ヒゲ脱毛は効果ある?メリット・デメリット・おすすめサロンを3年以上の体験から紹介

スポンサーリンク

こんにちは!
2015年10月からヒゲ脱毛を続けている、ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

毎日のヒゲ剃りが面倒に思うことはありませんか?

私は自営業で自分の時間をある程度コントロールできる状態で、なるべく仕事にあてる時間を増やしたいと思っていました。

そうなるとヒゲ剃りすることがそもそも面倒で仕方ないんですよね。

そのときに、脱毛することでヒゲ剃りの時間を短縮できるのかなと思って通い始めました。

実際にヒゲ脱毛をやってみて、その後どうなったのかが気になりませんか?

ということで3年以上ヒゲ脱毛をやってみてどうなったのか、実際にやってみて感じたメリットとデメリットについて詳しく紹介していきますね。

ヒゲ脱毛は効果ある?メリット・デメリット

3年間でどんな施術をしてどんな経過をたどったか?

2015年10月からヒゲ脱毛を続けていますが、まずはこれまでどんな経過を辿ってきたかをざっくりとまとめました。

  1. レーザー脱毛のゴリラクリニックに通い始める(2015年10月〜2016年3月)
  2. 痛すぎて光脱毛のRINXに乗り換える(2016年5月〜)
  3. ヒゲが減ったことを実感する(2018年)
  4. 白ヒゲが目立つようになり、SHR脱毛のBRAGに通い始める(2019年1月〜)

ざっくりとこのような経過を辿っていますよ。

View this post on Instagram

こんにちは😊まどかです❗️ いつもいいね👍ありがとうございます😊 . 今回は「ヒゲ脱毛」についてです🧔 . 男性のヒゲ剃りって結構大変なんですよ💦毎日毎朝、お手入れしないとすぐに濃くなっちゃう❗️ . もちろん、ダンディーなおヒゲもステキ💕😘です❗️ だけど必要のない人は、なければ助かりますよね。 . そこで、3年以上ヒゲ脱毛をしてきた【ノマド的節約術】の松本さんにヒゲ脱毛をしてみてどうだったのか❓聞いてみました😉 . ヒゲ脱毛に興味がある人は是非参考にしてみて下さいね❗️ . 詳しくはプロフィール( @nomadsaving_manga )から「ノマド的節約術」の記事に行けます😉 ——————— . フォローとか、いいね!してもらえるとうれしいです! . 応援が次の漫画描くエネルギーになります😊✨🙌 . #ノマド的節約術 #漫画#お金の話#お金#節約#やりくり#やりくり上手#ヒゲ脱毛#光脱毛#脱毛#医療脱毛#メンズ脱毛#脱毛クリニック#綺麗男子#ひげ脱毛#ヒゲ脱毛で若返り#自己投資#全身メンズ脱毛#美容脱毛#脱毛サロン#顔脱毛#ヒゲ脱毛で好感度アップ#時間短縮#効率化#ヒゲ#メンズファッション#ハイジ男子#カミソリ負け

