的におすすめしたいのはロボアドバイザー投資信託の積み立てです。

それ以外にも資産運用について考えたい場合は、以下のページがおすすめ。

他におすすめなのは、株主優待を使ってコツコツと増やしていくこと。
それほど難しくない方法を使って、証券会社の手数料だけで株主優待が取得できますので、使わない手はないぐらいですよ。

そのやり方と気をつけたい注意点は以下のページを読んでくださいね。

株を買うためには、証券会社の口座が必要です。
ネットの証券口座はいくつもありますので、その中で自分に合うものを選びましょう。

手数料が安いのが基本的におすすめですよ。

株主優待のおすすめは、以下の記事が詳しいです。

お金が貯まったあとの使い方

これまでの流れで、お金がある程度増えてきたら、使い方も考えていくことが大切です。

増えたからといって、必要のないものを買ってしまっては意味がありません。

次につながったり、身近な方が幸せになるお金の使い方を考えていくと、お金を使うことも貯めるのと同じぐらい幸せな気持ちになりますよ。

私のお金の使い方は、以下のページで詳しく説明しています。

さいごに:まずは節約から始めよう

いろいろおすすめ記事はありますが、やはり節約をテーマにしていることもあって、節約に関する記事や、私の考え方については知っていただきたいと思っています。

考え方を理解していただいた上で、他のページもいろいろ読んでいただけるとうれしいです^^

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る