まどかマンガ@ノマド的節約術さん(@nomadsaving_manga)がシェアした投稿 –

レーザー脱毛していたときの話

1回目のヒゲ脱毛後4日後
↑2015年10月 ヒゲ脱毛を始めた頃の様子↑

一番最初は、医療脱毛(レーザー脱毛)にして、ここだけで完全に脱毛を終わらせようと思っていました。

そこで決めたのがゴリラクリニックで、3回は通ったのですが、正直自分にとっては痛すぎました…。

参考:1回目の感想を書いた記事はこちら
参考:2回目の感想を書いた記事はこちら
参考:3回目の感想を書いた記事はこちら

麻酔をしてても強烈な痛みが来るので、だんだん恐怖心が勝ってしまうように。

ただ、これは私が通ってた2015年10月〜2016年3月ぐらいの話のため、今はまた違っているかと思います。

そんな感じでついにはゴリラクリニックに通わなくなってしまい、どうしようかと思っていました。

でも脱毛の施術をしたことで毎回ヒゲが抜けていく感じはうれしいと思っていましたよ。

光脱毛(フラッシュ脱毛)していたときの話

ヒゲ脱毛をきっかけに他の部位の脱毛にも興味を持つようになり、2016年2月からは光脱毛のRINXで全身脱毛を始めました。

そのときはヒゲ脱毛をしない契約にしていた記憶がありますが、あとでやっぱりヒゲ脱毛も再開しようと思って追加で契約した経緯があります。

その後はずっとRINXでヒゲ脱毛していますね。
RINXでのヒゲ脱毛も、痛いのは痛いんですが、これなら個人的にはまだ耐えれるかなというレベルでした。

保冷剤のようなものを当てられて冷やされたあとに、光を当てられる仕組みですね。

そのおかげで光を当てられたときの痛みは軽減されます。
そのかわりに、めっちゃ冷たいですけどね…。

毎回ちょっと痛いのは辛いなあと思いつつも1〜2年は月に1回程度ヒゲ脱毛の施術を受けていたら、気づけば黒い毛がかなり減ってきました。

やはり続けていると違ってくるものですね。
いつの間にか毎月ヒゲ脱毛するのが習慣のようになっていたので、人に言われるまで気づかなかったぐらいです。

そうやって30回ぐらいはRINXでヒゲ脱毛の施術をしたでしょうか。

回数を重ねるごとに痛みも軽減されているように感じましたよ。

これはおそらく黒いヒゲが減っていってたからでしょうね。

ただ、黒い毛が減ってきたことによって、これまでのレーザー脱毛や光脱毛では効果がない白ヒゲが目立つようになってきました。

それが今で、せっかくここまで来たなら完全にヒゲ脱毛してしまいたいと思っています。

白ヒゲが残り、これからどうするのかについて

白ヒゲを脱毛するためには、白い毛にも反応する方法を使わないといけません。

それを探していたときにSHR脱毛という方法があることを知り、私が住んでいる神戸からでも通える大阪のBRAGというところに通うことになりました。

白ヒゲの脱毛はこれからですね。
お試しで1回当ててもらったときは、痛みがほとんどありませんでした。

もともと毛がだいぶ減っているのもあると思いますので、これはあまり当てにしないでくださいね。

ただ、SHR脱毛の機械で施術が終わったあとは口周りがジワッと熱くなってチクッとする感じがありましたよ。

ヒゲ脱毛の経過 2019年2月
↑2019年2月 白ヒゲが目立つようになった↑

ヒゲ脱毛を始める前後での変化

2015年10月からヒゲ脱毛を続けてきたことで、始める前よりは確実にヒゲの量が減りました。

特に最初は痛いのですが、そこを乗り越えて続けていくことで少しずつは減っていきます。

ヒゲ脱毛してわかったメリット

ここからは、実際にヒゲ脱毛してみたことによるメリットをざっくりと一覧で紹介しますね。

  • ヒゲ脱毛したことで、若返ったように見られる
  • 爽やかになった印象を持たれる
  • 見た目に気を配るようになった
  • ヒゲ剃りの時間や回数が圧倒的に減った

デメリットもあとで紹介しますが、私の場合はヒゲ脱毛して心からよかったと思っていますよ!

見た目の変化・それに伴う意識の変化

最初はヒゲを剃るのが面倒だと思って始めたヒゲ脱毛でしたが、思ってもいなかった副産物的なことがありました。

それは自分の見た目への意識が変わったことです。

ヒゲ脱毛することで、少しずつ口周りのところの青みがなくなっていくため、その分だけ見た目がよくなったように思えてきます。

また、ヒゲ脱毛する前から付き合いがある人に会うことで、以前と比べてヒゲが減って見た目がよくなった・爽やかになったと言われる機会が増えました。

なんだかんだで見た目のことを褒めてもらうとうれしいですよね。

以前の写真を見比べても、以前にはあった「芋っぽい」感じが減ったように思いますし、その分だけ垢抜けたのかもしれませんね。

見た目のことを言われると、ファッション全体にも少し意識が向くようになり、自分に合った格好をしようと思うようになりました。

このように、ヒゲ脱毛を始めたことがきっかけでいい循環に入ったのが、思いがけずよかったことですね!

複数の女性にも以前と比べて変わったことを言ってもらえたため、それでさらに自信もつきました。(男なんで単純なんです)

ヒゲ剃りの時間や回数が圧倒的に減った

ヒゲ脱毛の経過 2019年2月

ヒゲ脱毛してよかったのは、そもそものヒゲ剃りにかける時間と回数が圧倒的に減ったことです。

ヒゲ脱毛を始める前だと、1日も経てばヒゲが生えてくる状態で、2〜3日も放置するとジョリジョリしてくる感じでした。見た目もよくありません。

また、ヒゲ剃りするときも1回あたり5分前後かかっているので、これも時間がもったいないと思っていました。

▼それが、2回通った段階の2015年12月の時点で1回のヒゲ剃りにかかった時間は2分半ほどに短縮されました。

ただ、このときはヒゲ剃りする頻度は減っていなかったと思います。

2015年12月28日のひげ剃りにかかった所要時間

それから2年以上が過ぎて、今はほとんどが白ヒゲばかりが残っています。

そんな今は、ヒゲ剃りする回数も明らかに減って、週に1回ぐらいになりました。

また、1回あたりのヒゲ剃りにかける時間は1分前後で、さっと終わりますよ。
▼2019年2月に計測したときは51秒でした!

ヒゲ剃りにかかった時間 2019年2月

毎日5分していると、1週間だと35分かかりますよね。
それが週に1回1分だと34分も短縮されます。

また、ヒゲ剃りをしないといけないと思うその時間や、行動しようとするまでの気持ちの動きすらなくなるので、目に見える時間以上に時間を短縮できている感覚がありますよ。

ヒゲ脱毛してわかったデメリット

まずはヒゲ脱毛のメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットとなることもあります。

実際に通ってみてわかったヒゲ脱毛のデメリットを一覧でまとめました。

  • 年数とお金がかかる
  • 他の部位にも意識が向くのでさらにお金がかかる
  • 医療脱毛は痛すぎる
  • 最初はどうしても痛い

お金がかかる

ヒゲ脱毛するためには、脱毛ができるところに通う必要があるので、どうしてもその分だけお金が必要になります。

ヒゲ脱毛だけの複数回コースを選んだとしても、10万円以上かかるのは普通にある話です。

ただ、多くても20万円は見ておけばヒゲ脱毛ができますよ。

逆にお金の不安がないのなら、ここはまったくデメリットになりません。

また、ヒゲ脱毛だけを始めようと思っているのであれば、知っておきたいことがあります。

私も最初はヒゲ脱毛だけのつもりでしたが、ヒゲ脱毛することで少しずつ減っていくことがうれしくなって、ついでに他の部位もやってみようかという気持ちになってくるんです。

不思議なんですが、自然とそんな気持ちになってしまって、気づいたら全身脱毛することになりました…!

その判断に後悔はしてないのですが、その分だけまたお金が必要になってくるので、ヒゲ脱毛するときはあとあと他の部位も気になる可能性があることを頭の片隅に置いておくのがいいですよ。

特に最初は痛みが強い!

ヒゲ脱毛するときのネックになるのが痛みの強さではないでしょうか。

レーザー脱毛も光脱毛も黒い毛に反応するようになっているため、一番最初の濃い状態のときが最も反応します。

その分、最初は痛みが強いんですよね。
あまりの痛さに通い続けることができなくなってしまうこともあるぐらいです。

ただ、そこを粘って通い続けていると回を重ねるごとに痛みが軽減されてくるような感じがあります。

まったく痛くないということはないのですが、最初のあの痛さに比べるとマシだと思えてくるようになりますよ。

単純に痛みに慣れてしまったのもあるかもしれませんが…。

ヒゲ脱毛するならどこがおすすめ?

このような経過でヒゲ脱毛をしてきましたが、もしヒゲ脱毛をやってみようと思ったときにどこを選べばいいのかが気になるのではないでしょうか。

ちなみに私が過去に通ったことがあるのはゴリラクリニックRINXの2ヶ所です。

ゴリラクリニックは医療脱毛(レーザー脱毛)で、RINXは光脱毛ですね。

あとは料金の違いなどがメインになってくるかと思います。

個人的にはレーザー脱毛よりも光脱毛のほうが痛みはなかったです。

SHR脱毛を使う方法もあるけど、そもそも対応しているサロンの数が少ないですね。

難民になるぐらいの少なさです。

RINX(リンクス)

私がメインで通っているのがRINXです。

RINXに通い続けていたからこそ、だんだんとヒゲが減ってきたこともあるので、個人的にはやはりおすすめしたくなります。

実際に通い続けていたことでだんだんと減ってきましたよ。

スタッフさんが全員男性ということで、女性にされるという恥ずかしさはありません。

個人的にはスタッフさんとのコミュニケーションも取りやすく、施術中もおしゃべりしながら毎回楽しく過ごせています。

勧誘がゼロとは言えないですが、こちらがうんざりするほどはしてこないため、その点でも安心感がありますね。

参考:RINXでヒゲ脱毛するにはこちらから

メンズクリア

先ほど紹介したRINXと同じような料金体系で、ヒゲ脱毛の通い放題に対応しているのがメンズクリアです。

ヒゲ脱毛通い放題になると、それなりの料金にはなるものの、期間内であれば通い放題になる分だけうれしいですよね。

メンズクリアは、脱毛サロンで光脱毛です。

スタッフさんは男性になるので、女性に施術されるということはありませんよ。

私がメンズクリアで光を当ててもらったときは和気あいあいとした雰囲気で、光を当てられる恐怖心を忘れることができました。

MEN’S KIREIMO

メンズKIREIMOは光脱毛です。

KIREIMOは女性の脱毛で人気のところでもあるため、実績は十分にあります。

対応している5ヶ所のうち1ヶ所は無料で脱毛できるため、ヒゲ脱毛を無料のお試しで施術してもらうことも可能です。

その後契約するかどうかをそのときに考えることができますね。

参考:メンズKIREIMO

ゴリラクリニック

私が最初に通っていたヒゲ脱毛はゴリラクリニックでした。

ゴリラクリニックは医療脱毛ですね。

以前は痛みが強すぎて通うのをやめてしまうぐらいでしたが、今はメディオスターNeXT PROという機械も導入されていて、こちらは以前よりも痛みが軽減されています。

とはいえ、痛いのは痛いので、通うことにするなら痛いことを覚悟しておきましょう。

痛みを少しでも軽減したいのであれば、麻酔を使うこともできます。

料金は、ヒゲ3部位を選んだ場合68,800円です。(2019年2月時点)

参考:ゴリラクリニックでヒゲ脱毛するにはこちらから

メンズリゼ

メンズリゼは医療脱毛です。
メンズリゼも女性の脱毛で名前が知られていますよ。

月々定額料金を支払う方法や、格安で試せるトライアル脱毛、学割などの割引方法があります。

また、脱毛の機械も3種類あり、肌や毛の質に合わせて対応してもらえますよ。

料金は、ヒゲ全体脱毛セットを選んだ場合99,800円です。(2019年2月時点)

参考:メンズリゼでヒゲ脱毛するにはこちらから

さいごに

ヒゲ脱毛を始める前は、本当にヒゲが減っていくのだろうかと思っていましたが、ずっと続けていると、以前よりも確実に楽になってきました。

ヒゲ脱毛する前の濃かった頃の写真を見たときに、自分はこんなにヒゲがあったのかと思ったぐらいです…。

ヒゲが減ってきた生活はとても快適で、ヒゲ剃りの回数と1回あたりの時間が減って、やりたいことにより多くの時間を使えています。

もしこのページを読んだことがきっかけでヒゲ脱毛が気になれば、カウンセリングを受けにいってみましょう。

参考:RINXでヒゲ脱毛するにはこちらから
参考:ゴリラクリニックでヒゲ脱毛するにはこちらから

私が通っている脱毛サロンの情報

ゴリラクリニック大阪梅田院
住所:大阪府大阪市北区太融寺町8-10 梅田高速ビル8F
電話番号:0120-987-118

RINX神戸本店
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3 GH三宮駅前ビル2F
電話番号:078-261-8556

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る